• ベストアンサー

どう説明すれば…

こちらのカテは初めてです。 よろしく御願いします。 早速ですが質問です。 私には今4歳の娘がいます。もうじき5歳になります。 娘が最近姉妹を欲しがり困ってます。 と言うのも、私は若い頃に一度と一昨年に一度の 計2度も流産をしました。二度目の時に医師から 「今後妊娠は難しいだろう。もし出来ればそれこそ 奇跡ですよ」と言われました。主人は「大丈夫だよ 焦らずいこうよ」と言ってくれました。 しかし娘にはそんな事言っても当然まだ理解は出来ません。 保育園のお友達は皆上か下に姉妹が居ます。 ママ友にも「若いうちに早く二人目作った方が 良いよ~」って言われるし。。。 お友達の赤ちゃん(妹や弟)を見る度に娘は 「○○だってお姉ちゃんになるもん!ねぇママ、○○も お姉ちゃんになれるよね?」って…。 笑顔で返すことしか出来ない私が情けないのと娘に対して ごめんね。の気持ちでいっぱいになります。 まだ4歳の娘に私は何て言えばいいのでしょうか? 情けないですが本当にわかりません。 私はどうしたらいいですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.5

こんにちは。 私も結婚したかどうかの頃から婦人科と縁が切れませんでした。 長男は卵巣膿種の手術が決まっていた3日前に突然妊娠がわかってのドタキャン。 次男も、2回目の卵巣膿種の手術が終わって、傷口がふさがったら偶然にできていたことが判って、という感じでした。 流産の経験もあります。 次男を妊娠する直前、長男も質問者さまのお嬢さんと同じような感じでした。そこまで強くはありませんでしたが、 「ボクの家にも赤ちゃん、来る?」 という感じで。2歳前でしたからはっきりとは喋れませんでしたが。 「そうねぇ。うちに来たがってる赤ちゃん、いるかな?  長男も生まれる前にいたところで、おうちに来たがってた赤ちゃんに会った?会ってたら、そのうち来てくれるかもねぇ」 みたいに話していたと思います。 次男が生まれたあとに流産したときも、子ども達には 「うーん。神様がだめって言ったのかなぁ。  それとも、本当はあなたたちのおうちじゃなくて別のうちに生まれてきたがっていたのに、家を間違えちゃったから、一度お空に帰ったのかもね」 って話しました。 「夫婦で頑張ったから、来てくれる赤ちゃん」もいますけれども、私は子どもって「来る時期と家を、自分で選んでやってきてくれるもの」と思っています。人との出会いですから、こちらだけの努力では来てくれるかどうかわからない。 ためしに、お嬢さんに訊いてみるといいですよ。 「うちに来てくれてありがとう。ママも、パパも、あなたが来てくれて本当にうれしいよ。  あなたのところに来てくれる小さな弟か妹の赤ちゃんも、今どこかでご用意をして待っているといいねぇ」 って。 うちは今、長男6歳、次男4歳ですが少し前に二人とも急に 「ボクの家に赤ちゃんが欲しい!女の子がいいなぁ!」 なんて言い出すものですからびっくり。正直、年齢のこととかライフスタイルとか考えて、4人家族でいいなと思っていた矢先でしたので。 「そうねぇ。来たがっている妹、いるといいねぇ」 って言ってさらっと流してやるか、気が向いた時には息子の生まれたころの話をしてやっています。 妹や弟が生まれなくても、年下の子と上手に遊べる優しいお嬢さんに育ちますよ、きっと。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういう風に説明してみます。 読んでいて私がなんだか納得しちゃいました(^^;) 有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#129050
回答No.6

ameyoです。 >←ちょっとこの言い方酷くないですか? なんだ、「どっちでもいい」ではなく「できれば欲しい」んですね..(^_^;)  >別に周囲やまして娘にせっつかれてるから困るなんて言ってません。 せっつかれてるから困るんじゃなくて。説明に困ってるのでしょう? >「そろそろ二人目(姉妹)作ってあげたい・欲しいなぁ」と思って居る時に娘に言われてすぐには出来ない。最悪は一生出来ないかもだし なにより私以上に赤ちゃんを欲しがる娘にどのように説明して あげたらいいのか悩んでるんです。 どんな説明をするべきかは既に書いた通りですし、他の回答者さんからも出ました。 #1の回答へのお返事に、私の提案したことへの反応がどこにもなかったので、どっちでもいいということなんだろうと受け取りました。 最悪は一生出来ないかも知れないなんて思うのは、やれることをやってからにしてくださいね。また、それが質問者さん以上に赤ちゃんを欲しがる娘さんに対しても誠実な姿勢であると私は思いますよ。

回答No.4

#1です。 >>ご自分が「欲しいのに出来ない。諦められない」ってことなんではないですか? >この様には思っていません。 >姉妹はできれば作ってあげたいとは思ってますけど執着はしてません。 そうなんですか。それは失礼しました。 こういうことで悩んでいる方の多くは、まず「こんなに欲しいのに出来ない」ということがあって、「それなのに周囲が...」ということで悩まれているので質問者さんもそうだと思ってしまいました。 つまり、自分はそれほどでもない、どっちでもいいのに娘さんや周囲にせっつかれて説明に困るということですか。 それなら周囲にはいくらでもテキトーに言っておけばよろしいですよね。質問者さんに二人目ができようとできまいと、基本的に他人事ですから。 お嬢さんには配慮をもって「それは神様が決めることだからね」と言ってあげてください。 また、そういうお気持ちなんでしたら積極的に検査・治療する意味もないですね。文章のニュアンスを読めなくて余計なご提案をしてしまいました。ごめんなさいね。

asuka-n
質問者

お礼

どっちでもいいのに娘さんや周囲にせっつかれて説明に困るということですか。←ちょっとこの言い方酷くないですか? 別に周囲やまして娘にせっつかれてるから困るなんて言ってません。 私にも説明不足がいけなかったですが、自分自身でも 「そろそろ二人目(姉妹)作ってあげたい・欲しいなぁ」と思って居る時に娘に言われてすぐには出来ない。最悪は一生出来ないかもだし なにより私以上に赤ちゃんを欲しがる娘にどのように説明して あげたらいいのか悩んでるんです。 二度も回答有難うございました。

• qwert21
回答No.3

読んでいてとても辛い質問ですね。 お気持ち、お察しします。 私は3度、流産の経験がある2児の母親です。 2度流産(完全流産と稽留流産)のあと2児を出産し、3度目は胞状奇胎でした。 お医者さまから今後妊娠は難しいと言われたそうですが、何か身体的に決定的な不妊の事実があったのでしょうか?検査の結果でも出た上で言われたのですか? もしそうでないなら、ご主人の言われるように「焦らずいこう」です。 あなた自身はどうですか?お子さん、欲しいのですか? 世の中、いろんな事情で一人っ子の家庭はたくさんありますし、情けないとか引け目を感じることはないですよ。 ただ、今のあなたの心境がそうなのであって、お子さんには理解できませんし辛い気持ちはわかりますが、お母さん自身が強くなって下さいね。 母親は誰でも、順調に何事もなく母親にはなれません。みんなそれぞれ違う事情を抱えながら、母親として成長していきます。 だから、強いんでしょうね(笑) この先、もう一人生まれるか、生まれないかは正直誰にもわかりません。 でも日々の家族との生活は追っかけてきますから、こだわりを捨てて一日も早くあなたが元気になられることを祈っています。 「足下を掘れ。そこに泉あり。」という言葉が私は好きです。あなたにもこの言葉を贈ります。 ご家族を大切に、「大丈夫だよ。焦らずいこうよ。」

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 読んでいて涙が出ました。。。 二人目欲しいと思ってますが執着はしてないので もし出来た時は勿論産んで娘におねえちゃんになって もらいたいと思います。 焦らずいきます。。。

• 39mama
回答No.2

きちんと説明してあげてもいいのでは?「お母さんね、ちょっと赤ちゃんの卵が少ないみたい。赤ちゃんできないかもしれないけど、神様がもし、お母さんを選んでくれたら、赤ちゃんくるかもしれないね。来なかったら、それは○○ちゃんとお母さんとお父さん3人でいっぱい仲良くしてねってことだよ。」とか。子供ってちゃんと理解してくれたりしますよ。私自身一人っ子ですが、親にいっぱい愛情もらいました。開き直って、おおらかに子育て楽しみましょう。お互いにって感じですけどね(笑)えらそうに言ってしまいました。すいません。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 その様に言ってみます。子供なりにも解るように 話してみます。

回答No.1

こんにちは。 >まだ4歳の娘に私は何て言えばいいのでしょうか? そのくらいの歳の子供に、実際にそういう話をしたことがないので具体的なセリフはよくわかりませんが... 要するに、赤ちゃんが来るかどうかは「すべて神様(自然)が決めることである」から「欲しがったからと言って自動的に貰えるものではない」ということを、4歳児に解る言葉でママが言ってあげればいいのではないですか? 上のことは何も子供用の説明ではなく、妊娠・出産の真理ですから。男女に何一つ原因がなくても、最先端の高度生殖医療を受けてもできないことも多いです。ましてや心懸けや熱意で何とかなるものではないし(そんなことで何とかなるなら、不妊に悩む人はいなくなります)。 >ママ友にも「若いうちに早く二人目作った方が 良いよ~」って言われるし。。。 「頑張ってるんだけど、なかなか出来なくてねー」じゃダメなんですか?私は10年間そう言って来ましたが(^_^;) 本質は娘さんがどう、ママ友がどう、ってことよりもご自分が「欲しいのに出来ない。諦められない」ってことなんではないですか? 私は長く不妊治療をして、その間に2度続けて流産もしました。妊娠しない原因も妊娠が継続しなかった原因も、もうこれ以上出来ることはないというところまで検査、検査、検査しましたよ。 その私が思うに、医師が何か言ったかもしれませんが「現にお子さんを出産している」「流産とは言え何度も妊娠されている」のですから、質問者さんは基本的に不妊ではないですから今後も妊娠可能です。 また、流産を繰り返すことを習慣性流産(不育症)と言いますが、治療ができないのはご夫婦のどちらかに染色体異常がある場合のみです。あとの殆どは治療によって流産が回避できます(単なるアクシデントによる初期流産は自然淘汰ですから回避できません)。 それとも、二度目の流産の時に何か取り返しのつかないような事故がありましたか(子宮摘出等)?そうでなければ、今度妊娠されたとしても奇跡でも何でもないですよ? 周囲には上のように説明されればいいことですし、ご自身の気持ちにはごまかしは効かないでしょうから、妊娠するために、妊娠したら出産まで継続するために、具体的な努力をされてはいかがですか?少なくとも自分が再度妊娠・出産することの「何が奇跡」なのか、知る必要はないですか?? 焦ることとアグレッシブに行くことは違いますよ(^_^)v

asuka-n
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ご自分が「欲しいのに出来ない。諦められない」ってことなんではないですか? この様には思っていません。 姉妹はできれば作ってあげたいとは思ってますけど執着はしてません。 ママ友には回答くださった事も言ってますし「今仕事が楽しいから 出来たら出来たでって感じだよ」とは言ってます。