• ベストアンサー

収入が下がり続ける夫

結婚されている方、皆さんパートナーに多少の不満はあると思います。 私のパートナーへの不満は収入の事です。 結婚して十数年経ちますが、夫は3回の転職歴があります。 決して飽きっぽいとか怠け心から起こるものではないと思うのですがどうも職場に恵まれないみたいで、倒産や親族以外の社員に昇給の無い同族会社だったりで本当にやりがいを感じられる所には恵まれていません。 で、転職する度収入も下がり続けていますが、収入が下がっている事に対して妻の私に対して頭が上がらない的な感覚はあまり感じられないのが不満なのです。 現在は会社員ではなくなった為に、収入は減れど年金・税金・健康保険などの支払いは増額し、夫の収入では払い切れず、私の父から受け取っている生前贈与を切り崩して何とか暮らしています。 私も派遣やパートで働いたりしていますが、現在は無職です。 無職になった途端、健康保険にも入っておらず、夫の健康保険に入ろうとすると扶養家族である事の証明をする書類の手続きが必要だそうですが、そう言う事にはあまり重点をおいておらずキチンと調べて手続きをしたりする様子も有りません。 私としては父から受け取る生前贈与を赤字の補填で消えてしまう事に凄く不満を覚えます。 家事全般と男の管理は女性の仕事だと舅から以前きつく言われましたが、その理屈に対しては経済的に妻を守るのは夫の仕事だと思います。 夫の収入の減っても特に夫に対して経済的に締め付けたりはせず、欲しい物は自分のカードで勝手に買ってるところにも少し腹が立ちますが、一度に数千円の物なのできつく言って家庭内の雰囲気が険悪になる方が嫌だと思い我慢してしまいます。 夫の収入が減っても小遣いを減らしたり食事内容を粗末にしたりするとますますお互いにギスギスしそうで出来ませんが、それを当たり前だと思っている夫にも少々苛立ちます。 既婚男性の皆さん、収入が著しく減ると奥さんに対して申し訳なく思いますか?家の夫は図太いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

具体的に今の年収はいくらくらいなのですか?

tukico
質問者

補足

200万円無いと思います。

その他の回答 (11)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

200万は確かに少ない。 気持ち、「おれの稼ぎが少なくて苦労かけてすまないなぁ」の一言ぐらいほしい。 と思いました 200万じゃ生活も厳しいから奥さんも働きに出ないと生活はとてもやってゆけないですよね ですが質問者さんにも非があります 収入だけで生活をやっていっていないところです (努力をされているのはわかります。結果的な話です) >私の父から受け取っている生前贈与を切り崩して何とか暮らしています これがあるので二人とも甘えていると思います 使うのが不満なら出さなければいいじゃないですか? ご主人の債務によって奥さんの財産が差し押さえられたりはしないわけですから。 あとは・・・カードなんて取り上げてしまいなさい(笑 年金や健康保険料については、収入から本当に払えなければ免除申請減額申請してみてください それともそれも却下されましたか?

tukico
質問者

補足

転職してまだ一年未満です。ですので昨年度の年収は前の会社の収入と合算してますので300万位はあるので、免除の対象にはなりませんでした。 ただ、今の月収が暫く続く事を想定すると200万円には到達しません。 私がフルタイムで働いても20数万円にしかならず、思い切って風俗でも行こうかなんて考える事もあります。が、後々の人生を考えると病気のリスクがあるのでなかなか踏み出せません。 夫の転職と共に大型家電と車の買い替えがありもうすっからかんです。