流産後の保育園ママとの付き合い

このQ&Aのポイント
  • 流産後の保育園ママとの付き合いについて考える
  • 流産後の感情と他のママ友との付き合い方に悩む
  • ママ友とのネットワーキングか子供のためにエネルギーを使うか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の保育園ママとの付き合い

一児があり、保育園に預けて働いています。半年前に流産し、その後、妊娠しましたが初期(8週)のためまだ公にしていません。 私が流産したことを知っている保育園のママ友が何人か心配してくれて、メールで遊びましょうと誘ってくれるのですが 流産の経験のない彼女たち(第二子を出産している人もいます)と会って、どんな感情を持つのか自分が不安です。 流産後3ヶ月くらいのときに一度「今から遊ばないか」とメールが来たのですが、私は通院がありましたし実際そういう精神的な余裕がなく「赤ちゃんを見るのが辛いのでごめんね」と返事をしました。 先週またママ友の二人から遊びましょうメールが来ました。 応諾したとして、普通に楽しく過ごせればいいのですが、自分が「貴女たちはそうは言っても流産してないじゃない」「無事二人目も産んでいるじゃない」と 意味不明な反感や恨みを持ってしまいそうでもあります。何より流産の悲しさ辛さを独りで持って行かなくてはいけない寂しさを感じます。 正直、ママ友とのネットワーキングのために自分の今の乏しいエネルギーを使うなら、自分の子供のために使いたい気持ちもあります。 一方で「いつまで落ち込んでいるんだ」と苛立たせてしまうのでは、とも思います。 どうしたらいいでしょう。

• enid9
  • お礼率39% (11/28)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

私も、#1さん同様、どちらの立場も経験しています。 私は死産も経験しているのですが、 しばらくは、赤ちゃんのいる方と話をするのも辛かったです。 心配して、連絡をしてくる方がいらしゃっても、 ありがたいと思うより、そっとしておいて欲しいのに、とうざく思うこともあり、 私の気持ちを誰もわかってくれない!と腹を立てたり、 そんな真っ黒い感情を持ってしまう自分に苛立ったりしていました。 まだ流産から半年です。 それに、新しい命を授かっているとの事。 流産後の妊娠で、うれしい気持ちだけではなく、不安の方が大きいと思います。 気持ちが不安定なのは仕方のない時期かなと思います。 私は、死産の4ヶ月後に妊娠できましたが、流産になり、 その翌月に、生理の再開を待たずに、再度妊娠、無事に出産できました。 死産の悲しみから、少しだけ前向きになれてきたところでの流産、そして次の妊娠。 大きな悲しみと、不安と、喜びとで、自分でも感情のコントロールは出来ませんでした。 その頃誘ってくれた方には、体調不良とだけ伝え、 心も体も良くなったら、こちらから連絡するから、待っていて欲しいとだけ伝えました。 みんな理解してくれ、待っていてくれました。 うちは転勤族なので、死産、流産した事は、その頃住んでいた地域の友人は知っていますが、 今住んでいる地域で知っている人はいません。 デリケートな事なので、わざわざ私から言う事もないと思っていますし。 去年、子どもの友達のママが妊娠され、流産しました。 自分の経験から、差し障りの無い程度の気遣いメールを送信し、 いつでも話は聞くからね、おちついたら連絡ください、とだけ伝えました。 彼女からは、ありがとう、という返事が来ました。 彼女の流産後に、交わしたのはそれだけです。 が、私は、死産流産後の妊娠で、彼女の流産の3ヶ月後に出産しました。 共通の友人に、「子どもが3人いる人にはわからない」「うらやましい」と私の事を言っていたそうです。 先日も、子どもの行事の後に、ランチ会がありましたが、 2人目不妊に悩んでいる方に、「3人も恵まれて羨ましい」と言われたり、 流産後、次の妊娠は考えていないという方に、「無事に生める人はいいよね」と言われたりしました。 モヤッとはしましたが、わざわざ自分も経験者だと言う必要もないので、黙っていました。 多分、質問者さまの周りにも、言わないだけで、経験者はいると思います。 そして、流産経験者の多くが、同じような感情を持って、悩んだ経験があると思います。 苦しいのは1人じゃない、悲しくて当たり前なんです。 今は、他人がどう思うかなどは気にせず、しっかりと心を休めて、 お腹の赤ちゃんを守ることを第一に考えて良いと思います。 お友達もみんなわかってくれると思いますよ。 今の気持ちを、素直に伝えてみても良いのではないかな。 妊娠している事にかんしては、信頼できる関係なら、前の事があるから不安で、まだ公にするつもりはないけど、と前置きして伝えてもいいですし、 安定期に入るまでは誰にも言わなくても良いと思います。

enid9
質問者

お礼

辛い経験をされたのですね、感情のコントロールができない、まさにそうです。お腹の子のことを考えても前回の事がよみがえり激しく不安になったり、流産したあの子はどうしてるだろうと悲しくなったり、ジェットコースターのようです。 他人の幸せを素直に喜べるような自分になれるまで、もう少しエネルギーを貯えてもいいかな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 7033104
回答No.1

どちら側も経験してるので、コメントさせて頂きました。 お友達はあなたを思って、気を遣いながら「遊ぼう」と声をかけてくれてると思います。 一緒にいたら「あなたたちはいいじゃない」 と思うことも仕方ないことだと思います。 一緒に過ごして、ふいに泣いてしまったらどうしよう、とか。 私も友達が流産したこと(すごく希望してたのに)聞いた時、 どう対応したらいいかわかりませんでした。 でも、改めて「妊娠した」 と聞いた時は自分のことのように嬉しくて泣いて抱き付いてしまいました。 現在の妊娠が安定期に入ったらぜひとも知らせてあげてください。 それまでは、少し距離をおいてもいいかと。 「いつまで落ち込んでるんだ」 なんて、友達なら思いません。

enid9
質問者

お礼

>「いつまで落ち込んでるんだ」 >なんて、友達なら思いません。 そうなのですね、、上司からは流産後1週間目に「いつまでグターっとしているつもり?これから忙しくなるのに笑」と言われたので怖くなっていました。 もちろんママ友達は100%善意から誘ってくれているのはわかるので、「元気になって」という期待に必ずしも応えられない自分が情けなくて・・・ 「元気になるまで待っててくれる」と信じようと思います。 ありがとうございました。