• ベストアンサー

エクセル 大量の写真 必要な時にセルに貼りつける方法はありませんか?

EXCEL2003を使用しています。 1行1レコードで表を作成していますが、1レコードに写真が1枚あります。(人事情報の顔写真のようなものです) 1シートに200件程度になりそうなのですが、写真が重く、ファイルが扱えません。 できれば写真は別のブックに分散させておき、必要な時(見たい、写真入りで印刷したい等)、必要な分だけ、簡単な操作で指定セルに貼りつけるようなことはできないでしょうか? ハイパーリンクを試してみましたが、  JPEGのファイルを指定すると、ファイルは見れるのですが、セルには貼り付きません。  セルを指定してもそのセルに飛ぶだけで元のセルには貼り付きません。 どなたかご存知の方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.2

Excelに大量の写真を貼り付けるなら、写真を圧縮するしか手はなさそうですが。。。 1枚5KBまで圧縮して、200件で1000KB・・・PCスペックに依存しますが、現行のPCなら扱えるファイルサイズだと思います。 画像圧縮のフリーな定番ソフトを紹介しておきます。あと、名簿作成のフリーなソフトもありますので、さがしてみてください。 http://i-section.net/software/shukusen/ 会社のPCだとインストール出来ないかも知れませんが・・・管理者と相談してみてください。

yujihikari
質問者

お礼

ありがとうございました。 これができれば一番いいです。 後はご指摘のようにインストールできるかの問題です。

その他の回答 (4)

• takana_
回答No.5

#4さんの方法で、最後の部分を以下に書き換えれば、画像のサイズがオリジナルサイズになるのではないでしょうか? Set pict = Me.Shapes.AddPicture(fName, msoTrue, msoFalse, _ Target.Cells(1, 1).Offset(0, 1).Left, _ Target.Cells(1, 1).Offset(0, 1).Top, 320, 240) With pict Call .ScaleHeight(1, msoTrue) Call .ScaleWidth(1, msoTrue) End With

• papayuka
回答No.4

Excelで大量の画像を管理するのは良い方法とは思えませんが、、、 ひとつの方法としてVBAで行う方法です。 画像ファイルはひとつのフォルダに収めてある前提です。 また、ツール-マクロ-セキュリティでマクロが有効に出来る環境である必要があります。 1)新規ブックのSheet1で、A列に氏名、B列に年齢、C列に画像のファイル名を拡張子付で記入します。    A      B     C 1  山田太郎 34歳  山田太郎.jpg 2  田中次郎 29歳  田中次郎.jpg 2)Sheet1のシート名を右クリックし、コードの表示を選び、出て来たVisualBasicEditor画面(以下VBE画面)に下記のマクロをコピペします。 3)VBE画面を閉じます。 4)ブックを画像が収めてあるフォルダと同じフォルダに保存します。(必ず) これでC列のファイル名を入力したセルを「ダブルクリック」するとD列に画像が表示されるハズです。 '---------------------------------------------------------------------------------- Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Dim fName As String, pict As Shape On Error GoTo ER:  If Target.Cells(1, 1).Column <> 3 Then Exit Sub  Cancel = True  fName = ThisWorkbook.Path & "\" & Target.Cells(1, 1).Value    For Each pict In Me.Shapes      pict.Delete    Next pict  Me.Shapes.AddPicture fName, msoTrue, msoFalse, _       Target.Cells(1, 1).Offset(0, 1).Left, _       Target.Cells(1, 1).Offset(0, 1).Top, 320, 240 ER: End Sub '---------------------------------------------------------------------------------- ご参考まで

• koko88okok
回答No.3

適当なファイルがありませんので、どのように変化するのか確かめていませんが、 「オプション」の「表示」タブの「オブジェクト」欄で、「すべて表示」「位置だけ表示」「すべて表示しない」いずれかが選択できるようになっています。 「Ctrl+6」のショートカットキーで、「すべて表示」→「位置だけ表示」→「すべて表示しない」の順に切り替えが可能のようですので、お試しになっては如何でしょうか? 「すべて表示しない」の場合、画像を表示しないため、多数の画像のために重い(表示に時間が掛かる)ファイルでもスムーズに操作できるのではないかと思います。

yujihikari
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみましたが、すべてを表示しない状態でも、残念ながら表示時間は変わりませんでした。

• takana_
回答No.1

EXCELのファイルを保存する時に、ファイルの種類で、Webページとして保存を選択すればどうでしょうか?

yujihikari
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ハイパーリングでリンク先のファイルをWebページとして保存してみました。 実行すると表示はできるのですが、元のエクセル上には貼り付きませんでした。 説明不足で申し訳ありません。    A      B     C 1  山田太郎 34歳  顔写真1 2  田中次郎 29歳  顔写真2 普段は重いのでこの状態ですが、顔写真1をクリックするとこのセルに顔が貼り付き、表示することはできないでしょうか?