• ベストアンサー

カットウィッグについて

美容師の方が使うカットウィッグとは髪の毛(カツラ)のことでしょうか。 頭のみのマネキンがありますが、あれもセットでカットウィッグというのでしょうか。 それとも、髪の毛のみでしょうか。 また、エクステンションとウィッグとは別物でしょうか。 エクステンションも、付け毛かなと思っているのですが。 以上、よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

カットウィッグはマネキン+毛です。 切ってしまうと、もちろん伸びてくる事はありません。 ある程度切って短くなると、ヘアカラーの試し塗りとか、刈り上げの練 習などに使います。そんな訳で、日々の練習には、3000円程度の安いも のを使います。毛量は少なく植え方も密度が薄かったりしますが、 とにかく数を切るので、その程度の値段でないとお金がかかって仕方あ りません。 中には、髪の毛だけをかぶせて切るタイプのものもありますが、 ほとんどのタイプは上記のものです。 値段の違いは、髪の毛の長さや、質、また、毛量などで変わってきま す。最近のものでは毛流、つまり、人工的につむじなどが作ってあっ て、自然な髪の流れを作っているものもあります。 また、、国家試験用やコンテスト用などは、毛量が多く、比較的スト レートな癖の無いバージンヘアを使用し、毛髪の密度、植え方等も デザインを作ったときに綺麗に見えるように工夫されています。 殆どのものは中国からの輸入品で、植えてある毛は、人毛です。

souya305
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

いわゆるカットウィッグとは、カットの練習をする為のマネキンを言い ます。 エクステも付け毛の一種ですが、違うのが、毛が一本一本バラバラで、 束ねられていない… デザインや付ける場所によって、数本を束にして地毛に編み込んだ り、貼付けたり、ゴムで縛ったり、チップで挟んだりして髪のボリュー ムや長さを出すもの、です。

souya305
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 カットウィッグはマネキンとそれに付いている練習用の髪の毛もセットということでよろしいでしょうか。 ちょっとよくわからないのですが、髪の毛はマネキンに植え付けられているのでしょうか。 取り外しは可能なのですか。テープなどで留めるだけになっているのでしょうか。 植毛されている場合は、練習でカットしてしまうと、使い道はなくなってしまい捨てるしかないのでしょうか。 また、ネットなどで調べますと、ウィッグは「3,000~30,000円」くらいまでと、 ずいぶん開きがあるようですが、これはどんな違いがあるのでしょうか。 色々と質問してしまい申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。