• ベストアンサー

沖縄に行きたいのですが、

「島唄」と「わだつみの木」に感動して、家内と一緒に沖縄旅行に行くことを考えました。 時期は、今年の11月下旬、期間は、3~7日です。 仕事柄、シティホテルにはイヤと言うほど泊まるので、リゾートホテルには興味がありません。 小生は、ダイビングもしますが、妻はしません。 以上が背景説明ですが、「ここは良かったよ。」「あそこははずせないよ。」 といったアドバイスがあれば、伺いたく存じます。 ちなみに小生は、36歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_moon
回答No.5

こんばんは。 リゾートホテルやシティホテルに興味がないというのでしたら、例えばこういうところもあります...。 那覇で素泊まり一人3~4千円です。インバスの部屋でしたら、かなり快適です。  http://www.ot-net.co.jp/company-f/sa/si/shin-kinichi/shin-kinichi.html 東海岸側で、那波からはずいぶん離れています。素泊まり2千円泡盛付きという宿です。  http://www.sea-wind.com/ 他にも検索されたらたくさん出てくると思います。 何泊かされるのでしたら、2・3箇所回ることもできますね。 一日は南部を回られたら宜しいのではないかと思いますが...。 私は、東海岸でぼーっとするのも好きですが、名護城趾や万座毛もぼーっとする場所としては 気に入っています。 あっ。ぼーっとしに行かれるわけではないんでしたっけ...?

参考URL:
http://www.ot-net.co.jp/company-f/sa/si/shin-kinichi/shin-kinichi.html, http://www.sea-wind.com/

その他の回答 (4)

• fdskdc
回答No.4

在住者です。 時期は良い時期を選ばれましたね。海にはいって馬鹿騒ぎしないならこの時期は涼しく良い時期ですよ。 那覇を中心とした首里城のあたりのコースだとか、あるいはレンタカー、タクシーの貸切などもいいかもしれません。タクシーはそんなに高くないですよ。 希望のところがあればつれてってくれるので便利です。 結構レンタカーで地元の事情(渋滞だとか)を知らずに若者がただ走ってなにも見ない観光になったりするケースも多いのです。 奥様をお連れの旅行なのであまり安い宿は紹介できませんがダイビングをなされるなら慶良間島なんかよいのではないでしょうか。 那覇から二時間程度でつきます。自分はダイビングをしないのでわかりませんが、世界でも有数のポイントらしいですよ。 自分的には首里がおすすめです。歴史を学べば学ぶほど首里がすきになりました。一日中あるいてやっとまわれるくらいのコースです。 わき道にそれても楽しい場所です。 那覇マリーナがダイビングをやっていれば奥様も暇つぶしができていいと思うのですが、ちょっと情報がありません。陸上の施設も良いところなのですが。 夜中は民謡酒場へぜひともいってください! 那覇の民謡酒場 三原が良いとの情報があります。タクシーのおっちゃんにいえばわかるかとおもいます。 あとは壷屋、平和通りなんかはまだ昔のおもかげをのこしていますね。 喜納昌吉のところにいかなければ楽しい旅行になるかとおもいます。 ぜひいらっしゃってください。

• maumau
回答No.3

norimasa_mさんこんにちは 私は毎年3~4回沖縄に行くフリークです。 もちろん奄美大島にも行ったことがあります。 沖縄と奄美大島はほぼ同文化圏です。 「島唄」と「わだつみの木」に感動されたのですね。 で、リゾートホテルにはさほど興味がないということは 沖縄・奄美文化にどっぷりつかりたいのでしょうか? それでしたら、離島の民宿に泊まられることをおすすめします。 奄美大島では民宿に泊まったことがないのですが 「馬車山」というけっこう有名なホテルに数回泊まりました。 夕食時に、宿泊客も参加できる民謡ショーなどがあって良かったですよ。 また沖縄の本島でしたら、ライブハウスに行かれることをおすすめします。 だいたいスタートは9時くらいですけれど。 沖縄民謡だけではありませんが、まさにそれが沖縄文化なのだと思います。 月に1回もライブをしていないかもしれないのですが Parsha cluB(パーシャクラブ)というバンドか新良幸人(あらゆきと)という人のライブがあったらぜひ行ってみて下さい。 本物の「島唄」を聞かせてくれます。 他に、私のイチオシは石垣島の白保地区です。 WWF(世界自然保護基金)お墨付きのものすごくきれいな珊瑚礁の海が見られます。 私は泊まったことがないのですが(いつも親戚の家に泊まるので) 白保の前里民宿というところでは、夜ごと一升瓶の泡盛が出されて酒盛りだそうです。 運が良ければ月夜の椰子ガニ獲りに連れて行ってもらえるかも…。 沖縄は本島に良いところです。楽しんできてくださいねー!

• nao0_0nao
回答No.2

リゾートに興味がないようでしたら、奄美大島もよいかもしれませんね。 「わだつみの木」を歌っている元ちとせさんは奄美の出身ですから。

• onacchi
回答No.1

万座毛ですねぇ あと、貴重な戦争体験の話しを現地の語り部さんに聞くのも貴重な体験です。(修学旅行ぽくなってしまいますが…)洞窟に入れればなお良い