• ベストアンサー

母親の不倫

tebekoの回答

  • tebeko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

最後の恋、って燃えるらしいですよー。 お母様もオンナとして最後の恋と思っているのかもしれません。 お父様はご存じないとのことですが、とっくにご存知なのでは と感じました。息子さんが気付くくらいですから 長年一緒に居た夫婦ならもうわかっていて コトの成り行きを見守っているのか、何か策があるのか・・・ わかりませんが。法律的に言えば、浮気相手から損害賠償は 取れるはずですが、それをして何になりますか? ますます、お母様は相手をかばって家庭を捨てるかも。 お母様は随分とご苦労を重ねてきたようですね。 夫の浮気、仕事、収入の不安感、そして介護。 やっと子供も巣立って、いよいよ自分の時間!と思ったら 羽も伸びるでしょうね。文面を読んでいて一番心配だと感じたのは 相手の方が本当にお母様をお好きかどうか、ということです。 もし金銭的な目的で騙している・・・としたら お母様が傷つくのはもちろん金銭的被害の可能性もありますよね。 もし本当に好き合っているのであれば・・・ いいんじゃないですか。だってお母様の人生です。

kjnakan
質問者

お礼

確かに母は今まで家族の犠牲に(と断言してしまうのもいかがとは思いますが)なってきた部分がありますので、ようやく自分の自由を考えたとき、こういった行動に出たのかもしれません。母の人生、やはりとやかくは言えませんよね・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の不倫

    現在大学四年の女です。 最近、母の携帯をたまたま見てしまい、母が不倫をしていることがわかりました。相手は同じ職場の人で私の知り合いの父親です。 私としては、母も女ですし父も仕事に生きている感じですので気持ちはわかるなぁって思います。母も色々大変な思いをしていると思いますので、子供たちが自立した今、安らぎを求めたかったんだろなって思います。私としてはちょっと火遊びで母が楽しく生活しているのであればそれでいいかって感じです。 昔からわりと浮気っぽいことをしていた母ですが子供以外にばれたことはないですし、今回もそんな感じかなって思ってます。 でも父は現在働いていますが病気ですし、兄も働いてはいますが正社員ではありません。年老いた祖父や祖母がいて、姉も今年結婚して、私も就職したら現在の彼と結婚を考えております。 色々なことを考えてみると、大事にならないうちに私から止めたほうがいいのかなとも思います。 理由としては、相手が私の知り合いの女の子の父であるということ、父と同じ職業で顔を合わせる可能性があるということ、あと大事になったら姉と私の結婚がどうにかなっちゃうかな~っていう心配もあります。 もちろん、母はよく頑張ってくれているし表面上ですがいい家族をしてくれています。私も嫁いでしまう身ですが、できる限り母の支えになろうと思います。 そこで質問なんですが、このまま暖かく見守るのがよいのか、それともちょっと釘を刺したほうがいいのか、どちらがいいと思いますか? ちなみに離婚という形も私としてはありかなとも思いますが、母はその気がないみたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 母親の不倫・・・

    こんにちは、突然の質問タイトルですみません・・・ 母が54歳にもなって外に男をつくりました。家には週3~4回は朝帰りや昼帰りだそうです。だそうというのは、私は結婚をし両親とは暮らしていないからです。そのかわり、姉夫婦が両親と同居しています。 母の生活態度が目に余るものがあり姉妹で(主犯は私)母の携帯を見ました(メール)。 案の定、浮気をしておりその相手とのメールがありました。 プライバシーなどと言っていれません!! 妻であり、母であり、おばあちゃんなのに最低な母親です。 ショックですが、今は怒りが先です。こんなに怒るには父親を裏切って 傷つけている母が許せないからです。 補足ですが、以前父親も浮気をしていたことはあります。 しかし自分のしたことを反省し今では母以上に家事をやり家族を大切にしています。そのことを逆手に取り父が母の帰宅に対し何も言えないことをいいことに1年以上も続けている根性が許せなーーーーーーーーーーーーい!!そして、姉はわかっているくせに人のことは干渉しないだの言って見て見ぬ振り・・・だったら私に今日も帰って来なかったなどいろいろ報告してくるなって言いたいです。 そしてこんな母と何もないかのように会っているのも嫌になり、とうとう私は相手の男の職場に電話し話しました。 私が母とあなたの関係を知っているの母は知らない。こうして電話してることももちろん知らない。私は男に母と別れて下さいとお願いしました。男ははっきりしませんでした。では、母が今家を出ていったらあなたは生活を共にできるのですかと質問すると、「それは無理でしょう、お互い家庭があるし、そのうち・・・」などと言ってました。 その人にも奥さん、息子さんはいるのです。 もう一度「母と別れて下さい・・・」とお願いしましたが返事ははっきりせずでした。父親のことを思うとその男が許せない、わたしは、「あなたこんなことして許されると思ってますか?家族を壊して!!そんなことをしていたいなら仕事はいりませんよね?おかみに全て話しますよ!!」と言ってやりました。そしたら関係ない人じゃないですか! って言ってました。男は仕事は失いたくないんですよ!!相手の家庭がめちゃくちゃになり家族の輪がなくなっても・・・ そして途中で仕事なのでとガチャ切りされて終わりました。 私から電話あったことは先にも後にも母の耳に入ると思い、男と話した後すぐに母に電話をしました。 母の一言目は「なんであなたがそんなことするの!」でした。 私はてっきり娘に本当のことがばれて、泣きながら訴えている娘に対して母として失格・・・ごめんなさいという態度になると思ってました。 が、そんな母ではありませんでした。 私や姉は父母に仲良く残りの人生を幸せにくらして欲しいだけです。 そしてこれからは両親の幸せの手助けをしていきたいだけです。 母にこのことを伝えても理解はしてくれませんでした・・・ 今は誰が何を言おうと無理なのでしょうか・・・・ あなたには関係ないこと、夫婦の問題とも言われましたがそれは違うといいました。なぜなら、母と父の問題でなく母と男の問題だからです。 そして、私は母の娘であり父の娘。赤の他人が家族の誰かを傷つけることがあれば私は許さない。私の家族を自分で守ってなにがわるいのでしょうか・・・?母に「私はあなたが生んだ娘ではないの?関係ないということは私を生んだことすらも否定するの?」と・・・ 出来事から1週間ずっとひとり悩んでいます。 主人に本当は話を聞いてもらいたいけれど、こんなこと・・・ そして、縁を切ろうかととも考えています。 どうすればいいのでしょうか・・・? 私のしたことは娘としていらないことでしょうか・・・? ほっとけばよかったのでしょうか・・? ひとりの子を持つ母親として私は母を軽蔑します。 長文になりすみません・・・ 最後までよんで下さった方々ありがとうございます。

  • 母親が不倫しているかもしれません

    高校生女子です 母親が怪しいです 絶対に考えすぎだとは思うのですが、不安の芽は摘んでおきたいので回答お願いします 話が長引くので詳細は避けますが、このあいだ、母親の携帯を偶然見てしまうことがありました そのとき、画面にメールが表示され、 「会いたいな 今日は寝ます」 という文が表示されたのです 精神的に動揺し、見る余裕がなかったので、どちらから送信したかはわかりません 相手は名前が表示されておらず、メールアドレスが出ていました うちはdocomoですが、相手はSoftBankでしたので、うちの家族ではありません 名前を登録していないところで、怪しく感じてしまいました 友達なら、名前を登録するでしょう 友達でもない相手と会いたいと思うほどのやりとりがあるのは不思議だと思います 少し前にも、母が車を運転しているときに電話がかかってきたことがありました いつもならそういうときは私に確認させるのですが、そのときは自分で確認し、「あなたの知らない人だから」と言ったのです これだけではわかりませんが、今回の出来事も兼ねて考えると、ほんの少しだけあやしい気がしました 因みに、うちは単身赴任で父がいません 年に数回しか帰ってきません また、どうでもいい情報かもしれませんが、母は過去に父以外の男性との交際経験がありません 母はもしかしてやましいことがあるのでしょうか これだけでは情報があまりに乏しいので、私としては違うと思っていますが、一応、質問させていただいています 仮にあやしいなら、確かめる術は何かありますか

  • 母親の浮気

    こんばんは。 真剣に悩んでいるので皆様のご意見聞かせて下さい。 私は現在20歳の女で、 父・母・姉・私の4人家族です。 相談なのですが、どうやら母親が浮気をしているみたいなんです。 今まで、母親は携帯を気軽に私達姉妹に触れさせていましたし、私達が何気なく携帯をいじっても、特に何も言いませんでした。 しかし最近は携帯をいじられそうになると「返して」と言います。 つい最近、携帯の操作のことで姉が母親の携帯をいじる機会があり、その時に「もっと俺のこと好きになっちゃいますよ」というニュアンスのメールを発見したそうです。 相手は母親より7歳くらい年下で、同じ会社の人です。 相手は事あるごとにケーキやお菓子、その他もろもろを私達家族に買ってきます。 娘である私達に気に入られようとしているのがバレバレで… あまりにも頻繁にケーキなどを貰うもんだから、父親も疑いを抱いてるみたいです。 (浮気というより、ものを買ってくれることに対して) 母親には何度も浮気を問い詰めましたが、「考えすぎ」とか「いくつ離れてると思ってるの」とかで流されてしまいます。 浮気の確信がある訳ではありませんが、毎日何通ものメールのやりとりをしたり(最近、父親のいる時間はサイレントモードにしてあるようです)、仕事の休みを合わせたり、怪しいですよね? 母親は毎日家に帰ってきて、きちんと母親の仕事もこなしています。父親とも仲がいい方だと思いますし… 家族円満なだけに、母親の行為が裏切りに感じて、許せません。 娘としてどうしたらいいのでしょうか? 相手の男性に私からメールすることも考えているのですが、やめた方がいいでしょうか? 長々とすいません。 力を貸してください(;_;)

  • 母親の不倫

     こんにちは、30代男性です。母が20年近く前から不倫をしていました。現在60歳です。私が高校の時から夜は家に帰らずに不倫相手の家にいたようです。私は知りませんでしたが、父は知っていたようです。父は母を放っておいたようです。私が高校を卒業した頃から母は完全に家出をして家事は妹がやってくれていました。私は病気のため現在生活保護で生活をしています。そんな私をきず勝手母は私の家の近くに住み週に2日家に面倒を見て来てくれて何年か経過しました。そんな時父と母が最近離婚をしました。母が最近不倫しているような事を私に打ち明けました。二人で働いて生計を立てているようです。結婚の意思を聞くとその意思はないと言っています。結婚をしてほしいとは思いません。別れてほしいというようなことを一度言いました。見守っていてほしいと言われました。母は自分のことを「最低な母親だよね」と私に言いますが、悪びれる様子はありません。私は料理や洗濯ができますが、それ以外の生活の知恵がないため来てもらっています。見守っていてほしいと言われ今は自由恋愛ができる身だとも思い頷きましたが、許せません。(1)何か母を懲らしめる手はないでしょうか?(2)今後私はどの様に生活すればよいでしょうか?(3)この母は良い母なのでしょうか?私や妹に会いたがっているため親心はあると思います。(4)母の不倫を考える私は幼稚でしょうか?(5)母を取り返す良い手はないでしょうか?(6)話し合う以外に取り返す手も教えてください。私は話下手で母は弁が立つため  将来私は母と暮らせるのでしょうか? (7)母は生命保険も年金も払っていません。定年後私と生活保護しかないのでしょうか?他に良い手があれば教えてください。

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大好きだった母親が不倫しているようです。

    私は中学二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 とても友達に相談できる話ではなくて、誰に聞いていいかわからなかったので、質問させて頂きます。 箇条書きで私の家庭の状況を説明させてください。 ・両親はお互いのことを好きじゃなくなった。 ・父は日給5000円でおじいちゃんに借金をしている。 ・母はパートで生活費を必死に稼いでいる。家事もやっている。 ・母は30代の男性と不倫しているかもしれない。(それを知っているのは私だけ。) 先日、母が私のmyパソコンを使ってブログを書いていたらしく、サイトにログインしっぱなしでした。 それで母のブログが見えてしまい、どうしても気になって、軽い気持ちで母のブログを覗きました。 すると頻繁に「彼に会いたい」や「彼に抱かれた」、「彼が私の生きがい」などと書いてありました。SEXしたというような内容も頻繁に書かれていて、驚きました。 私は最初お母さんは妄想で書いてるだけだと思いました。 けれど「彼と行ったお店」と写真が貼ってあったのです。その写真は決して近所のお店ではなく、見たことのないお店でした。 他にも本当に不倫しているんじゃないかと思うような内容がたくさん書いてありました。 「彼とは以前やっていたブログで出会いました」とも書いてありました。 本当に悲しくて、今まで大好きだったお母さんが別人のように見えました。 そのブログを見てしまってから、お母さんと一緒にいるとブログを思い出して、逃げ出したくなります。 以前私は母に「離婚しても私はいいんだよ?お母さんが決めることだから。」と言ってしまいました。 本当にそう思っているのですが、本当は私が小学生だった時みたいに、旅行に行ったりみんなでご飯食べたり、幸せな家族になりたいっていうのも本心です。 友達が家族全員でお出かけするって話聞くと、すごく妬ましいんです。 母の不倫は仕方のないことなのでしょうか? このまま不倫のことなんて知らなかったことにするべきなのでしょうか? どうしてこんなことになったのか分からないです。 人間はピンチになると他の人に頼りたくなるみたいなこと聞いたことがあります。母はパートや家事におわれ、夫は頼りにならず、ピンチになっていたのでしょうか。 私が母の手伝いをもっと積極的にやっていれば、母は仕事に集中できて、ピンチにはならなくて、ブログで出会った男の人なんかに頼ったりはしなかったのでしょうか? まだ幸せになる手段があるなら教えていただけると嬉しいです。 長文失礼しました。 どうかご回答お願いいたします。

  • 子供が父の不倫を知った時・・・

    私の父は3,4ヶ月前から浮気をしているようです。 気づいたのは定年を向かえ再雇用として働き出し会社の休みの日が増えた頃からでした。 父は今まで40年働き、母と結婚し子供の為家族の為に働き続けました。 母とは喧嘩をしている場面も見たことがありませんでした。それは、父が母より8歳ほど年上だから言い合いにもならなかったかと思います。 そんな両親に問題が起きたのは母がある重い筋肉の難病にかかってからです。 歩くのもやっとの母を病院に連れて行く父、家事が出来なくなっていく母、もちろん娘の私も毎日お手伝いをしています。 ですが父はまだまだ健康で定年後の母との楽しみも無くなったかのように間がさしたのか浮気相手を作ってしまったようです。 母が難病にかかり夫婦の夜の関係もおそらくもう無いでしょう。 60歳の父ですが浮気ができる元気があるほどまだまだ元気みたいです。 私が浮気を知りだしたのは年明けの事です。妙に父が友人と外食して帰るという理由で平日夜12時近くに帰るようになり、携帯を肌身はなさず持ちメールをずっとしていたり、急に今年に入って夜10時に外へ運動しにいったりと怪しい行動が多くなったのがきっかけです。 怪しいと思ったらどうしても真相をつかみたくて父に内緒で色々証拠を探しました。 見つかった証拠は *父の鞄から数量のコンドーム *浮気相手と思われる人とのツーショット写真(相手が父にかなりくっついて写っている。それも家のPCに堂々と残している。) *父の後を追った事があり、写真の女性と密会してるのを確認 *鞄に恐らく浮気相手からの年賀状が一枚だけ隠すように入っていて 内容は父と二人で会っている事が分かる内容でした。それを堂々と家に送って来ている。 *カーナビでその年賀状の住所に行っている事が判明 今は以上です。私には姉、弟がいます。 すでに全員成人し父の浮気ぐらいすぐわかります。母は今まで飲まなかった焼酎をのんでから寝るようになり、恐らく父の浮気には気づいているようですが知らないふり?をしているように思えます。 私は後々現実的問題が出てきて金銭問題、浮気相手からの嫌がらせなどどんどん事が大きくなる前に父に別れて欲しいと思っています。はっきりと父に言うべきでしょうか?それとも脅すように遠回りに言うのか・・・母には相談できません。 なぜなら難病という病だけでも精神的にも肉体的にも大変な母にこれ以上負担はかけたくありません! 父にはまだ関係が短い期間の今なら別れれるのではないかと思います。 子供に言われるのはやはり父親としてどうなのでしょうか? 長くなて乱雑な書き方ではありますがコメント頂けると幸いです。

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

  • 姉の不倫・再婚について・・・長文です

    先日我が家でおこった騒動について皆さんに相談です。 姉24歳バツイチの2児の母です。2年前に結婚3年で離婚しました。 離婚後2.3ヶ月で現在の彼(以後Aさん)年齢不明(40歳ぐらい。子供が成人している事からの推測)の既婚者と不倫関係に。その後彼が奥さんと別れない事で破局(交際期間1年弱だと思います。) その後35歳前後のおじさん?会社員(以後Bさん)と交際。Bさんとは家族と顔合わせが済んでましたが、顔合わせから2ヶ月で破局。(交際期間半年程度だと思います。)破局の原因はAさんと寄りを戻したからです。   ココからが本題、Aさんは姉との破局後、奥さんと離婚の協議が終わり、実母の保証人を立てて、離婚届に双方の判を押した状態まで行ったそうです。その後、奥さんは家を出て(離婚届を持ち)姉は交際を再会したのですが、実際は奥さんが難色を示し、別居はした物の届けを提出していなく、その後Aさんと姉と奥さんで話し合いを行ったそうですが、平行線。そんな中奥さんが父の会社(姉と母も働いている)に乗り込み、今までの経緯が母にバレてしまいました。奥さんは慰謝料を家(実家)に請求したいのか、家に電話がかかってきます。こんな事が父にバレたら勘当されます。現状両親は反対、姉とAさんは結婚したいそうです。 ココで質問ですが、 1.保証人を立てて離婚届けに双方の合意のもとで判を押しても、奥さんは姉を起訴できますか? 2.姉は離婚したとAさんから聞いて交際を再会しましたが、実際は役所に届いてのを知らずにいた場合、不倫行為にあたりますか?又、離婚したと聞いて交際を再会した姉がAさんを起訴出来るでしょうか? 3.姉との不倫(交際)を姉とAさんが奥さんに口頭で認めた場合、有力な証拠になり、それだけで起訴はされますか? 4.こんな姉に弟としてはどういった立場でいれば良いと思いますか?父、母はもちろん反対してます。私としてはあまり家族間で波風立たせたくないですが、過去の結婚、離婚の際の姉の傲慢な判断、行動には正直ついていけない所は有ります。 長文になりましたが、回答お待ちしてます。