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バイクのコーナリングスピードは?
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一概には言えませんが 同じスピードでのコーナリングはホイルベース(前輪の接地面と後輪の接地麺との距離)が長くなれば旋廻半径が大きくなり重量が増えればGが大きくなり外側へ押される力が大きくなります、その他車体・足回り・タイヤの性能や乗り手の技量が影響してきますので コナーがタイトになればなるほど原付の様に軽くてホイルベースの短いほうが有利になります。 参考に美祢サーキットのタイムを載せます F-NIPPON(4輪)1分14秒 スーパーバイク(2輪)1分24秒 GP250(2輪)1分26秒 JTCC(4輪)1分30秒 GP125(2輪)1分31秒 FJ1600(4輪)1分33秒 カート(4輪)1分34秒 CIVIC(4輪)1分39秒 INTEGRA(4輪)1分40秒 原付(2輪)・VITZ(4輪)2分0秒 このコースは大体タイトコーナーの後に長いストレートの繰り返しです、これがタイトコーナーの連続でコース幅も狭いカートやミニバイク用のコースでは たとえFーNIPPONマシンを走らせてもカートやミニバイクには勝てないと思います。
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- E-DC2
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バイク同士、クルマ同士で大きさが違うなら、明らかにコースに依存しますよ。 それぞれ最速のバイクとクルマでのサーキットでのコーナリングスピード比較なら、#1さんがおっしゃるとおり、四輪>バイクです。 タイアの接地面積とダウンフォースの差が原因でしょう。 蛇足ですが、サーキットでのコーナリングスピードでは、四輪よりも3輪のほうがさらに速いと聞きます。 ニーラと呼ばれるレーシングサイドカーですが。
お礼
ありがとうございます。 レーシングサイドカー・・凄いですね。でも右と左で、コーナリングのテクが違うのって凄く難しそう(^^;・・・(誰もお前にのれとは言ってないって・・・すみません) パッセンジャーの方との息も合わないと駄目ですね。 ど~もで~す♪
- sukiyaki111
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コースにもよりますがでは、交差点等のコーナーでは、切り返しの楽な小排気量のバイクが速いでしょう。小排気量バイク>大排気量バイク>四輪ですね。 峠やサーキットでしたら、四輪でしょう。ブレーキングやコーナーリング速度は二輪と比べ物になりません。峠は路面状況が悪いですから、ますます四輪が有利になります。ただ、大排気量の二輪はコーナーからの立ち上がり加速が良い分、場合によっては四輪よりも速い場面があるかも知れません。原付は非常に不利です。 峠でしたら、シビック,インテグラあたりが速いでしょう。サーキットでしたら、やはり3リットル級のターボ車やランエボ,インプレッサでしょう。 (私は、原付,自動二輪,四輪でよく峠を走っておりましたので、その経験からのアドバイスです。)
お礼
ありがとうございます。 そのコース、コーナーの状況によって変わりますよね。 コーナーの大きさとバイクの大きさは比例すると考えていいんですね。 参考になりました。
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