• 締切済み

cpコマンド実行時に文字コードを変更したい

お世話になります。 windowsXPマシンが起動しなくなった為、knoppix5.0をCD起動して USB外付けHDDへWindowsXPのHDDデータをコピーしました。 cp -R コピー元 コピー先 他のマシンでそのバックアップしたファイルを見たら日本語が 化けていました。 cpコマンドでコピーしている時にshift-jisに変更できればいいの だと思うのですが、方法がいまひとつ判りません。 どなたかお解かりになられる方、ご教授お願い致します。 ちなみにknoppix側では漢字は文字化けせずに表示されていました。 以上

みんなの回答

• ryopis
回答No.2

cpコマンドは単にファイルをコピーするだけなので 文字コードの変換はできないでしょう。 文字コードを一括変換するフリーのソフトはたくさんありますから 探してみてはいかがでしょうか。 nkfを使ってperlあたりでスクリプトを自作するという手もありますが。

• yambejp
回答No.1

若干話題がずれるかもしれませんが、 sambaのツールの中に smbfnconvというコマンドがあり、 ファイル名の文字コードを変換することができます。 お試しになってみてはいかがでしょうか?