• ベストアンサー

羅漢果について

アトピーには羅漢果が効くと聞いたので購入し子供の水分補給として飲ませています。 900mlの水に対して羅漢果一個をいれ飲むのがいいと聞いたのですが、甘みが濃く水で薄めてもいいのか悩んでいます。薄める事によって効きめがなくならないでしょうか?どなたか知っていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

900mlの水に対して羅漢果1個だと、かなり甘いですね。 薄めても、薬効には影響しませんよ。 昔、父が中国の漢方薬店でよく購入していましたが、2Lのお湯で羅漢果1個を煮出していました。 糖尿病が、かなり良くなっていました。 濃い目でしたら、牛乳を混ぜると美味しく飲めると思います。

atopikko
質問者

お礼

本当に安心しました。2Lでも大丈夫なのですね!子供は2日で1.5Lぐらいをあっという間に飲んでしまいます。なので少しでも薄めて飲める方が経済的にも安心です

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

こちらには、1~1.5リットルのお湯に1個を入れて煮出すとなっていますので、多少薄めてもいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.cptown.net/sho/youkei/sub2/rakanka.htm
atopikko
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます