• ベストアンサー

海水魚>白濁の対処方法

海水魚を飼い始めて10年位になりますが、始めて白く濁ってしまい 困っています。何か良い対処方法があれば教えて下さい。 飼育環境: 60×45の水槽で、ハコフグ1匹 珊瑚砂をいれています。(水の量はだいたい100リットル位) 状況: 1ヶ月程前に、今まで使っていたフィルター(エーハイム 2217)を新しい物(水作 スペースパワーフィットM×2とニューフラワーDX)と交換した後から、白く濁り出しました。 自分でやった対策: Bioスコール(ベルテックジャパン)の海水用を100ミリリットルを入れてみました。 以上の事しかやっていませんが、白濁はなおりまりません。 もし、何か良い対策があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 原因はフィルターを交換した事で、生物濾過が機能しなくなった事に尽きると思います。 >スペースパワーフィットM×2 100リットルの水槽にこのフィルターでは生物濾過が追いつかず、水流によって底砂の表面に湧くバクテリアが頼りになるだけですね。 >ニューフラワーDX 中に入っている砂はサンゴ砂に変えましたか? 普通は大磯砂が入っていますが、生物濾過のバクテリアにとって決して良い環境では無くサンゴ砂の方がベストではありませんがベターです。 この2種3個のフィルターでは濾過不足で、今のように水が白濁しているのは間違いないと思います。 なぜフィルターを換えたのでしょうかね?不都合があったのでしょうか? いずれにしても今のままでは水が透明になっても魚の追加や残り餌が原因となって水質悪化を起こしやすいと思います。 ただ単に白濁を直すには、魚の追加と残り餌は不可で、シャワーの位置を換えるとか、エアレーションを押さえ、水槽内の水流を押さえ時間を掛けるしか無いと思います。 海水は淡水に比べバクテリアの湧きに時間が掛かりますので気長に待ってください。 もう一つ水は換えていませんよね?フィルターを変更時に水換えすると水中に居るバクテリアが急激に減りますのでご法度です。 参考まで。

hugukichi
質問者

お礼

こんばんは! 頼りになる回答をありがとう御座います。 やはり、このフィルターでは力不足ですよね・・・。そうなんじゃないかな~とは思っていたんですけど・・・。 元々使っていたエーハイムのフィルターは、残念ながら音に悩まされ交換を余儀なくしました。使い始めは静かで良かったんですが、直ぐにエンペラーが駄目になってしまって。何度となく部品の交換もしたんですがね・・・。 ご指摘ありがとう御座います。 ニューフラワーは珊瑚砂に替えました。 餌は1度に食べきれる程しか与えていないので、残餌な無いと思います。 魚も追加はしないので、今以上に排泄物等が増える心配は無いです。 水替えも、その辺りは注意しているので大丈夫だと、思うのですが。 大変参考になるご意見を頂きありがとうございました。 フグは、白濁前と変わらず元気にしているので、気長に待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• naasan
回答No.1

白濁の原因はなんなんでしょうね?珊瑚砂とかって、細かい粉が混ざっていて、よく洗ってから入れますよね?フィルターを代えたら濾過器のパワーが変わって(濾過器のフィルターって水を循環するポンプに負荷をあたえていることあると思います)それでその粉を巻き上げているのでしたら、ポンプの能力を弱くすれば、沈殿して収まると思うし。あと、幼稚な方法ですが、麦飯石溶液を入れてみては?海水もいけますよ。汚れているのだったら、それで対処できるかも。でも、この際,一度リセットされることを一番お奨めします。60センチ水槽だったら、そんなにたいへんじゃないし。

hugukichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 珊瑚砂は、洗ってから入れてます。 何年に1度の割合でしか交換していないので、珊瑚砂の可能性は少ないかと思われます。 麦飯石は、以前使っていたフィルターの時、効果が大きかったので今回も使ってみたんですが、一段と白くなった気がします。 白濁発生後、ペットショップに行って店員に事情を話したところ濾過バクテリアが居なくなったのが原因じゃないかって言われたので、Bioスコールを入れたんですが、効果が無いですね。 濾過器のパワー調整はまだ試して無い事なので、実践してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。