• 締切済み

ぬいぐるみがないと寝れない・・・

子供(11ヶ月)が寝付くとき、絶対に決まったぬいぐるみがないと寝れません。 とりあげると泣きわめき、すごい騒ぎになります。 来月から私が仕事に復帰するため、来週から慣らし保育に保育園に預けることになるのですが、ぬいぐるみなしでねてくれるか心配です。 どうしたらぬいぐるみなしで寝れるようになるのでしょうか? それとも保育士さんのプロの技で寝かしつけてくれるので心配いらないのでしょうか?

noname#151476
  • 育児

みんなの回答

• mousugu
回答No.7

こんにちは。 保育士をしておりました。 ぬいぐるみは、いわば精神安定剤のようなものです。 おそらく・・・保育園に行ったことで、 ますま手放せななると思います。 満一歳では、自分でできることは限られていますし、 年長さんのように、お友達と遊んで気を紛らすなんて できないですし。 でも、いずれ、卒業していきますよ。 入園後、しばらくは、ぬいぐるみが 唯一のお家のぬくもりをつたえて安心させてくれる 仲間です。お母さんの代わりです。 それが、やがて担任の保育士に変わることでしょう。 そして、成長を重ね、お友達に変わっていきます。 ぬいぐるみに名前を書いて、一緒に持たせてあげてください。 このようなお子さんは、たくさんいらっしゃいますので、 快く受けてくださると思いますよ。 タオルが手放せない子、通園鞄の紐を持たないと寝れない子、 中には、保育士のおっぱいを触って眠る子もいて・・。 物に執着の無い子は、場所に執着があったりもします。 ほとんどの子が、何かしら安定剤を見つけてこだわりを 持っています。強いか弱いかで目立つ度合いが違うだけです。 ぬいぐるみ卒業は、のんびり待たれていいと思います。 言葉が理解できるようになれば、 お人形さんにあそこから見ていてもらおうねなどと 言葉をかけてあげて、徐々に距離を離していけますよ。 このまま保育園に入ってと思われているのであれば、 目安は3歳頃に卒業です。 なぜ3歳かというと、 そのくらいになると、 どうしても、お友達のからかいが入ってしまい、 かえって傷ついてしまうことも 考えられるからです。 ちなみに、保育士の寝かしつけ技っていうのは、 特にありません☆ 多分、どのお母様もしていらっしゃる方法と 同じです。 違うのは、その場の雰囲気です。 どんなに小さくても、 園にいる間は、子供は「外の顔」をしています。 園全体が「寝る時間」で、周りも寝ているから 当然静か。じゃあ・・・自分も寝るしかないなと。 さんざん泣いて、保育士泣かせ?だった赤ちゃんも ある日突然、寝たり、寝なくても その時間になるとおとなしくひとり遊びしたりできるように なるんです。 子供の適応能力にはいつも脱帽でした。

• shino-cat
回答No.6

はじめまして。元保育士です。 現在は専業主婦で育児真っ只中です。 私が勤務していた保育園にも、お気に入りのTシャツを持参して登園してくる子がいました。(2歳児ですが。) 一種の精神安定剤のようなものなんですよね。 お昼寝する時も、お友達と遊ぶ時も肌身離さずでした。 毎日持参してくる訳ではないのですが、何かがきっかけでスイッチが入ると・・・という感じだったようです。 熟睡したり夢中になって遊んでいるうちに離したりする事があったので、その時だけそっと気付かれないように離してその子のカゴの中にしまっていました。 そのまま気付かずに持っていなくても平気な時とそうでない時がありましたが、 欲しがる時は「ダメ」とは一言も言わず与えて、本人が安心して楽しく過ごせるよう配慮していました。 ですので、ぬいぐるみも一緒の登園で大丈夫ですよ。 「これを抱っこしていないと寝れないし、泣いてしまうんです。」と 保育士にお話下さい。 新しい環境に慣れるだけでも、お子さんにとっては大変な事です。 少しでも安心して過ごせるのであれば、ぬいぐるみも大歓迎です! 来月から保育園での生活が始まりますね。 どうなるんだろう?泣いてばかりいるんじゃ・・・と不安は感じていらっしゃいませんか? 保育士も少しでも早く園生活に慣れるように沢山のスキンシップをとってくれる事でしょうから、 園の保育士を信頼して安心してお仕事なさって下さい。大丈夫ですよ。 お家では保育園で頑張った分だけ沢山抱っこしたり、遊んであげたりして思いっきり甘えさせてあげて下さいね。 新しい環境に入って慣れてきたなと思ったら、熱を出してしまった、毎朝泣いてしまうなど なかなか思い通りにはいかない事が多くあるかも知れません。 それでも気落ちせずに、最初は誰でもこんなものと受け止めて深く考えないように、気持ちを軽く持って下さいね。 お子さんが心身共に健やかに成長しますよう、心から願っております☆

• pinkyfish
回答No.5

うちの子は1才ですが同じくぬいぐるみ大好きな子です。 この春から保育園に預けていますが、入所前に担任となる先生から自宅での様子を事細かに面接(質問)されましたので、その時に寝付くときにはぬいぐるみが必要なことを伝えましたら、是非持ってきてくださいと。 なのでわが子はいつもぬいぐるみ持参で登園しています。 見る限り、ぬいぐるみ持参はうちの子だけのようですが… 寝るときの儀式がおんぶだった今は小学生の甥っ子も、保育園(全く別の園です)に行っていましたが、やはりおんぶ紐を持ってくるように言われ持って行ってたそうです。 ですので、一度保育園に早急に確認されてはいかがでしょうか? 保育園が要望されるならそのまま持っていくようにすればいいですし、持ってきては困ると言われたなら、その時はプロの技?におまかせしつつ、家でもがんばって別の方法で(添い寝でトントンとかですかね)寝付ける努力をされてみてはいかがでしょう。 その場合は大変だと思いますが(うちも寝るときにお気に入りのぬいぐるみがないと大泣きで探し回ろうとする始末なのでよくわかります)卒乳ぐらいのパワーでがんばればなんとかなるような気がしますので… ちなみに、うちの子はぬいぐるみを持っていっても寝るとき以外は放りっぱなしで見向きもしないような感じだそうです。 たぶん、遊んだりすることの方が面白いんでしょうね! 保育園は刺激いっぱいに遊んでくださいますから。 余談ですが、何か不安なことや気になることがあれば、私はいつでも先生に尋ねたり確認したりするようにしていますよ。 入園すれば連絡帳などもあり、たぶん毎日密に情報交換が出来るはずですし、連絡帳に返答があったり、登園や帰宅時に口頭で答えてくださったりもしますよ。 入園当初は大変だと思いますががんばって乗り越えてられるといいですね!

• ponpokori
回答No.4

寝る時のこだわりものが、園での昼寝の時だけは いらなくなる子って多いですが 実際行ってみない事には分かりませんね。 うちの子はおしゃぶりでしたが 園では使わないで寝ると聞いて、驚いたことがありました。 今行ってる園では、やっぱりお気に入りのタオルを ずっと持ってる子とかっていますよ。 ただ、ぬいぐるみとタオルはやはり違うので…。 昼寝が全然できないようなら、先生から持ち込みの要望が出るでしょう。 お母さんは、寝るときはぬいぐるみと言う旨だけ伝え 様子を見ては。

• nainai5
回答No.3

はじめまして。うちは「タオル」でした。洗濯するでけでおお泣き。1歳から保育園でしたが泣いてばかりでお昼寝もしない状態でした。先生からどうしたら寝れるか聞かれいつもお気に入りのタオルで寝ていることを話したら是非と・・・。保育園に持っていってました。その日からお昼ねもするようになりました。3歳すぎにやっとタオル卒業できました。子供なりに大切な物や安心できる物があるんですね。

• xx_xxx_xx
回答No.2

ぬいぐるみに名札でもつけて一緒に預ければいいのでは… 私物の持込が絶対に禁止されているとゆうなら話は別ですが。 小さい子供には普通にみられる行為だと思いますので ムリに取り上げる必要はないと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AF%9B%E5%B8%83
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり無理にとりあげるのはよくないですよね。 保育園に確認してみます。

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 4月から保育園に通う1歳と3ヶ月の娘がいます。 >それとも保育士さんのプロの技で寝かしつけてくれるので心配いらないのでしょうか? プロの技もあるでしょうが、子供も幼いなりに自宅と、違う場所の区別があるらしく、保育園ではおりこうさんだったりしますよ。うちの子は家では良くて手づかみ、殆どは食べさせろと言いますが、園ではかなり上手にスプーンを使って一人で食事するようです。お昼寝も、家では私のおっぱいをさわりながらグズグズして寝るのですが、園ではおっぱいなしで寝ているはずです。無理にぬいぐるみを辞めなくても大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! うちも一度も自分でご飯を食べたことがないのでそれも心配でした。 手づかみもまったくしません。 保育園ではなんとかなってくれるといいんですが・・・。