• ベストアンサー

アカウントを無効にしてしまいログインできません。

アカウントの設定にて、すべてのアカウントを無効に設定してしまい 再度、PCを立ち上げログインしようとしたら無効になっていますと 出てしまいます。 画面上、他に触れるところもなくどうしたらよいでしょうか? ちなみにVistaです。 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.4

>再度、PCを立ち上げログインしようとしたら無効になっていますと 出てしまいます。 他のアカウントを無効にするのは理解できますが、管理者アカウントも無効にするのは無謀です^^; 当然ながら、通常のログインは出来なくなるでしょう。。 >画面上、他に触れるところもなくどうしたらよいでしょうか? 確かにログインできない以上、一見どうしようもないように思われますが、回避法はあります。 それは「セーフモード」でのOS起動です。 セーフモードで起動することにより、Administrator アカウントの無効状態が一時的に解除され、ログオンできるようになります。 後はセーフモード上でアカウントを有効にすれば、解決するのではないかと思います。 ただしVistaでこの処理(セーフモードでのアカウント有効化)はやったことないので、(有効になるかは)保障はできません。 ※セーフモードでのログインまでは確実にできるはずです これでも出来ない場合は再インストールしかないでしょう。

00sanma00
質問者

お礼

できました!! ありがとうございます。 今後はこんなミスをしないように気をつけます。 ほんとにありがとうございました。

00sanma00
質問者

補足

ありがとうございます。 アドバイス頂いた方法でやりたいと思いますが セーフモードのやりかたがわかりません。 どうやったらいいのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて下さい。

その他の回答 (3)

• chi-zu01
回答No.3

No1です。いじってみているのですが、どうやったら管理者アカウントを無効に出来るのかが解りません。 どのようにして無効にできましたか? 逆に質問です。

00sanma00
質問者

補足

『lusrmgr.msc』というところで 設定ができるようになっており、無効にチェックするところが あったのでチェックするとできました。 立ち上げ時は、管理者アカウントは出ていなかったのですが それを設定することで、管理者アカウントを出すことが出来る為でした。 調べて頂いてありがとうございます。

• yuzucoro
回答No.2

>すべてのアカウントを無効に設定してしまい え~~~~~??? 何をしたかったのでしょうか??? 良く意味がわかりませんです・・・

00sanma00
質問者

補足

管理者アカウントを無効にして 他のアカウントだけにしたかったのですが (初期状態がそうなっていたので戻そうと・・・) そしたら、他のアカウントも無効になっており しまったって感じなんです・・・ なにか方法ありますか?

• chi-zu01
回答No.1

どういったことでしょうか?アカウントが1人もいないということですか? 管理者アカウントも無効にしたということですか?

00sanma00
質問者

補足

現状を詳しく説明します。 今、PCを立ち上げると2つアカウントは出てきます。 以前使っていたアカウントなのでパスワードを入れればいいと思い 入れましたが「アカウントは無効です」と表示されてしまいます。 もう1つは他のユーザーというアカウントは出すが 設定した覚えがない為、ユーザー名もパスワードもわかりません・・・ このアカウントは今まで出てきていなく設定を間違えた為に 出てきたものだとは思うんですが。 どちらのアカウントからも入れない為、ログインできなくて 大変困ってしまっています。 なにか方法がありましたら教えてください。