• ベストアンサー

ウィッグの手入れの仕方

ウィッグをたまにつけるんですが、ウィッグの髪がからんでしまい指が通りません。もとのように指が通るようにしたいんですが何かよい方法はありませんか?人毛ではないんですがリンスで試してみましたがだめでした。あと、サラサラになるといわれている整髪剤もだめでした。よきアドバイスを・・・

  • k-koko
  • お礼率36% (111/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.2

まず洗う前にほこり等を取るために軽くブラッシングします。 毛先から少しずつで、もしカールがあるタイプのものなら 強く引っ張るとカールが取れる原因になりますので 床やテーブルの上に横に置いてするとイイです。 洗う時は水、もしくはスゴイぬるま湯で(お湯はダメよ) 洗面器などに水をためて、そこにシャンプーを適量入れ 泡立てたところにウィッグを浸けます。 5分ほど浸けた後に、押し洗いをします。 揉み洗いやゴシゴシすると絡みますので、セーターなどを 洗う要領で押し洗いしてください。 トリートメントもシャンプーと同じで洗面器などに 水を入れトリートメントを溶かして、そこに ウィッグを浸してください。すすがなくても大丈夫です。 洗い終わったら、タオルにくるんで水気を取ります。 この時も、ご自分の髪をタオルドライする要領で パンパン叩くかギュッと絞る感じで乾かします。 ゴシゴシしないでくださいね! ある程度、水気が取れたら陰干しで自然乾燥させます。 完全に乾くまでブラッシングはしないでください。 で、乾いてから別にウィッグ専用でなくてもイイので 静電気防止剤(スプレーでもムースでも)を付けて 丁寧にブラッシングをして完成です!

その他の回答 (2)

回答No.3

購入したところが、ウィッグメーカーの直営店であればアフターケアとして、メーカーへ送ってかなりいい状態にしてくれますが、それ以外の場合は安い新品が買える位の料金がかかります。それ位からまったりしているという事は、自分で何とかするのはかなり難しいでしょう。

  • 50312
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

洗う前に毛先から少しずつ丁寧にほどく。どーしてもほつれない場合は小さいハサミでスクなどしたのち、普通にシャンプーして自分の場合はラックスのトリートメントに長く漬けて軽くゆすぎタオルに包み洗濯ネットに入れ脱水機に入れます。脱水したら逆さに持って よくずぼんなどのシワを取る時バサバサ足の方にたたき付ける あれをやったあと普通に干してます。

関連するQ&A

  • 人毛ウィッグについて

    宜しくお願い致します。人毛ウィッグを購入したのですが(一週間後に届く予定)人毛は初めてですの(人工ウィッグ使用有)で不安なのですが使用されている方アドバイス宜しくお願い致します。(人工のものとの使用しているときの違い、扱い方、どれくらいもつ?のでしょうか?・・又人毛とはいえ死んでいる髪ですよね?・・お値段が高いので心配なのですが・・・人口のものと比べてそれ程の差がないのであれば人工のものでとも思うのですが・・くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。(長さ70cm染める予定のですが自分でも大丈夫でしょうか?シャンプーリンスは?両方使用有の方直可?初めてですので沢山?教えて頂きたいのです)

  • ウィッグ専門店で人毛ウィッグを買いました

    ウィッグ専門店で人毛ウィッグを買いました お店でシャンプーもコテも使えないと言われたのですが、なぜでしょうか? 人毛なら自分の髪のように扱えると思ったのですが… ウィッグの巻きが気に入らないのでコテを使いたいのですが、やはり危ないでしょうか

  • ファッションウィッグって?

    高1のリューチンです。 自分最近ファッションウィッグというものを発見しました。ただのカツラでは無く、オシャレに使えるという事で。 しかしコレ、装着して外に出られるようなものなのでしょうか? わかりづらそ~なんだけどよく見たらわかりそう。 髪の上から指で触れたらネットつけてるとかわかってしまいますかね?強風にあたるとネット見えたり、ずれたりしますかね? というか、髪の触り心地とかどうなんですかね? URLのカツラは? http://www.ii-shop.com/03accessories/wig/mens/detail/wig-5648w.html 人毛で作られたのとそうでないのって触り心地全然違いますかね? 教えてください。なんか質問多くてすいません。

  • ウィッグのお手入れについて

    友人から借りているウィッグなのですが、使用した場所が海に近く強風だったせいか 2回ほど使用したら、すごく絡まってしまいました。 一応、シャンプーとリンスをしてみましたが、絡まりは取れず櫛も通らない状態です。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 人形のウィッグ(化繊)がからまってしまって・・

    ブライスでもSDでも創作でもかまいませんが、ドール関連のことに詳しい方、知恵を貸してください。 アンティークドールのウィッグが合わなかったので、新しい化繊のストレートロングのものをかぶせています。 たいへん大きい人形で、頭は人間の子どもくらいあります。 それに対して、ロングヘアーなので、髪もかなり長いんですが、これがもつれて困っています。 人毛や高級モヘアは高価なので、つい化繊のを買ったのですが、はじめから、二つに分けようと思っても上手く分かれないし、そのうち乱れてきてもうまく直せません。 人毛なら洗ってリンスしたらサラサラになるかな?と思うのですが、化繊でも有効でしょうか?それとも水を通すともっともつれる? また、どんなブラシを使ったらいいのかなど、なんでも結構ですので知恵をお貸し下さい。

  • ウィッグのお手入れは専用グッズじゃないとだめ?

    人工毛のウィッグを毎日つけてますが、最近絡まりがひどくなってきました。お手入れはウィッグ専用のリンス・シャンプーでないとだめなのでしょうか?普通のリンス・シャンプーだとどうなりますか?

  • ウィッグの扱い方について。(お手入れと上手なつけ方)

     手入れ方もろくに知らずに、思いつきだけでウイッグを2つも購入してしまいました。  両方ともロングウイッグ(前髪部分はなし)で、それぞれカールとストレートヘアで人工毛です。  一応、ケア用のスプレーとブラシは購入しましたが、もつれすぎてとても困ってます。  しかも、うまくセットできません↓↓ ★シャンプー&リンスをしたらもつれにくくなりますか? ★今、ハンガーとせんたくはさみでつるしてますが、良い保管方法はないですか? ★前髪のすぐ後ろでセットすると、色や髪質の違いがめだってとても不自然な感じがします(帽子でごまかしています)。

  • ウィッグが頭に合いません

    人毛ウィッグを通販で買ったのですが、 つむじのあたりがポコっと浮いて、頭がとんがってるみたいになります。 耳の上ギリギリまで、後ろや前も下げれるまで下げてもダメです。 対処法はありませんか?

  • 医療用ウイッグに相応しい髪とは?

    家の女性陣が髪を30cm以上伸ばして医療用ウイッグに寄付しようと盛り上がっています。ただ、赤いくせっ毛でとても細い髪の者が多いのです。整髪料を付けないと伸び始めの短い髪が爆発して常に頭上にモヤモヤ漂っています。これはウイッグにしても爆発しそうです。 髪の寄付を呼びかけるサイトには「役に立たない髪」などは書かれていません。お詳しい方、とても細い爆発するくせっ毛が使えるかどうか、お教え下さいませ。  

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

専門家に質問してみよう