• ベストアンサー

スーパーの特売品の品質はどう?

牛乳、パン、ソース、醤油etcスーパーの特売品をよく購入するのですが… 知り合いに言わせると、 「スーパーの特売品は品質が悪い」 「安い原料で特売用の商品をメーカーが作っている」 「安くするために薄くしてる」etc と言うのですが、どうなんでしょう? もし、特売品用の粗悪商品を作って販売していれば、メーカー、およびスーパーの信用を落とすことにもなると思います。 また、特売品用の製造ラインを作れば、その分、余計に費用が掛かるような気がするのですが… 本当のところ、どうなんでしょう? どなたか、詳しい方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.3

たぶんおっしゃっている特売商品には2種類あると思います。 まずは醤油を例に取りましょう。 スーパーの名前がついたオリジナルブランドの醤油の場合は、醤油のメーカーに依頼し作ってもらいます。でも中身は作っている醤油メーカーの商品と一緒なのです。ラベルだけにオリジナルブランドの名前が張ってあります。 それなのになぜメーカー品よりも安く出来るのか? それは一括注文、一括仕入れでスーパーが作った商品をすべて買い取り保管することで、メーカー側に商品のロスや保管時の倉庫代などがなくなるために安く出来るのです。 反対に薄めたり粗悪品を使ったりするほうが、製造ラインを変えなくてはいけないのでコストがかかるのです。それにまずかったらオリジナルブランドのイメージが悪くなって、スーパーのイメージそのものが悪くなります。だからそんなことはしません。 ほとんどのオリジナルブランド商品は大手メーカーに依頼して作ってもらっているので、原材料を見ると材料や順番がそっくり同じものがあります。一度、お暇なときにでも比べてみてください。 次に醤油メーカーの作った商品が特売品として安くなっている場合があります。これは通常で売られている商品よりも粗悪品だから安く出来るのではありません。安く出来る理由はメーカーがスーパーのチラシにこの商品を載せて、一定の数量以上に売り上げが上がれば報奨金を出すからです。ほとんど報奨金がもらえるように設定してあるので、スーパーも喜んで協力するのです。 スーパー側としては仕入れと売り上げだけを比べると赤字でも、報奨金がメーカーから手に入るから結果的に黒字になるのです。 なお安売り専門スーパーは過剰在庫や賞味期限が近いの商品を全部引き取る代わりに、安く買い叩くことがあります。この場合は特売品としてチラシにのせてもメーカーから報奨金が出るわけではありません。 その結果、大手スーパーの特売品よりも安くなることがあります。 特売品が悪かったらお客様が来てくださらなくなります。特売品があるからこそ、お客様の足がスーパーに向いて他の商品も動くのです。 特売品を売っただけでは赤字でも、他の商品の売り上げで黒字になるという効果もあります。

joe0913
質問者

お礼

有り難うございます。 特売品でスーパーに足を運んでもらう。 他の商品も動く。 特売は、一種のプロモーションですね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

商品によります ほとんどの商品は通常販売されている物と同じ物です 野菜やお肉などは安売り用の部位等も有りますが俗に言う「定番商品」は通常の製品と変わりません ほとんどの特売商品はメーカーや問屋が協力して価格を下げています 特売用のお醤油などは有りますが「銘柄」や「原材料表示」で判断できます 一部ディスカウントショップなどは賞味期間間近の商品も存在しますが一般スーパーでは無いでしょう

joe0913
質問者

お礼

有り難うございます。 メーカーや問屋が協力し価格を下げ、お客様に安い値段で提供する。 メーカーや問屋にとって、特売は商品の宣伝にもなりますしね。 有り難うございました。

• Cagliari
回答No.1

>もし、特売品用の粗悪商品を作って販売していれば、メーカー、およびスーパーの信用を落とすことにもなると思います。 >また、特売品用の製造ラインを作れば、その分、余計に費用が掛かるような気がするのですが… >本当のところ、どうなんでしょう? 仰るとおりです。特に後者。 企業はデメリットのあることは(ほとんど)やりません。 でも、100%絶対無いとは言えないですが。 特売のみでしか出てこない商品だったら、そもそもが安物なんでしょうけど、通常に売られているものが特売になるなら、それはただの撒き餌であって粗悪品って事は無いでしょう。 また、人が人を呼ぶ商売は売れ筋商品ってのを作る必要があるので利益が殆ど無くてもやる必要が生じます。 【特売になる物の特徴】 ・商品の流れを良くするために定期的に安くする ・他の商品交わせる為の撒き餌 ・メーカーに多く作って貰い安く売ってもらったものを還元 ・メーカー過剰在庫品 ・消費期限、賞味期限がわりと近い ・特売専用商品 ・B級品(形の悪い野菜とか) こんなもんじゃないですかね。 あとはそもそもスーパーのレベルにも寄るでしょう。 安売店と高級店を較べたら、やはり安い店の特売はなんとなく粗悪に見えてしまうかもしれません。高い店は特売されてもそもそもが高く、安くなってる印象を受けないため粗悪感がありません。

joe0913
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり、そうですよね。 特売品で品質を落とすのは、デメリットが多そうですよね。 有り難うございました。