• ベストアンサー

高コレステロール・・・50代前半

お世話になります。 5月健診にて、高コレステロール!病院にて治療する様言われました。 (健診前日、飲酒あり) で、6月掛かり付けの病院にて受診・薬を薦められ、一番軽いのを就寝前1錠、服用します。  参考までに 5月 総コレステロール 268   6月  267                 中性脂肪   88         57                 HDL      83         69 この6月の、中性脂肪、HDLの変化は、どう言う事なのか? 病院で聞けば良かったのですが(時間が無くて) 丁度、ガン・医療保険に入る予定だったのですが、常備薬を飲んでいれば、保険に入れないのでは?との不安があり、又、今まで病気など無縁だった為、薬が放せない体になっている自分を、どうしたものかと・・・ 大げさですが、心の整理がつきません。 高コレステロールと、どう付き合って行けば良いのか、教えて下さい。 カテ違いになりますが、保険は入れるのでしょうか? コレステロール以外、悪い所はありません。 健診前日の飲酒(反省してます)の為、高いと思っていたのですが、常時で高いのが決定となり、戸惑っています。  どうか宜しくお願いします。

• nakan
  • お礼率97% (69/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0112
回答No.1

私も高脂血症と言われて久しいのですが、昨年の健康診断で、総コレは235でした。その前は265と言われ、食事療法を薦められました。 実際には、何もしなくても、235まで落ちましたので、???という感じではありますが。 中性脂肪とHDLは正常範囲内でしたので、問題は血管内のコレステロールだけでした。 ようするに、検査値は、常に変化しているもので、普通に生活していても変化はあります。だからこそ、正常値範囲があるのであって、中性脂肪やHDLのご指摘の変化にはあまりこだわる必要はないと思います。 なお、ヨーロッパの学会の研究発表では、総コレ235~275の人の癌発生率は、総コレ正常値の人に比べてはるかに低いとされています。 コレステロールが癌の発生に影響があるということのようです。 ご質問の中での検査値であれば、保険の審査も大丈夫です。 なんら問題はありません。ただし、国内会社の場合です。

nakan
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 病院では、食事療養で値を下げるのは、ビビたるもの・と言われました。 kazu0112様は、普通に生活されていて下がられたのですね。 再検査までの間、食事に気を付け正常範囲に戻っていると思っていた自分が、なんて安易な考えだったのか・・・ 国内の保険会社、探してみます。

その他の回答 (3)

• kazu0112
回答No.4

NO1のkazu_sosaです。 私の場合、前回の生命保険(20年前)と今回の保険(3年前) のいずれも、総コレは235以上でした。 保険の審査には、健康診断(契約1年前までの診断書)原本が あれば、触診程度で終わりなので、毎年やっている健康診断結果 を提出しました。 その結果、普通の状態と同じように加入できています。 ただ、今回の審査では、237、要加療と併記されていますが、 医師に相談の結果は、食事と体を定期的に動かすことで十分だと されました。 毎年の検診でもその数値は上下動しています。ただ、正常値範囲 には過去20年で2回なっただけです。 もちろん、この状態では将来、脳梗塞の可能性もあるので、脂肪分 など、高カロリーなものや高たんぱく質な食事は極力避けています。 土日はスポーツをしています。 それでも、上下動は繰り返します。(最近はやや下がっていますが) いずれにしても、健康管理には十分な注意が必要ですし、安心は 出来ませんが、生命保険の契約に関しては、保険会社に確認をとる ことがいいのではないでしょうか。 なお、外資の場合、契約は結構簡単ですが、保険金をもらう段階で 免責事項でもめるケースが非常に多いため、避けたほうが無難です。

nakan
質問者

お礼

再度のご回答、有難う御座います。 全○済は、申込み出来ませんでした。 生命共済は以前から加入しており・・・ すみません・体の事よりも保険の事ばかりで・ どうしようもなければ、保険掛けてる積もりで貯蓄し、入院する様な事があれば、それを当てる!この方が良いかも?と、知人に言われ、う~ん・・です。 最近、頭の後側が痛む時(短時間)があり、コレステロールが高いから?と、気になっています。

回答No.3

私は高コレステロール血症であることを申告して保険の加入を断られました。 治療完了後も数ヶ月しないと生命保険には入れないようです。 高コレステロールは年齢があがってくると出る方も少なくないです。 肝臓の機能が弱い人はなりやすいですね。 一番軽い薬というのはリピトールでしょうか? リピトールはある程度飲み続けると体が慣れてしまって、服用していても 初期の頃ほどは下がらなくなります。またリピトールの服用をやめると またたくうちにコレステロール値が上がったりもします。 やはり服用と平行して食事療法&軽い運動が必要です。 運動は軽いものでハードな運動はあまり意味がないそうです。 食事はやはり低カロリー高たんぱくです。つまり歳をとってきたら おいしいご馳走を腹いっぱい食べるのはよくないということですね。

nakan
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 <つまり歳をとってきたら おいしいご馳走を腹いっぱい食べるのはよくないということですね> はい、腹八分目で・・・ 薬の名は解りませんが、毎就寝前、1錠です。 kiriyama-taicho様は、保険はどうされましたか(すみません) どうしても、保険の事が、引っかかります(来春、現在加入のものが、満期でなくなります) 軽い運動、続けます。

• shin00yuu
回答No.2

私は同世代の同様な状態の者なので気休めにしか成りませんが 私が医師から聞いている基準値は 総コレステロール 220以下 中性脂肪 150以下 HDL 40以上(以下ではなく) LDL 120以下 ということで総コレステロール以外は基準値以内だと思うのですが。 また総コレステロールにしても飛び抜けて高いわけでもないしそれほど心配しなくてもという気がします。 それと前日の飲酒ぐらいでは大きな変化は無い気がしますし(血糖値は大きく変わる気がしますが)保険加入に影響もしないと思いますよ。 ちなみに私は総コレステロールが質問者さんより多少低い程度で中性脂肪は110ほどです。 尚、治療についてですが薬より運動だと思いますよ。 私は泳ぎ始めてから着実に改善しています。

nakan
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 運動は、しています。 多分、食生活が悪いと思います(朝・食欲ありません) クエン酸!飲めば何か変化?がありますでしょうか? 再度質問になり、すみません。