Excelでハイパーリンクを別ブックに設定する方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • Excelでシート1の文章にハイパーリンクを設定し、シート2の写真に飛ぶ方法について質問です。
  • 同じブック内ならばセル指定でリンクが可能ですが、別ブックではできないようです。
  • 可能な方法としては、HTMLを使用することが考えられますが、同じExcel内で組む方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーリンクについて

調べ方が悪いのかそれらしいものがヒットしませんでしたので宜しくお願いします。 現在、Excelにてシート1に文章、シート2に写真としてあり、シート1の文章にハイパーリンクをつけシート2の写真へ飛ばすようにしています。(セルに番号を振ってそこを指定) ブックの容量が大きくなりすぎるようなのでシート2を別のブックにしてハイパーリンクにて飛ばすようにしたいのですが、ファイル指定だとそれぞれ目的の写真へ行けません。 Indexを付けてとも思いましたが目的の番号をいちいち覚えてないといけないのでやめました。 同じブック内ならばセル指定で目的の写真へリンクできるのですが、別ブックだとできないのでしょうか? 何かやり方があるような気がしますが、私にはたどり着くことができません。(/_;) htmlにしなければならないような気がしますが、できれば同じExcelで組んでいきたいです。 何方か方法をお持ちの方宜しくお願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

とりあえず右クリックしてハイパーリンクを開始 ハイパーリンクの挿入ダイアログで目的のブックを指定します そこで続きに,ダイアログにある「ブックマーク」のボタンをクリックすると,シートとセル番地を指定するダイアログが現れるので指定してください。 最終的にアドレスとして c:\test\book1.xls#Sheet1!A5 などのように記入されますが,この後半の「#Sheet1!A5」を,ファイルまで指定した続きに直接書き足して設定しても構いません。

TV1300
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。確認できました。 φ(..)メモメモ ブックマーク・・こんな使い方なんですね。 この機能は使ったことなく良く理解できていませんでした。 本当にありがとうございました。<m(__)m>