• 締切済み

ストレスでおならが出る

こんにちは、大学1回生(女)です。 私はやたらとおならが出るんです。 友達の家に泊まったときは必ず朝方に出るので、 何回もトイレを借りなければならず、困っています。 おならが出るようになったのは高校生のときからです。 高校が嫌で精神的にもつらい時期があったんですが、 そのときから異常におならが出るようになりました。 それからも『嫌』という感情が生まれると共におならが出るまたはおならをしたくなります。 今は高校も卒業し、環境も変わりストレスを感じるときも減ったのですが、おならがやたら出ることに変わりはありません。 自分ではストレスを感じたらおならが出ると解釈していますが、本当のところはわかりません。腸は元から弱い方です。普通の人はどのくらいおならが出るものなのですか?? おならは良い印象はないですし、どうしても治したいと考えています。 同じ経験談や解決法がありましたら、コメントお願いします。

みんなの回答

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.4

私も子供のころそうでした。大人になってタバコ吸うようになってから、よくなりました。「ニコチンのおかげでストレスが減ったのが原因かなっ」て勝手に思ってます。

noname#32278
noname#32278
回答No.3

私も、そういう時期がありましたよ。 あなたと同じ、高校生の頃でした。 学校がイヤだったのも、一緒です。 授業中のシーンとした空気が苦手で、 そのストレスが原因だったと思います。 たしかに、環境が変わると出なくなるみたいですね。 私は、社会人になってからは、ピタリと止まりましたよ。 解決法としては、オナラを出したくなるシチュエーションを 作らないことぐらいですね。 たとえば、友達の家へ行ったのであれば、 テレビをつけてもらうとか、部屋に音楽を流してもらうとか、 気分を紛らわすことができて、なおかつ「音」もごまかせるような 環境を作っていけば、そのうち自然と忘れるようになると思いますよ。 結局、いちばんいいのは、一人でいることなんですけどね(笑) よかったら、参考にしてみてください。

l-w-y10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような経験をされたのですね。おならを我慢するのって、精神的にとてもつらくなかったですか??私は余計ストレスが溜まってしまっているような気がします・・。 udonge-1様は静かな空気がストレスの原因だったのですね。私の場合はおそらく人間関係が原因で、まわりに人がずっといるとストレスを感じてしまうようです。お泊りや深夜までの飲み会などは正直つらいです。 気分を紛らわすことができる環境作り、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#32244
noname#32244
回答No.2

呑気症(どんきしょう)というストレスによって空気を呑んでオナラが多くなる場合があるらしいですよ。

l-w-y10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか、それは初耳でした。私の場合は空気を呑んで・・とは少し違うような気がしますが、一応ネットで調べてみます。情報ありがとうございました。

  • KeepGoing
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

知らず知らずの内に我慢してるところもないですか?我慢したり小出しにすると、ますます体内にガスが溜まるのかオナラの出る回数が増える気がします。腸が弱いのもオナラが出やすい原因の1つかと思います。「ガスピタン」でしたっけ?市販の薬を服用するのも悪くないかもですが、治療薬ではないと思います。気になるようでしたら1度病院等で検査されてみては。

l-w-y10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お泊りや飲み会のときなどは「ガスピタン」良いかもしれませんね。このまま治らないようなら病院の検査も考えてみようと思います。 やっぱり普段は気軽におならできないので我慢してしまうことが多いように思います。

関連するQ&A

  • オナラが沢山出るので、人から嫌われるのではと悩んでいます

    私はオナラが1時間に10回は出ます。 ネットで調べたら、「空気を多く飲み込むのが原因の1つ」と書かれていました。 ストレスや腸の動きにも原因があるそうです。 病院に行くと、空気を飲み込むのが原因と言われました。 病院でもらったオナラを消す薬や、市販のオナラを消すという錠剤も飲みましたが効果がありません。 オナラが出るのを治せそうにありません。 そこで質問ですが、オナラが沢山出る女性とは、恋人や友達になりたくないですか? まだ未婚なので、オナラが出るのが治らないと結婚も出来ないかと悩んでいます。

  • ゲップとおならが出過ぎるのですが

    主人が最近、オナラとゲップが出過ぎると困っています。 以前にストレスで腸炎を起こしてガスが腸内に大量に発生してそれが 出せなかったために、ひどい腹痛をおこしました。(病院でもらった薬で治りました。)                             ガスが出ているということは、また今回も腸に炎症を起こしていてガスが発生しているのではないかと思い、一応念のため病院に行くことを進めましたが、「オナラとゲップ以外、異常がないので病院には行くほどのことでもない。」と言って行きません。 このまま、放っておいてよいのでしょうか?

  • 腸が「人に聞こえるくらいの大きな音」で鳴るんです。おならのように聞こえるので悩んでいます。

    私は35歳の男性です。最近、からだの変化に悩んでいます。 特に食生活や生活スタイルを変えたことはないのですが、最近、異常に腸が“おなら”のような音をたてて、鳴るんです。 特に日中に多く、1時間に4回ほど。営業系の仕事もしているので、お客さまとの打ち合わせ時にも鳴る始末。。。 どうやら腸にガスがたまっているようで、時間を見てトイレにいって“ガス抜き”のようなことを繰り返しています。 ガスを抜くと同時に“宿便?”のようなものも毎回出ます。1日に10回以上は、トイレでこのようなことを繰り返しています。 妻に聞くと、「それは腸の調子がいいから」と慰められ、近所の医院で相談すると、「自律神経が原因」と言われます。 正直、総合病院にいって検査を受けるべきかどうか悩んでいます。 このような症状について、何かアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。

  • おならと便秘の解消

    私は中学二年生の女子です! 2年くらい前から便秘っぽく最近はおならも出ます。 便秘は二日に一回から二回くらいでひどい時は五日に一回しか出ません。 出る時は下痢ではないのですが、下痢に近いのがほとんどです。 おならはなるべく家で出すようにしてますが学校でも出てしまい、好きな人に嫌われてしまいました。 おならは音のないおならや出るおなら、臭いおならも出ます。 正露丸を時々飲むのですが治りません。 お腹が変な音を立てて鳴る事もあります。 便秘とおならは関係あるらしいのですが、 私は以前いじめられていてストレスで腸に来たとかもありますか? 今は冬休みなのでその間に出来る事があれば教えてください! 自分では、ヨーグルトを家で作っていて二日に一度食べてます。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • おならについてです

    20代の女です。 とても恥ずかしくて誰にも言えず、病院にも恥ずかしくて相談出来ず、ずっとずっと悩んでおりました。 もう耐えれなくなりこちらに質問させていただきます。 小学校の時からおならがヒドくなり、一日中我慢をしてました。 トイレに行っても周りに人が居るので聞こえるし、我慢出来ず、もう無理っと思った瞬間出してしまい周りから変な目で見られるようになりました。 家に帰っても、おならが何百発と鳴ります。 会社へ行っても、出そうになってトイレへ駆け込み出します。 出してもまたすぐ出そうになります。 とても静かな職場なので出すと周りからイヤな目で見られるし、何度もトイレにも行けないし、我慢するとお腹が痛くなって逆にたくさん出そうになって我慢出来ません。 ストレスから来てるからリラックスした方がいいとネットに書いてありましたが、家では全然リラックス出来るのに、家に居ても1分に何回もずっと出てます。 何か病気なんでしょうか? 実父が凄いおならばかり出す人だったので、私も遺伝したのかな?と思ってます。 母親だけは全然出ないです。 そろそろ結婚する年齢なので、おならがひどいので恥ずかしくて恋人が作れません! 一度元恋人の前で何時間も我慢していたせいで出してしまい、嫌な経験をしてしまい、そこから外の世界が怖くなってしまいました。 食後が一番ヒドくなります。 それに、飲み物を飲んだ後はお腹がギュルギュル鳴って、おならもひどくなります。 おならのせいで安心して暮らせません。 やはり何か病気でしょうか? 本当に悩んでます。 助けて下さい!

  • おならが鳴ることについて

    高校2年生の女子です。 タイトルにも書いてあるとおり、 私はおならが鳴ることに悩んでいます。 鳴る、と言っても おならをした時にブッと鳴る、ということではなく 肛門付近でグォーっと鳴ったり 高い音でクゥーと鳴ります。 その時、匂いはありません。 この症状は私が中学3年生の頃からありました。 中学の時は、食後によく鳴っていたのですが 高校に入ってからは食後関係なく鳴りはじめました。 しかし、いつも鳴るという訳ではなく 調子のいい時は1か月、2か月と 鳴らない日もあります。 鳴る場所は決まって教室や集会の場で 家では全く鳴りません。 音が鳴り始めてから 内科に通っていますが特に異常もなく ガスによって起こる腹部症状を改善する薬や 腸の働きを整える薬を処方してもらってます。 ちなみに今処方してもらっている薬は ガスコン錠…ガスによって起こる腹部症状を改善する セレキノン錠…下痢や便秘の症状を改善する ラックビー錠…腸の働きを整える ファモチジンD錠…胃酸の分泌をおさえる 以上の4つです。 もともと便秘がちでガスも溜まりやすいので そうゆうのも関係しているのかな、と思います。 ひどい時は保健室で休ませてもらったり 溜まるストレスを家族にぶつけてしまったりするので 早く改善したいと思っています。 長々と書かせてもらいました。 読みにくい部分や誤字脱字があるかもしれませんが この症状を改善する方法を教えて下さい。

  • おなら、ガス漏れ…

    私は1年くらい前から、おならの回数が異常に多く、臭いことに悩んでいました。 改善方法をネットで調べ、よく噛んで食べることや、姿勢を正すこと、ヨーグルトを食べるといったことを実践し、回数がだいぶ減りました。 おならの回数が減って安心していたら、今度はガス漏れが。 部活などでランニングのとき、私はおならをしたようには感じなかったのに、後ろで走っている女子たちが、「○○からおならくさい臭いしない?」みたいなことを聞いてしまって…。 たしかに最近、肛門がスースーするんです。で、調べてみたところ、ガス漏れだったと。 助けて下さい。おならもまだでるときは結構でるし、ガス漏れもしています。 これっていわゆる過敏性腸症候群というものなんでしょうか?また、おならとガス漏れを改善するにはどうしたらよいですか?すごい真剣に悩んでいます。 ちなみに、親子関係や先輩のことでストレスがだいぶ溜まってます… あと少しで進級なので、新しいクラスでは臭いなんて言われたくないんです!

  • おならと下痢が頻繁に…

    私は5週目を迎えたばかりです。 妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。 仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。 よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。 このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

  • 学校でのオナラ

    昨日からですが、学校の授業中でよくオナラが出そうになります。 昨日と今日の事なので授業中では出した事がないのですが、いつも出さないようにと、お尻の穴をグッと絞ってます。 普通のオナラの量ではありません。長くても5分に1回は出そうになります。その度に、休み時間中にはトイレへ行って出すのですが、不思議な事にトイレでオナラを出そうと思っても、授業中出そうになった時と比べて本当にちょっとしか出ないのです。 それから、こんな風にオナラが出そうになるのは決まって、学校のイスに座っている時だけ、学校にいる時だけなんです。学校の廊下を歩いていたり、体育の時間の時は楽になり、家に帰ってみれば普通になります。   もし、授業中にオナラがなったら・・・と気が気ではありません。 食事だって、ちゃんと栄養バランスの取れた食事をしていますし、芋類、肉なんかは全く食べません。それに匂いも、普通の時と変わりありません。お腹が張った様子もないし・・・。 学校にいる時だけなんて、授業もちゃんと聞いていられません。 誰か、このオナラが治る方法を知っていませんか?知っている方がいたら教えて下さい。

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。