• ベストアンサー

冷房対策

以前、こちらで結婚式に着ていく服について 質問させていただいた者です。おかげ様で 新しくお呼ばれ服を買い準備を進めています。 ふと思ったことがありましたのでお尋ねします。 9月の下旬に行う式と披露宴のため、会場には 冷房が入っていることが予想されます。 私は冷房に弱い体質(頭痛を起こしてしまう) のため、披露宴のときに何か羽織りものを着ようか と思っています。 この場合、どういったもの(素材等)を持って行ったら よいのでしょうか? 普通の綿のカーディガンではだめでしょうか? ちなみに式にはノースリーブのワンピースに防寒には 何の役にも立ちそうにないゴールドのラメストールを 持っていく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.3

他の回答にもありますが ストール!!これにかぎります!! もちろんカーディガンが 一番でしょうけど 普通の綿のカーディガンはちょっと。。。 ラメが入っていたり ワンピに合うカーディガンがあればいいのですが。 とにかく肩と首筋が 一番寒さを感じます。 首に巻くようなものでも あるのとないのとでは 全く違いますよ!! 髪をアップにすると 寒さが倍増します。 もしまだ髪をどうするか 決めてないようなら おろしておくといいかもしれません。 ショートなら関係ないですけど。。。 あと9月ということですが まだまだ残暑が予想されますね。 男性はスーツが大半ですので なかなかみんなに都合のいいようには 温度調節が難しいです。 ホッカイロを持参するもよし。 ガードル等、少し身体を覆う 下着を身に着けるなどもどうでしょうか?? ノースリーブのワンピだから ババシャツと言うわけにも。。。 ま~一番はお酒を飲んで 温まるとか!!笑 私は飲めないんですけどね。 寒さが気になって素敵な披露宴が 嫌なものにならないよう祈っております。 ご参考になれば幸いです。

bakabonbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のご意見を参考にして出席したいと思っています。 ストールを羽織り、下着をつけて、ホッカイロを貼り付け、 お酒を飲めば・・・ばっちり!! 確かに周りはスーツの人が多いでしょうからかなり寒いかも しれないですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷房苦手の同類です. 密かに目立たないところにホッカイロ貼ってみてはいかがでしょう? お勧めは背中の肩甲骨付近と腰、お尻の下です. 小型のやつでもあるとないとで大違い!

bakabonbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにホッカイロはいいと思います。 (目からウロコものでした) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• piro0331
回答No.1

会場内で綿のカーディガンを着られるのでしたら、せっかくのおしゃれがもったいない気がします。ワンピースの下に何か着られることをお勧めします。会場に着いてから化粧室などで着替えられてもいいかもしれません。ストールをあなどっていらっしゃるようですが有ると無いとでは大違いですよ。

bakabonbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レース編み風のラメストールのため、防寒には いまいちかな・・・と思っていましたが。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。