• ベストアンサー

マンションで大理石床の階下への騒音

マンションのリフォームをすることになりました。玄関からリビングまで(途中でキッチン有)を憧れの大理石にしたいと思っています。  気になるのは階下への足音です。やはり響くのでしょうか?それを響かないようにするのは可能なのでしょうか?  あれこれ考える前にまずこちらでご意見を伺いたく質問しました。宜しくお願いします。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature345
回答No.1

大理石の音は回りに響きますが階下には業者様にお願いすると  大理石の下や、周りの防音工事をしてくれます。  問題は夏とかに窓を開放すると、音が外から聞こえます。  その音をどう対策するか、向こう側の建物に反射して聞こえます。  たぶん経験していると思います。

lulula
質問者

お礼

やはり響くのですね。 ロスにいる友達の家が大理石の床で、すごく憧れていたました。 大理石床の防音工事はやはりオプションになってしまうのでしょうね。 予算的な面も考慮に入れて考えたいと思います。 有難うございました。