• ベストアンサー

失声症、自律神経失調症について

主人から離婚を申し入れられており、主人にはすでに新しい恋人がいます。主人はそのことを認めていませんが、恥ずかしながらメールをチェックしてしまい、恋人がいることは確認できております。恋人の有無に関わらず、夫婦仲は上手くいっておらず、私に反省すべき点が多いことは認めざるを得ません。心から反省し、もう一度一緒にやり直したいと伝えているのですが、主人は全くとりつくしまがありません。離婚を申し入れて以降、主人の態度ががらりと変わり、今はもう目もあわせず、口も一切きいてもらえない状態です。 前置きが長くて申し訳ありません。そのような状況で、主人の態度に対する悲しさ、恋人がいたことを知ったショック、私は専業主婦なので離婚した後のことなどを色々考えると、過呼吸(息苦しさ)、動機、手の震えなどの症状が出るようになりました。この1ヶ月くらいで5キロ体重も減りました。さらに2日くらい前から、主人に対して声が出せなくなってしまいました。無理やりしゃべろうと思えばしゃべれそうなのですが、ノドがはりついたような感じで、声を出すのがとても怖いのです。他の人や今回の件とは関係のないことなら、ノドの痛みはありますが、普通に話せます。ただ、心療内科の予約や法律相談の申し込みなど、今回の件に関係していることを話す時はしゃべれるけれどもどうしても声が震えてしまいます。このように、特定の話題や特定の相手にだけ声が出せないなんていうことは起こりえるのでしょうか?また、声の出ない期間が半日、数日で自然と出るようになるということもありえるでしょうか?なんとなく、今はもう主人に対しても声が出せそうな気がしているのですが「狂言で気を引こうとした」と思われそうで、もし声を出せても、しばらくは出せない振りをしていたいような気もしてしまっており…。 病院で相談してみるつもりですが、何軒か電話してもなかなか予約が取れない状況です。最もおそいところでは8月まで予約がいっぱいとの回答でした。病院にかかれるまでに時間があいてしまいそうなので、アドバイス頂ければと思い、投稿致しました。長文、申し訳ございません。お読み下さった方、どうもありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumematoi
回答No.3

>過呼吸(息苦しさ)、動機、手の震えなどの症状が出るようになりました。 >主人に対して声が出せなくなってしまいました。 以上の症状から転換性障害の可能性は有るかと思われますね。 転換性障害 http://members.at.infoseek.co.jp/moritoumi/sintai.htm#tenkan 詳しくは、専門家の診断を仰ぐ必要がありますが、原因となった今回の場合、離婚の話、ご主人の浮気等が過度のストレスとなって、それが身体的症状となって現れたのだと思います。 ネットで転換性障害を検索すれば多々解説されていますので、心療内科に行かれるまでの予備知識として見聞されても良いかと思います。 1人で悩まず此処では匿名ですし、こちらで悩みや相談をすれば話を聞いてくれる人も、多くいますので気持を落ち着ける意味でも良いかも知れませんよ。 少しでもストレスの緩和に繋がると良いですね。 お辛いでしょうが、頑張ってください。

maikosos
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。転換性障害という言葉、初めて知りました。参考にさせて頂き、自分の症状を理解する助けにさせて頂きます。暖かい励ましのお言葉も頂戴し、なんだか、見ず知らずの方なのに…と思うと、ありがたくて涙が出てきました。 実は今夜、主人の帰宅予定時刻が近くなった時、怖くてたまらなくなり、身体が震えて、泣いてしまいました。こんなんじゃ本当に自分の精神が壊れてしまうと思い、主人の帰宅後に、思い切って声を出してみたら、話すことが出来たんです。やはりノドは痛いし(風邪は引いていないです)、なんだか息は切れるし、ところどころ声は震えてしまったのですが、しゃべることは出来ました。でも結局「6月は忙しいから邪魔するなって言ってあるだろうが!馬鹿じゃないのか。うざい!」と言われてしまい、離婚するにしても、話し合いができるのはまだ先になりそうです。お礼なのに長々と更なる泣き言を書いてしまいすみません。誰にも相談できず、温かいお言葉を頂いたので、つい甘えてしまいました。申し訳ございません。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

まともな神経科、心療内科は予約でいつも一杯です。 お察しできるほどの神経を持っていませんので、たったひとつだけ。行きつけの内科に行って抗不安薬だけでももらって下さい。そうしないと心が、精神が壊れてしまいます。 m(_ _)m

maikosos
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。今は、ストレスや心が辛い患者さんがとっても多いのですね。私はなんとか10日後に予約を取れる病院を見つけることが出来ました。これから一人で生きていかなければならないのに、こんなに心も身体も弱っててどうするの!!と自分が情けないです。出来れば薬に頼らず、気持ちをしっかり持って乗り越えたいのですが…。本当に、どうもありがとうございました。

noname#58124
noname#58124
回答No.1

私の友達で、仕事のストレスから声が出なくなってしまった人がいます。その友達は、風邪をひいているかの様に、段々と声が嗄れていき、3~4日後には声が全く出なくなってしまいました。かかりつけの内科に診てもらったところ、風邪ではなく仕事のストレスからくるものだと診断されて、一週間仕事を休職しました。一週間後、少し嗄れてはいたものの、声は出せるようになっていました。少しでも、仕事から離れることが出来た為、症状が回復に向かったんだと思います。 あと、病院ですが、私も心の病で心療内科に通院中ですが、殆どの病院が予約制で、ずぐには診てもらえず、私もとても辛い思いをしました。とりあえず、早く予約の取れる病院へ予約をして、それまでは、民間のカウンセリングルームのようなところで、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか??それだけでも、カナリ気持ち的には楽になると思いますが…。

maikosos
質問者

お礼

ご自身もお辛い状況の中、早速にご回答頂き、本当に有難うございます。私の場合は、声が嗄れるということはなく、ただノドが締め付けられるように痛くて、極度の緊張状態のような感じで、声を出すことに恐怖を覚えてしまうのですが、やはり人によって様々なのでしょうか。カウンセリングを受けることも検討してみます。本当にどうもありがとうございました。lovers26様もどうぞお大事になさってくださいね。