• ベストアンサー

金沢ひとみさんの作品

高校3年女子です。 先日、「蛇にピアス」と「アッシュベイビー」を読みました。 はっきり言って”作者は気が狂っているのではないか”と思ってしまいました; 読み終わった後、吐きました(--;) あの本は一体どこが評価されたのでしょうか? 確かに他の人に簡単に書けるような作品ではないと思うし、人を引き込む力等あると思います。 実際私も最後まで読み切ってしまった訳ですし‥、ですが狂っているとしか感じられませんでした; ああいう系統?の本を読んだのが初めてだったから、余計感じたのかもしれませんけど‥;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38692
noname#38692
回答No.1

金沢ではなく金原の間違いですよー。 私も始め、うわぁあと思ったんですが、やっぱり、読ませる力があるし、才能あります。でも正直、蛇にピアスはラストあたりが力量不足という感じがして、よく芥川とれたなぁって感じはしましたが。作品自体の完成度より作者への期待で送られた賞って感じがします。作者が捨て身で、移入して書いてる感じが伝わってくるんで、それなりの真理があるし、揺さぶるものがある、そこは評価してます。女流作家らしい、作中人物への共感も、好感が持てます。アメービックはもっと狂ってますよ!

sanaki_5854
質問者

お礼

あちゃ‥(ノ∀`;) ご指摘有り難う御座います;(笑) そうですね、なんとなく理解できます。 >作品自体の完成度より作者への期待で送られた賞って感じがします。 >作者が捨て身で、移入して書いてる感じが伝わってくる そんなかんじですねー。。 いつも一緒にいる友人が今「アッシュベイビー」を読んでいます。 感想は”面白い”だそうです‥。違う友人も”凄く共感できて(!?)オススメ”と言っていました; うーん‥(--;) >アメービックはもっと狂ってますよ! もう金原作品はこりごりです‥(涙)  でも怖いもの見たさがちょっとあるので、いつか読んでしまうかもしれないです(´υ`;) 回答、有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

• weisse
回答No.2

私は金原さんの小説は読んでいない、ということは注記しておきます。 独特な作品であることは確かでしょうね。読み人を選ぶかもしれません。 私は『蛇にピアス』を数ページで苦手な作品だと判断して読むのをやめてしまいました。 金原さんが評価されているのは、彼女しか書けないものだからだと思います。 『蛇にピアス』がすばる文学賞を受賞した時と芥川賞を受賞した時の選評を読むと、どこが評価されたかわかりますよ。 文芸雑誌『すばる』と『文藝春秋』に掲載されていますので、図書館かどこかで雑誌を探してみるのもいいかもしれません。

sanaki_5854
質問者

お礼

>読み人を選ぶかもしれません。   まさにそうだと思いました‥(´∀`;) 私は吐くほど気持ちが悪いと思ったのに、友人は共感できるとまで言って大絶賛していました; 「蛇にピアス」は漫画が出ているのですねー知りませんでした。ちょっと見てみたい気もします‥。 あ‥、こう思わせるのも彼女の力の1つなのでしょうね(笑) 回答、有り難う御座いました!