解決済み

人毛ウィッグについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.307279
  • 閲覧数5330
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (219/314)

宜しくお願い致します。人毛ウィッグを購入したのですが(一週間後に届く予定)人毛は初めてですの(人工ウィッグ使用有)で不安なのですが使用されている方アドバイス宜しくお願い致します。(人工のものとの使用しているときの違い、扱い方、どれくらいもつ?のでしょうか?・・又人毛とはいえ死んでいる髪ですよね?・・お値段が高いので心配なのですが・・・人口のものと比べてそれ程の差がないのであれば人工のものでとも思うのですが・・くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。(長さ70cm染める予定のですが自分でも大丈夫でしょうか?シャンプーリンスは?両方使用有の方直可?初めてですので沢山?教えて頂きたいのです)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

まずは説明書に従った方が無難ですね。
と言いますのも,説明書どおりの保管方法であれば,万が一何かあってもメーカーの保障が効きます。
そう言う観点から言えば,この場合箱に入れない方が良いでしょう。
もっとも,染め直しをしてしまえばメーカーの保障は無いかもしれませんが・・・。

ハンガーで吊るす際は,はさむ場所を1ヶ所にすると人工皮膚に変な癖がつきにくいと思います。
また,カバーには穴をあけてしまいますと,その部分だけ埃がつきやすくなると考えられますので,これは止めた方が良いですね。

私たち理容師・美容師がカットの練習などで使うウィッグ(マネキンの頭を想像してください)を保管する場合,以下の方法をとっていますので,参考にしてください。
1.シャンプー剤で髪の毛の部分をもみ洗いします。このとき,シャンプー台を使い
 ます。大き目のタライやシャンプー台がない場合は,仕方がないのでキッチンの
 シンクを使うと良いかもしれません。なお,シャンプー剤は何かの容器に適量取
 り,水かお湯で2~5倍に薄めて使うことを勧めます。もちろん,自分の頭を洗う
 場合も薄めて使うと良いですよ。
2.シャンプー剤をトコトンすすぎ流します。すすぎが悪いとカビが生えたり異臭の
 原因になります。タライやシンクに水やお湯を張り,にごらなくなるまですすぎ
 落としてください。そして,張った水やお湯がにごらなくなったら,最後に念の
 ためもう一度すすいでください。このときももみ洗いの要領ですすぐとウィッグ
 の髪の毛が絡みにくいですよ。
3.汚れがひどい場合だけもう一度シャンプーをしてください。人工皮膚ですから,
 皮脂がつきにくくなっています。そんなに汚れることはないので1回のシャンプー
 で充分綺麗になるはずです。ただし,整髪剤をつけた場合は念のためもう一度シ
 ャンプーすると良いと思います。
4.リンスを何かの容器に適量取り,3倍に薄めてください。その液を万遍なくウィ
 ッグに浸透させます。すすぎは上になる部分から始め,指に気持ち絡みだすまで
 すすいでください。人間の髪の毛もそうですが,ここまですすがないとリンスが
 残りすぎている状態になり,静電気の関係で埃がつきやすくなってしまいます。
 余談ですが,人間の髪の毛も同じ方法を使うと良いですよ。
5.出来るだけ大き目のバスタオルを用意し,まずそれを二つ折りにするような感じ
 でウィッグを包みます。縦長になるようにするとウィッグ全体が包まれると思い
 ます。また,このとき,手に持って作業をすると大変ですから,やりやすい場所
 に置くと楽です。包みましたら,体重や力をかけないように,ウィッグの水分が
 タオルにしみこむように,手で押さえてください。人工皮膚の部分だけは形が崩
 れないようにするために手ではさむようにすると良いですね。
6.タオルドライがすみましたら,今度はドライヤーをかけます。このときハンガー
 にはさみ,壁から離した場所に吊るしてください。この方が作業がしやすいです。
 ドライヤーを利き手に持ち,上からドライヤーをかけてください。このときドラ
 イヤーのノズルははずしてください。また,距離が近いと髪の毛が傷みますので,
 肩幅くらい離してドライヤーをかけるようにします。また,髪の毛1本1本に風が
 行き渡るようにしてくださいね。それと,このときにブラシッングをして髪の毛
 の絡みをとっておくと良いでしょう。ただし,力を絶対にかけないようにしてく
 ださい。
7.人間の髪の毛でしたらあとは体温で乾いてしまいますが,ウィッグの場合はそう
 はいきません。そこで日陰で風通しが良い場所(ただし,室内)に吊るして乾か
 します。一晩から一昼夜乾かしてください。その後,埃がつかないようにカバー
 をかけて保管してください。

シャンプーとリンスを薄めることについて書きます。
シャンプー剤もリンス剤も実はそのままでは濃すぎます。これは人間の頭を洗う場合でもそうです。
では,何故濃い状態で販売されているかと言いますと,ちょうど良い状態で販売していますと,どうしても雑菌が繁殖してしまうためです。また,そのため洗浄力が低下してしまいます。
これを避けるためにメーカーはわざと濃い状態で販売しています。
では,何故薄めて使うのかと言いますと,洗浄成分が,お互いをお互いに汚れだと判断し,頑固に結びついてしまっているからです。これは,シャンプーをそのままの状態で手にとり,泡立ててみてください。ほとんどまったくと言って良いくらい泡が立たないです。
確認しましたら,そこに水を加えてください。かなりあわ立つのが確認できるはずです。
で,いろいろと実験してみたところ,洗浄成分と香料だけのシャンプーなら10倍に,とは言っても今のシャンプーはその他にもいろいろな成分が入っていますから,2~5倍に薄めると良いようです。
リンス剤を薄めるのも同じ理由です。また,リンス剤を薄めますと万遍なく髪の毛に行き渡ると言う効果があります。
そのためにも薄めて使うことを勧めます。
特に人間の場合,シャンプー剤を濃いまま使用すると頭皮にそれが残りやすくなってしまいます。このような状態が続きますと,頭皮が炎症をおこしてしまい,痒みがおき,フケが出てくるようになり,最後には脱毛する場合もあります。
ウィッグも,まぁ,脱毛したり炎症が起きたりなんてことはないですが,カビの原因になってしまうことは考えられます。
そのためにも,面倒でも薄めて使用することを勧めます。
お礼コメント
kokosilver

お礼率 69% (219/314)

この度は度々の質問にもかかわらずご親切、丁寧なアドバイス有難う御座いました、詳しく教えて頂けたので人毛初心者の私でもなんとかなりそうです。本当にお忙しい合間にお時間をとらせたうえ細やかに教えて頂き感謝します。大変有難う御座いました。お元気でさようなら。
投稿日時 - 2002-07-15 17:19:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> 手入れが難しいとのことで不器用な私には少し不安になってしまったのですがお手入れはどのようにしたら
> 良いのですか?
>
さほど難しいものではないはずです。
また,購入経験が無いのでこれは自信は無いのですが,たぶん,使用説明書かそれに類するものが付いていると思います。
ですから,まず,それをよく読むことからはじめたほうが良いでしょう。
と言うか,マニュアルの類は最初は「フーン,そうなの・・・」程度に読んで,実際にその行為をするときにはじめて「その部分だけ」をよく読めば大丈夫ですよ。

私から今言えることは,ウィッグを洗うときにウィッグの毛を絡ませないように注意してくださいと言うことです。
軽い力でも見洗いすると絡みにくいですよ。
それときっちりと乾燥させることです。

> 部分的にカールにしたいのでヘアーアイロンを使用するのですがやめたほうが良いのでしょうか?
>
これは問題ないと思います。
しかし,ヘアーアイロンの温度を最初から高めにしないようにしてください。
最低の温度から試してみて,少しずつ温度をあげ,カールがかかる最低の温度でヘアーアイロンを使ってください。
また,人間の毛と違ってウィッグの毛は意外と簡単に抜けることがありますので,引っ張る力を加えないほうが無難かもしれません。
まぁ,このあたりは慣れてもらう以外に無いですけどね。

> 髪の毛ににおいがつくのが困りますのでビニール袋にいれて(ハンガーにつるして)洋服たんすに保管?しようと
> 思っているのですが・・・
>
まず,ビニール袋のこと。
くどいようですが,ウィッグが完全に乾いてからにしてください。
ビニールの中は温室と同じ効果がありますので,湿気が残っていますとカビが生えてしまい,これが原因で鼻が曲がるくらい臭くなってしまいます。
1日くらいは日陰で干した方が良いと思いますよ。毛の中にも水分は残りますからね。

次に洋服ダンスのこと。
中に保存するのでしたら,止めたほうが良いかも。
洋服ダンスの中には防虫剤がかけてありますよね?
この匂いがかなりつきやすいです。もちろん,匂いの無い防虫剤なら問題は無いのですが・・・。
防虫剤ににおいがあるようでしたら,紙の箱に入れて洋服ダンスの上にでも保管する方がまだ良いですね。

ここまでのことを書いてて思ったのですが,セーターとほぼ同じ手入れだなぁ・・・なんてね。

> 今人工のを使用しているのですが風がふいた時など髪がからみブラシなどでとかすと人工のせいなのかくしどうり
> がわるくスプレーが必要ですが人毛だと自毛と変わりなくお直しできますか?
>
これは,静電気が原因だと思います。
人工のものよりも人毛のほうが静電気は弱く,また,きちんとリンスをしてあればほとんど静電気はおきないと思います。
ですが,出来ましたら,ブラシを入れるときはスプレーをかけてからの方が良いと思います。
自毛もそうですが,ブラシをかけることで静電気がおきてしまうことがあります。
水スプレーで構いませんから,軽く水分を補給してからブラッシングしてくださいね。

あぁ,そうそう,リンスが残りすぎていますと,逆にクシやブラシのとおりが悪くなることもありますので,指に軽く絡むくらいまですすぎ落としてください。
補足コメント
kokosilver

お礼率 69% (219/314)

こんにちわ、お忙しいにもかかわらずお返事有難う御座いました(補足ばかりで申し訳ありません)本日ウィッグ届きました、ストレートなのですが髪質のランク的?には1番お値段の高い物と比べて(写真)劣るのかと心配でしたが思っていたよりもよっかたです・・若干くせがあるような・・・ほとんどストレートではあるのですが・・微妙に広がる感じではありますがヘアークリーム、スプレーなど使用すれば大丈夫だと思います、それから今又箱にもどしたのですが・・変な癖がついてしまうと云われていたので・・スカート、パンツ用のハンガーにつるして洋服カバーを使用したいと思うのですが大丈夫でしょうか?(ハンガーでつるす場合人工皮膚をはさむので皮膚の形が変形する?カバーはところどころ通気性?をかんがえて穴をあける)それから・・箱に入れての保管ですが説明だと変な癖がつくのでつるさげて下さいとのことですが私としてはできたらウィッグが入っていた箱に保管したいと思うのですが・・・やはり折り目?変な癖をかんがえれば止めたほうが良いのでしょうか?あと大きめのたらいでと云われたのですが普通の洗面器でもよいのでしょうか?説明ですと小さいのがよくないのか癖がつくと云われてました。・・・又長くなってしまいましたが(お値段が高いものでしたので1度?で駄目にしてしてしまったらいけないので何度も質問してしまいました)申し訳在りませんでした、又お時間があいたときにでもお返事頂ければと思います。
投稿日時 - 2002-07-14 13:01:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

No.2のgakushanekoです。
まず,先にお断りいたしますが,私自身はウィッグを使用したことはありません。
しかし,仕事柄(理容師です)勉強はさせてもらっています。

まず,人工毛と人毛の一番の違いは,なんと言っても手触りだと思います。
人工毛自体以前に比べてかなり技術が進み,人毛に限りなく近づいていますが,しかし,まだ,手に触れたときなど,感触が違うと私は思います。
その点,人毛ですと,例え他人の,しかも死んでいる髪の毛とは言え,自毛の感触に限りなく近いものだと思われます。
また,どうしても強い太陽光線の下では,人工毛と人毛の違いに気づかざるを得ないようです。
人工毛ですと,太陽光線の下では自毛と色合いや輝きなどが違ってしまうと言うことです。
その点,人毛のほうは自毛とそれらの違いはある程度あるものの人工毛よりはかなり少ないと思います。
まぁ,普通なら人毛ウィッグを使用している場合は人に気づかれにくいのではないかと思いますよ。(ただし,親しい方には以前の状態を知られているので使用していることは気づかれると思いますけど・・・)
私自身,お客様に勧める場合は,例え,人工毛ウィッグに比べて値段が高いことや手入れが難しいことなどを含めても,人毛ウィッグを勧めています。

1~2週間に1度使用する場合ですと,シャンプーリンスは保存状態(箱に入れて保存するとか・・・)にもよりますが,1ヶ月に一度で構わないのではないかと思います。(汚れるような場所には行かないと思いますので・・・)
ただし,汗をかいたりしてウィッグが濡れた場合は,使用後に洗浄するといいかと思います。
それから,ウィッグを洗浄・乾燥したあと,すぐに箱などに保管しないことです。
特にビニールの袋など通気性が悪いものには入れないほうが良いですね。
一晩以上,型が崩れないように保管したあとでしたら,カビなどが生えにくくなると思います。

ところで,ウィッグの染め直しをしてくれる美容師さんは見つかりましたか?
補足コメント
kokosilver

お礼率 69% (219/314)

こんばんわ、お忙しい中お返事有難う御座いました、理容師さんだったのですね・・やはりお値段が高くてもやはり人毛のほうが良いのですね・?けれど手入れが難しいとのことで不器用な私には少し不安になってしまったのですがお手入れはどのようにしたら良いのですか?・・それから使用するときは部分的にカールにしたいのでヘアーアイロンを使用するのですがやめたほうが良いのでしょうか?・・あと・・教えて頂きたいことがまだあるのですが・・ビニール袋の件ですが・・髪の毛ににおいがつくのが困りますのでビニール袋にいれて(ハンガーにつるして)洋服たんすに保管?しようと思っているのですが・・(長さ70cm)だめでしょうか?・・あともうひとつ今人工のを使用しているのですが風がふいた時など髪がからみブラシなどでとかすと人工のせいなのかくしどうりがわるくスプレーが必要ですが人毛だと自毛と変わりなくお直しできますか?・・・(今回人毛を購入したのも自然さ、使用したときの自毛と同じようにお直しできる)2度にわたり質問ばかりで御免なさい。お時間があいた時で結構です急ぎませんので又お願い致します。
投稿日時 - 2002-07-13 19:23:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

人毛ウィッグの手入れですが,普段お使いのシャンプー・トリートメント・リンスで構わないと思います。
ただし,ゴシゴシとは洗わないこと。毛糸のセーターを洗うようにもみ洗いしてください。
また,きちんと乾かすこと。乾かさないと「鼻が曲がっちゃいます」(経験者)
洗ったあとはタオルで包むようにして水分を拭き取り,遠くからドライヤーをかけます。その後,「日陰干し」をしてください。
ここまでやらないと,本当に鼻が曲がっちゃう・・・。
なお,ドライヤーをかけるときに形を整えるようにすると長持ちしますが,難しいようでしたら,ブラシやクシでテンション(その場合は「髪の毛を伸ばす力)は絶対にかけないようにしてください。下手にテンションをかけるよりは長持ちしますからね。
補足コメント
kokosilver

お礼率 69% (219/314)

こんにちわご親切にお返事有難う御座いました、人毛のものは初めてですので人工のものと比べての違いを知りたかったのですが・・貴方様は両方使用されたことはあるのでしょうか?まだウィッグは届いてはいないのですが・・・期待と不安で・・お値段も結構したのですが・・使用感?など他人工のものとあまり変りがなかったらどうしよう・・と人毛とはいえ死んでいる髪ですが・・そのあたりはどうなのでしょうね?装着したあとの見た目の違いとかどれくらいもつものかとか・・ご親切にもアドバイスいただきましたがほかにもなにかありましたらどのようなことでもかまいませんので教えて頂ければ助かるのですが宜しくお願い致します、(シャンプーリンスは1~2週間に一度使用の場合でどれくらいに一度シャンプーをすれば良いですか?説明が下手で御免なさい)
投稿日時 - 2002-07-11 13:31:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (187/679)

こんにちは(^.^)
私が持っているのは人工です。
人工のウィッグはシャンプーは専用のものしか使えません。
ブラシも専用のものを使います。
パーマやカールがかかったようなウィッグはシャンプーした後にまたセットしなおさなければなりません。
色は最初に買ったときの色のみで染めたりする事は出来ません。
なかなか手間がかかります(个_个)
人工のものは買うときは安いけど後が大変なので人毛の方が良いと思います。
で、自分で染めるのは危険な香りが~・・プロの美容師さんにお願いしたほうが良いのでは・・と思います。
1週間後が楽しみですね♪
お礼コメント
kokosilver

お礼率 69% (219/314)

早々とお返事ありがとうございました、私も人工ウィッグ1個持っているのですが欲?がでてきまして人毛を購入したのですが・・・お話だと人工はお安いけれど後が大変・・やはりお値段が高いけれど後のことを考えるならば人毛のほうが良いのかもしれませんね・・けれど人毛も死んでいる髪なのでその辺がどうなのか知りたかったのですが・・あと自分で染めるのはやめたほうが良いみたいなので・・・染めて頂ける美容院を探してみますアドバイス有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-07-05 20:50:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ