• ベストアンサー

早く妊娠したい!次にできる事は??

妊娠希望中の26歳です。 昨日、生理予定日ちょっと前(水曜日が予定)ですが、妊娠検査薬(予定日から出来るもの)をフライングで使用して、やっぱり陰性でした。 体調もあまり変化なく、多分妊娠はないだろうなぁ・・・と諦め気分でいましたが、やはりショックでした。まだ始めて2,3ヶ月しか経ってないのですが、気持ちばかりが焦っています。 気持ちを切り替えて、次頑張りたいと思っています。なるべく早く授かりたいと思っているので、次出来る事は何か?と悩んでいます。 とりあえず、排卵検査薬を買い、あと何回か自力で頑張る方がいいのか? さっさと産婦人科に受診した方がいいのか? どちらがよいでしょうか? 仮に産婦人科に受診する場合、まず何を言えばいいのでしょうか? (どうすれば、保険が適用になるでしょうか?) あと、今週に生理が来る予定なので、生理後に行ったほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.5

基礎体温をつけ始めて半年以上になりますよね。そのデータを持って行き妊娠希望なのでと言えば受け付けてもらえると思います。 実際タイミングを計ってからは3ヶ月ですよね。 条件が完全に整っていても妊娠の確率は20%程度です。 確率だけを考えるなら5回までは様子を見てもいいかなぁと思いますが。 検査薬を買うのも結構かかるし婦人科を受診した方がよりはっきりとした診断を受けられると思います。私の場合は「排卵があまり上手に出来ていませんね」といわれましたが特に投薬や治療はなく様子見。しかしその後半年で自然妊娠できました。 自分の体の状態を知っておくのは大事ですよ。 生理前、後についてはとりあえず電話をして聞いた方がよりよいタイミングで診察を受けられるかもしれません。 まずは電話をされるのがいいと思いますよ

love0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に言うと、あえて意識をしてタイミングを見始めたのはまだ1、2回です。 >確率だけを考えるなら5回までは様子を見てもいいかなぁと思いますが。 なんだかこの言葉で、少しだけ気分が軽くなりました。早く欲しいばっかり考えて、出来ないんじゃないかと不安になってましたから。 もう少し、受診か、様子見か主人と考えてみます。(多分主人は様子見って言いそうですが・・・) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imotih
回答No.4

2です。 私も特に生理の異常とか無かったけど、念の為3ヶ月くらいで行きましたよ。 できれば不妊専門のほうが、当然婦人科より専門的な知識もあるし検査もいろいろできると思いますが。 赤ちゃんが早くほしいので、というふうに言って受診しても保険がきくと思いますが。(私はききましたよ)

love0120
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 『赤ちゃんが欲しい』でいいんですね。今日あたり生理が来そうなので、終わってから行こうかなぁとおもってます。 やはり調べましたが、残念ながら近くに不妊専門がないのでとりあえず、何度か行ったことのある近所の産婦人科に行ってみます。

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 不妊専門のところがあれば、そちらの方がいいと思います。 他の方もおっしゃってますが、排卵があるか、ちゃんと卵子が育ってるか、見ていただいた方がいいかも。それと、周期何日目に排卵する体質だ、ってわかりますから。 生理5日目ぐらいに診療をと言われましたが、初回は、予約が取れるまで時間がかかるので、今予約をいれるくらいがちょうど良いかと思います。 とりあえず、卵管造影検査を受けてみるといいのでは? いきなりは受けさせてくれないため、ここまでするだけで、初診から、1ヶ月半、かかります。

love0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊専門は、近くになく、なんだか大事のような感じがして、まだ気が引けてしまいます・・・。そんなに気負わなくてもいいんですかね? 排卵があるか。卵子が育ってるかもですが、やはり周期何日目に排卵するかはとても知りたいです。 受診にいく場合、最初に何と受付に言えばよいのでしょうか・・? 色々聞いて申し訳ありません。

• imotih
回答No.2

私も最近知ったのですが、基礎体温が二層になっていれば妊娠する(排卵している)というわけではないみたいです。 なので、どうしても早くほしいなら やはり婦人科(不妊専門の)に行ったほうがいいかも 病院にいけば色々調べてもらえますが、だからといって早く妊娠できるかは私にも謎なんですけどね。でも、自分の体の状態を知れるので、行っておけば安心だとおもいます。 お互いにがんばりましょう!!!

love0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。imotih様も赤ちゃん待ちですか^^ 2層になっていても、排卵してるわけではないのですか??? 驚きました。知らなかったです。 不妊専門は、家の近くになく、何度か行ったことのある産婦人科を受診しようと思っていましたが、やはり遠くても不妊専門の方がよいのでしょうか?まだ2、3ヶ月でそこまで・・・という気持ちもあります。 あと、なんと言って受診にいけばよいのでしょうか? 色々質問ばっかりですいません。お互い頑張りましょうね。

• ktd807
回答No.1

基礎体温はつけてますか? 産婦人科に行って指導を受けるにしても、まずは基礎体温をつけることを勧められます。数ヶ月つけてから再度来るように言われます。 なので、まずは基礎体温をつけて自分の周期・排卵の有無・排卵日を知っておくことが必要だと思います。 それでも妊娠しないようなら、基礎体温表を持って産婦人科へ相談なさった方がよろしいかと思います。

love0120
質問者

お礼

補足とかぶってしまいますが、回答ありがとうございます。 基礎体温は測っています。 結構それもストレスになってしまうこともあるので、一度やめようかとも思ったりしてしまいますが・・・(・ω・;) 自分で排卵日を予測するというのは難しいですね。

love0120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基礎体温は去年の11月くらいからつけています。 ちゃんと2層に分かれ、周期も安定していました。 一応それで前の排卵日を自分で辺りをつけていました。