• ベストアンサー

マンションで大理石床の階下への騒音

 マンションのリフォームをすることになりました。玄関からリビングまで(途中でキッチン有)を憧れの大理石にしたいと思っています。  気になるのは階下への足音です。やはり響くのでしょうか?それを響かないようにするのは可能なのでしょうか?  あれこれ考える前にまずこちらでご意見を伺いたく質問しました。宜しくお願いします。

  • lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

 大理石の音は回りに響きますが階下には業者様にお願いすると  大理石の下や、周りの防音工事をしてくれます。  問題は夏とかに窓を開放すると、音が外から聞こえます。  その音をどう対策するか、向こう側の建物に反射して聞こえます。  たぶん経験していると思います。

lulula
質問者

お礼

やはり響くのですね。 ロスにいる友達の家が大理石の床で、すごく憧れていたました。 大理石床の防音工事はやはりオプションになってしまうのでしょうね。 予算的な面も考慮に入れて考えたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションでの階下からの騒音について

    夫婦+1歳の子供と賃貸マンションで暮らしています。 最近、階下に夫婦+子供2人が引越ししてきたようです。 それまで3ヶ月ほど階下は空室だったので、うちの子も自由にあんよができ始めて楽しくていたのですが、リビングから玄関に向かう廊下の間のドアを閉じて行動範囲を少なくしたり、遮音性の高いホットカーペットを敷いたり、夜は私は摺り足忍び足で歩く等、現在は我が家なりに配慮をしております。 しかし、ここ何週間か前から階下の騒音(生活音)で寝られなくて、生活リズムも狂ってしまって困っています。 日中、階下の子供がエンドレスに家中を走り回っていて、うちの子は昼寝ができなくなり、夕方に眠すぎて疲れて遅い昼寝をする状態で、その影響で夜もなかなか寝付けない…と思ったら、夜21時過ぎから階下で「ドン!ガタン!」「バン!バタン!」で余計、寝かしつけに2時間かかる事もしばしばです。 1人になり、後片付けなどをして疲れてやっと布団に夜1時頃入ると、3時近くまでさっきと同じような音とTVの音。 夜って、そんなに頻繁に襖を開け閉めしたり、家具の音を出したりするものでしょうか? 朝6時頃から掃除機の音…は仕方ないのですが、壁や家具に掃除機をぶつける音が激しくて寝不足なのに目が覚めます。 頭にきて管理会社に苦情というか相談をしました。 特定はせずにエレベーターやエントランスに注意の張り紙で対応して頂きましたが、自分は関係ないと思っているのか改善ナシです。 その家のさらに階下の方に「上階から響きませんか?」と聞きにいったところ、我が家と同じく和室に布団を敷いて寝ているようですが、夜中は気にならないとの事でした。 近所の方にも伺いましたが、このマンションの構造は、階下の音の方が断然響くようです。 和室の床と壁が相当薄いのだと思います。 だからといって、他の部屋で寝ようかと思っても、子供がまだ小さいので、リビングやキッチンに近い和室じゃないと目が届きません。 子供の足音バタバタは、子供がいる家ではある程度はお互い様だと思っています。 ですが、我が家が特に困っているのは大人の出す騒音です。 このままだと体調崩しそうで怖いです。 こうなると直接言いに行ってこようかと悩んでいます。 でもせっかく引越して来たのにイヤな思いさせてしまうかな…とも良心がチクチク傷みます。 さっきついに主人と寝付けない子供の前で「もういやだ…」と泣いてしまいました。 長文になってしまいましたが、どうかよきアドバイスをお願いします。

  • マンション階下への騒音問題

    現在、築20数年の中古マンションを1年半弱前に購入し、 カーペット床からフローリングへリフォームをしました。 マンションの規約によりフローリング材はL-45です。 最近、階下の方から、子供たちが走りまわたっりすると 「ドンドン」と、突かれます。(なんで最近になってかわかりませんが) お詫びに行っても居留守を使われてしまい何もできません。 管理人や理事長に仲介に入って頂くことも考えたのですが 自転車等に嫌がらせをされてるので、この御時勢人体へ 危害を加えられてしまうことも、最悪なくはないかなと思い怖くて相談もできません。 ただ、気になったのは、したから「ドンドン」ととてもクリアに音が聞こえるということは こちらの音もとてつもなく響いてしまっているのではと考えてます。 そこで、懸念事項は、本当にLL-45のフローリング材が使用されているだろうかということです。 まだ1年ちょっとなのに高音の軋み音がするもので手抜かれてるのではとも感じてしまって。 そこで、 (1)本当にLL-45なのかを知る方法あるのでしょうか (2)築年数的にLL-40LH-40とかにしても諦めなくてはならないじこうなのでしょうか。 (3)LL-45なので、重低音はほとんど聞こえるということなのでしょうか。 (4)重低音高音の音をほとんど聞こえなくするためにリフォームできるのでしょうか。 また、リフォームする場合とてつもなく費用がかさむのでしょうか。 お願いします。

  • 玄関に大理石を敷き詰めてもらったのですがガタガタしてます。

    マンションのリフォームを頼んでいるのですが 玄関に大理石をスキマ無く敷き詰めて貰った所 高さがガタガタで酷いのでやり直して貰いました。 それでも一枚一枚のスキマが小さくスカスカとあって細かいゴミとか溜まりそうだし見た目にも美しくありません。 業者はタタキの高さから接着剤を薄くしか引けないからしかたないと言っていますがこれはクレームをつけられる物でしょうか? ご存じの方がおられたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マンション階下からの騒音苦情。

    分譲マンションに住んでいます。 1ヶ月以上前に階下の住人から管理人さん経由で騒音が気になると苦情が来ました。 その後物音に気を付けて生活しているつもりです。 階下の方は60歳以上のご夫婦ということはなんとなくわかっているのですが、 他にご家族がいらっしゃるかどうか不明です。 我が家にはとても大人しい3歳の男の子がいます。 周りのお母さんに苦情の話をすると、皆一様に驚きます。 「この大人しい○○ちゃんに苦情がくるなら、他の子はどうなるの~」と。 外ではもちろん家の中でも走り回ることがほとんど無いのですが、 夫が居て興奮した時や眠くなると走りたくなる時があるらしく 2~3週間に1度走る程度です。 その時に下から棒でドンドンと突かれたことが何回かあります。 ただでさえ神経が細やかな子で、余震などに敏感になっているのに、 その上階下からのドンドンという音に過敏になって 伸び伸びした子にならなかったらと心配です。 めったに走らないので、走り出した時には「活発になってきたかも」と嬉しいのです。 ですので、止めてしまうのは気がひけてしまいます。 家で走らせないで外で走らせればとのご意見をいただくかもしれませんが、 人見知りが激しくて外では走ることが出来ないのです。 このような場合階下からの苦情に賢く対処するにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

  • マンションの階下の騒音について

    以前にも質問させていただきましたが、解決できていないのでどうか良きアドバイスをお願いします! まず、マンションの構造は5階建てで「L字」になっています。 我が家は4階で「L」の線の短い部分にあたります。【4A】とします。 同じ部分の住人は ◎2階【2A】【2B】 ◎3階【3A】【3B】 ◎4階【4A】【4B】 ◎5階【5A】  (判りにくくてすみません) 3ヶ月前に空室だった所に越してきた【3A】=階下の住人の騒音で悩んでいます。 最初は【5A】=階上かな?と思っていましたが、中年の男性が一人暮らしをしているので、日中に子供の走り回る音がする訳がありません。 階下には3歳以下の子供が2人います。 子供のやる事は仕方ないのですが、22時~3時位までの頻繁な和室の襖の開け閉め・家具の物音・大人の足音で毎日イラついています。 管理会社の作成したポスターを掲示した際、即日階下から「うちですか?自粛します。」と電話があったそうです。 それから管理会社を挟んで「それでも改善されない」との旨を伝えていただき、何時にどんな音がしたのかメモをとっていた時期もありました。 私も子供も寝不足で体調を崩した事もありました。 つい最近、管理会社から聞いた階下の言い分は、「メモの時間帯で一部食い違っているからうちじゃないのではないか。絨毯を買いました。これでもダメならそれぞれの家で管理会社の方1名ずつ立ち会って検証してもいいです。」 絨毯だけでは意味ないと思うのですが…。 体調崩して育児しながらアバウトに“何時位”とメモしていた時期もありましたよ! 自分の家だけではなく、階下の行動まで常に共にするのは暇じゃないし無理があります。 隣の【4B】、斜め下にあたる【3B】はお子さんが皆小学生以上であり、周りで日中小さい子供がいるのは階下しかいないのです! 深夜の音も同じく床・壁から伝わって来ます。 隣とは間取りが正反対になっており、隣接していない和室の襖の音がこんなにリアルに聴こえるとは思えません。 我が家の和室側の壁の向こう側は「L字」の長い部分の廊下であり、それぞれの和室は一番奥になるのでありえません。 長文であるのと、具体的な間取りや構造を記載し判りづらい説明になった事をお許しください。 よろしくお願いします。

  • 階下の騒音には、どのように対応すればいいでしょうか?

    階下の騒音にとても困っています。 現在、木造アパートに夫婦とペット(犬1匹)で住んでいるのですが、4ヶ月程前に引っ越してきた階下の音がとても気になってしまいます。 当初は私達もうるさかったと思いますが、階下が引っ越してきてすぐ頃から、音がとてもよく聞こえるということが分かり、できる限り気をつけて生活をしています。 (歩くときに足音を立てない、戸は緩衝材を利用する、早朝・深夜はできるだけ音を立てない、レンジなどの完了音ができるだけならないようになる前に取り出す、シンクの音が響かないように野菜などを切るときは静かに音がしないようにきる、など) ですが、段々と階下からの嫌がらせがエスカレートしてきています。 14時ごろに掃除機をかけていると、かけている間中、戸を力いっぱい開閉し続けたり、座るときに骨が「ごと」と音をたててしまったときは、床などを連打しているようです。 その階下が静かに生活をしている訳ではなく、 夫婦喧嘩を大声でしたり、大声で話したり、 夫婦喧嘩の際に物に当ったり、 床をどんどんと踏み鳴らして歩いたり(静かに歩いているときもあります)、 玄関の戸の開閉を響き渡るような音でしたり、 堅いペット用のおもちゃをフローリングに転がして遊んだり、 タバコを吸うようで時間帯によってはなぜかトイレへ行けないほどトイレに匂いが充満したり(共同トイレではなく、各戸にあります)、 と文句を言ってしまうと限がありませんが…。 このような生活音は木造なのである程度し方がないし、お互いさまだと思うので、あまり気にしないようにしていたのですが、私たちの生活音に対する嫌がらせがエスカレートしてきだしてから、毎日胃が痛く、吐き気がします。 階下から声が聞こえるだけで、胃が痛んだり、階下の方に会ってしまうと、動悸が激しくなり、眩暈がするほど、私が神経質になってしまっています。 私たちの方は、夫の帰りが深夜なこともあり、食事も遅くなったり、帰宅の際にペットが喜んで回ったりしてしまいますが、お互いさまな部分もあり、階下の方は3交代の仕事をしているようで早朝だったり深夜だったり不規則なようです。 階下が静かにしている訳ではなく、気兼ねなく生活をしているような様子を毎日聞いていると、「どうして私たちの方がこんなに胃を傷めなくてはいけないんだろう…。」と悔しく悲しくなります。 また階下の奥さんは、ノイローゼ気味か病気なのか、ときどき呻いたり叫んだり怒鳴り散らしたりしていて、何をされるか分からないので怖くて話しをすることができません。 全ては私の気の持ちようだと思いますが、どのようにして気にしないように気持ちを持てばいいのか、分からずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 階下の騒音で困ってます

    階下の住人が入れ替わってから(二ヶ月前)騒音で悩んでます  引き戸→思いっきり閉め跳ね返ったのを更にバーン ビックリして心臓がドキドキする 離れた寝室で寝ていても起きる 戸→音はもちろん振動がフローリングまで伝わる 物音→ドスンドスン、ゴンゴン、、 特にシンク周りが激しくテレビを付けていても気になる 掃除機の時は物にガンガン当てたり物をドスンドスンと置く 足音→ドスドスかかと歩き、堅いスリッパのコツコツがたまに聞こえる 掃除機以外昼、夜関係なしです 前の方は気になるほどではなかったです 慣れるかと思いましたが無理でした 家に居るのが苦痛で居心地が悪いです 不動産屋に相談して全戸(12戸)に注意文をいれてもらうつもりですが本人が気づくかどうかが心配です 階下の人って階上に響いてる自覚がない人が多そうなので、、 引越しは経済的に無理です ちなみに木造、全フローリング物件です 注意文を入れてもらえるのであれば上下共に響きます的なことを明記してもらった方がいいのか、、けどそうなると二階って特定され易いですよね?  何かいいアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • マンション玄関天然大理石?にシミができてしまいました!

    いつもお世話になっています。 新築マンションなのですが床材が天然大理石のような感じなのですが、子供が咳き込んで玄関で吐いてしまいました。 すぐにふき取って水を流したのですが乾いてから見てみると光沢が無くなっていてシミのようになっています。 天然大理石は酸に弱いらしいですが何とか光沢を戻す方法はないでしょうか? 一番目立つところを汚されてしまったので気になります。 ワックスなんて駄目ですよね・・・。完全ではなくても目立たなくするにはどうしたらよいか、お分かりの方お願いします。

  • 分譲マンション階下の音に関して

    こんにちは。 現在、分譲マンションに住んでいらっしゃる方に教えて頂きたいことがあります。 階下から音は聞こえますか? どんな音がどのくらい聞こえるのか、教えて頂きたいのです。 私の場合… (1)ある程度聞こえる音。   1.話し声。 (2)ハッキリ聞こえる音。   1.バカ騒ぎの声   2.室内ドアの開閉(襖を含む)   3.足音   4.トイレを流す音   5.台所の流しの音   6.室外機の音   7.家具を引きずる音 …などです。 階下からどの程度の音が聞こえてくるものなのか、ちょっと知りたくて 皆さんに教えて頂きたいです。 その他、ご意見などよろしくお願いします。

  • 鉄骨造の階下の音

    3階建てマンションの3階に住むか検討中ですが 鉄骨造は階下の音は聞こえますか? 足音やテレビや話し声など どのくらい音漏れしますか? 寝るときは床に頭が近くなるので 階下の音が心配です。 ベッドにすれば多少は 階下の音は気にならなくなるでしょうか? 以前 鉄骨の1階に住んだときは上の音が足音も水道を使う音(水道を止める時のガコッていう音)も よく聞こえました。