• ベストアンサー

言う事をきかない(理解できない)3歳児の薬の飲ませ方

3歳(幼稚園通園中)で、自閉症で言葉の遅れがあり、言葉の理解(会話)ができない男児に対する薬の飲ませ方でよい方法が無いか教えてください。  幼稚園でどうも「溶血性連鎖球菌」をうつされたみたいで、どうしても薬を飲ませなければいけません。 下記のいろいろな方法を試しましたがダメでした。 ・液体の薬(オレンジ味)は全く飲まず吐き出します。このオレンジ味が嫌いな様です。 ・好きなジュースに(液体薬or粉薬)を混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 ・好きなチョコレートプリンに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 ・好きな抹茶のアイスクリームに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。 言葉が通じないので、「飲まないと直んないよー。」とかいろんことを言っても、おだてても、理解できないのでダメです。 無理やり押さえつけて飲ませようとしたら、逆効果で、泣き叫び暴れ、薬以外でせっかく食べた食事まですべて吐き出してしまう始末です。 なんとか薬を飲ませるよい方法はないのでしょうか? 特に、同様の経験のある方や専門医の方のアドバイスを期待しています。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

以前何かで、製氷機(?製氷皿?)に水を半分位凍らせて、凍ったら薬を入れてまた水入れて凍らして、といった感じに氷の中に薬を入れてしまうと冷たさで薬の味がわからないうちに飲んでる、と言った事を聞いたことがあります。子供って氷とか好きですよね。

kazuokuda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答がヒントになりました。抹茶のアイスクリームに粉薬を混ぜた時は、どうしてもアイスクリームがドロドロ状態になります。このドロドロを再び凍らせて、新しいアイスクリームみたいにしたら食べました。また かき氷 も好きなのでこちらでも試したいと思います。

その他の回答 (10)

noname#7131
noname#7131
回答No.11

ウチの長男も自閉性の障害児です。 やっぱり3才のころ言葉も理解できず、薬も絶対飲まず・・・たいへんだったことを思い出しました。 何に混ぜてもダメですよね。 まして無理やり飲ませれば嘔吐しますよね。 私の場合は、根気で勝負しました。 とにかく薬を持って前に立って「飲んで」と言いました。 怒らず、でも他のことはさせず、これを飲むまでは絶対あきらめないぞという気構えで。 初回は何十分かかったか忘れました。長かったです。でも、最後にはあきらめて飲みました。 二回目からはもっと短い時間で飲みました。 何度か繰り返すうちに、すんなり飲むようになりました。 小学3年生の今では、薬飲むの大好きです。 未来は明るい、がんばって!

kazuokuda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。今後のことを考えるとこの「根気で勝負」が必要ですね。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.10

他の方もすすめていますが、お子さんがチョコレートプリンが好きならチョコレートシロップがいいんじゃないでしょうか。 ホットケーキやアイスなんかにかける液状のチョコレートありますよね。アレです。 今は普通に薬を飲むのですが、もう少し小さかった頃は、大きめ(ただし子供がパクっとくわえられること)のスプーンにヨーグルトをのせて、薬を山盛りにして、その上からヨーグルトをのせて一口で食べさせていました。これをチョコレートシロップでやるといいと思います。 同じようにチョコレートプリンをぐしゃぐしゃに崩したものや抹茶アイスを練った物でも出来ると思いますよ。 ポイントは混ぜないこと。舌に触れるのはちゃんと大好物の味にしてあげると、気がつかずに飲むんじゃないでしょうか。 一口が難しいようなら、お子さんの見えないところでスプーン2つ用意して、きちんと準備をしてからお子さんを呼んで食べさせるといいと思います。 液体の薬はスポイトで、口の奥の方へチュっと出すとそのまま飲み込むと思いますがどうでしょう。 薬はもらうときに、必ずどんな物に混ぜるといいかなど聞いておくといいですよ。それと苦手な薬は診察の時に伝えて別な薬を出してもらうのもいいと思います。 お子さんが早く治るといいですね。

kazuokuda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チョコレートシロップはもともとダメでした。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.9

薬の種類によっては、「ジュースに混ぜると、かえって苦くなる物」「乳製品(ミルクやヨーグルト。アイスクリームやプリン系も含むかも)に混ぜると、かえって苦くなるもの」があるので、薬を混ぜる対象から外した方がいいです。 単に、味が違うというだけではなく、苦くなるのは、大人でも嫌ですよね。 自閉症の子は、いろんな面で敏感と聞きます。 これも、微妙な味の違いを感じちゃったら使えませんが、「チョコレートプリン」「抹茶アイス」のようなそういう味がする物ではなく、もっと味の強い物……さすがに抹茶そのものは苦くて飲まないと思いますが、チョコレートシロップは、チョコレートの味が強すぎて、薬の味はあまり感じないようです。 目の前でチョコレートシロップと薬を混ぜないことです。もし、今までチョコレートシロップをなめた事がないなら、「チョコレートシロップは、こういう味なの!」と言い張るのも手です。 ちなみに、押さえつける=泣き叫び暴れて逆効果、ですよね。 他にも、「鼻をつまめば、匂いもしないし、息が出来ないから口をあけるだろう」は、逆効果だそうですので、やらないであげてね。 鼻をつままれることで、息が出来なくて苦しいから、口をあける前に暴れます。 あと、口から吐き出しても外にこぼれないように、仰向けにするのもダメだそうです。 乳幼児にとって、仰向け状態で飲み込むのは難しい作業のようで、外にこぼれられない「吐き出しい物」が、気管の方に入っちゃうそうです。

kazuokuda
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.8

お子さん、少しは落ち着かれました? 小さい頃の薬は大変ですよね。特に飲ませたいと焦ると余計に暴れて、もう親も頭にくるし散々でした。 なので、ちょっとだけアドバイス。 まず、飲ませなきゃ~と親が気合を入れすぎて、雰囲気が悪くなっていませんか?自閉症の子供はとても敏感です。もうテレパシーがあるくらいこういう時だけ良くわかります。ですから、お母さんも一息入れて、力を抜きましょう。 そして子供さんが落ち着いた頃、改めて好きなジュースに混ぜて、お母さんといっしょに「おいしいね」と飲みましょう。彼は何か飲まされる~と疑っていますから、あくまでお母さんとジュースを飲んでいる雰囲気に持って行きましょう。自然にです。 ここで失敗したら、もう一度病院と掛け合って、彼に使うことの出来る薬はないか探していただきましょう。いろいろなタイプの薬があるはずです。口に入れるだけでOKとか、座薬とか、塗るだけとか何か彼にあう薬がないか、検討していただきましょう。 これから長い人生の中で、薬を飲まなければいけないことは多いです。薬が飲めないお子さんは、なかなか病気が治らず苦労されています。少しでも、悪い体験にさせないためにも、無理強いは良くないですから。 お大事に。

kazuokuda
質問者

補足

回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 薬は苦いものが多いし、シロップの薬は美味しくない記憶がある(結構昔の薬です)ので、すごく飲み難いんだろうな~と思いました。 わたしが母にされた飲み方(当時3~4歳くらい)は、他の方と方法が重複するのですが、粉薬の場合、少量の水で練って砂糖と混ぜて上顎に塗りつけ(ここまでが母)、それをわたしが水で流し込むという方法でした。 砂糖の甘さと薬の苦さが混ざって微妙な味でしたが、粉だけだったときよりは飲みやすかったのを覚えています。 こうして他の方の経験談を伺っていると、本当にいろいろな方法があるんだなと思いました。 どれかの方法で飲んでもらえるといいですね。 おだいじにどうぞ。

kazuokuda
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • bonkochan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

こんにちは。息子さんの調子はいかがですか? うちも、自閉圏の息子がいます。 うちはお薬大好きで喜んで飲みますが、以前健常のお子さんでどうしても吐いてしまう子がチョコレートシロップに混ぜたら大丈夫だったと聞きました。 練乳(コンデンスミルク)もいいと聞きました。 甘味の強く、冷たいものがいいようです。 その子によって違うと思いますが、無事飲んでくれることをお祈りしています!

kazuokuda
質問者

補足

回答ありがとうございました。 チョコレートシロップ、練乳はもともとダメでした。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.5

子どもに薬を飲ませるのって大変ですよね。 うちの子も薬のシロップの味が嫌いで、とても困りました。 ジュースやアイスクリーム、何に混ぜても味の違いが分かって吐き出してしまいました。 ただ一つ、味が分からなかったのはコーラでした。 普段から飲ませてはいなかったのですが、薬入りコーラは気に入ってごくごく飲みました。 この方法しか飲ませる手立てはなくて、本当に苦労しました。 いい方法が見つかるといいですね。 うちの子は珍しいのかも知れませんが、ご参考までに。

kazuokuda
質問者

補足

回答ありがとうございました。 もともとコーラや炭酸飲料は飲まないのでダメです。

回答No.4

溶連菌感染ですからおそらくペニシリン系かセフェム系の抗生剤が出てると思いますが、それは飲ませた方がいいですね。たいていドライシロップだと思いますので少量の水で溶いただけで甘くておいしい?と思います。薬の中には逆にジュースやスポーツドリンクに混ぜると苦くなったりするものもありますので、混ぜたものをなめてみてください。もしかしたら苦いかも…。詳しい薬剤名がわかればもう少し詳しくアドバイスできると思います。 ちなみに一般的に粉薬は少量の水で練り上顎の内側にひっつけるとよいようです。 服薬補助ゼリーなんかもいいみたいですね。

kazuokuda
質問者

補足

回答ありがとうございました。 服薬補助ゼリーはもともとダメでした。

  • tatou
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

kazuokudaママ頑張って。 我家の娘も薬は嫌がりました。 プリン、ジュース等に混ぜても吐き出しました。 我家で試みたものは、スポイトです。 粉薬を白湯で溶き、スポイトから子供の口の中へ 押し込み半ば強引に「ピュッ」と飲ませました。 勿論少しづつでしたが。。。 我家では試しませんでした、薬を包むゼリーがあるとか 以下のホームページを参考されてはいかがでしょうか http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-clinic/page027.html http://www.synapse.ne.jp/jepnet/NETINFO/kusuri.html 子供は手がかかるほど可愛いです。 頑張ってください。

kazuokuda
質問者

補足

ママではなくパパです(笑)。実際に薬を飲ませるのはママの方ですが・・・ ホームページの方、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

おくすりのめたねっていうゼリーは、試されましたか?

kazuokuda
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。この薬用のゼリーは食べてくれるかわからないのでわかりません。ただ、書き忘れたのですが、昨晩食べてくれるゼリーで試しました。食べやすい様に小さくちぎって、薬のはいっているのとそうでないものを混ぜました。しかし、薬のはいっているもののみ吐き出しました。どうしてこんなに敏感に感じるのか呆れるほど感心とともに困りました。

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月 薬を飲んでくれません

    こんにちは。 おとといから腸の風邪になり、粉薬の整腸剤と水のお薬の鼻水をとめるお薬を頂きました。 以前、粉薬を飲ます時に薬局で売っていたゼリーに まぜて飲ませたら飲んでくれたので今回も購入し 飲ませてみたのですが飲んでくれません。 液体のお薬は初めてで、ふつうにコップにいれ飲まそうとしても飲んでくれず。 昨夜、ミルクに飲ませたら飲んだので今朝も同じようにミルクにまぜたのですがやはり味がかわるのか 飲んでくれません。 何かこうやったら飲みやすくなるよ。など アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 薬を飲ませる方法

    7ヶ月の娘が風邪を引いて粉薬を処方されました。が、オレンジの匂いと味が敏感に反応して練って口にいれるのも拒否、(吐いてしまいます)離乳食に混ぜても駄目、ゼリー状のオブラートもまだ出来ないだろうしどうしたらよいのか困惑しています。離乳食も軌道にのってきたのに薬のせいで嫌がって食べなくなりつつあります。 これなら大丈夫だったという飲ませ方がありましたら教えてください。 最悪の場合、小児科に行って薬の変更とかできるのでしょうか?

  • 薬の飲ませ方

    現在1歳10ケ月の女の子です。普段から甘い物があまり欲しがりません。おやつはおかき・ご飯も子供が好む スパゲティーやハンバーグなど嫌いで、お魚やほうれん草のかつお節などが大好きです。病院でもらう薬は、粉薬(甘い)・液体シロップ(甘い)「甘い~」っとイヤがります。凍らせたり・ジュースやヨーグルト・牛乳・アイスクリームに混ぜてもダメです。コーヒー牛乳・ココアはまだ試していませんが、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 薬の飲ませ方

    こんにちわ。 私には3才になる息子がいるのですが、まったく薬を飲んでくれず 本当に困っています。 風邪をひいて病院で薬をもらってきても、飲まない!!のいってんばりで飲んでくれないので毎回頭をかかえています。 飲ませ方も色々ためして、オブラートとか、水で溶かしたり、ヨーグルトとあわせたり。どれもダメで、口に入れたかとおもうと全部吐いてしまいます。 薬は粉薬で診察すると症状にもよりますがだいたい3種類はもらいます。3種類ともなると量も結構あるし息子は飲んでくれるはずもなく・・。 私もついイライラして叱ってしまうのでますます嫌がってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。 同じ経験をした事がある方や薬を飲ませる良い方法をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 3歳0ヶ月 薬嫌いの子供の薬の飲ませ方を教えてください。

    とにかく、薬を飲んでくれません。 粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。) 途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい) 特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませていたけれど、それも途中で吐き出されダメ。少しやわらかめに練って口に塗りつけることも格闘してやっと飲ませても、吐き出されて終わり。ひどい時は、胃の中から普通に嘔吐です。 今まで、試したものは「牛乳」「加糖練乳」「ジュース」「アイスクリーム」などなど・・・試しました。けど、気づかれダメでした。 とにかく、2歳半過ぎから、今に至るまでよく病気をするんです。 なので、薬を頻繁に飲むことが多いのです。 今も、薬を吐かれてブチ切れています。説得しても、ダメなんです。 やはり、薬嫌いの子に飲ませる方法は、ないのでしょうか? 何か、いい案があれば教えてください。

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 粉薬とつぶの薬?の違い

    病院にいって粉薬をもらいました でも私は粉薬が飲めないので次の受診の時に薬が残っていたけど、粒の薬にして下さいって言ったら 粉薬飲めないの?小さい頃は飲んでたはずだから飲めるはずだよ と言われ粒の薬は貰えませんでした 粒の薬の方が飲みやすいのに粉薬を処方するのはどうしてですか? 粉薬と粒の薬の違いは何ですか?

  • 園児の薬の飲ませ方(お願いします!)

    4歳の子供が溶連菌感染症になり、粉薬を1日3回×10日間絶対飲まないといけないことになりました。 今1日目ですが、 ・少量の水でといて凍らせシャーベットに ・ココアにまぜる ・バニラアイスにまぜる ・チョコアイスにまぜる ・小児科の薬用ゼリーでつつむ をやりましたが、全部吐くか、泣いて嫌がって吐きました。 体調が悪い上に大嫌いな薬で、、親子でまいっています。 元々いちご味や甘い味自体が苦手で、いちご味のお菓子も食べないし、 普段でもお茶しか飲みません。 今は熱は下がったのですがしんどいのかお菓子もいらないと言います。 無理やりおさえこんで薬をいれようにも、4歳だからか粉薬の量が多く、むせて吐きそうでした。 病気がひどくなるとゆっくり話してきかせましたが、号泣です。 このままでは安静にもできないし、親子関係も悪くなるしで本当困っています。 が、小児科さんからは絶対に飲まないといけないと釘をさされています。 本人になんとかうまく飲ませる方法はなにかないでしょうか?

  • 粉薬の上手な飲ませ方

    6歳になる子供が、粉薬を飲むのをとても嫌がって困っています。薬は子供用で甘いのですが、「苦い!」と言って飲もうとしません。オレンジジュースに溶かして飲ませたり、むせないように何回かに分けて飲ませたりしましたが、あまり効果がありません。「この薬、甘いでしょ?」と言ってなめさせてみても、「苦い!!」の一点張り。挙句の果てには、好きだったオレンジジュースも嫌いと言う始末。なんとか嫌がらずにうまく薬を飲ませる方法はないでしょうか?

  • 解熱剤(漢方)の飲ませ方(1歳半)

    1歳7ヶ月の娘ですが、 今朝から発熱(38℃半ば)していて 小児科を受診したところ夏風邪だろうということで 「クラシエ麻黄湯エキス細粒」という解熱剤を処方して頂き、 早速、昼に飲ませたところ案の定、吐き出されてしまいました。 市販の葛根湯のような味です。 (医師も「(味が)どうかなぁ?」とは仰っていましたが) 併せて処方された喉や鼻の薬は子ども用のオレンジ味のような薬で 最初にこちらを飲ませたときは飲んでくれましたが、 解熱剤を飲ませた途端、全部吐き出してしまい、 二度と受け付けてくれませんでした。 その後、ぐっすり寝続けているのですが、 夜、上手く飲ませる方法はないでしょうか? 普段から毎日カマグ(便秘薬)を飲んでいるので 粉薬はお手の物と思っていたのですが、 味がダメだったようです。 ちなみに、飲ませ方はカマグと同じように 同じ皿とスプーンを使い湯で飲ませました。 もう最近は湯で飲んでくれるので聞き忘れていたのですが、 ジュースなどで飲ませても良いのでしょうか? でも、あの味は何に混ぜても見破られる気がします。。。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう