• ベストアンサー

こんな時どうしたらいいのでしょうか

2歳5ヶ月の男の子のことなのですが、 最近、サークルやプレ幼稚園などに参加しているのですが、先生が本や紙芝居を読んでくれてる時に、うちの子は一人でフラフラとしています。 そんな時、呼び戻してきちんと先生の話を聞かせるべきなのか、それともそのままほおっておくべきなのか、悩んでいます。 無理に呼び戻さなくてもいいかなと思っていましたが、他の子がちょっとフラフラし始めたときに、その子のお母さんは厳しく「先生の話を聞きなさい!」と注意をしていました。 それを見てから、自分も無理やりにでも聞かせたほうがいいのかどうか考えてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.1

厳しく叱り付けて・・・とまでいかなくても、連れ戻してお母さんのひざの上などに座らせたり、隣に座ったりして、「ほら、先生お話してる、何だろうね?りんごかな?みかんかな?」と興味がいくように小声で話しかけてみる、立ち上がってしまうなら、他の方の迷惑にならない場所で抱っこして立って同じように話しかけながら一緒に見たり・・・ 。 子どもによって集中できる時間、得手不得手あると思います。ですが「今は○○の時間」とけじめをつけるのもある程度必要ですよね。放置すれば、フラフラするのが当たり前~にもなってしまいますし。 頭ごなしに抑え付けるのではなく、その方向に導いてあげる・・・そんな気持ちの余裕が必要だと思います。

yoiko1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由にやらせておけばいいのでは無く、ちゃんとその方向に導いてあげるのが親の役目なんですね。