• ベストアンサー

解き方を教えてください。

とある二次関数f(x)には、f(x+1)-f(x)=2x とf(x)=1が成り立つ。 f(x)を求めよ。 こんな問題が確信を持って解けなくなってしまった大学生です…。 解き方と回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

条件式からみると、変な感じがしますが。(書き間違い?)  もし別の条件ならば、2次関数なので、f(x)を   f(x)=ax^2+bx+c とおいて、   f(x+1)=a(x+1)^2+b(x+1)+c との差が2xとなるとして係数を求めていけばいいと思います。  多分「f(x)=1」は f(0)=1 の間違えのような気がします。

nyonyosam
質問者

お礼

おっしゃる通りの私のミスです。 それで係数を求めてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

>f(x+1)-f(x)=2x とf(x)=1が成り立つ。 f(x)=1? f(1)=1とか?

nyonyosam
質問者

補足

すいません、f(0)=1との間違えです!