• ベストアンサー

RNAとATPは近い存在ですか?

RNAのヌクレオチドがアデニン+リボース+リン酸のときはATPからリン酸が2つ取れたAMPと同じなのではないか、と思いました。 このときのRNAのヌクレオチド鎖はAMPと一緒なのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69718
noname#69718
回答No.1

同じです。 しかし、RNAを合成するときはリボヌクレオシド三リン酸から合成されます。つまり、リボヌクレオシドモノリン酸のみではRNAの合成反応は起きずに、リボヌクレオシド三リン酸からピロリン酸(リン酸2つ)が加水分解されたときのエネルギーがなければ合成は進みません。

sophicloud
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。 それよりも、転写の際にもエネルギーが必要なんですね。当たり前のことなんですが、RNAポリメラーゼに紛れて理解不足でした。 合成反応はエネルギー吸収反応ですから。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

核酸塩基が生命(生物)の発生あるいは発展に果たした役割についていろいろ考える人が多いようです。エネルギー代謝と遺伝情報の物質的接点の問題のようです。

sophicloud
質問者

お礼

私は学力はないのですが、この分子生物学の分野は休憩の時や寝る前に本を読んだりしていて、凄く興味があります。 kaitara1様の御回答を見て、生物は効率良く無駄が無いんだな、と再認識しました。 好奇心をかきたてて下さりありがとうございました。