• ベストアンサー

普通二輪免許で乗れるバイク

普通二輪の免許を取りたいと思っています。取るということを前提にどのようなバイクを買うかで悩んでいます。 スクーターかバイクかでも悩んでいます。乗りたいのはバイクですがメットなどを入れる場所がなくちょっとした移動に不向きという話も聞きました。 今の段階では基本は通学目的ですのでスクーターにしようという気持ちが強いです。 ただスクーターでも大きいスクーターのものと原付のようなものがありますよね。 大きいタイプのものはいまいちおっちゃんが乗っているようなカッコが悪いイメージがあります。なんというか普通に白1色のものとか特に。オシャレなかっこいいものがあれば買いたいと思っているのですが。 値段も悩んでいます。それほど排気量は高くなくても構わないです。 質問としては 1 スクーターでも原付のようなものと大きいタイプのものとのメリットとデメリットは? 2 お勧めのスクーターはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

250ccなどのビッグスクーターって、最近若者に人気あるんですよ。 特に二輪のAT限定免許が出てからはビッグスクーターが良く売れるそうです。 街中でも若い人がビッグスクーターの後ろに女の子を乗せて走ってる姿を良く見ます。 ただし通学目的であればビッグスクーターのように値段が高くてデカイバイクでなくてもよいでしょう。 実用性を重視すれば100CC前後のスクーターが一番良いです。 一応51~125ccは原付2種という扱いであるため税金や自動車保険料は50ccとほぼ同じです。 他にもメリットとしては以下のようなものがあります。 ・車体の大きさが50ccと同じくらいなので取り回しが楽。(すり抜けも簡単) ・法定速度は車と同じ60km/h。 ・二人乗りも可能。 ・二段階右折は必要なし。 欠点としては自動車専用道路(高速や一部のバイパス等)が走れないことくらいです。 またスクータータイプならメットインがついてるので収納にも困りません。 あと自賠責保険だけでなく、自動車保険(任意保険)も必ず加入してくださいね! 自分が事故らない自身があっても、貰い事故だって覆いのですから。信号無視の車に突っ込まれても責任割合は10:0になりませんからね。(経験済み) 一番厄介なのは飛び出してきた人や自転車をはねた場合です。その場合はほぼ間違いなくバイク側が100%責任を取りますから・・・(交通事故の医療費って通常の3倍以上しますからとても高いです)

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。最近停車しているのに後ろから車に衝突されたことがあり治療費の高さに驚かされました。保険にはきちんと入りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

えーと関東にお住まいですか? 今月の22日から、幕張メッセで東京モーターショーがあります。 そこに行かれてみてはどうですか、全メーカーのモデルを一度に見れるチャンスです、 物によっては跨がることもできます。 一応ビッグスクーターのサイトも紹介してきます。 ちなみに私は、スカイウェーブに乗っている、30超えたオッサンです。

参考URL:
http://www.bigscooter.com/start/
hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。関西に住んでいます。行きたいのですがすこし厳しいですね・・・。

  • akrssk-21
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

スクーターに関してお答えいたします。 以前東京でバイク販売をしていたんですが、あちらではビッグスクーターがとても人気で飛ぶように売れていました。 そのときの経験として・・・ ビッグスクーターの利点 荷物が沢山はいる、二人乗りが楽チン、買い物袋両手いっぱいでもメットインにすっぽり入る、雨でも足がぬれない  などあります。 要は雨がニガテな車だと思えばOK。 欠点としては 思ったより燃費がよくない、タイヤやブレーキが早く消耗する、最高速度が意外と低い(250CCでマックス120前後だが、気持ちよく加速するのは70キロくらいまで) 駐車スペースがバイクのなかでは沢山とるほう(田舎のスーパーではおばちゃんに白い目でみられます) アクセル開ければはしるので走る楽しさは半分くらいです。 すり抜けは都会では考えないほうが○(おデブです) 一番問題なのは・・・値段が高いこと! 現状としては人気があるので新車と中古車はほとんど値段が変わらない、値段は下手な中古の軽が余裕でかえてしまうくらい高い。 オススメなのは100CCクラスの原付です。 すり抜けOK、燃費1L/20~30km前後、足元に荷物がのるので箱をつければメットイン・足元・箱で250スクーターより乗ります。 二人乗りは楽チン(遠出はきついですが) 最高速度は90キロ近く出る。(2ストなら気持ちよく吹ける) 車体は原付と同じなのですり抜け○ 価格は50CC二台ぶんかかりますが、実用性を考えるととてもいいバイクだとおもいます。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。100ccクラスの原付にしようと思います。

関連するQ&A

  • 四輪バイクは車の免許必要?。

     たまに街中で見かけるんですが、四輪のバイクみたいなのを見ます。  話に聞くと排気量は50CCで原付免許で乗れると聞いたんですが、道路交通法的にはあれは、バイクなんでしょうか?、車なんでしょうか?。  四輪としてならメットをかぶる必要がないでしょね。もし、四輪とみなされたら車の免許を持っていればメットが無くても大丈夫なんでしょうか?。

  • おじさんのバイク免許取得

    今年49歳になるおじさんです。数年前、ふとしたことから原付バイクに乗り始め、その魅力の虜になってしまいました。世の中にこんなに楽しいものがあることを、この歳になって始めて知った次第です。 ここ数年原付で満足していたのですが、最近になってオヤジ仲間の一人がビッグスクーターを買い、それを見ているうちに私も欲しくなってしまいました。おじさんなのでそれを買うくらいのお金はあるのですが、肝心の二輪免許がありません。(自動車免許しかありません。)そこで教習所に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが、(1)おじさんでもバイク免許は簡単に取れますか? (2)大型(750cc超)免許というのがあるらしいですが、最初からこれを取得するのは無謀ですか? どうせならかっこよくハーレーでも…と思うのですが。(3)東京の世田谷近辺でおすすめの教習所は? 当方バイクのことについてはほとんど無知です。よろしくお願いします。

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • 普通免許を取ったので原付きを買おうと思ってます

    普通免許を取ったので原付きを買おうと思ってます モンキー、エイプ、マグナとかいいなって思ってるんですけどMTなのがちょっと心配だったりします スクーターとどっちがいいでしょうか? それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです ちなみに大学生ですけど通学用には基本使わないと思います

  • 自動二輪免許 どの区分の免許を取るべき?

    大学生の男です。 現在、原付で通学しているのですが原付の法定速度が嫌になってきました。 ですので、比較的安価で維持費も安い原付二種のスクーターに乗り換えたいと考えています。 原付二種のスクーターですと小型二輪AT以上の免許があれば運転できますが、どの区分の免許にしようか悩んでいます。 僕は大学生で経済的に余裕もないのて小型ATにしようと思っていたのですが、それを友人に話すと普通二輪にしろと言われました。 バイクは通学、通勤などのアシとしか考えていないので、趣味として乗り回すことは考えていません。 ちなみに小型ATと普通MTでは教習料は約50000万円違います。 どうすべきでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。

  • 足が短くても普通二輪免許はとれますか?

    専門学校を合格してそろそろバイトを始めて免許をとりたいと考えています。前まではバイクに興味はなかったのですが自転車に代わる移動手段でバイクがほしいと思うようになり調べていくうちにバイクがかっこよくて好きになりました。免許は普通二輪をとって原付二種に乗ろうと考えています。 買うバイクは原付二種のYBR125を買いたい!と思い先日父親と見に行き跨ってみると両足つま先立ち立ちでやっと支えている感じでした、片足だけだとまだなんとかなりそうなのですが両足だともうひどいです..... 昔から自分は低身長短足でバイクが好きになるまでは別に低身長短足でもいいやと現実逃避していましたが改めて事実を目の当たりにすると惨めで悲しくて涙が出るほどです.... 親にはスクーターにしたら?と言われるのですがスクーターには乗りたくないしやはり一目惚れしたYBR125に乗りたいものです.... 親と話をしながらシート高が低いバイクを探していると見つかるのはスクーターばかり....アメリカンも見つかりましたが親はアメリカンを反対してきます.... そうしているうちにもしかして自分はもしかしたらあまりの身長の低さと短い足のせいで普通二輪の免許すらとれないのではないか?という考えがでてきて不安で質問してみました。 厚底のブーツを買う、シークレットシューズを買うなどしたら教習は受けられるのでしょうか? ちなみに私の身長は160cm股下はさっき測ったのですが66でした。1人で測ったので前後ばらつきはあるかもしれません。

  • 普通2輪免許を取りたい

    よろしくお願いします。 45歳の男性です。今回、250ccのスクーターに乗ろうと思い、2輪免許の取得を考えております。4輪は、普通・大型・大型II種とすべて試験場にて飛び込みで取得しました。2輪はたまに原付スクーターに乗る程度で、ギアの400ccのバイクを操る自信はありません。250ccのスクーター限定の免許などはないのでしょうか?教習所ならどれくらい費用が掛かりますか?神戸在住です。よろしくお願いします。

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • バイク購入について質問です

    今、普通自動車免許を持っているのですが 電車での通学をやめ原付で通学しようと思っています。 往復35キロ位の距離なんですが、どんな機種がいいんでしょうか? 重視して欲しい所は あんまりバイクっぽいのではなくスクータータイプ メットインが結構広い 防犯性の高い物 出来ればリモコンがある機種 それと、これも視野にいれているんですが ゆくゆくは60キロ出せるようになる二種免許?を習得しようと思っています、これはどの位の費用がかかるんでしょうか? 宜しくお願いします

  • バイクの免許について

    バイクの免許について 二輪の免許を取ろうと思っているのですが、普通二輪と大型二輪は具体的に何が違うのでしょうか?僕は別にハーレーとかに乗りたいわけでは無くて、ただ「バイクに乗りたい」というだけなのです。でも、普通二輪になにか物足りない部分、例えば原付みたいな「最高速度60キロまで」とかいう仕様の限界があると嫌だなと思います。 そもそもccが多いと何が違うのでしょうか? 普通二輪と大型二輪のメリット、デメリットをあげていただけると助かります。 よろしくお願いします。