• ベストアンサー

特定の方の質問歴・回答歴はどうやって調べるのですか

特定の方の質問歴・回答歴に触れたご発言がよくありますが、どうやって調べるのですか。また、ルール上は問題ないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32202
回答No.4

ANo.3で回答した者です。お礼を読ませて頂きました。 >一発で「○○氏の質問歴は×回、回答歴は×回」というように入手できる統計資料はないのですね いえいえ、そんなことはありません。 その会員の名前(ID)をクリックしますと"プロフィール画面"が表示されますが その項目の中に、"質問数""回答数""お礼数"というものがありますので 誰でも簡単に知ることができます。 (その下には、回答履歴が全て表示されるようになっています) 例えば私のプロフィールはコチラです http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=735777 今まで12件の質問をしていて、48件の回答をしていることが分かると思います。 回答してきた内容については、全て公開されています。 また、お礼数と質問数とを比較することにより 自分が投稿した質問に対して頻繁にお礼を書く人なのかどうか についても、ある程度は知ることができるようになっています。 (お礼をあまり書かない人には回答したくないという人もいらっしゃいますので…) つまり、その会員の過去の質問内容自体を調べるのには手間がかかりますが 質問回数を調べることは誰でも簡単にできるようになっています。

Ishiwara
質問者

お礼

なるほど、非常によく分かりました。 私は「数」と「内容」をゴッチャにしていました。「数」は容易に分かるが、「内容」を見るには、それなりの手間がかかる、ということですね。しかし「数」だけでも、ある程度の傾向が分かるということですね。 自分で実際にお礼を書いてみると分かるのですが、思いがけず多数の回答が寄せられた場合、お礼を書く手続きの「システム設計」があまり良くないので、ちょっと負担に感じます。 しかし、他人のために貴重な時間を割いてくださったのですから、まず感謝の念を持つことから出発すべきだと思います。

Ishiwara
質問者

補足

私がこの問題に興味を持ったのは「回答数が質問数に比べて非常に高い人は性格的に問題がある」というような論調が、かなりしばしば見られたからです。私の場合は回答数が質問数の十数倍あります。 私はいつも感謝と誠意をもって接しているつもりですし、一般論で言えば、give のほうが take よりも多いのは、褒められてもいいことだと思っています。しかし、違う考えの人がいるので、やや愕然としました。 大多数の人が「回答が多いのは問題児」という説を支持していないことを願っています。

その他の回答 (6)

noname#36463
noname#36463
回答No.7

私のコメントした場合ですが、わざわざ、検索をかけて、調べたわけではありません。 私が以前の回答者だったため、質問内容を知っていたのです。 そして、私とジャンルが非常に近かったためと、複数の人に包囲されていて、コメント上で、情報交換という形になったからです。 お礼なし、ポイントなし、IDを変えてのマルチ質問を繰り返していた人を追い込んだときだけ、特殊なコメントを使いました。 刺し違えるくらいの気持ちでやっていましたので、このサイトを追われる結果になっても後悔は、しません。 よくよく、腹に据えかねた場合のたった一例だと思ってください。

Ishiwara
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなってしまって、ほんとにすみません。 以前は、それぞれの方の質問数や回答数には、興味がなかったのですが、多少関心を持つようになりました。しかし、過度に敏感にならないようにしたいと思っております。 どうも、ありがとうございました。

回答No.6

ANo.4です。補足を頂きましたので分かる範囲でお答えします。 >大多数の人が「回答が多いのは問題児」という説を支持していないことを願っています 教えて!gooやOKWaveにある検索機能を使って "質問数と回答数"などの言葉で検索してみるとお分かりになるかと思いますが 回答数が多い人についてよりも、どちらかと言えば "質問数が回答数よりも極端に多い人"に関して触れられている投稿が多いと思います。 理由はいろいろあると思いますが、主なものを1つ挙げるとすれば "質問ばかりする人(通称:教えてクン)は、お礼や締め切りをしないことが多い" と考えられていることが多いからだと思います。 (システム自体を良く理解していない・疑問が解決すればそれで良いと思っている、など) もちろん、質問ばかりしている人が全てお礼や締め切りをしないわけではありませんし 質問数よりも回答数の多い人が、自身の質問に回答してくれた人全てに 丁寧なお礼を書いて締め切りをしているわけでもありません。 ですから、質問する時も回答する時も、あまり他人の評価を気にする必要は無いと思います。 でも、質問者さんが常に感謝と誠意をもって接していらっしゃるのなら 恐らくその気持ちは多くの人に伝わっていると思います。

Ishiwara
質問者

お礼

非常によく分かったように思います。私の思い込みもあったようです。安心して皆様とのお付き合いを続けたいと思います。 いろいろありがとうございました。

• gin39
回答No.5

質問歴・回答歴の検索については他の方々が言われている通りです。 >他人を攻撃するための資料集めに努力する、なんて、何となくおぞましい>と思います。  誤解があると思います。  例えば、過去質問を調べると、まるで整合性の無い質問をしている人が  居ます。男になったり、女になったり、年齢が全然違っていたり様々  です。IDを複数で使うのは禁止されてますし、大抵こういう人は愉快犯  でやっているので、攻撃されても仕方がありません。  また、過去質問で何度も何度も類似の質問を立てて、ロクに回答もせず  放置したり、気に入らない回答に噛付いてばかりの人も居ます。こうい  う人に限って「どうして一々人の過去を調べるんですか?止めて下さい」  と勝手な事を言います。私は理由を述べた上で「嫌です」と答えて、  削除された事がありますが、その人はもう書き込んでは居ないようです。  問題を解決する意思も努力もしない人に私は一片の同情心も湧きません  。そもそもここは「相談」サイトであって「愚痴」サイトでは無いから  です。  私は「過去の発言に責任を持たない人は糾弾されても仕方が無い」と  思っています。そうしないとマナーがドンドン衆愚化するからです。  苦労して時間を割いて回答したのに、無礼な扱いを受けるのは、非常に  馬鹿馬鹿しいので、1000ポイントクラスの良回答者が回答しなくな  るのです。これは大きな損失になります。ですから私は削除覚悟で無礼者  を糾弾する事もあります。  無責任な人程「私はそんな事は言ってない」と言い出すものなので  私はあらかじめ「貴方は以前こういう発言をされていますが・・・」  とURL付きで指摘する事にしています。こうしないとサッと締め切ら  れると私が嘘つき呼ばわりされるからです。  真摯な回答をする人間にとって、過去質問等を調べるのは、相手の人と  なりを知る上で、それなりの深い理由があるのです。その点は御理解頂  きたいものです。

Ishiwara
質問者

お礼

そうだったのですか。どこの世界でも、そういう人が後を絶たないのですね。 「攻撃のための資料集めはおぞましい」は、それなりに正しいかと思いますが、ほかに「自分を防衛するための資料集め」だってあり得るかもしれないことが、よく理解できます。 ヘンな人たちは、論争しても引き下がらないでしょうから、みんなの知恵で、そういう人たちが「干され」て居場所がなくなるようになるのが理想でしょうね。

回答No.3

質問歴・回答歴の調べ方に関しては、既に他の回答者さんが書かれているとおりだと思います。 ヤフーやグーグルなどの、ネット上のサイト全体から検索する方法以外では 教えて!gooやOKWaveのトップページにある検索窓に特定の会員の名前を入れて検索する方法もあります。 例えば、"○○さん(会員名)のような場合には~"のように 回答文の中にその質問者の会員名が書かれている場合には、上記の方法で検索可能です。 (その為、会員名を回答に書かれることを嫌う人もいらっしゃいます) シンプルに、最新の質問から地道に遡って探しているケースもあると思います。 特定のカテゴリから遡っていけば、こちらの方が早く探せることもあると思います。 >また、ルール上は問題ないのですか 特定の会員の過去の質問・回答を探し出すこと自体は規制されていないようです。 また、探し出した質問暦などに触れた投稿についても同じく規制されてはいないようです。 こちらのQ&Aサイトが開設されてからしばらく(2年弱くらいまで)は どの会員の質問履歴も自由に見ることができていたようなのですが 主に"プライバシーに配慮して"という理由で、途中から仕様変更されたようですね。 QNo.49463 質問の履歴は見れなくなったのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa49463.html ただ、上記の投稿の中に"批評、批判、中傷する記述"があった場合には 禁止事項の中の"誹謗中傷"にあたるとして削除されることもあるようです。 教えて!goo ご利用の皆様へのお願い http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab OKWave 禁止事項 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

Ishiwara
質問者

お礼

よく分かりました。 要するに、一発で「○○氏の質問歴は×回、回答歴は×回」というように入手できる統計資料はないのですね。よくこういう数値に言及する発言を見かけますが、かなり努力しないと正確な数は集まらないということですね。 このような発言の中には、○○氏に対する批判を目的としているものがかなりありますが、他人を攻撃するための資料集めに努力する、なんて、何となくおぞましいと思います。 プライバシーは、ハンドル名で十分に守られていると思いますので、私見では、これ以上規制しなくてもよい、という感じがします。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

質問履歴は、質問者名をグーグルなどの検索サイトで調べれば出てきます。 全世界に向けて公開されている情報なので、問題があるとは思いません。 Webサイトとはそういうものです。 回答履歴は名前をクリックすれば出ます。

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 もともと公開されたものなので、情報収集しても問題がないのですね。 私も実験的に検索サイトを使ってみましたが、どうも、ここではすべての情報が出てくるわけでなさそうです。精度の良い情報がないのに「××氏の質問回数が少ない」などという批判は、簡単に言ってはいけないことがよく分かりました。

• hima-827
回答No.1

回答歴は、誰でも見れます。 その方のIDをクリックして下さい。 質問歴は、見れません。例外として、ID名で検索すれば、一部は見れるでしょう。

Ishiwara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 よく「この方の質問数・回答数は‥」というような記載を見かけるものですから、質問歴も簡単に分かるものと思っていました。それなりに苦労して情報を集める方もいるのですね。