• ベストアンサー

映画なんかでよく見る双眼鏡は・・・?

 よろしくお願いいたします。  映画なんかで、よく双眼鏡を覗くと、その覗いた双眼鏡の視界の中に、なにやらいろいろな文字情報や数字が出て、倍率を上げるときもなにか電気的な感じの、いわゆる「普通」の双眼鏡ではないものをたまに見かけます。  あのようなものは市販されているのでしょうか?  よくわからない説明で申し訳ございませんが、こんなもんでお分かりになられましたらお教えください。気になったものですから。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

距離計が付いた双眼鏡でしょうか。ゴルフで残りの距離を測るのに使われています。http://www.sunagaimpulse.com/Syozai/Lasersite/Bushnell.html

leland_gaunt
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。 すごい!こんなのがあるんですねえ。 私はバードウォッチングをするのですが、それにはこのようなものは必要はないものの、映画でチラッと見て、前から気になっていました。 すっきりした感じです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんな感じのものですかね。(見え方としては。) 携帯型光学距離測定器 ライトスピード/M138-Lシリーズ http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/LYTESPEED.htm 市販されていますよ。 ただ。映画などではわざわざ双眼鏡で撮影したりせずCGで作ります(画像ハメ込み) この場合、数値の出方などもオリジナルで作り込んでいることもあります。

leland_gaunt
質問者

お礼

カッコいいですねえ。日常生活では使わないであろうことはわかっていても、欲しくなってしまいます(笑)。 なるほど、映画はそのまんまに映しているわけないですものね。仮想のものをもっともらしく作っていたのかもしれませんでした。 ですが、いろいろな実用的な双眼鏡が売られていることがわかり、大変知的好奇心が満足いたしました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 とりあえず「コンパス付き双眼鏡」は船舶用につくられているようです。LINK先はかなり基本的なモデルの解説ですが、他のデータが表示されるようなものもあるかもしれません。 http://fujifilm.jp/personal/binocular/compass.html

leland_gaunt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 見た感じが何となく違うのですが、シンプルでも使い方しだいで大活躍できそうな双眼鏡ですね。これはこれで、とても面白く拝見いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンサートを見る双眼鏡、 どれがよいか?

    コンサートで使用するのですがいろいろ調べては見たものの実物を見ることが出来ないのでどれがよいか迷っています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。 双眼鏡の選び方で 理想は8倍、実視界7.5度以上、口径30mm 見掛視界は50°以上 CFタイプがよい というのを見ましたがこれはかなり遠いところを見る感じでしょうか? 大阪城ホールとか代々木体育館くらいの規模でスタンドの1Fあたりからでもよく見えるとなるとどれれが適正でしょうか?また、8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくいでしょうか??? (1)Nikon 双眼鏡 スポーツスター EX 8×25D CF SPEX8X 仕様 ■倍率(倍) :8 対物レンズ 有効径(mm) :25 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜) :59.7(65.6) 1000mにおける視界(m) :143 ひとみ径(mm) :3.1 明るさ:9.6 アイレリーフ(mm) 10.0 最短合焦距離(m) :2.5 質量(重さ)(g) :300 (2)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×25WP 完全防水 ラバーコートボディ 14591-1 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:7度 見掛視界:56度 1000m先視界:122mひとみ径:3.1mm 明るさ:9.6 アイリリーフ:18mm 至近距離:約1m (3)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×32WP 完全防水 ラバーコートボディ 14593-5 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:32mm  実視界:6.5度 見掛視界:52度 1000m先視界:114m ひとみ径:4.0mm 明るさ:16.0:アイレリーフ(mm) 10.018mm 至近距離:約1.0m (4)Nikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CF 仕様 ■倍率(倍):8 対物レンズ有効径(mm):40 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜):59.7(65.6) 1000mにおける視界(m):143 ひとみ径(mm) :5.0 明るさ:25.0 アイレリーフ(mm):11.9 最短合焦距離(m) :5.0 質量(重さ)(g) :760 高さ (mm) :143 幅(mm) :182 眼幅調整範囲(mm):56~72 見掛け視界 以上4点です。 気になる点は(1)はレンズ 有効径が25mmですが実視界が広く値段も安くて魅力的ですが明るさが(3)(4)と比べて暗い。(3)は実視界が他の比べて狭いです。 そして(4)は重いのと、コンサートには大げさなのかと思ったりしています。 とても細かくてすみませんが実際を見て比べらることが出来ないので宜しくお願い致します。

  • 山で鷹、鳶等が飛んでいるところを見る双眼鏡は何が良いですか?

    色々ご質問して申し訳御座いません。 山で鷹、鳶等が飛んでいる姿を双眼鏡で見たいのですが、 なるべく大きく見たいので望遠の倍率が高い 双眼鏡が良いのではと思っています。 機種を調べる際、カタログに10×35 6.5°との表示の 10は多分倍率とは思うのですが(10m先のものが1m先に見える?)、後の数字の意味もよく分りません。 ズームが付いてた方がいいのかも分りません。 ネットを見ていまして、価格comで売れ筋になっているイーグルビュー 8-24x25 CF が良いのかなあと思ったりしていますが、 使いやすく見やすいものがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • なんか不思議な映画

    自分は映画が好きで、よくビデオ屋でレンタルして観てます。 映画の中でも最近は、不思議な感じ(?)のする映画にハマってます。 例えば「うずまき」とか「自殺サークル」とかのサイコっぽい感じの映画です。 ジャンルはSFホラーかミステリー系の邦画がいいです。普通の人が観たら、 ちょっと気持ち悪いと思うくらいの映画がいいです。 “怖い”よりも“気持ち悪い”って感じの…と言ってもスプラッタとか内臓グチャグチャ系(ゴメンナサイ)の気持ち悪いじゃなくて、精神的な気持ち悪い。 もーほんと馬鹿ですいません。説明下手糞で。 この説明で何となく分かった方で、そーゆー系の映画知ってる人いましたら教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    4~5年ほど前のアニメ映画で、ネコの女の子が主人公の映画のタイトルを教えてください。 うろ覚えなのですが、その作品について覚えていることは以下の通りです。 ・主人公のネコの女の子は「永遠の4歳」で不死身。舌っ足らずなしゃべり方のわりに煙草を吸ったり車を運転できたりする。 ・ネコの青年が出てきて、その人とドライブをする。 ・映画のタイトルには主人公の名前と4桁の数字が入っている。主人公の名前は三文字で、タイトルは「●●●1234」(●●●=主人公の名前)と言う並びになっている。 曖昧な情報が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが思い出せない・・・

    アクション映画(洋画) 2000年~2010年ぐらい? 【ストーリー】 ごく普通の人がある時、特殊能力みたいなものに覚醒する? (血液の流れを増加させることで超人的なことができる) 闇の暗殺集団(闇の仕置人)見たいな感じ? (2~5人ぐらいかな?) 思い出せるシーンは走る電車(電車の上に乗って?)からビルの中にいるターゲットを狙っていたこと。 情報が少なくて申しわけないです。 ご存知の方いませんか????

  • なんの映画がいいと思いますか?> <

    以前↓のような質問をした高校生女子です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294354057 そこで、みなさんからのコメントも受けて、 Aさんを映画に誘ってみることにしました! 断られる可能性も高いですが、誘うだけ誘ってみようと。 それで、問題なのがどの映画を見るかということなんです・・・> < 今回は友達として、Aさんを誘って、楽しむつもりなんですけど、 ただ「映画一緒に見にいかん?」ってなると、「なんで俺?」みたいに思われたり、変に気を使わしてしまうと嫌なので、 「この映画、私はみたいんやけど、女子だけで見るもんじゃないから、男子に一緒に見てほしいんやけど・・・」 っていう感じで、誘おうかなって思ってます。 もちろん「他の友達も呼んでいいよ」っていう一文は入れます。 それで、今、私の中で候補にあがっているのは「ボーン・レガシー」と「海猿」、「るろうに剣心」なんです。 その中でも「ボーン・レガシー」にしようかな。っと思ってます。 「ボーン・レガシー」にしたのは、こういう口実!?が作りやすいのもありますけど、私が実際見たいっていうのもあります(・_・;) 可愛らしくない女の子なもんで・・・(笑) でも、本音を言えば、「おおかみこどもの雨と雪」みたいな感動するようなものが見たいです。好きな人と見るんですから> < ただ、そうなると、ちょっと誘いにくくなるんですよね;; なので、みなさんの意見が聞きたいです! 【どの映画がいいか、また、その映画に誘う時の口実はどんなものがいいか。】 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 映画のタイトルを教えてください!

    こんにちは。 映画のタイトルが分からなくて困っています。 映画の中では、ミュージカルをやっていました。 普通の生活を送るときの画面は、 茶色や黒色等が多く、暗い感じがするのですが、 ミュージカルの舞台上ではとても色鮮やかで、 ピカピカ、キラキラしていました。 日本風な衣装とセット。けど、日本ぽくない。。。 日本女性を歩かせて「こう歩くんだ!」と ミュージカルの女優達に、言っていました。 眼鏡の薬漬けの人がいた気がします。 「殿様役が歌抜きになる」みたいな事になって、 出演者全員で怒るシーンがあった気もします。 一年程前に、深夜BS-11であっていました。 何年の映画か、何処の国なのかも分かりません。 途中からしか観れなくて、 全部観たいと考えているのですが タイトルが分からない為観れません。 この映画を観た事ある方、知っている方、 どうかタイトルを教えてください! これだけの説明しか出てこなくて、 申し訳ないです。

  • この映画は??『文字を書き、計算できる』

    結構前に、TVで、泣ける映画特集みたいなのをやっていました。 芸能人の好きな映画を見て、泣くところを写すという趣旨の番組だったのですが、 その中にあった映画を探しています。 『文字を書き、計算できる』もしくは『文字を書き,勉強できる』という字幕の入った映画です。 よくある台詞っぽいですが、そのシーンは、『文字を書き、計算できる』だけですばらしい、生きる喜びなんだという感じの映画でした。 てがかりはそれだけですが、白黒だったような気がします。古くて白黒なのではなく、あえてのような感じでした。 ググってもでません。 とても気になるので、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • この映画のタイトルはナニ?!

    曖昧な記憶の中で、 断片的なことしか思い浮かばないのですが、 この映画のタイトルをおしえて下さい。 ある青年が記憶を無くして、 どっかの街へ行ったら、 閉鎖寸前の映画館があり、その映画館を、 おじいさん(多分)と一緒に立て直す・・・という映画です。 こんな情報しかなくて、 タイトルを教えてくださいというのは、 ホントに申し訳ないのですが、 映画が大好きな人であれば、もしかしたら、 わかるかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします♪

  • 60、70年代のコメディー映画?でお勧め教えてください!

    最近60年代の映画の魅力に惹かれてそこそこ観ていたのですが、 その中でも特にコメディー?なのかちょっとおバカな感じの映画にハマっています! いろいろ検索してみたのですが、なかなか良いものに出会えなかったので質問させていただきました。 うまく説明ができなくて申しわけないです´` 雰囲気で言うと以下の映画たちの様なのを教えてもらいたいです! 「キャンディー」「バーバレラ」「エレベーターを降りて左」「女性上位時代」 よければお願いします^^!