• ベストアンサー

バイクのコーナリングスピードは?

今日原チャに乗っててふと疑問が・・・ それは、コーナリングスピードの限界は、スクーター(原チャ)と排気量の大きなスポーツバイクとの差はあるのかなって事なんです。 例えば、車で、20Km/h位が限界のタイトコーナーをバイクならどうなのかと。 まあライダーのテクにもよる所ですが同じ人が乗るとしてどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeeo21
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

一概には言えませんが 同じスピードでのコーナリングはホイルベース(前輪の接地面と後輪の接地麺との距離)が長くなれば旋廻半径が大きくなり重量が増えればGが大きくなり外側へ押される力が大きくなります、その他車体・足回り・タイヤの性能や乗り手の技量が影響してきますので コナーがタイトになればなるほど原付の様に軽くてホイルベースの短いほうが有利になります。 参考に美祢サーキットのタイムを載せます F-NIPPON(4輪)1分14秒 スーパーバイク(2輪)1分24秒 GP250(2輪)1分26秒  JTCC(4輪)1分30秒 GP125(2輪)1分31秒  FJ1600(4輪)1分33秒 カート(4輪)1分34秒   CIVIC(4輪)1分39秒 INTEGRA(4輪)1分40秒 原付(2輪)・VITZ(4輪)2分0秒 このコースは大体タイトコーナーの後に長いストレートの繰り返しです、これがタイトコーナーの連続でコース幅も狭いカートやミニバイク用のコースでは たとえFーNIPPONマシンを走らせてもカートやミニバイクには勝てないと思います。

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 きついコーナーをクリアしてる時、スタンド(?)をガリガリ言わせてしまって、言わせた本人が、ビックリしっちゃって(((((^^; その時、ふと“このコーナーはどんなバイクでもこのスピードが限界なのかな”って感じまして・・・。 私のような鈍くさいコーナリングをする者でも大型バイクに負けない事がある可能性もあると言う事が判りました。(危なっかしくて誰も近寄らないか・・・) どうもありがとう!

その他の回答 (2)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

バイク同士、クルマ同士で大きさが違うなら、明らかにコースに依存しますよ。 それぞれ最速のバイクとクルマでのサーキットでのコーナリングスピード比較なら、#1さんがおっしゃるとおり、四輪>バイクです。 タイアの接地面積とダウンフォースの差が原因でしょう。 蛇足ですが、サーキットでのコーナリングスピードでは、四輪よりも3輪のほうがさらに速いと聞きます。 ニーラと呼ばれるレーシングサイドカーですが。

参考URL:
http://sidecar.tripod.co.jp/side01.htm
happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーシングサイドカー・・凄いですね。でも右と左で、コーナリングのテクが違うのって凄く難しそう(^^;・・・(誰もお前にのれとは言ってないって・・・すみません) パッセンジャーの方との息も合わないと駄目ですね。 ど~もで~す♪

回答No.1

 コースにもよりますがでは、交差点等のコーナーでは、切り返しの楽な小排気量のバイクが速いでしょう。小排気量バイク>大排気量バイク>四輪ですね。  峠やサーキットでしたら、四輪でしょう。ブレーキングやコーナーリング速度は二輪と比べ物になりません。峠は路面状況が悪いですから、ますます四輪が有利になります。ただ、大排気量の二輪はコーナーからの立ち上がり加速が良い分、場合によっては四輪よりも速い場面があるかも知れません。原付は非常に不利です。  峠でしたら、シビック,インテグラあたりが速いでしょう。サーキットでしたら、やはり3リットル級のターボ車やランエボ,インプレッサでしょう。 (私は、原付,自動二輪,四輪でよく峠を走っておりましたので、その経験からのアドバイスです。)

happy-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのコース、コーナーの状況によって変わりますよね。  コーナーの大きさとバイクの大きさは比例すると考えていいんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクのコーナリング

    61歳、バイク暦2ヶ月でハーレーの1200ccに乗っています。山道のカーブの連続では、スピードが遅く軽自動車に追い越されるありさまです。私は以前から自転車のロードレサーに乗っておりますが、おそらく自転車での下りの方が今のバイクのスピードより早いと思います。山岳道路でのバイクのコーナリングテクニックを教えて下さい。基本はカーブの手前で充分にスピードを落とし、カーブから出るときに加速するのは理解しております。カーブではアクセル・ブレーキ・ギアチェンジ・クラッチ等の操作が連続して起こりますが、自分はブレーキによる減速はしますが、40km/hくらいのスピードの場合は3速のままカーブに進入しノッキングするとクラッチを握り、アクセルをやや吹かしながら半クラッチで加速する事がありギヤーチェンジを省略しております。正しい操作方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • コーナリングのライテクについて

    大型バイク初心者、中型免許歴は10年ちょっとです(その間あまり乗りませんでした)。 現在国産750ccMT車と、250ccのビグスクに乗っています。 最近、バイクに乗っていて(どちらのバイクに乗っていても、借りたバイクなんかででもそうなのですが)、いつの間にか自分のクセが変わってしまったのか、コーナーを抜ける時にバイクがものすごく倒れこむ感じがします。 峠を攻めるという歳じゃないので(笑)、スローに抜けて行ってるつもりなのですが、バイクが寝るとひとりでにバランスを取ろうと思うのか、アクセルを開けてしまい、「わっ、コワ」とヒヤヒヤしてしまいます(汗)。 ローダウンしたスクーターやハーレーでステップを擦ってヒヤッとしたことが何度か…。 でも、きれいにヒラリヒラリバイクが寝ると、その瞬間「コワイ」と「楽しい」が頭の中で相殺され真っ白になっています。コーナー抜けた後で「あ~コワかった」と、思い、バイクを降りた後で「バイクってこんなに楽しかったんだ~」と思ってしまいます…危ないでしょうね(笑)。 さて質問したかったのは、 「バイクごとのコーナーの限界の手前を知れば、バイクが倒れこんでも恐怖心を感じずに済むのでは…」 と思うのですが、限界を試すには勇気が要るし、スキルが無い上に小心者なのでなかなか試せません。少なくとも自分のバイクで、「このコーナーではこれ以上倒すとコケるな」とか、察知するコツみたいなものってありますでしょうか? やっぱりコケて痛い目見るまで分からないモノでしょうか? ヘボな質問ですみません。初心者ライダーの私にご指導願います!

  • コーナリングが「気持ちいい」と思うバイクを教えてください。

    現在までに色々なバイクを乗り継いできたのですが 以前のったGoose350のコーナリングの爽快さが未だに忘れられません バイク暦を申し上げますと Zeal、TRX850、DR-Z400、SEROW、SPADA、Goose350、 そして現在FZR250(3HX)に乗っております。 どうも四発の出力特性と安定感が自分には逆に扱いにくく GooseやSPADAのほうが楽しかったです。 特にGooseのきちんと乗ってやればグングン切れ込むステアリング いつ破綻するかわからないリアの感覚がたまらなかったです DR-Zは速かったのですが、どうも扱いきれない感じがありました。 どんな乗り方も許容してくれるようで…。 後、乗車姿勢なのですがどうもハンドルポストの上のほうにある ツアラー的なセパハンが苦手で、戦闘的なスタイルのほうが疲れません。 この条件をみたすようなバイクはないでしょうか? 個人的にはSV650S辺りもいいかなと思っています。 できれば小排気量で軽量なものがいいのですが…。 よろしくお願いいたします

  • 排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?

    素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。 心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。 そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • クロモリのスピード

    クロモリのバイクに乗っている者ですが、アルミやカーボンと比べて比較的スピードは出ないフレームなのでしょうか?平地で平均18km/hほどで巡航していると時速30km/hのバイクに軽く抜かれてしまいます。単に脚力の差なのか、クロモリはスピードが出ないのでしょうか?初心者ですが、回答お願いいたします。

  • バイクの排気量って何?

    バイクの排気量って何ですか? 排気量が違うとスピードとかが違うのですか? [排気量]でググってみたけどあまり理解できません

  • 乗りやすい250ccのバイク

    排気量200~250ccで皆さんが乗りやすいと思うバイクを教えてください。(スクーター以外) できればネイキッド車中心でお願いします。

  • バイクの燃費

    バイクの燃費 皆さんライダーに質問です 燃費は気になりますか? 良く色々な質問コーナーなどで 自分のバイクは燃費が悪いどうしたら良くなりますか?など 良く目にします 走り方やスピード、メンテナンスで色々変るものだと思うのですが ツーリングなどで 自分のバイクの燃費を把握していますし 燃費が落ちたら どこか調子が悪い目安にはしていますが・・・ ライダーの方の意見を求めます

  • バイクの性能の違い

    先日、高速道路を走っていました。私のバイクは1500cc、重量は350kgぐらいあるのですが、直線で時速120キロあたりが限界かなぁと感じました(メーターは220キロまであります)。アメリカンタイプでウインドシールドは付けていません。その横をスポーツタイプのバイクが余裕で駆け抜けて行きました。(見た目はリッターバイクではなかったような)。この差はどこにあるのでしょうか? 大排気量=速いのではないということですか? 一般的にアメリカンタイプは速く走るものではないと言いますが、それは、ライディングポジションの違い? カウル、シールドがないから? 別に速くもないのに1500ccもある私のバイクのメリットはどこにあるのでしょうか?