• ベストアンサー

ウィッグの手入れの仕方

ウィッグをたまにつけるんですが、ウィッグの髪がからんでしまい指が通りません。もとのように指が通るようにしたいんですが何かよい方法はありませんか?人毛ではないんですがリンスで試してみましたがだめでした。あと、サラサラになるといわれている整髪剤もだめでした。よきアドバイスを・・・

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.2

まず洗う前にほこり等を取るために軽くブラッシングします。 毛先から少しずつで、もしカールがあるタイプのものなら 強く引っ張るとカールが取れる原因になりますので 床やテーブルの上に横に置いてするとイイです。 洗う時は水、もしくはスゴイぬるま湯で(お湯はダメよ) 洗面器などに水をためて、そこにシャンプーを適量入れ 泡立てたところにウィッグを浸けます。 5分ほど浸けた後に、押し洗いをします。 揉み洗いやゴシゴシすると絡みますので、セーターなどを 洗う要領で押し洗いしてください。 トリートメントもシャンプーと同じで洗面器などに 水を入れトリートメントを溶かして、そこに ウィッグを浸してください。すすがなくても大丈夫です。 洗い終わったら、タオルにくるんで水気を取ります。 この時も、ご自分の髪をタオルドライする要領で パンパン叩くかギュッと絞る感じで乾かします。 ゴシゴシしないでくださいね! ある程度、水気が取れたら陰干しで自然乾燥させます。 完全に乾くまでブラッシングはしないでください。 で、乾いてから別にウィッグ専用でなくてもイイので 静電気防止剤(スプレーでもムースでも)を付けて 丁寧にブラッシングをして完成です!

その他の回答 (2)

回答No.3

購入したところが、ウィッグメーカーの直営店であればアフターケアとして、メーカーへ送ってかなりいい状態にしてくれますが、それ以外の場合は安い新品が買える位の料金がかかります。それ位からまったりしているという事は、自分で何とかするのはかなり難しいでしょう。

• 50312
回答No.1

洗う前に毛先から少しずつ丁寧にほどく。どーしてもほつれない場合は小さいハサミでスクなどしたのち、普通にシャンプーして自分の場合はラックスのトリートメントに長く漬けて軽くゆすぎタオルに包み洗濯ネットに入れ脱水機に入れます。脱水したら逆さに持って よくずぼんなどのシワを取る時バサバサ足の方にたたき付ける あれをやったあと普通に干してます。