• ベストアンサー

布オムツでフリースカバーをお使いの先輩!臭くないですか?!

いつもこちらでお世話になっています。 娘(7ヶ月)のオムツカバーのことです。 外国製のフリース地のオムツカバーを使っています。 他にも綿モノやウール、ポリ系のものなど色々使っていますが、フリースのカバーに限って、オシッコ1~2回しただけですご~くにおうんです(><) オシッコだけだったら、その辺で乾かしておいて次のオムツ替えの時にも何度か使いますよね?(私だけだったらスミマセン・・・) ウールやポリ系のカバーだとオシッコのにおいはほとんどしないのに、フリースのものは「うっっ」となるほど臭いので、私のカバーの扱い方が間違っているのか、それともフリースカバーは「1回コッキリ」で洗濯しないといけないのか・・・しかしそれではカバーが何枚あっても足りない・・・ 同じようにフリースカバーをお使いの方のご意見をお聞きしたいと思いまして、ご経験のある方は是非教えて下さい。ちなみにカバーはアメリカの「CuddleBuns」というメーカーのものです。スタシネーターなどと同じメーカーのフリース地を使って作製されているようです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubra
回答No.4

我が家ではファジバンズを使ってます。 うちも連続で使ってますよ。 ただしうちはオシッコが付いたものを乾かしておくと臭くなるので、 逆にオシッコしたらカバーにも付かないうちに即交換!くらいの 勢いで交換してますね。 20~30分置きに交換することも多々あります。 あとは結構付いちゃったら他のものと交換してます。 これからの季節はまめに交換するしかないですね~。 最近はサイドをスナップで留められるトレパンをオークションで 100~300円でゲットしたので、 それをオムツカバー代わりに使ってます。結構便利ですよ。

Honami1024
質問者

お礼

ファジをカバー使いしていらっしゃるんということですか?それなら条件はフリースカバーみたいなものですね。やっぱり臭くなるんですねー。こまめに交換。確かにそれが一番かもしれないですね。だんだん尿量が増えてきたので気をつけないとすぐにぼとぼとです・・・ サイドをスナップで留められるトレパン・・・?何処のメーカーでしょうか?何だか魅惑的な商品ですね。私も試してみたいです。良かったら何処のメーカーか教えてください(お礼欄で再質問になってしまいスミマセン) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• akubra
回答No.5

ごめんなさい、質問に気づかないで遅くなりました。 サイドがスナップになっているものはアカチャンホンポの「ミルクエイジトレパン」があります。でも、結構値段が高かったの思うので、 ヤフオクで似たようなのを探しました。 ハイハイしだしても、後ろからひょいっとパンツみたいにはかせられて結構便利です。

Honami1024
質問者

お礼

お礼からの質問をしてしまい、すみませんでした! サイドがスナップになったトレパン、早速探してみます☆ 教えていただいたおかげでイメージがつかめると思います。私もヤフオクで探してみよう^^ どうもありがとうございました!

回答No.3

わたしもオムツは1日10枚くらい+夜中のみ紙オムツでしたけど、 オムツカバーは1日3、4枚くらいでしたよー。 カバーは毎回洗濯すると、すぐに防水性能が落ちちゃう気がして。。。 フリースはお下がりのものを2枚しか持っていませんでしたが、 私は臭いに気づきませんでした。鈍感なのかも? 参考にならない回答ですいません。 わたしも布オムツ派で、ずっと布オムツのつもりでしたが 7ヶ月ころからオムツ替えで寝かせるたびに泣き叫ぶようになり、 つかまち立ちをさせたままオムツを替えようと パンツ型のオムツカバーも買ってみたのですが履かせにくいっ! 結局パンツ型の紙オムツになりました。 こんなヤンチャな娘はうちだけかもしれませんが、 (あ!うちの姉の娘もそうでした。家系か!?) 赤ちゃんによっては布オムツが困難になるかもしれないので 焦って大量に購入されないほうが良いような気もします。

Honami1024
質問者

お礼

そうそう、綿のものは洗いすぎると防水が切れちゃってすぐにボトボトになるんですよね。 うちのフリースは2枚あるうちの1枚はそうでもなくて、もう1枚がすぐに臭くなるんですよ。謎です。。。 うちも寝返り始めてからオムツ替えが大変になってきました。パンツ型のカバー、私も探そうかなと思っていた矢先でした(同じこと考えるんですね^^)でもkoharuhiyoさんのご意見を見てやめようかと・・・^^; 様子を見てカバーの追加購入しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• MACHSHAKE
回答No.2

と言いますか… 洗濯しなくても洗面所で水洗いしてから絞って干すだけでもかなり違うと思うんですけど… うちはずっとそうしてましたけどね。

Honami1024
質問者

お礼

MACHSHAKEさん再度のご回答ありがとうございます。 毎回水洗いするんですね。確かにそうすれば臭いのモトのアンモニアは水で流されますね。これから梅雨の間は枚数が少ないと難しいかもですが、特に臭いがきつくなりそうな夏場はそうしてみようと思います。ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

>私だけだったらスミマセン・・・ おっしゃる通り貴方だけだと思います。

Honami1024
質問者

お礼

そうなんですか!お恥ずかしい限りです・・・ でもそうするとオムツカバーが大量に必要になりますね!1日15回くらいは交換するので、毎回カバーも一緒に替えると思うと・・・ やっぱり私の場合はオサイフが付いていきそうにありません。 早々のご回答をいただき、どうもありがとうございました。