• 締切済み

再インストール

こんにちは。 えっと先日XP Home→VISTA Home Premiumu にアップグレード用のパッケージを使い変更しました。 で、ここでひとつ疑問というかあれなんですが VISTAを再インストールする際にどうすればいいのか? ということなんです。 やはりXPを入れてそのうえ上書きということになるのでしょうか?

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.3

どういったことでしょうか? HDDの交換か何かですか? 元のドライブに再インストールするなら、windows上からアップグレードでいいと思います。 もともと、HomePremiumのアップグレード対象はXpMediacenterEdditionなので、Homeからなら、はじめのアップグレードで、クリーンインストールされているんじゃなかったかな? VISTAが入った状態なら、CDブートからでも、WINDOWS上からでも、どちらからも出来たような気がしますが?たぶんですけど。 ただ、アップグレードだと、WIDOWS OLDフォルダが作成さます。必要なければ、消去すればいいし、必要なら、データを拾うぐらいかな。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ZAZAN
回答No.2

#1様には申し訳ないですが、絶対にやってはいけない方法です。 VISTAのアップグレード版はクセモノでして、アップグレード元となるOSが起動している上からセットアップを開始しなければプロダクトキーが通りません。 #1様の紹介されていますページに書かれた方法ですとDVDから起動していますので確実にここで弾かれます。 まあスキップしてさらにもう一回アップグレードすればいい話なんですけどね(マイクロソフトがサポートしない裏技です) 再インストール、が修復という意味であればそのままインストールディスクを入れてインストール開始、カスタムインストールを選んで環境を新規構築すると再インストールできます。 また、完全にクリーンな状態で再インストールという意味であればマイクロソフト公式の方法はXPから・・・となっています。 裏技は#1様の方法でDVDから起動し、「一度プロダクトキー入力をキャンセルして未入力のまま完了し」そこから再度インストール作業を、今度はプロダクトキーを入力しつつ進めるという方法になります。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正攻法だとかなり面倒ですね・・・。 一万位高かったけれど 通常版を買ってDualブートできるようにしといたほうが良かったかな・・。

• Nayuta_X
回答No.1

Windows Vistaウインドウズ ビスタインストール方法 は、下記 URLから 尚、再インストールは、中ほどに 再インストールの場合はWindows上でDVD-ROMを挿入して、通常の再起動を実行します(注:Windows上でインストールDVD-ROMが起動すると、インストールを実行するか否かを問われます。このプロパティは閉じましょう。メディアを挿入して再起動する事が重要です)。 新規インストールの場合は、とりあえずパソコンの電源を入れ、DVD-ROMを挿入してからリセットボタンを押して再起動して下さい(ハードディスクにOSが入っていないのでこの方法しかありません)。 とありますので、探してください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsvista.htm
NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。