• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事が精神的に辛い)

仕事が精神的に辛い

このQ&Aのポイント
  • 新しい部署での仕事が精神的に辛く、上司の指示が不明確でストレスがたまっています。
  • 上司からの丸投げや書類の間違いにより、仕事がうまく進まず、ストレスが増えています。
  • 上司からの説明不足や指示の矛盾により、仕事が難しくなり、ヒアリングの必要性を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.1

苦労されているようですね。 >「ある程度自分の裁量に任す」と言われたので、自分の考えで先に進めた・・・。  それは危険です。自分の裁量に任されているのは“ある程度”であってすべてではありません。そのような状態で自己判断ですすめてしまうと上司は面白くありません。 「許可無く作業している。ホウレンソウがない。」ということになりかねません。  上司と緊密なコミュニケーションをとることをオススメします。 要所要所で細かく状況を報告・説明します。その際に必ず上司の意向も確認しておくこともお忘れなく。  なにかと面倒かもしれませんが、そうすることにより、上司との考え方の違いも修正でき、結果的にスムーズに進みます。 >例えば「元担当からの資料をみていますけど」と話すと上司からは 「俺はそれ聞いていないから、最初から説明して」と言われるのです。  おそらく聞いたことを忘れているのでしょう。上司は、忘れていたとしても「聞いていない」と言うものです。  私もよくありますよ。何度このやろうと思ったことか。 しかし、社長に「このあいだ説明したじゃないですか。お願いしますよ~」などと言いながら再度最初から説明しています。  上司は、都合の悪いこと、面倒なことはすぐ忘れます。あきらめて、根気よく説明してください。  とにかく、深く考えて思いつめすぎない。 多少減らず口をたたくぐらいでもいいと私は思っています。 それぐらいでいないと、理不尽な上司には対抗できませんから。。。  だらだら書きましたが、参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう対応すればいいのか??人の仕事の整理作業を依頼してくる上司

    私のいる課には上司Aと担当者Aと自分(B)の3人です。 また、担当者Aの方が私より格上です。 担当者Aが○○の仕事、私が別の仕事をやっていて はっきりと周りにもその仕事の分けは認識されている状態です。 ただ、担当者Aはマイペースであり、遅くまで仕事をしたり するような性格です。また、人に仕事をとられるのは嫌がります。 それに比べ私は、時間内に終わらせて帰ってしまうような感じ です。 年度末に近づき書類の整理をしていかなければいけない時期 なのですが、担当者Aが抱えている○○という仕事の書類の 整理が出来ていない様な感じで、2週間ほど前に担当者Aがいないときに 上司Aが私に対しその書類整理をやれと言ってきました。 その時はあまり波風をたてないように、曖昧な感じで返事を していました。 しかし、昨日になりまた私に対し、どうなったんだ?という ような事を言ってくるので、担当者Aに対し、その上司Aに 聞こえるように、○○のどれを整理すればいいですか? 資料はどこにありますか?などを聞きました。 そうしたところ、やはり予想通り担当者Aは「何でBがやるの?」 「え?どういうこと?」というような事を言ってきました。 流石に上司Aのいる前でその話をしたことで、上司Aと担当者Aが あーだこーだ話出したのですが、結局担当者Aがやるような 感じ(?)だったのか曖昧な感じで話が終わりました。 また、上司Aは私に言ってくる可能性があるのですが、こういった 状態でお互いに対してどういう風に対応していくのが一番良い と思われますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事の進捗状況

    私の会社の業種がITに関わりが薄く、かなり弱いです そんな中、ほんの少し知識がある私がそこら中からいいように利用されています 誰かがどこかで便利屋をしていて能力を身に着けているケースがあるのはわかります 私がすれば軽減できることを誰かが手作業で残業をしていることもあります ただ、ハイハイと答えていると 頼めばやるので、押し付けて休憩に行かれる 面倒なこと = 私がやる 漠然と丸投げをされるので、調査から入らなくてはいけない 責任の所在があいまいになる 等の問題になります どちらにせよ、仕事はしないといけないので 仕事をもらう場合には上司の耳に入れて、上司から依頼をもらう そのときにも どの部署主管の仕事なのか、今どういう状況か、 自分はどの部分を任されるのか、等 状況を教えてもらうよう気をつけています 長くなりますが、具体的に書かせてもらいます 今回出てきた仕事なのですが、 上司の上田さんの説明 ---------------------------------------------------------------  社外から報告を求められており、  今からデータ集め、集計をし資料にするという仕事です  データを蓄積しているシステムからデータ取得できるかわからない  (システム関係はほとんど外注なので、費用が発生し簡単に取り出せない状態)  システム部では難しいので手作業になるだろう  (独自のシステムに添付されているファイルを   手作業で300~500個取り出す必要があり)     去年までは、A部署が集計・報告していたものでしたが  おそらく担当者が変わり、業務改善で廃止したところ  外部から報告を求められることになった  私の部署では、その集計前の個々の数字は確認している  今回、A部署と協力して集計・報告をする必要がある  私「具体的な担当のお名前は?」  A部署の宮田課長、長野さんとも協力してもらって…  私の部署の佐藤課長と樋口さんも詳しいので、話しておくよ とのこと  私「主管部は?」  主管は、A部署 とのこと  期限はあと2週間 --------------------------------------------------------------- そういう背景であれば、 A部署が、データの元になるエクセルファイルを手作業で集める (もしくは、システム部になんとか依頼を通し 元データを取得する) ↓ 私がエクセルファイルから報告に必要なデータにし集計する 程度の流れになるのだろうな、と考えておりました しばらくしてA部署の宮田課長が ITの便利屋で名前が挙がっている私をご存知のようで、挨拶にこられました 「またよろしくお願いします あなたの部署の仕事なので」と… え?私の部署の仕事? 私の部署の佐藤課長に 私「宮田課長があなたの部署の仕事なのでと言われましたが?」 佐藤課長「外部から指摘があったのは私の部署ですが、2つの部署で協力して進めていきます」 A部署の長野さんは私と少し話したことがある人だったので、 メールで状況をうかがいました 長野さん 「進捗はあまりないですが… あなたの部署でデータを取り出して、あなたに依頼が来ると思います」とのこと  上司の上田さんに相談(佐藤課長不在) 私「データの取り出しの指示がどこかに出ているのであれば、どういうファイルを取り出すのか いくつぐらいのファイルが来るのか、知りたいのですが」 (なんでもすぐ出来るからと、理解のない人から丸投げされたくない) 上田さんと一緒に樋口さんのところに行く 樋口さん「ファイル取出しとかなんにも聞いてないですよ どの項目の数字を引っ張ってくるかの打ち合わせが来週○日にあるので それからなのです…」 おそらく… 私の部署に外部から指摘があったのなら、私の部署が主管であるはず それとA部署が自分の部署に仕事が下りてくるのが嫌なので、 投げようとしている姿勢があるのだと思います 私の会社の全社員が3000人ほど、私の部署が80人、A部署が20人です 仕事の投げ合いは、よくあることだと思います 便利屋の私はそういう歪ばかりにつっこまれるので、 なるべく事前に情報をたくさんもらおうとしても、 話している人の理解の範囲で話されるので、今回のような状態 具体的なところまでつかめないまま 「できる?やってくれる?」等の質問を受けるので、反応に困っています 私がもっとどっしり構えていたらよいのかもとかも思いますが… 周りの人は私が会議に参加して、話を理解して提案して欲しいくらいに思っているのかと思います しかし過去の経緯から、丸投げになるのが目に見えています 抱え込んでしまって勝手にやったんやろと怒鳴られたこともあります なので報告、周知はしようと思いました 自分のことも防御したいですし、自分の知っていることで仕事を改善しないといけない しつこいぐらいに確認する、文書に残す 等でもよいです 似たような立場で仕事をされている方で、参考にされている本 等 幅広い目線をいただけると助かります 

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 仕事がうまくいかない

    こんばんは。 とある建築プロジェクトで働いております。 先月ですが、担当の業務がパンクしてしまいました。 ※どれも少し手を付けて、どれも終わっていないような状態でした 担当が未経験業務だったことや、 元々無茶なスケジュールで1人でこなしていた事などが原因でした。 補助要員として、別の部署の社員、Aさんが入ったのですが、 この方は優秀な方です。 なんというか、自分が持っていない視野があり、仕事も速いです。 しかし自分自身はというと、メインの業務は全て部署と Aさんに持って行かれ、細かい修正作業を粛々とやっている状況です。 周りの社員さんも皆Aさんに質問をするようになりました。 状況が当初と変わり、なんというか惨めな気持ちになってきました。 プロジェクト自体についていけず、落ちこぼれてしまったかもしれません。。 プロジェクトの変更を願い出た方が良いでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 精神的に辛いです

    こんにちは。 とある職場に出向されまして、現在働いています。 出向先は別会社です。 その職場の上司との仕事がうまくいきません。 こちらが「見ておいてください」と言った資料を全く目を通してくれず、 直前になって「何故やってないんだ!」といきなりキレてきます。 提出資料に目を通してないので、言うことも二転三転の思いつきです。 私の作業自体が正しいかも、良くわからなくなってきます。 また自分の思ったような結果内容がないと、やはり突然キレてきます。 決定的だったのは、私が1ヶ月前に作成した参考資料を「こんなのゴミ」、 「意味の無い0点作業」と言い放ったことです。 その時は「参考になるね」と話していたのに、何故そのようなことを 今になり言うのか・・かなりショックを受けています。 結果的には「何も考えて作業してない」と言われます。 実は今の会社には経験職で応募をしたのですが、入社後は未経験に近い 部署にまわされてしまい、今回も同様に未経験業務の部署です。 なので、どうしても頑張っても、経験者より結果が劣ってしまいます・・。 また自分の作業結果や進め方が、その上司の意図したレベルに達して いないかもしれません。 一度その「上司の上司」に、相談しようかと思いますが、これはルール違反 でしょうか?。今の部署から外して頂き、自社に戻してもらおうかと思っています。 もうストレスで家からあまり出られない状態でもあり・・。 お手数ですがご意見お願いします。

  • 「仕事他人に回し過ぎな人」との仕事体験教えて

    仕事を他人や他部署に回し過ぎな人や部署と仕事してる方いたらその体験を教えてください。 例えば、事務で処理してほしい仕事も小さい事まですべて回してくるとか・・・ 私は、外出の仕事をしています。 決まった時間(比較的長時間)お客と話したりしており、土日返上、残業ばかりの勤務をしています。 自分の目の前のお客様とその方々のフォローで手一杯なのに それでも、会社(私宛ではなく、会社宛)の質問メールまで担当エリアだからと転送して、「じゃあ後よろしく」状態です。知ってるはずのことなんだから、答えられることなら返信してもらえないだろうか・・・やり取りだけ教えてくれればいいから・・・と思ってしまいます。 また、一度事務にトラブル内容を説明して渡した書類でも、その内容を上司から聞かれると 「私が適当なことを言ったらいけないので、あなたから上司に電話をして説明してください。」 と言われたりで仕事が貯まる一方です。 こういうことは普通なのでしょうか。正直ストレスでつぶれそうです。 これが普通と思えれば割り切れるかと思っています。 そういう体験をされている方いたら、教えてください。

  • 精神的に自分が変化した後の仕事。

    初めまして。私は以前とても病んでいました。色々私生活でありまして、被害妄想や、幻聴など、色々普通ではない精神状態でした。しかし色々あって元気になれて、今はたぶん普通の精神だと思います。普通になれたと思われる理由は例えばダイエットして75kgから50kgまで痩せました。 そこで質問なのですが、以前病んでいた時、仕事をしていましたがとてもじゃないけど、毎日怒られ、多分職場の先輩方も普通じゃない私にイライラしてたと思います。そして耐え切れなくなり別の部署(給料は少ないですが仕事的にも楽です。)に移してもらい、そこで1年ほど頑張りました。そして今普通の精神状態に戻れたので、今ならきっと前いた部署でも頑張れる!と思い、前いた部署に戻れるか今上司に頼んでいるところです。もうすぐ返事は貰えますが、もし希望が通ったら、また前の部署で頑張れるか、今になって不安になってきています。。はっきり言って色々な方がいますし、楽な部署ではないと思います。でも、今の自分なら頑張れると思い、上司に思い切って言ってみました。 私のように、前は精神状態が悪かったけど、今治ってしっかり仕事できてるよーという方っていらっしゃいますか?もしくわ、そんなうまい話はなく、やっぱり怒られる人は怒られるんでしょうか?。。 以前の私は、少し仕事で厳しい言い方をされたら受け流せずに、うだうだ考え、それでしんどくなってしまい仕事から逃げました。今は多分、厳しいことを言われても、(私のことを思って言ってくれているんだ。お金を貰っているのだから厳しい事言われるのは当然。)などと、受け流せる気はしています。。 ただやはり不安はあります。新しい部署で、うまくやっていくことはできるでしょうか?

  • 仕事の段取りが下手な上司との付き合い方

    私は現在、某会社に派遣されて仕事をしている派遣社員ですが 所属するチームの上司のA氏が仕事の段取りが下手で残業が絶えません。 例1 定時の時間を回り上がろうとすると・・・ A:「hunce君、明日実施予定の***の件はどうなってますか?」 この***は別部署が発行する手順書に沿って、 あるシステムに対して、 作業を行う業務なのですが、 2日前同じ作業を行った時には、 システムに不具合が有り、手順書通り行っても作業を、 完遂することができませんでした。 しかし今後不具合が改善されるまでは、 直接手順書を発行する部署の方に、 立ち会ってもらえるとの約束を取り付けており、 私の前任だったB氏よりA氏に、その旨は伝えてありました。 私:「明日、作業前に別の部署の担当の方と確認をとります。」 A:「念の為、今日中に、明日本当に立ち会ってもらえるのか、確認しておいて欲しいんだけど・・」 結局別部署の担当者は、会議中で連絡がつかず、 (その担当者と同じ部署の方に、確認を取ろうにも、 定時を過ぎていたこともあり不在or退社済みで連絡つかず。) 頼みのB氏も前日に退職済みで、電話も通じません。 結局その別部署の方が会議から戻り、 連絡がつくまで、延々と2時間30分待たされることとなりました。 翌日に予定されていた、この作業は数日前から決まっていた作業です。 なぜ余裕を持って午前中か昼間のうちに、 伝えてくれないのでしょうか? 例2 とある週末の事でした。 私の部署は基本土日祝日が休みなのですが、 連携している部署は24時間対応の為、 週末は土日分の業務も 行わなければならず、必然的に忙しくなります。 その日は普段の週末よりも更に輪をかけて忙しく、 私も他の方が抱えた業務対応のバックアップに追われ、 全く余裕はありませんでした。 もちろん週末が忙しくなるのは、 わかりきっていたので、 余計な雑務は前日の木曜のうちに片付けていましたが、 その日帰り際に、 A氏に呼び止められた所から悪夢は始まります。 A:「hunce君、この書類なんだけど、 この部分をこういう風に手直しして欲しいんだけど・・・」 私:「わかりました。これ何ヶ月も前のデータも残ってますけど、どの辺まで遡って修正すればよろしいですか?」 A:「とりあえず1ヶ月前の所までは、お願いします。 来週中にどうしても必要なので、早めに頼むよ!」 私:「了解です。」 その日は帰り際であったこともあり、 「帰れるとき位、帰ろう」 と思いその日はそのまま帰りました。 ところが明くる日 A:「hunce君、昨日頼んだ件はどうなった?」 私:「今日は他の方の業務(もちろんすべて最優先で、 今日中に片付けなければいけないものです)が押してて、 まだ手付かずです。」 A:「ちょっとね、やっぱり今日中にもらいたくて、 それと昨日は1ヶ月前までって言ったんだけど、 3ヶ月前まで遡って、修正して欲しいんですよ。 もちろん他の人の(私がバックアップしていた業務)業務 は最優先のものだから、今はバックアップを優先して欲しい。 なので、書類の修正はそっちがひと段落してから、 残業して仕上げられる?」 私:「今日は夜、派遣元の本社で会議がありまして(事実です。)、 本社に戻らないといけないです。1時間くらいなら残ってやれますけどそれ以上は厳しいですね。どうしても今日中に必要ですか?」 A:「悪いけど今日中でお願いしたいんだけど・・・」 私:「わかりました。そういうことでしたら、本社には会議は 客先の業務対応で出席できないと連絡を入れますので。」 とA氏には言って、 3時間程残業して書類の修正をしました。 ところが、修正がようやく終了したのを確認すると、 A氏はせっせと帰り支度を整え、退社していくではありませんか。 こっちはどうしても今日中に必要だと言うから、 本社の会議を欠席してまで、作業したのに、 実は今日中でなくても良かったということになります。 もちろん24時間部署との連携をしている訳ですから、 システム障害などがあり、忙しくなれば 週明け以降、頼まれた業務を行えない可能性も少なからずあります。 しかし、万が一そうなった時に残業して仕上げればいい話です。 それ以前に修正自体、3ヶ月分と量は多いものの、 上司のA氏自身はもちろん、 チーム内の誰もができるであろう作業です。 前述のように24時間対応でシステム管理をしている部署と、 連携している為、何が起こるかわからない以上、 抱えた仕事は、なるべく早めにつぶしておくに越したことはない。 と言うのはわかりますが。 こういった上司をうまくかわすにはどうすればいいでしょう? 派遣社員をやめろとか、派遣先を替えろとかは無しでお願いします。

  • 仕事をしない人に飲まれそうです。

    質問というか,喝を入れていただきたく書き込ませていただきました。 専門職で,少人数の部署に勤めております。 部屋は複数あり,同室の契約職員のAさん (男性)は仕事を全くしません。 Aさん以外は,他の部署の方で出張が多くほぼ席におらず,実質デスクに座るとAさんと2人きりになります。 Aさんは毎日一応出社しますが,ずっとPCから離れずなにをしているか不明です。 (時々出社しているか不明な日もありますが。。。) あとはお菓子や食事を取っているか,こことは関係ない用事で電話をしているか。 昼休みも2時間くらいいなくなっていたりとか。 上司はもう良い疲れたのか,呆れて今はほぼなにも言いません。 しばらくは上司と顔をあわせることもしていないようで, 上司がいる部屋はさほど離れていませんが,なぜかメールで自分の予定を伝えたりしています (私にも一緒に送られてきます)。予定といっても,お休みの予定です (うちの仕事をしないので前の職場関連のこととか)。 専門職なので,実験やその他の作業も多く,PCの前で作業をするばかりではないのですが, デスクワークが立て込むと,Aさんと2人きりの部屋でずっと作業をする羽目になります。 Aさんの仕事は私の仕事とも関わっており,最初は相談したりしていましたが, Aさんが全く仕事をしないので,もう関わることをしなくなりました。 自分の仕事には関係ないし,どうでも良いと割り切りたいのですが, 仕事が立て込んでいたり,上司と議論して「本当はAさんの仕事なんだけどね」などと言われるとどうしてもイライラしてしまいます。 さらに,よく事情を知らない部下や他の部署の人の前では, いかにも忙しく重大な仕事を抱えている振りをします。 (これは,本当にどうでも良いことですが...) ぶつぶつ言いながら仕事している振りをして, 何にもやってない人と同室で,正直ノイローゼになりそうです。 Aさんは私より一回りほど上で, 私の部下というわけでもないので,あまり色々言うことも出来ません。 出来るだけ他の部屋で作業をするようにしているのですが, 必要な書類や書籍などはデスクの周囲にあるし,実験や作業部屋はデスクワークに適しておらず, かといって他の部屋に入り浸りだと,上司が探しに来たりするとお互いに不便という状況で。 こういう具合で,モチベーションが徐々に下がっており, 精神的に参っています。 毎日何やってるんだと,怒りや蔑みの感情が湧きますが, 自分自身が汚くなるなぁと凹んでしまいます。 普通に会話は出来るのですが,正直子供みたいなふわふわした会話で, 普通の井戸端会議なら良いのでしょうが,何もせず仕事のことを考えていない人に言われると, 呑気すぎてイライラしてしまいます。 (さっき偶然◯◯さんとばったり会って...何だか嬉しくなりましたぁ。 元気が良いなぁって思いました。とか) 上司に相談したいのは山々ですが, 上司もほとほと困っており,私の精神状態をうまくコントロール出来さえすれば良いので,こういう相談をするのも...と思います。 単に,気合いが足りないんだ...!と。 乱文で恐縮ですが, アドバイスや叱咤 (喝)をお願いできますと幸いです。

  • 仕事について(長文です)

    障害者福祉施設で働いています。 今、とても辞めたいです。 以下愚痴が多く長文です。 辞めたい理由は、従業員数が少ない(常勤5)ので一人当たりの負担が大きい。 色々な事情から退職者が多く入れ替わりが激しいです。 なので、新しく入った他事業所(A)の常勤はほとんど何も出来ない状態。 教えればよいが他事業所であるし、管理職はA事業所にかかりきりで自分の事業所は入社3年目でいまだによくわかっていない私が考えながら動いているのでそこまで面倒みる余裕はないですし。 利用者の作業の支援についても、無理がある。 何部門かあり、私が担当している部門は支援者は私1人。 おまけに少し離れたところにあります。 ボランティアで数名来てくれていますが、身体上の理由から作業の手伝いは難しいです。 外にいるし、車で出ていることが多いので電話に出れません。なので注文の電話を受けてくれ私に伝えてくれているのですが、外の作業の状況はわかっていないので今日は限界なのに注文を受けたり・・・ 他の作業(その日限定)があると伝えているのに他の作業を受けたり。 別に構わないが、その出来なかったものは、全て私一人が処理しなければならない。 手伝ってくれと頼んでも、理由つけて拒否。流される。 なので、例えば新聞配布なら仕事終了後家に持ち帰って寝る間を惜しんで作業し、明け方4時頃起きて一人で配布など・・・ 頼んでも誰も手伝ってくれないので。。 みんな、なんとかして楽をしようとしています。もちろん自分だけが大変なわけではないというのはわかっていますが、がんばっているのがバカを見るという職場と思えていけません。 今までそれが何度も何度も続いており、嫌気が差しているわけです。 作業だけなら我慢も出来ますが、利用者の作業が終了したあとは、事務作業です。普通の書き物だけではないです。 運営に関しての書類(理事会資料や官庁掲出書類他)の作成や監査の準備、他にも行事の準備など段取りはほとんど私です。 私がいないと書類がどこにしまってあるのか、行事の段取りはどうなっているのかわからない状態です。 別にわかりにくくしているわけではありません。 整理整頓しているつもりです。みんな自分が担当するのが面倒なんだと思います。 このような状況で、理事長や上司から、○○もしないといけないよ。△△もね・・と言われたり・・・(私以外の従業員は出来ないと言うor家族を持ち出して逃げるので) 疲労が蓄積していく中、いろんなところで板ばさみ状態です。 部下Aが私に、「○○はどうしますか」と聞く。私では返答できない(権限がないので)上司Bに聞く。 上司Bが「こうしないさい」。部下Aに「こうしなさいとのこと」 部下A「でも○○ではないですか」 上司B「こうこうこういう理由だからこうしなさいって言っておいて」 部下A「でも・・ 以下繰り返し。 これが、上司Bとさらに上司Cとでもあります。 上司Cが私に「こうしなさい」 私が上司Bにこうしなさいといわれたのでこうします。 上司B「いやいや・・それはだめ」 上司Cへ相談すると「いやいや・・・こういう理由だからこうしないといけないでしょ?」とまるで私が悪いかのように言われ・・・ 私はそんな器用な人間ではなく、とても不器用な人間なので、あれもこれも出来ません。 私の足も手も頭も脳ミソも口も目も一人分しかないのです。 私は出来ないと判断したので退職したいのです。 その旨伝えましたが、新しい人が入ってからにしてくれと言われ待ちました。しかし一向に動かず、半年後ようやく求人を出しました。 愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません。 ですがもうこんな会社辞めたいです。 この状況で辞めたいと思うのは、まだまだ甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう