• ベストアンサー

映画なんかでよく見る双眼鏡は・・・?

よろしくお願いいたします。  映画なんかで、よく双眼鏡を覗くと、その覗いた双眼鏡の視界の中に、なにやらいろいろな文字情報や数字が出て、倍率を上げるときもなにか電気的な感じの、いわゆる「普通」の双眼鏡ではないものをたまに見かけます。  あのようなものは市販されているのでしょうか?  よくわからない説明で申し訳ございませんが、こんなもんでお分かりになられましたらお教えください。気になったものですから。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

距離計が付いた双眼鏡でしょうか。ゴルフで残りの距離を測るのに使われています。http://www.sunagaimpulse.com/Syozai/Lasersite/Bushnell.html

leland_gaunt
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。 すごい!こんなのがあるんですねえ。 私はバードウォッチングをするのですが、それにはこのようなものは必要はないものの、映画でチラッと見て、前から気になっていました。 すっきりした感じです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんな感じのものですかね。(見え方としては。) 携帯型光学距離測定器 ライトスピード/M138-Lシリーズ http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/LYTESPEED.htm 市販されていますよ。 ただ。映画などではわざわざ双眼鏡で撮影したりせずCGで作ります(画像ハメ込み) この場合、数値の出方などもオリジナルで作り込んでいることもあります。

質問者

お礼

カッコいいですねえ。日常生活では使わないであろうことはわかっていても、欲しくなってしまいます(笑)。 なるほど、映画はそのまんまに映しているわけないですものね。仮想のものをもっともらしく作っていたのかもしれませんでした。 ですが、いろいろな実用的な双眼鏡が売られていることがわかり、大変知的好奇心が満足いたしました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

とりあえず「コンパス付き双眼鏡」は船舶用につくられているようです。LINK先はかなり基本的なモデルの解説ですが、他のデータが表示されるようなものもあるかもしれません。 http://fujifilm.jp/personal/binocular/compass.html

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 見た感じが何となく違うのですが、シンプルでも使い方しだいで大活躍できそうな双眼鏡ですね。これはこれで、とても面白く拝見いたしました。 ありがとうございました。