• 締切済み

子供の寝ぼけがひどい・・・。

長男5歳と次男(1歳)同じ保育園に行ってます。 今回、質問は最近長男がおもむろに起きて、寝ぼけて何かブツブツ言ってるんです。妻は長男の寝言に対応して寝かせつけてますが、ある友人が「寝言は会話しちゃダメ!!」って言ってましたがここ最近毎日、長男は寝ぼけてブツブツ言ってます。これって何か病気の前症状とかでしょうか?長男もブツブツ言いながら何となく辛そうなんで、何か良いアドバイスなどありましたら皆さん教えてください。

• 育児

みんなの回答

• tannda
回答No.3

高校生の息子が、小さい頃時々寝ぼけました。 夜中に起きて家の中を歩きまわるので、その度布団に連れ戻しました。 小学校の低学年頃まであったかな…今はまったくありませんよ。 幼稚園の「お泊り保育」の時は先生に寝ぼけ癖を伝えてお願いしました。 当日幸いにも寝ぼけ癖は出ませんでしたが…。 程度は色々ですが、寝ぼける子供はわりといますよ。 知り合いでも何人か聞きましたし 大抵、成長するにしたがって治まり大人になっても…、という方は知り合いにはいません。 ただ大人になっても寝ぼけて歩き回るというようなら 思わぬケガを防ぐ為に医師の方に診ていただいたほうが良い、と聞いたことがあります。 専門家ではないので確信はありませんが、 ブツブツ言うだけで歩き回ったりしないならそんなに心配要らないような気がします。

• oksunis
回答No.2

3歳と0歳の子の母です。 寝言に返事をするなとはよく聞きますね。私が聞いた話では、会話によって就寝時の呼吸が乱れるからだそうですが。 うちの子も寝言、寝ぼけ、夜泣きがありますが、(歯軋りも)一時的なものだと思っています。 私自身も5~6歳くらいまで夢遊病のように寝ぼけて家の中を立ち歩いたりしてました。自分で、立ち歩くうちに目が覚めて、(あれ?何でこんな所に???)と思って、戻って寝た記憶もあります。 感性が敏感とか、神経質な子に多いと聞きます。 私の私見ですが、奥さんが寝言に対応されているのは正しいと思います。 ママの声だけでも子供の半ボケの精神を落ち着かせてあげる効果があると思うので。 私も、そんなときは優しく声かけをして、胸をトントン叩いてやったりして寝かせます。

• okaabuu
回答No.1

私の息子(15歳)も毎日の様に寝ぼけます。 「チック」を知ってますか?精神的緊張が続いたりするとけいれんという形で出るのですが、寝ぼけもそれと同じ様なもの!と聞いた事があります。ですから、夜の話しかけはもちろん!次の日も「昨日、寝ぼけてたよ」とは言いません。それがプレッシャーになってしまうので・・ やはり、何か学校でイベント事があった日の夜とかは、何か話してます。夜起きた時は、脳が寝てるので、「ブツブツ」言いながらも就寝すると思います。立って歩かない様にだけ気を付けてあげてれいれば大丈夫かと思います。保育園で緊張してるのではないのですか?子供は子供なりに考えているので、疲れているのだと思います。家に帰って来たら安らげる場所を作ってあげればベストかと思われます。