• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィッグのカラーリング

宜しくお願い致します、人毛ウィッグを購入したのですがお色が黒すぎて染めたいと思っているのですが・・今まで経験がなく美容院でお願いしようか市販のもので染めようか悩んでいます・・自分としては市販のもののほうがお安いですし綺麗に染まるのであればこちらのほうが良いのですけれど詳しい方いらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。(ウィッグが結構なお値段でしたので美容院で染める場合又結構な料金をはらわなければいけないかと思うと・・・それからカット代もかかるので・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1097
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人毛であれば「染め直し」は可能だと思います。 自分の髪の毛を染めるのに比べれば塗布作業は簡単ですが,染まるまでの時間はかかると覚悟した方が良いと思います。 と言いますのも,人毛ウィッグは一度完全に脱色してから毛染めしています。 また,それ以外にも何らかの薬液処理をしています。 これらの処理は,長い年月で退色したり,変質しないようにしているためです。 どちらの薬剤もかなり特殊なものを使っていると想像できますので,毛染め剤の塗布作業以外はかなり難しいことだと考えられますよ。 そこでアドバイスとしては,毛染めの際,均一に塗るのは当たり前として,少な目の薬剤で何度か染め直してみてください。 市販品の箱には色見本がありますが,指定時間どおりではその色にはなかなかならないです。 ですから,毛染め剤を塗って洗い流すを繰り返す方が簡単でしょう。 なお,たくさん塗ったところで,箱に書かれている最長の放置時間が過ぎますと,後はどれくらい放置していても染まり具合が進むことが無いと思ってください。 そのウィッグにカールが無ければ,先にブリーチで脱色してしまう方が簡単ですけどね。ただ単に茶髪にする場合なら,これだけでも良いかも・・・。 ところで,「カット代」ってなんの? ウィッグのカットはしなくても良いのでは?そうすればカット代はかからないはずですが・・・? 美容院で染める場合は,その薬剤の代金と技術料金がかかりますから,どうしても高めになると思います。 また,美容師であれ,理容師であれ,(頭にかぶる)ウィッグの染め直しをしたことのある経験者は・・・まぁ,ほとんどいないでしょうねぇ・・・。 あっ,でも,考えてみたら,「カットの練習台に使っているウィッグ」で染め直しをしているはずですから,そのあたりから攻めてみては?(でも,あれってみんなストレートヘアーなんだよねぇ・・・) う~ん,確かめたことが無いし,また,メーカーによってはやってくれないこともあると考えられるけど,そのウィッグの製造メーカーに染め直しを頼んでみると言うのもひとつの手だと思いますよ。 もちろん,それ相当の金額はかかると思いますが・・・。 安くしたいと言うのであれば,自分でやる意外に無いと思います。 ただし,きちんと色を定着しないと,人間の生きている髪の毛よりも早く色落ちしてしまう可能性もあります。(確か定着液と言うものがあったと思います。人間には使うことがほとんど無いので不安ですが・・・) もしかしたら,1番安い方法は買い替えだったりして・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

人毛ならば染めることは可能です。 おそらく人間の頭よりも簡単です。 問題は染料の塗布量と放置時間です。 均一にむら無く塗り、早め早めにチェックしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お忙しい中お返事有難う御座いました。可能とのことですが今まで経験が無いのですが大丈夫でしょうか?お値段もそれなりに高かったので不安なのですが・・先日行き着けの美容院に問い合わせたところ今まで染めたことが無いため出来ませんと云われてしまいました。・・長さも70cmと長いのですが市販のものを使用した場合安上がり?でしょうか・さほど料金差がなければ染めて頂けるところを探したほうが良いのでしょうか?・・・それから人毛とはいえ死んでいる髪ですが人工のものと比べてもやはり人毛のほうが良いのでしょうか?・・上手に説明出来なくて御免なさい・・お時間があいたときにでも又教えていただければ嬉しいのですが宜しくお願い致します。