• ベストアンサー

サーバーへの負荷の違い

ディレクトリの中に10000個あるファイルをopendirするのと、 1つのファイルの中に10000行のデータをforするのでは、 どちらがサーバーへの負荷が高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • From_Fuku
回答No.1

Windosの場合ディレクトリに10000ファイルがある方がはるかに遅いですから、サーバへの負荷はディレクトリを開く方でしょう。 explorerで、やってみるとディレクトリを開くより、ファイルをノートパッドで開く方が早い結果でした。

noname#35577
質問者

お礼

わかりやすい事例ありがとうございます。 言われてみれば確かにそうですね。