-PR-
解決済み

質問・回答の禁止事項?について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21274
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (70/71)

最近うろつき出しました。よろしくお願いします。

先日、回答した発言の一部が、管理者により削除されたようです。これ自体、異論もなく不満もないのですが、何かマナーに反するようなこと書いたかな?と気になってます。
具体的には、図面がここにかけないので、私のHPのアドレスを書いてそこでコミュニケーションをとろうとしたのですが、ちょうどその部分が消されていました。

まず、これはマナー違反でしょうか?

次に、ここのルールみたいなのがあるのでしょうか?
一応、「初めての方へ」の全文は読んで見ましたが、取り立ててルールらしきことは書いてないみたいです。

もし暗黙の了解的なことがあれば、この際ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

#1の回答にあるように、このサイト(OKWeb、教えて!goo)
では、個人情報の開示が禁止されています。
「教えて!goo」の利用規約は見たことがないので、
「OKWeb」の利用規約から引用します。

-------------------------------------------------
第3条(個人情報開示の禁止)
会員はOKWebを利用するにあたり、会員自身の本名、
住所、電話番号、E-Mail アドレスなどの個人を
特定できる情報を公開してはならないものとします。

第16条(禁止事項)
会員は、OKWebを利用するにあたり、以下に該当し
またはその恐れがある内容の投稿をすることは
できません。
(1)~(11)は省略
(12)本規約に違反する場合
上記に該当する投稿がなされた場合、当社は、
投稿者OKWeb Communityご利用にあたって第三者の
承諾を得ることなく削除することができるもの
とします。
-------------------------------------------------

今回のmyeyesonlyさんのケースはこれに当てはまって
いると思うので、管理者様がアドレスの部分を
削除したのだと思います。

他に私が知っている削除されたり、訂正された例
というのは、他人への誹謗中傷みたいなもの、
でしょうか。(まぁ、これは当たり前ですね)
もし、気になることがあればこのサイトの管理人様に
直接メールで問い合わせてみたらいいのではないでしょうか。  
お礼コメント
myeyesonly

お礼率 98% (70/71)

回答ありがとうございます。
まあ、今回は誹謗でも中傷でもなく、単純に図面が必要だったので、そういうのが掲示できる場所として、MyHPとメールいただければという記述をしただけなんですけどね。(^^);;

私は goo comunity の方から入ったので、OKWeb のことはぜんぜん気づきませんでした。goo の方にないのって困りますね。管理者さんにメールしよっと。
こちらの、規約、しっかり読んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 14:14:14
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

マナー違反ではないんですけどね、ここではメルアドを書いてはいけないんです。
その代わりとして、自分のHPアドレスを載せるのはいいみたいですが、「そのHPにメルアドがある」といった内容の文章はダメ。

フリーメールであろうが、とにかくメルアドに関する文章は一切削除されてしまいます。

これじゃ、コミュニケーションがとれない!って思うでしょ?私は思ってますよ。
このサイトと似たようなところでは、サイトを通して相手にメールを転送してくれるから、追加で聞きたいことがあったら直接聞けるようになってます。もちろん、返信するときもサイトを通すので、お互いのメルアドが知られることは無いんですよ。

ここもかなりの人が利用しているようなので、そういったシステムを取り入れて欲しいんですけどねぇ。
お礼コメント
myeyesonly

お礼率 98% (70/71)

早速の回答ありがとうございます。
あ、そうだったんですか。ちょっと驚きました。

私も他のBBSで、掲示板からちょくちょくメールで・・・ってやってるもんで、ついつい、というか、そういう注意書きあったかな?という感じです。

確かにメルアドだめってのはつらいですね~。ム(__)・・・思案中の図

ほんと、そういうシステムが欲しいですね~。
投稿日時 - 2000-12-22 14:04:13


  • 回答No.3

きっと私が「メールアドレスの明記は禁止」って書いた
やつですよね。
# 違うかな?
マナー違反と言うより規約違反です。
基本的にコミュニケーションはここではできません。
メールアドレスの明記の禁止は教えて!gooでは特に
明記されていないようですが。
# ユーザ登録するときに一度だけ利用規約をみることが
# 出来ますがどうかいてあったか覚えていません。
OKWebのマニュアルページに規定されていますのでご一読
ください。
では。
# どうしてgooには規約がないのかな?
お礼コメント
myeyesonly

お礼率 98% (70/71)

どうもありがとうございます。
コミュニケーションの場ではないという規定があるのですね。(^^);;
そういう事が goo から入ると判らないってのも困りますね。この部分は改善要求になるかも・・・。管理者さんにメールします。

皆さんのおかげですっきりしました。以後、気をつけますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-22 14:26:02