• ベストアンサー

自閉症の子供に普通の薬を飲ませたい

自閉症の子供(男児・小2)ガいます。 この子が、一般の薬(粉末・錠剤問わず)を飲まなくて困っています。 まあ、一般の幼児でも粉末の薬などはとても嫌がりますが、過去の質問にあるようなものはたいてい試してきました。オブラート・ゼリー・牛乳やジュース類・カレーなどの食べ物などなどいろいろ混ぜてきました。しかし、1回は成功しても次回以降は駄目だったり、そんなことの繰り返しです。 もともと偏食がはげしいこともあり、試すもの自体も限られてはくるのですが・・・・。 何か決定的な方法が無いものか、悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

中2の自閉症児の母です。 決定的な方法と言うより、本人が「薬を飲むこと」について、きちんと納得して、嫌な事ではないと理解するまでは、どうしようもないのではないでしょうか? 現在2年生との事なので、もう少し年齢が上がってくると、自分で出来る事は何でも自分でしてみたくなる、何だか自信が付いて来て、少し落ち着いてきて、扱いやすくなる時期が来ると思います。うちの娘の場合は3年生の3学期くらいにそういう時期が来ました。 その時に、自分で薬を飲むことを教えたら、すんなり自分で薬を管理して、飲むようにあっという間になりました。 うちの娘の場合、薬物療法で、毎日薬を飲まないといけないので、それまでは嫌がるのを無理やり・・・でしたが。 いずれは薬も自分で飲まないといけない時が来ます。そのために、ごまかして飲ませる方法だけではなく、正面から「薬を飲む」事を教えてあげる機会は逃さないようにしてみてくださいね。 個人差があるので、いつとは判りませんが・・・。

southpaw28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生のお母様なのですね。いろいろとご苦労も多いと思いますが、(お互い)がんばっていきましょう。 そうですね・・・。今までは粉末の薬を何かに混ぜることばかり考えていましたが、発想の転換が必要かも知れませんね。ダメモトでも、何とか「自分でしてみる」ということも併用してやっていきたいと思います。 自閉症の子供は、親が悩んでいても、時が解決してくれることも多いですね。遅いように見えても、彼ら彼女らも少しずつ成長していますから。こちらでも、ある日突然できるようになった、ということはよくあります。 それを信じて試行錯誤していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#36757
noname#36757
回答No.3

何か薬を飲まないといけない理由をくわしく説明してみてはどうでしょうか? 薬を飲まないと痛くなるとか注射をしないといけないとか・・ 脅しのようですがお子様のタイプにもよりますが、何かしらお子様に合った理由づけをしてみるとか・・・ もしくは薬を飲めたらごほうびに何かお子様の望んでる事をしてあげるとか。 飲ませ方よりも心理作戦でいったほうが効き目がある気がします。 お子様のタイプもあると思うので、いい作戦を考えていくつか試してみてはどうでしょうか?

southpaw28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心理作戦も考えてみたいと思います。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

自閉症協会のHPの掲示板でお尋ねになってみては どうでしょうか。同じように悩んでいろいろと トライした方たちがたくさんいると思います。 自閉症の特性を活かした良い方法が見つかる事を お祈りしております。

southpaw28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットの各ページでも尋ねてみたいと思います。

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.1

自閉症の子を中心に扱ってる施設や学校などに飲みたがらない薬の飲ませ方を 聞きに行ってもいいんじゃないでしょうか? お母さんがどんなに頑張ってもできないことがあるならば 他人に遠慮なく救いの手を求めたって許されますよ。

southpaw28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、各方面に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • リフレックスという薬について

    リフレックスを処方されたのですが、錠剤なので普通はそのまま水と飲むと書かれています。 そこで質問なのですが、リフレックス錠剤を砕いて粉末にしてホットドリンクの中に入れてのむのでも大丈夫ですか?効き目、味ともにどうなのかと思いまして。 ゼリーやそういった飲みやすくするものではなく、いつもの飲みものに変わらず飲みたいのです。いかにも薬を飲んでいますというのではなく…。 神経質な質問をしてしまいすみません。私が思ってる事をご経験された方教えて下さい。

  • 薬の原材料って?

    薬って何でできているのでしょうか? 0.0?ミリグラムという単位で薬効成分が表示されているものなどは、薬効成分の物質だけで構成されているとは思えませんよね。 想像では錠剤は小麦粉など、食物の粉末に薬効成分を染み込ませたものを固めたのではないかと思ってますが。 世の中数え切れないほどいろんな薬がありますが、よく見るのは口に入れる錠剤、粉末、液状カプセルやシロップ、アンプル、などなど大体が固形、粉末、液状ですが… 薬の本体は薬効成分の他に何が使われているのですか? それと、それこそ薬によってさまざまな物質が薬効成分として使われていると思いますが、その「薬効成分の原料」はどんなものが使われているのでしょう? うろ覚えですがニトロは爆薬として使用される劇薬とか、アスピリンは何かのウィルスだか菌だかから作られたとか聞いたような…。 ちなみに今私はチラージンSという薬を服用しています。 薬の種類が膨大なので、一般的なもの(頭痛薬、風邪薬、胃薬、塗り薬など何でもいいです)、私の服用している薬に関してでなくても、一つだけでももちろんけっこうです。 何気なく不思議に思ったのですが、とても気になってきてしまいました。 よろしくお願いします!

  • 子供に錠剤を上手く飲ませるには

    どうしたらいいでしょう? 検索しても粉薬の話ばっかで。 9歳の娘ですが、薬嫌いで。 粉薬も、ごまかしごまかし飲ませてきたのですが。 アイスに混ぜてコーヒー牛乳で飲む、が一番マシでした。 それでも、嫌がって吐く事の方が多かったです。 いい加減いい年なんで、粉は大量になっちゃうので。 と、言う事で錠剤になったのですが。 普通の錠剤だと、飲み込む前に口の中で溶けて吐き出してしまい。 カプセルは、口に入れて、ジュースで・・・・ 器用に薬だけ口に残してます。 何度やっても飲み込めないんです。 お薬飲めたね、とかも試したんですけど。 やっぱり、器用にカプセルだけ口の中に残します。 薬を飲むと気持ち悪くなる、とか思ってるのもあるみたいで。 何とかいい方法無いですかね・・・。

  • フラジール錠

    フラジール錠について分かる方お願いします。 腟炎の治療のため、服用するのですが、錠剤が200mgで非常に大きく、飲み込める気がしません。 オブラートやゼリーも検討したのですが、ただでさえ錠剤が苦手なので砕かないと無理だと思います…。 フラジールって砕いて飲んでも大丈夫ですか?この薬のことを調べてたらピルカッターで飲んでる方も結構ネットで見掛けたのですが、砕くのとピルカッターで小さくするのは効果も変わるのでしょうか?

  • 薬の上手なのみかたを教えてください

     恥ずかしながら、わたしは薬が上手に飲めません。  粉薬はまず失敗します。覚悟を決めて薬をザーッと口に含みコップの水を一気に飲もうとすると、次の瞬間吐き出しそうになり、コップの中に粉薬が舞い、口の中に残った苦い薬を掻き出すために、ものすごい勢いでうがいをしなくてはいけなくなります。オブラートを使ってもだいたい同じ目に遭います。  錠剤やカプセルはまだマシですが、「薬」と意識すると、簡単には飲み込むことができません。のどの奥に張り付いてそこから動かなくなってしまうときがあります。  薬は水か白湯で飲むものとわかっていますが、このように失敗したときには、後味の悪さ、苦さから解放されなければ吐き気に襲われてますます具合が悪くなるので、苦さを消し去るだけの強い味のモノ(だいたいジュース)をあとから大量に流し込みます。  小さいころからこんなことを繰り返し、薬といえば、母に叱られた思い出や、こっそりゴミ箱に捨てた記憶ばかりが浮かんできます。  また、DNAのなせるわざか、わたしの子どもも薬を上手に飲む技術が欠落しています。  こんな苦いモノ、みなさんはいつ、どうやってうまく飲めるようになられましたか?生まれつき備わった能力だとはとても思われません。記憶をたどっていただいて、うまく飲めるようになったきっかけや、うまく飲むコツなどを教えていただければ幸いです。

  • 3歳 10ヶ月 薬の飲ませ方

    いつもお世話になっております! 2日前に溶連菌に感染してしまい小児科で受診したら「薬を10日間きちんと飲ませきってください」と言われましたがどうしても飲んでくれません。 ゼリー状のオブラートに包んでも薬と分ってしまいダメ ジュースに混ぜても薬の味が強くダメ アイスもヨーグルトもダメ スプーンに薬を乗せて2滴ほどの水で練ってほっぺの内側や奥に入れたら吐いてしまいました もうすぐ4歳になるので言い聞かせてみたのですが全くダメ 朝・昼・晩と1日3回あるのですが毎回イライラしてしまいます! この他に何かイイ薬の飲ませ方あるでしょうか? ネットでも調べて出来ることはやってみたのですが「薬」というのが分ってしまったりでダメでした。 練ったものを口の中に入れて水でごっくんさせたときに食べたものを全部はいてしまったのですがもう一回飲ませたほうがよかったのでしょうか? 10日分きっちり飲ませなきゃいけないみたいなので一回分も無駄にはできず吐いた後飲ませませんでした 本当に10日間きちんと飲ませなければ腎炎になってしまうのでしょうか? 薬の時間になると本当に憂鬱です なにかアドバイスや意見があれば教えてください!! ヨロシクお願します!

  • お薬、上手に飲めますか?(『ト○ビ▽の種』風味)

    こんにちは。 昨日、胃の調子が悪くなり、胃散剤を飲みました。 口に水を入れてから、上を向いて胃薬を入れ、ぶくぶくして飲み下しました。夫がなんとなく妙な目つきで見ています。 そこで夫に、『お薬飲むとき、水を先にふくんで薬を後から入れるか、お薬を口に入れてから水をふくむか』と尋ねました。 すると夫は、『薬を入れてから水を飲む』と答えました。 わたしが水を先に入れてから薬を入れるのは、お薬が直接舌に当たると苦いからなのですが、食堂などでお薬を飲む人を見ていると、薬を入れてから水を飲む人が多かったように思います。 夫曰く、水を入れてから薬を入れると、薬が口の中にまぶれつくのだそうです。 そんなものなのでしょうか?そういえば、人によって飲み方が違って面白いですね。 さて、ここで質問です。 皆様はお薬を飲むとき、どうされますか? ・粉 ・カプセル ・糖衣錠(周りが甘いのでコーティングされた薬) ・錠剤 a.水を先にふくむ b.薬を入れて水を飲む c.オブラートに包む d.お薬を飲むゼリーに入れて飲む それぞれの種類について教えてください^^*

  • 言う事をきかない(理解できない)3歳児の薬の飲ませ方

    3歳(幼稚園通園中)で、自閉症で言葉の遅れがあり、言葉の理解(会話)ができない男児に対する薬の飲ませ方でよい方法が無いか教えてください。  幼稚園でどうも「溶血性連鎖球菌」をうつされたみたいで、どうしても薬を飲ませなければいけません。 下記のいろいろな方法を試しましたがダメでした。 ・液体の薬(オレンジ味)は全く飲まず吐き出します。このオレンジ味が嫌いな様です。 ・好きなジュースに(液体薬or粉薬)を混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 ・好きなチョコレートプリンに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 ・好きな抹茶のアイスクリームに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 言葉が通じないので、「飲まないと直んないよー。」とかいろんことを言っても、おだてても、理解できないのでダメです。 無理やり押さえつけて飲ませようとしたら、逆効果で、泣き叫び暴れ、薬以外でせっかく食べた食事まですべて吐き出してしまう始末です。 なんとか薬を飲ませるよい方法はないのでしょうか? 特に、同様の経験のある方や専門医の方のアドバイスを期待しています。

  • 2歳男児、ひどい偏食に困り果てています

    アメリカ在住、2歳9ヶ月の男の子(両親とも日本人)の偏食で困っています。 炭水化物は主に麺類で、ご飯は納豆をかけなければ食べません。野菜は単品では食べず、麺類などに細かく切って混ぜなければ食べません。肉も魚も食べません。唯一、魚肉ソーセージ、はんぺん、かまぼこの加工品は食べられます。フルーツも単品ではダメで、ゼリーやババロアにしてやると食べます。乳製品はチーズ、牛乳、ヨーグルトを食べます。特に牛乳は大好きで、与えるだけ飲んでしまうので、最近は一日600ミリリットル程度に抑えるようにし、低脂肪(1%)2:豆乳1を混ぜたものに、青汁を加えて野菜の足しにしています。思い切り青汁の味がする牛乳を美味しそうにがぶがぶ飲んでいるのが不思議です。ジュースはほとんど飲みません。子どもが好むファーストフードのフライドポテトも食べません。カレーもシチューもだめ。とにかく食べ慣れないものは見ただけで頑なに拒んでしまいます。 いつまで経っても大人と同じご飯が食べられず、万策尽き果てました。外食に行ってもいつも彼の分だけ自宅から作って持参です。臆病で慎重、神経質+頑固ものの性格も大いに関係していると思います。同じようなメニューの繰り返しで、毎日なにを食べさせようか思案して明け暮れます。 身長88センチ、体重11.2キログラムと細身ですが、青汁ミルクを飲ませて以来、なぜか風邪も引かず元気です。偏食なのに毎日快便なのも不思議です。 私は健康的な体作り、精神作りには食育は大事だと考えているのですが、あまりにひどい偏食に疲れ果てました。無理強いはダメ、楽しい雰囲気で…なにをやっても食べないものは食べないのです。かといって病院には偏食科なんてありませんし。一人で悶々とする毎日です。 なにかよいアドバイスをいただければ幸いです。