• ベストアンサー

シャフトの店

 現在、私の所有してるクラブで、リンクスのブラックキャットと 言うアイアンが有ります。これは、私が始めて100きった時のアイ アンで思い出深く、大切に取っておきたいと思ってるクラブです。  そのアイアンですが、友人に貸して上げたところ、6番Iが折れ て帰ってきました。私も修理がしたくいろいろと問い合わせたので すが、探しきれず現在に至ります。  全番手のアイアンをリシャフトするのもてですが、費用が高い し・・・。  どなたか純正のリンクスのシャフトを買えるとこをご存知ないで しょうか?すでにリンクスの会社自体は倒産してるし、聞くところが 無いんですよね・・・。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シャフトがスチールの前提ですが、 実は友人が数年前に同じ理由でシャフトを探しましたが、結局見つかりませんでした。(クラブはリンクスのプレデターでしたが)そこで、方法としては、中古のクラブで挿し替える方法があります。オークションで見つけて6番アイアンだけ交換します。他のクラブが無駄になりますが,リンクスは安く出回っていますので、買い換えるよりお得です。ただし注意する点として(1)中古シャフトはそれ自体錆びている可能性もあること(2)タイプによって6番でも長さが若干違うので交換するクラブの長い方(4番か5番)ガ必要なこともあります。参考にオークションで出品しているサイトを下記に載せておきます。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/48005935
dazhong
質問者

お礼

 有難うございました。参考になるサイトでした。実は私も中古と 差し替えを考え探し出したのが、セットで6万円。かなり微妙です。  教えていただいたサイトで検索すると、確かにスチールならって 思いますが、実はカーボンなのですよ。  当時はスチールもカーボンも違いがわからず、私の最後のカーボン シャフトのアイアンなのです。  このアイアンが98年発売なので、もう少ししたら出てくるのかも しれません。気長に待つしかなさそうです。  有難うございました。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

リンクスを愛用している方がいらっしゃるとは というもののこの私もリンクスのファンでキャットモデル を使用しました シャフトはツルーテンパーのシャフトなので一本だけ 調べて貰って交換して貰えると思います デパートのゴルフ用品売り場で相談してみてはいかがでしょうか 古いシャフトの在庫がない場合はアイアン全部を シャフト交換すれば近い性能がキープ出来ると思います 因みに私もキャットモデルを使用していたときに 同じ心配をしましたら息子がそれより新しいキャット モデルのアイアンセットを予備にと買ってくれました ところがその後本間のアイアンを」見つけてそちらに 乗り換えましたので結局その新しいアイアンセットは 未使用のまま保管してあります ブラックキャットモデルでなくて良いならお譲りしても いいかなと思っています

dazhong
質問者

お礼

 とんでも有りません。息子さんからのプレゼントを 売って頂く訳にはいけないでしょう。  気持ちだけ頂きたく思います。有難うございます。  でも、倒産してしまいましたがリンクス良いですよね。 特にサウンドウエッジは、今でもクリーブラントと調子に よって今でも使っています。ヘッドを見ると切れるような イメージが出来るので重宝しています。実はウエッジだけ で14本持ってるのですが、SWに関しては一番良いと思って ます。  今ではリンクスと言っても、知らない人やそう言えば昔 そう言うブランドも有ったね・・・何て言われる方が多い 中、嬉しい話でした。有難うございました。

関連するQ&A

  • ライフルシャフトについて

    つい最近、ライフルシャフト6.0のアイアンを中古で購入しました。クラブは、ほぼマッスルバックに近い形状で非常に打感のいいアイアンです。 そのアイアン、実は5番までしかなく、3,4番はXXIOのツアーアイアンを購入しました。(もちろん中古で。) 形状が違い、このアイアン結構オフセットがきついのですが、ソール厚が厚いので玉をあげることには苦労していません(5番までとは違い、DGのS400) しかり、どうも左に玉が行ってしまいそうで、構え方とかがいまいちしっくりきません。 同様のセットを使用の方で同じような悩みをもたれている方が居られましたらどのように対処されているかを聞かせてください。(お金がないのでクラブを交換する以外で。^^) また、同じライフルの6.0にリシャフトも考えていますが、リシャフトするとした場合、現在のプレシジョンライフルの100と90のどちらが同じシャフトに該当するものなのか教えていただければと思います。 大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフト硬度で悩んでいます。

    リシャフトに詳しい方に回答お願いいたします。 現在、プロギアのTR-910フォージドアイアンを使用しております。 硬度はM-46の純正シャフトでしたが私には硬すぎる為、リシャフトしようと思い色々考えた結果、年齢的なこともありSRかRの方が良いんではないかと思い、オークションでTR-X910のM-40(SR相当)を購入差し替えし現在使用しておりますが、何かしっくりいきません。飛距離もそうなんですが、何かふけた当たりが多く悩んでおります。 差し替え時は、バランス等もしっかりと調整しましたのでリシャフトの工程には問題ないものと思います。私のHDスピードは43程度ですので、M-43のほうが良かったのでしょうか?又、年齢的にシャフト硬度を柔らかくしたことに問題無かったでしょうか?もしも、ダイナミックゴールドのシャフトに差し替えするのでしたら何かお勧めのシャフトご存知有りませんでしょうか?

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • スチールシャフトのインプレお願いします(アイアン型UT用)

    いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーが好きで、#3(ロフト19度・40インチ弱・NS950GHのS D1.5)を使用しているのですが、 自分にシャフトが合っていないような気がしています。 ヘッドが走るようなイメージがあり距離の出るのですが、変なプッシュアウトやヒッカケが出てしまう事があり、距離が出るクラブなので、 コースで大ケガもしばしば・・・ 4I~PWの、ライフルの6.0に比べて、しなりが大きすぎるような気がしてしまうんです。 思い切ってリシャフトを検討しています。 ただ、せっかくのリシャフトなので、同じライフル6.0というのも面白みに欠けるんじゃないかと・・・(^^;) 候補に上げているのが、 まずかたいところで、アイアンの流れでライフル6.0 そして、ライフル5.5とライフル100 (アイアンの流れと比較し、長めになるので若干軽いシャフトをと・・・) 基本的に、アイアンはしなりの大きいシャフトよりも、硬めのシャフトが好みです。 でもあまり重いシャフトも・・・というのもあります。 なので自分的には、ダイナミックゴールド<ライフルなんです。 どなたかアドバイス&突っ込みお願いします。 また、オススメのシャフト等教えていただければ嬉しいです。

  • アイアンシャフトについて

    アイアンシャフトについて HS47~52 スコア100 歴1年 パターが大の苦手初心者です。現在のクラブは、 DR Xドライブ901(純正シャフト)S 45インチ 316g。 3w Xドライブ701(純正シャフト)S 42、5インチ 338g。 UT XーUT 21度 (ツアーADUT85) 39、75インチ 377g。 IR Xブレイド703(NS950) 37、75インチ 404g。(5~P) WG Xウェッジ101LB52・8 (DMG) 35インチ 370g    Xウェッジ101HB58・12 (DMG)35インチ 375g です。 最近アイアンが軽く感じられリシャフトをしようか迷っています。候補は、NS1050かDMG を考えていますが、どちらが良いでしょう? 試打の感じは、どちらも問題無く甲乙つけがたい感想でした。 心は、DMGにしたいのですが、おそらく重量Dr-IR=110gオーバーとなり重量バランスが 気になります。ウッドシャフトは、絶好調故、替える気はありません。 NS1050は、950と違い少ししっかりしていました。1150でも良いのではと感じたくらいです 又、アイアンスイングは、ダウンブローでは無く 払い打ちのアッパーな感じと思います。 豊富な知識をお持ちの皆さま、ご教授・アドバイス願います。

  • eye2 リシャフト

    pingのeye2+のアイアンを愛用しています。 シャフトの下部(ヘッド寄り)に錆が出てきたので、リシャフトしたい のですが、どのシャフトを選べばばよいか、分からなくて困っています。 現在の重量・フィーリングに近いシャフトを教えて下さい。現行は、マイクロテーパーです。 宜しくお願い致します。

  • アイアンシャフトについて

    アイアンシャフトについて アイアンシャフトについて HS47~50(MAX52) スコア100 歴1年 29歳 175cm 72キロ ガッチリ体型 パターが大の苦手初心者です。現在のクラブは、 DR Xドライブ901(純正シャフト)S 45インチ 316g。 3w Xドライブ701(純正シャフト)S 42、5インチ 336g。 UT XーUT 21度 (ツアーADUT85)S 39、75インチ 377g。 IR Xブレイド703(NS950)S 37、75インチ 404g。(5~P) WG Xウェッジ101LB52・8 (DMG)S200 35インチ 470g    Xウェッジ101HB58・12 (DMG)S200 35インチ 475g です。 最近アイアンが軽く(頼りない)感じられリシャフトをしようか迷っています。候補は、NS1050かDMGを考えていますが、どちらが良いでしょう? 試打の感じは、どちらも問題無く甲乙つけがたい感想でした。 DMGに変更は、おそらく重量Dr-IR=110gオーバーとなり ウッド・UTとの重量バランスが気になります。 ウッド・UTシャフトは、絶好調故、替える気はありません。 又、NS1050は、950と違い少ししっかりしていました。1150でも良いのではと感じたくらいです。仮に、1050でしたらSorX?バランス硬さ的にどちらがいいんでしょうか? 又、アイアンスイングは、ダウンブローでは無く 払い打ちのアッパーな感じと思います。 ミスの傾向は、アイアンは、極度の引っ掛け、ウッド・UTは、力むと引っ掛けです。 ナイスショットは、ストレート~フェード系です。 試打しましたが決めかねています。豊富な知識をお持ちの皆さま、ご教授・アドバイス願います

  • ヘッドスピード35の女性ですが 現在シャフトフレックスAのアイアンを使

    ヘッドスピード35の女性ですが 現在シャフトフレックスAのアイアンを使用してます。主人が使わなくなったタイトリストAP1のアイアンがあるんですけど ツアーADのシャフト AD50(女性向けアイアンシャフト)にリシャフト可能でしょうか?また ツアーAD50が無理でしたら 何かお勧めのシャフトはありますか?

  • シャフトの重さ

     飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。  このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

  • シャフトは長くなるにつれて硬く?軟らかく?

    現在、1W(シャフトS)と4UT(カーボンSR)の間を埋めるべく、FWの購入を考えております。クラブ重量は番手が上がるにつれて軽くしていくことは分かりましたが、シャフトのフレックスを何にするか、悩んで色々とネットを検索したところ、以下の2つの考え方があるようなのです。双方の長所短所を教えていただければと思います。 (1)シャフトは番手が上がるにつれて(長くなるにつれて)軟らかくしていく。 (2)長いシャフト程しなり、軟らかく感じるので、長くなるにつれて硬くしていく。 ※メーカーやモデルによって、硬さは違うとは思いますが、あくまで一般論でどのような選択をすべきか、また短所長所があるかご教授いただければと思います。 (試打してそのフィーリングで選べればいいのですが、打ち方が毎回変わるせいか、フィーリングも毎回違うため、「一般論」で選択しようと思い、このような質問をさせていただきました。また、場合によっては1Wも含めた買い換えも検討しております。)

専門家に質問してみよう