• ベストアンサー

失声症、自律神経失調症について

主人から離婚を申し入れられており、主人にはすでに新しい恋人がいます。主人はそのことを認めていませんが、恥ずかしながらメールをチェックしてしまい、恋人がいることは確認できております。恋人の有無に関わらず、夫婦仲は上手くいっておらず、私に反省すべき点が多いことは認めざるを得ません。心から反省し、もう一度一緒にやり直したいと伝えているのですが、主人は全くとりつくしまがありません。離婚を申し入れて以降、主人の態度ががらりと変わり、今はもう目もあわせず、口も一切きいてもらえない状態です。 前置きが長くて申し訳ありません。そのような状況で、主人の態度に対する悲しさ、恋人がいたことを知ったショック、私は専業主婦なので離婚した後のことなどを色々考えると、過呼吸(息苦しさ)、動機、手の震えなどの症状が出るようになりました。この1ヶ月くらいで5キロ体重も減りました。さらに2日くらい前から、主人に対して声が出せなくなってしまいました。無理やりしゃべろうと思えばしゃべれそうなのですが、ノドがはりついたような感じで、声を出すのがとても怖いのです。他の人や今回の件とは関係のないことなら、ノドの痛みはありますが、普通に話せます。ただ、心療内科の予約や法律相談の申し込みなど、今回の件に関係していることを話す時はしゃべれるけれどもどうしても声が震えてしまいます。このように、特定の話題や特定の相手にだけ声が出せないなんていうことは起こりえるのでしょうか?また、声の出ない期間が半日、数日で自然と出るようになるということもありえるでしょうか?なんとなく、今はもう主人に対しても声が出せそうな気がしているのですが「狂言で気を引こうとした」と思われそうで、もし声を出せても、しばらくは出せない振りをしていたいような気もしてしまっており…。 病院で相談してみるつもりですが、何軒か電話してもなかなか予約が取れない状況です。最もおそいところでは8月まで予約がいっぱいとの回答でした。病院にかかれるまでに時間があいてしまいそうなので、アドバイス頂ければと思い、投稿致しました。長文、申し訳ございません。お読み下さった方、どうもありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

>過呼吸(息苦しさ)、動機、手の震えなどの症状が出るようになりました。 >主人に対して声が出せなくなってしまいました。 以上の症状から転換性障害の可能性は有るかと思われますね。 転換性障害 http://members.at.infoseek.co.jp/moritoumi/sintai.htm#tenkan 詳しくは、専門家の診断を仰ぐ必要がありますが、原因となった今回の場合、離婚の話、ご主人の浮気等が過度のストレスとなって、それが身体的症状となって現れたのだと思います。 ネットで転換性障害を検索すれば多々解説されていますので、心療内科に行かれるまでの予備知識として見聞されても良いかと思います。 1人で悩まず此処では匿名ですし、こちらで悩みや相談をすれば話を聞いてくれる人も、多くいますので気持を落ち着ける意味でも良いかも知れませんよ。 少しでもストレスの緩和に繋がると良いですね。 お辛いでしょうが、頑張ってください。

maikosos
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。転換性障害という言葉、初めて知りました。参考にさせて頂き、自分の症状を理解する助けにさせて頂きます。暖かい励ましのお言葉も頂戴し、なんだか、見ず知らずの方なのに…と思うと、ありがたくて涙が出てきました。 実は今夜、主人の帰宅予定時刻が近くなった時、怖くてたまらなくなり、身体が震えて、泣いてしまいました。こんなんじゃ本当に自分の精神が壊れてしまうと思い、主人の帰宅後に、思い切って声を出してみたら、話すことが出来たんです。やはりノドは痛いし(風邪は引いていないです)、なんだか息は切れるし、ところどころ声は震えてしまったのですが、しゃべることは出来ました。でも結局「6月は忙しいから邪魔するなって言ってあるだろうが!馬鹿じゃないのか。うざい!」と言われてしまい、離婚するにしても、話し合いができるのはまだ先になりそうです。お礼なのに長々と更なる泣き言を書いてしまいすみません。誰にも相談できず、温かいお言葉を頂いたので、つい甘えてしまいました。申し訳ございません。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

まともな神経科、心療内科は予約でいつも一杯です。 お察しできるほどの神経を持っていませんので、たったひとつだけ。行きつけの内科に行って抗不安薬だけでももらって下さい。そうしないと心が、精神が壊れてしまいます。 m(_ _)m

maikosos
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。今は、ストレスや心が辛い患者さんがとっても多いのですね。私はなんとか10日後に予約を取れる病院を見つけることが出来ました。これから一人で生きていかなければならないのに、こんなに心も身体も弱っててどうするの!!と自分が情けないです。出来れば薬に頼らず、気持ちをしっかり持って乗り越えたいのですが…。本当に、どうもありがとうございました。

noname#58124
noname#58124
回答No.1

私の友達で、仕事のストレスから声が出なくなってしまった人がいます。その友達は、風邪をひいているかの様に、段々と声が嗄れていき、3~4日後には声が全く出なくなってしまいました。かかりつけの内科に診てもらったところ、風邪ではなく仕事のストレスからくるものだと診断されて、一週間仕事を休職しました。一週間後、少し嗄れてはいたものの、声は出せるようになっていました。少しでも、仕事から離れることが出来た為、症状が回復に向かったんだと思います。 あと、病院ですが、私も心の病で心療内科に通院中ですが、殆どの病院が予約制で、ずぐには診てもらえず、私もとても辛い思いをしました。とりあえず、早く予約の取れる病院へ予約をして、それまでは、民間のカウンセリングルームのようなところで、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか??それだけでも、カナリ気持ち的には楽になると思いますが…。

maikosos
質問者

お礼

ご自身もお辛い状況の中、早速にご回答頂き、本当に有難うございます。私の場合は、声が嗄れるということはなく、ただノドが締め付けられるように痛くて、極度の緊張状態のような感じで、声を出すことに恐怖を覚えてしまうのですが、やはり人によって様々なのでしょうか。カウンセリングを受けることも検討してみます。本当にどうもありがとうございました。lovers26様もどうぞお大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 彼、自律神経失調症に?

    彼氏が自律神経失調症の疑いと診断されたらしいのですが、彼への接し方について悩んでいます。彼は一人暮らしをしていて、睡眠不足(趣味に熱中しすぎての)や食事の偏り、飲酒、喫煙など不摂生な生活をしているようです。注意はするのですが、同棲しているわけではないので日常で世話を焼くことは難しいです。体調を崩して当然というか、自業自得だとも思うのですが、ちょっと気になることがあり、あまり厳しい注意が出来ません・・・。 気になるのは彼の精神面です。彼は明るく無邪気な人なのですが、やや不安定な性格をしています。思い込みが激しく。妙にハイになったり、突然自棄や癇癪を起こすことがあります。自棄や癇癪を起こした後はひどく反省して謝ってくるので私は特にそれに対して強く責めたことはありません。基本的には(というか反省したあとの立ち直りが早いのも含めて)能天気な性格なので今までこの欠点について、感情制御の下手な人、くらいにしか思っていませんでした。 ただ、今回「自律神経失調の疑い」ということで不摂生のほかに思い当たったのが「癇癪を起こした後ひどく落ち込む」ということです。彼はいつも私が怒りで張り合わないことを気にしていて、反省し落ち込む彼を慰める私に対して、大きな罪悪感を感じているようです。ストレスに関して彼に職場や日常の変化など無いか聞いてみたところ「うーん、特に嫌なことって思い当たらないなぁ・・」と言っていたので、喧嘩の後の私の態度が彼へのプレッシャーになっていたのではないかと気になります。 また今回の診断は初診ではなく、激しい胃痛をはじめとした体調不良から診察を受け「軽いストレス性胃炎」と診断。薬を処方され完治したものの、症状が回復せず友人に癌検診を勧められる。不安からくるストレスで悪化?診断結果は全く異常なし、むしろ超健康体。という経緯で「自律神経の失調の疑い」となったのですが。癌検診の予約をした後の彼はパニック状態でした。更に親類に欝の方がいらしたようで「自律神経失調症=自分も欝ではないか?」という考えに捕われてしまっているようで、余計に症状が悪化している現状です。長引く体調不良が嘘だとも思っていないし、症状がつらいのも分かります。でも彼が心配するほど深刻な事態ではないと思うのです、本人の不安がどれほどのものか、本人にしかわからないことなので欝の可能性を視野にいれないわけではないのですが・・・このまま心配し続けて、自ら深刻な事態を招いてしまうことが心配です。 生活態度を見直せばかなり良くなるとも思います。一旦突き放してやったほうが回復が早いような気もします。でもやはり心配です;現在の彼の状態だとあまり強く注意したり、なんでもないんだから気楽に!と主張しすぎるのも「心配してくれない・見捨てられた」と感じてしまい余計ひどくなるのでは?ストレスに関して私も原因の一端なのならば彼のために距離を置くべきか?しかしここで急に態度を変えれば「見捨てられた」の考えに繋がってしまうのでは?なんだか考えすぎてしまって長々と書いてしまいました。私のほうこそ心配性でしょうか・・・。振り回されています 苦笑 悪化するか、ケロっと回復してすっかり忘れてしまうかは彼の気の持ち様だと思うのです。 どのようにサポートするのが良いのでしょう?同じような経験のある方などいらしたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調かな?

    2週間ほど前位から、体調が優れません。 胸の圧迫感、息苦しさ、背中の痛み、喉のつまりがあります。 2年位前も同じような症状になり内科に行きましたが、逆流性食道炎かな?と言われ胃薬を処方されました。 それから自然と気にならなくなったのか、今回までは発症しませんでした。 精神的なものだとしたらストレスが関係してるのでしょうか? だとしたら4月の頭に主人と喧嘩して酷く落ち込みました。 元から主人には言いたいことが言えず、ずっと我慢してきています。怒らせると怖く、しばらくは無視されるのでそれが耐えきれず顔色ばかり伺ってる感じです。 もう何年もそんな感じなので、徐々にストレスが溜まってしまったのかな?と想うのですが…。 一応昨日内科に行きました。 やはり胃薬を処方されました。 息苦しさや胸の圧迫感の方がシンドイんですけど…涙 今の症状から見て精神的なものはあり得ますか? コロナもあるし、不安なども関係してるのかなと思ったりしますが。 宜しくお願いします。涙

  • 自律神経失調症の母親

    44歳の母親が自律神経失調症でかれこれ4ヶ月以上不眠をはじめとする身体の不調に悩まされています。(本人は更年期ではないかと思っているが、病院で更年期ではないと何回か診断されました) 心療内科や婦人科などにも通っています。 最近父親と喧嘩しさらにストレスがたまっているようで「あの人とずっといるのは無理、働けるようになったら絶対離婚してやる」と私や妹の前で愚痴っています。 妹はまだ中2なので「離婚」という言葉が大変ショックだったと思います。さっきもお風呂で1人で泣いている声が聞こえました。本当に可哀想です。彼女なりに母の前では気を使っているのでしょう。 大学1年の私ですが、今自分にできることと言えば家事の手伝いと、母親のストレス解消の手伝いしかないのではと考えました。(とはいえバイトや学校等で家にあまりいません……) やっと本題なのですが、母親のストレス解消のために私が出来ることってなんでしょうか?同世代の友達とは訳が違うと思うのでイマイチ分かりません。また、他に私が出来ることや、母親の立場からして貰ったら嬉しいことはなんでしょうか? 教えてください。 母親の症状的に激しい運動をすると体調が悪くなるのであまり運動が出来ません。また、私はまだ運転免許を取っていないし、母親も運転が困難な状態です。(目眩のため)そして大きな音もダメなようです。 それでも出来ることがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 自律神経失調症と判断されてから悩んでいます。

    22歳女会社員(4月から新卒)です。 職場の雰囲気もすごく良くて、仕事も楽しかったのですが、 7月の半ばあたりに目の前がチカチカ、頭はグラグラして会社を何日も休んでしまいました。 (猛暑のせいで苦手のクーラーをつけなければいられず、かえって寒くて体の機能がおかしくなったのだと思います。 はじめは風邪だろうと思って(実際風邪もひいてました)内科にいっていましたが、 グラグラが治らず、大きめの病院へ行って「目の前がチカチカして頭はグラグラする」と言ったら 「あんたは何を言ってるのかわからない」と言われ取り合ってくれませんでした。 そこで色々ネットで調べたところ、めまい系、神経系、内科がある病院がいいとわかったので そこに行くとすぐに「自律神経失調症でしょう」と言われ、薬(漢方薬と安定剤?)をもらい、 漢方薬を飲めばだいぶ落ち着くようになりました。 (また、多少低血圧が関係あると見て足腰を鍛えるためにジムに通い始めました。) しかし、クーラーなどで寒いと薬を飲んでいても症状がぶりかえすようです。 3日前の午後からまた少しずつですが体調が悪くなり、 おととい午前休を頂き、良くなったかと思ったら昨日また早退してしまいました。 元々からだが弱く、それ以前に風邪で2日も休んでしまったりしていて 「もうあまり休めない、年度末にやはり会社に行けないとなったときに不安」とか、 職場の方はみんな本当に優しくて「無理しないで」と声をかけてくださるので それが逆に「申し訳ないという気持ち」などでいっぱいになってしまいます。 同期だってやはりいい職場環境であってもみんな「胃が痛い」とたまに言っていて みんなも辛いのに私だけ甘えているんじゃないだろうか、とか思います。 昔から自分がどこまで頑張れるのかわからなくて(体調が悪いとき)、 少し悪いので休むと大体調子が良く、ズルをしているような嫌な気分になるし、 頑張ると必ず体調を悪くします。 そんな気持ちでいっぱいになって押しつぶされそうな気持ちになり、 消えてしまいたくなります。 そのときは周りの人の世間話とか考えがひどく陳腐でくだらなく、 自分もくだらない、生きているって別になんでもない、 消えるように死ねるなら死にたい、と思います。 ただ、食欲はいつもあるし、元気なときは本当に元気です。 気の病だとわかっているけれど、やっぱり気が弱いんだと思います。 このままじゃ会社にずっと行けるか不安です。 長くなってしまいましたが、私はやはりお医者さん(精神科)に行くべきでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 主人が自律神経失調症と鬱病と診断されました。

    もう随分前(2~3年前)から、仕事が忙しくなり、休日が年間20日くらいになりました。それから一気に疲れがとれなくなり、メンタル面も荒れていったようでした。 何度も心療内科に行って相談してみようと言いましたが、ストレスがたまっているせいでイライラしているだけだと本人は思い込み、自分の感情をコントロールできないでいるのも、汗がとまらなくなったり、性欲がなくなっているのも、仕事が落ちつけば自然におさまると思っていたようです。 ちょっとしたことでも、急にキレたり、離婚すると言ってみたり、どうしても感情にムラがあり、私に悪態ついては反省するといった生活が2年過ぎた今年2月やっと病院に行くことを決心してくれました。 そこで診断されたのは自律神経失調症とうつ病でした。 総合病院の診療内科に行ったので、そこで専門医を紹介していただきました。予約がいっぱいでまだいけてませんが、それまでこの薬をのむようにといわれてのんでいたのが、パキシル錠10mgとメイラックス錠2mgです。 飲み始めて2週間ほどで、全身に湿疹がでてきました。 薬のせいかどうかわかりません。 あまりにも痒いらしく、今は薬をやめています。 やはり薬をやめてから穏やかだった毎日がまた彼の感情に左右されてしまっている状態です。改めて薬が結構きついモノであったんだと実感しています。 そのほかの副作用も気になります。 うつでも性欲の減退があると聞いたことがありますが、薬を飲むようになってそれがひどくなったように思います。 病気だからとあたまでは理解していますが、セックスレスになっているこの状況にわたしまで、感情がコントロールできなくなりそうです。 私は彼がよくなるように協力したいし、そばにいたいと思っていいますが、治療を始めてすぐにいろんな症状がでて、これからまだ何年も寂しい思いをしないといけないのかと思うと正直つらいです。 仕事を辞めることを考えてくれています。 うつの原因になった仕事を辞めると少しは病気はましになりますか? 薬を飲む以外に病気を軽くする方法があれば、経験者のかた教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 自律神経⁇私はどうすればいいですか?

    結婚4年目、2歳の子どもが1人います。 母親の再婚相手から虐待されるなど私自身愛情を知らずに育ちその分普通の家庭環境というものにすごく憧れがあり今の主人と結婚しました。 私はもともと精神的に弱く悩んでいました。 主人は優しさの塊みたいな人で私が自傷行為やヒステリックを起こしても全てを受け止めると支えてきてくれてずっとそれを信じていました。 しかし私が出産してすぐ主人の浮気が発覚。 それ以来私の気持ちは乱れるばかりです。 子どもは早産で半年ほど入院していてそれで私が家を空けている間の出来事でそれがなおさら許せません。 今はなぜ自分が浮気したかも分からないと育児、家事と手伝ってくれていますが不安な気持ちとモヤモヤは全くとれません。 その事件以来お薬を服用するようになり睡眠薬を飲み過ぎて何度か病院にも運ばれました。 旦那は精神科に勤務していて(医者ではありません)入院患者さんなどを見ているせいか少しのことでは病気だと思えないようで私のことも自然に治ると思っています。 睡眠薬も早く辞めたいのにそれで眠れるなら問題ないと相談にすらのってくれません。 本当に悩んでいるのが最近子どもを愛せないのです。 主人と似ている部分も多くその行動を見るだけでイライラします。 軽度らしいのですがアスペルガーの診断も出ておりこだわりが強くエコラリアもひどく本当に辛いです。 旦那はそんな子どもをこんなの可愛い障害だと言いますが私にはそう思えません。 ママ~と呼ばれるだけでイライラしてしまい何が原因でこうなったかも分かりません。 家も散らかり放題でおもちゃが散乱していて毎晩全部捨ててしまおうかと考えるほどです。 前はお薬を飲みながらできていた家事も最近は病院すら行けず(主人に病気じゃないと怒られそうで)朝も起きられず育児もままならないのです。 幸い今月から週三回託児所に預けることになっておりその間にジムで運動しようと始めたのですが回りの人に陰口を言われてる気がしたり好きなはずの運動もできずもう何もかも嫌です。 食欲だけはあり、なんか食べてばかりに思えてそれも自己嫌悪です。 旦那にな朝起きられない分1日休んでいると怒られるのが怖いので晩ご飯だけはちゃんと作り帰ってきて寝るまでは元気に振る舞いますが頭の中はめちゃくちゃです。 旦那がいないお昼はずーっとでも寝ていられるのに夜になると不安感とイライラなどで全く寝られません。 託児所から帰ってきて寝るまでの数時間でも愛情が持てず離れてみたら...という考えも無理そうです。 毎晩子どもが寝てから今日も優しくできずごめん。と心の中でずっと謝っているのですがそんなの意味ないですよね。 子どもと2人っきりのときはキツくあたってしまうことも増えてきました。 旦那は子どもが大好きなのでこんなこと相談できません。 症状としては 昼は起き上がれないほど眠い 夜は寝られない 不安定な気持ち イライラ ヒステリック 寝汗がひどい(布団までびちゃびちゃになるほど) ピルを飲んでいるのに不正出血がここ2~3ヶ月続いている 頭痛、吐き気、めまい 子どもへの愛情不足 死にたいと思う 自己嫌悪 病院でお薬をもらっている時期も病名はつかず1年前も浮気ぐらいでここまで滅入るな!男なら誰でもする!とお医者さんに言われていてお薬は欲しいけど病院には行きたくありません。 一年間病院も行っていなくて症状がどんどんひどくなっているので今回相談させていただきました。 乱文ですみません。 私はやっぱり病気なんでしょうか? とりあえず育児だけはちゃんとしたいのです。 愛情たっぷりで育てたい。 心から愛してると言ってあげたい。 一緒に遊んであげたい。 こんな普通のことができません。 子どもへのことは全く知らないので旦那にはきっと自律神経が乱れているだけだと言われています。 自律神経だけでここまでなりますか⁇ みなさん教えてください。 助けてください。

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 自律神経失調症?

    様々な不調に悩んでいます。 発熱などの症状はないのですが、 食後の動悸が激しい、頭痛やめまいがする事もある 夜電気毛布を入れて寝ているのに足先がずっと冷たいまま 急に不安に襲われる事がある わけもなく涙が出る事もある 1日活動しても夜眠れない事がある 人の視線や言動、顔色が異様なほど気になる 電話している時に周りの声が気になり、電話に集中できない等 何故生きているのか、いつまで続くのか等の考えが離れずいつも苦しい 早く消えなければと思う事もしばしばあります。 ネットで色々検索したら、鬱、躁鬱、社会不安障害、自律神経失調症等たくさん出てきました。心療内科へという文言もたくさん見ました。 去年大きな環境の変化があり、ストレスはたくさん感じていました。今年に入ってからも転職など環境の変化がありました。 自分の身体をもっと楽にしてあげたいです。 太陽の光をあびて沢山運動したらいいですか? それとも病院に行き、薬を処方してもらうのがいいのでしょうか セフルケア出来ることはしていきたいです。 去年は大変だったから今年は少しずつ立て直したいんです。