• ベストアンサー

短時間から一般へ

昨年の8月に現在の会社に就職し、 雇用保険に加入しました。 今年の4月の契約更改で勤務時間が変更になったのですが、 この場合、雇用保険の切り替えなどは必要ないのでしょうか? 8月~3月までの一週間の所定労働時間→25時間 4月からの一週間の所定労働時間 →30時間 現在、会社から渡されている雇用保険被保険者の通知書には 短時間被保険者と記載されています。 4月からは一般被保険者になるのでは?と思うのですが、 このままの通知書で大丈夫なのでしょうか??? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その通りです。短時間労働者かそうでないかの変更を「区分の変更」といいますが、期限は翌月10日までです(質問の内容でいくと5月10日)。会社が行うべき事務処理を怠っている可能性がおおいにあるかと思われます。知らない可能性もあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/nenkinreceive/subject/msub_kiso003.htm
kanabu-
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 たぶん、知らないのではないかと・・・。 変更期限を過ぎていても、手続きしてもらえるのか とても不安です。 明日にでも総務に連絡してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。 変更期限については何の問題もないです。 というのは、雇用保険法において、労働者が雇い入れた場合・質問にあるような被保険者の区分変更は、他の届出期間と比べて長いです。離職した場合の届出は世間で言う失業保険等の手続きに差し支えが生じるため、早めに行う必要があります。 尚、労働保険(労災保険・雇用保険)・社会保険(健康保険・厚生年金)各々の法律において、届出期間の規定はいくつもありますが、そのほとんどはなるべくその期限までにという解釈です。

kanabu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、総務の方に連絡しました。 手続きを忘れていたようです・・・。 (社保と厚生年金の手続きはすぐしてくれたのですが) とても助かりました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険の加入時間

    雇用保険についてです。現在パートで働いていて1週間20時間未満の時もありますが月90時間以上の勤務をしているので雇用保険には加入しています。都合により労働時間を削減したいのですが、雇用保険には加入していたい場合に、このように1週間の勤務時間が定まっていない時には、月の勤務時間合計が最低何十時間働けば雇用保険の加入の対象になりますか?おしえてください

  • 短時間労働者と一般社員の違いは?

    今回、請負(週2~3回、3時間程度のスポーツインストラクラター)でお願いしていた方(主に社長の持つ団体で働いていて、そちらでもお給料を貰っているが、保険等は入っていない)と雇用契約を結び、社会保険・雇用保険に加入させる事になりました。月給は10万位になると思います。 社会保険・雇用保険共、基本的には加入ということになってますが、勤務時間がこれだけ少ないと、短時間労働者という雇用形態になってしまうのでしょうか? また、同じ様に各保険に加入している一般の社員と短時間労働者とでは、給料・勤務時間の他に何がちがうのでしょうか?

  • 雇用保険加入はいつからになりますか?

    4月から1年間のみ、育児のため退社した会社へパートで復職することになりました。 4月1日から17日までは週5日で1日3.5時間 それ以降は週5日で1日7時間勤務の予定です。 雇用保険の加入条件 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.1年以上雇用される見込みがあること。 最初の3.5時間勤務の期間があるため、雇用保険の加入条件は満たさないのでしょうか?

  • 雇用保険未加入について

    みなさんの知恵をお貸しください。 雇用保険では 労働時間、賃金その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていると認められる場合で、次のいずれも該当するときに被保険者となります。 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 1週間の所定労働時間が厚生労働大臣の定める時間数(30時間)未満の者は 「短時間労働被保険者」となります。 と記載されています。 雇用保険をもらうにあたりA社は半年の雇用保険に加入してましたが、 B社は雇用保険未加入の事業所でした。 B社は他に従業員もいて雇用保険に入らないといけないのに、 社長が雇用保険料を払いたくないがために未加入です。 そこで、質問なんですが、 私はアルバイトとして週5日10時~18時まで就業してました。 ただいい加減な会社なので就業規則、雇用契約書、雇入通知書等はもらっておらず、証明するものはありません。 証明するものとすれば、給料明細書及び自分で作っているタイムカードぐらいです。 この場合、失業手当を受け取る資格は厳しいのでしょうか? 大変困っています。。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険の加入条件について(非正規職員等)

    雇用保険の加入条件は (1)一週間の所定労働時間が20時間以上であること (2)1年以上の雇用が見込まれることが条件ですが (1)(2)を満たしても、勤務日数が10日以下の契約だと雇用保険は入れないですよね。たとえば一日8時間勤務で週2.5の場合ですと、月10日になってしまう可能性があるので、仮に加入しても、給付の条件を満たさない可能性があると思うのですが。

  • アルバイトで加入できない労働時間は?

    昨年8月から、会長秘書としてアルバイト(時給)勤務しています。 社会保険・労働保険に加入していただきたくお願いして、先月から社会保険は加入していただいたのですが、労働保険(雇用保険)は、労働時間がアルバイトの週30時間の域を出るので、社員と同じ月給にならないと加入できないと言われました。 本当でしょうか? 週の労働時間は40時間を越し、月の労働時間は、170~190時間を越す場合もあります。 私としては、週休2日の社員より労働しているのに、加入できないことに不合理を感じています。 教えてください。

  • 雇用保険の加入条件について教えてください。

    先日、失業給付金の件でも質問させていただきました。 受けたい職業訓練もあるため、会社都合での退職となるので 退職後、すぐに失業給付金の申請をしようと思っています。 そこで本日、ハローワークへ行きいろいろと相談してきたのですが 今年6月から変更された労働条件の内容だと、雇用保険に入れないはずだと言われました。 給与明細からは、6月以降も雇用保険を引かれているのでびっくりしました。 6月以降の労働条件通知書に記載されている出勤日&就業時間は下記のとおりです。 -------------------------------- ・シフト制による週3日勤務 ・就業時刻:10:00~17:00、うち休憩1時間 ※業務の内容によっては上司の判断により時間延長、短縮あり 各種保険については「1週間の所定労働時間が20時間を超える場合は雇用保険に加入」 -------------------------------- ちなみに、6月以前は「週4日、一日4時間以上の勤務」とのみ書かれた 労働条件通知書でした。 雇用保険加入期間は2年2か月です。 6月、7月、8月の就業時間の計算には、締日(15日)の関係もあって 「週に何時間」をどう考えるのかわからないのですが 15日締めに沿って計算すると 6/16~7/15 勤務日数:11日 平均勤務時間:21.125時間 7/16~8/15 勤務日数:11日 平均勤務時間:15.45時間 8/16~9/15 勤務日数:13日 平均勤務時間:17.7時間(となる予定) ※9/15退職予定です。 上記のようになり、7月~8月、8月~9月は平均して20時間を満たさなくなります。 もちろん、一週間フル出勤だったり、残業が多いなどもあるので 週によっては35時間などもあります。 この場合、6月以降、私は雇用保険に入っていることになるのでしょうか? そもそも、労働基準通知書に書かれている就業時間では雇用保険に入れないわけで。。。 なお、今年、勤務日数が11日未満の月は、5か月あります。 今年の6月以前です。 11日未満だと、雇用保険に加入しているとみなされないと ハローワークで聞きました。 なんだかよくわかりません。 いったいいつまで雇用保険に加入しているとみなされるのか。。。 追加で必要な情報がありましたら、答えられる範囲でお答えしますので お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 登録ホームヘルパーの所定労働時間について

     私の事業所では訪問介護事業をやっており、正規職員のほか嘱託職員、登録ホームヘルパーを雇用しています。  正規職員並びに嘱託職員の勤務は常用勤務で一日8時間の週5日勤務の所定労働時間が週40時間と決まっています。しかし、登録ホームヘルパーは日々労働時間が違い、また、季節によっても変動があり、一週間、一月、一年の所定労働時間が明確ではありません。  雇用契約書には「毎月の勤務表で明示します」としか記載しておらず、この間、ハローワークへ雇用保険の手続きに行った時に、「この雇用契約書では雇用保険の手続きはできません。個々の所定労働時間を記載してください。」と言われ手続きができないまま今に至っています。また、その時に変形労働時間という話をいただきましたが、現状の登録ホームヘルパーをどういうふうに変形労働時間にあてはめていけばいいのか良くわかりません。  また、所定労働時間を設定した場合、その週、その月で所定労働時間に満たなかった場合は、賃金保障をしなければならないのか、逆に所定労働時間を超えた場合は時間外手当を支給しなければならないのか。  所定労働時間は「週○時間!」ときちんと設定しなければならないのでしょうか。  たとえば「週○時間~○時間の範囲」としてはいけないのでしょうか。(だめでしょうね・・・。)  非常に苦慮しています。何か良い解決策はないでしょうか。

  • 雇用保険に加入できるでしょうか?

    派遣で 1日8時間、週3日程度の勤務で、2ヶ月間(更新なし)働きます。 雇用保険には加入していません。 31日以上の雇用見込みがあり、1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であれば雇用保険が適用されるはずだと思うのですが・・ 派遣会社に訊ねると、「短期の契約なので」と言われました。 派遣会社の言う通り、この条件では加入できないのでしょうか?

  • 【週20時間以上】社会保険加入拡大について

    タイトルの件について、恥ずかしながらご質問させて頂きます。 今年の10月より、従業員数が一定数を超える会社で所定労働時間が週20時間以上の場合、は社会保険加入ということになったと思います。 わたしは、加入しないことを選択した為、雇用契約の時間を変更してもらいました。 現在は契約上、週5日で4時間/日、そのうち1日だけは3時間勤務という内容で、所定労働時間は19時間/週となっています。 ですが、業務状況に応じて残業もあるので、気を付けていても週によってはうっかり20時間を超えてしまいます(残業込で)。 この場合は、どこかのタイミングで社会保険加入の対象になってしまうのでしょうか?会社からは今の所、何も指摘はされていません。 残業込みで週によっては20時間を超えてしまう場合の加入について、どこから対象になるのか調べても分からず‥ 契約書の所定労働時間が20時間未満であれば、どれだけ残業時間があっても問題無いのでしょうか? まとまりの無い文章で恐れ入りますが、どなたかご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。