• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高コレステロール・・・50代前半

 お世話になります。 5月健診にて、高コレステロール!病院にて治療する様言われました。 (健診前日、飲酒あり) で、6月掛かり付けの病院にて受診・薬を薦められ、一番軽いのを就寝前1錠、服用します。  参考までに 5月 総コレステロール 268   6月  267                 中性脂肪   88         57                 HDL      83         69 この6月の、中性脂肪、HDLの変化は、どう言う事なのか? 病院で聞けば良かったのですが(時間が無くて) 丁度、ガン・医療保険に入る予定だったのですが、常備薬を飲んでいれば、保険に入れないのでは?との不安があり、又、今まで病気など無縁だった為、薬が放せない体になっている自分を、どうしたものかと・・・ 大げさですが、心の整理がつきません。 高コレステロールと、どう付き合って行けば良いのか、教えて下さい。 カテ違いになりますが、保険は入れるのでしょうか? コレステロール以外、悪い所はありません。 健診前日の飲酒(反省してます)の為、高いと思っていたのですが、常時で高いのが決定となり、戸惑っています。  どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数980
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も高脂血症と言われて久しいのですが、昨年の健康診断で、総コレは235でした。その前は265と言われ、食事療法を薦められました。 実際には、何もしなくても、235まで落ちましたので、???という感じではありますが。 中性脂肪とHDLは正常範囲内でしたので、問題は血管内のコレステロールだけでした。 ようするに、検査値は、常に変化しているもので、普通に生活していても変化はあります。だからこそ、正常値範囲があるのであって、中性脂肪やHDLのご指摘の変化にはあまりこだわる必要はないと思います。 なお、ヨーロッパの学会の研究発表では、総コレ235~275の人の癌発生率は、総コレ正常値の人に比べてはるかに低いとされています。 コレステロールが癌の発生に影響があるということのようです。 ご質問の中での検査値であれば、保険の審査も大丈夫です。 なんら問題はありません。ただし、国内会社の場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、有難う御座います。 病院では、食事療養で値を下げるのは、ビビたるもの・と言われました。 kazu0112様は、普通に生活されていて下がられたのですね。 再検査までの間、食事に気を付け正常範囲に戻っていると思っていた自分が、なんて安易な考えだったのか・・・ 国内の保険会社、探してみます。

関連するQ&A

  • 総コレステロールとリポタンパク、中性脂肪について

    素朴な質問ですが、リポタンパクの中に中性脂肪が入っていて、体の中を流れているんですよね。例えば総コレステロールが250で中性脂肪が300という人もいるわけですが、総コレステロールって何のことでしょうか。  リポタンパクのことでしたら、「カイロミクロン」「VLDL」「LDL]「HDL]をたしたものが総コレステロールだと思っていましたが、これらは中性脂肪を含んでいるはずですので、中性脂肪値より多くなるはずですが、中性脂肪値が500、1000の人もいることを考えたら、よく分からなくなりました。中性脂肪値を差し引いたものでしょうか。

  • コレステロール2ヶ月で100も変動しますか?

    30代の女性です。2ヶ月前に血液検査で総コレステロール270、LDL171、HDL99、中性脂肪33だったのですが最近別の機関で検査をしたら総コレステロールが179、LDL93、HDL80、中性脂肪27となりました。 過去の検査ではコレステロールが高かった経験はありません。一時だけ高かったのか、検査ミスなのか分かりませんが2ヶ月で100近く数値が違う事はあるものなのでしょうか?

  • 健康内容です

    健康内容です 健診でここ3年間、総コレステロール220~240、LDL100、HDL95、中性脂肪30以下 総コレステロールと中性脂肪極端な数値に思えますがどんな関係なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

NO1のkazu_sosaです。 私の場合、前回の生命保険(20年前)と今回の保険(3年前) のいずれも、総コレは235以上でした。 保険の審査には、健康診断(契約1年前までの診断書)原本が あれば、触診程度で終わりなので、毎年やっている健康診断結果 を提出しました。 その結果、普通の状態と同じように加入できています。 ただ、今回の審査では、237、要加療と併記されていますが、 医師に相談の結果は、食事と体を定期的に動かすことで十分だと されました。 毎年の検診でもその数値は上下動しています。ただ、正常値範囲 には過去20年で2回なっただけです。 もちろん、この状態では将来、脳梗塞の可能性もあるので、脂肪分 など、高カロリーなものや高たんぱく質な食事は極力避けています。 土日はスポーツをしています。 それでも、上下動は繰り返します。(最近はやや下がっていますが) いずれにしても、健康管理には十分な注意が必要ですし、安心は 出来ませんが、生命保険の契約に関しては、保険会社に確認をとる ことがいいのではないでしょうか。 なお、外資の場合、契約は結構簡単ですが、保険金をもらう段階で 免責事項でもめるケースが非常に多いため、避けたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、有難う御座います。 全○済は、申込み出来ませんでした。 生命共済は以前から加入しており・・・ すみません・体の事よりも保険の事ばかりで・ どうしようもなければ、保険掛けてる積もりで貯蓄し、入院する様な事があれば、それを当てる!この方が良いかも?と、知人に言われ、う~ん・・です。 最近、頭の後側が痛む時(短時間)があり、コレステロールが高いから?と、気になっています。

  • 回答No.3

私は高コレステロール血症であることを申告して保険の加入を断られました。 治療完了後も数ヶ月しないと生命保険には入れないようです。 高コレステロールは年齢があがってくると出る方も少なくないです。 肝臓の機能が弱い人はなりやすいですね。 一番軽い薬というのはリピトールでしょうか? リピトールはある程度飲み続けると体が慣れてしまって、服用していても 初期の頃ほどは下がらなくなります。またリピトールの服用をやめると またたくうちにコレステロール値が上がったりもします。 やはり服用と平行して食事療法&軽い運動が必要です。 運動は軽いものでハードな運動はあまり意味がないそうです。 食事はやはり低カロリー高たんぱくです。つまり歳をとってきたら おいしいご馳走を腹いっぱい食べるのはよくないということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難う御座います。 <つまり歳をとってきたら おいしいご馳走を腹いっぱい食べるのはよくないということですね> はい、腹八分目で・・・ 薬の名は解りませんが、毎就寝前、1錠です。 kiriyama-taicho様は、保険はどうされましたか(すみません) どうしても、保険の事が、引っかかります(来春、現在加入のものが、満期でなくなります) 軽い運動、続けます。

  • 回答No.2

私は同世代の同様な状態の者なので気休めにしか成りませんが 私が医師から聞いている基準値は 総コレステロール 220以下 中性脂肪 150以下 HDL 40以上(以下ではなく) LDL 120以下 ということで総コレステロール以外は基準値以内だと思うのですが。 また総コレステロールにしても飛び抜けて高いわけでもないしそれほど心配しなくてもという気がします。 それと前日の飲酒ぐらいでは大きな変化は無い気がしますし(血糖値は大きく変わる気がしますが)保険加入に影響もしないと思いますよ。 ちなみに私は総コレステロールが質問者さんより多少低い程度で中性脂肪は110ほどです。 尚、治療についてですが薬より運動だと思いますよ。 私は泳ぎ始めてから着実に改善しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難う御座います。 運動は、しています。 多分、食生活が悪いと思います(朝・食欲ありません) クエン酸!飲めば何か変化?がありますでしょうか? 再度質問になり、すみません。

関連するQ&A

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 高コレステロールで薬を飲んだ方がいいですか?

    25歳、独身女性です。 会社の健康診断で高コレステロールと診断されました。 遺伝的なものと分かっていますが、総コレステロールが352、HDLが85、中性脂肪が21、BIMは18.7です。 病院にも行き、1ヶ月食事に気を付けましたが総コレステロールは300を切りません。そこで薬で数値を下げるとすれば、一生涯飲み続けなければならない薬を今から飲み始めた方がいいのでしょうか?妊娠&授乳中は服用を止めなければならないとの事で、結婚を考えると少し抵抗があります。 よろしくお願いします。

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • 「少しコレステロールが高め」ってどのくらいの数値なのでしょうか?

    「少しコレステロールが高め」ってどのくらいの数値なのでしょうか? 総コレステロール、HDL,LDL,中性脂肪・・・どのくらいの値が「少し高め」くらいなのでしょうか? それぞれ教えていただけたら本当に助かります。

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • コレステロール値が低い状態での、中性脂肪抑制のためのリピトール服用について

    健康診断の結果、高脂血症と診断されました。 遺伝性の、家族性高脂血症という病気らしいですが、 血中の中性脂肪の値が極めて高く、 コレステロールは善玉・悪玉ともに通常の水準より低い状態です。 かかった医者に食事を見直すべきか、と相談しましたが、先天性の体質の問題であるため特に見なおす必要はない、薬で中性脂肪を抑えればよい、と言われ、リピトールを処方されました。 しかし、この薬はコレステロールを抑えるのが主目的の薬であると薬局で知らされ、若干不安に思っています。薬剤師さんの話では中性脂肪の抑制にも効果はあるということですが、すでにコレステロール値が水準より低いのにさらに低く抑えることは問題ないのでしょうか? 参考までに、健康診断の結果は以下の通りです。 中性脂肪:834mg/dL HDL-コレステロール:39mg/dL LDL-コレステロール:59mg/dL

  • 極端に高いコレステロール(HDL,LDL)

    48歳、女性です。 毎回会社の健康診断でコレステロールの値が大きく出てしまい即刻病院に行くように指示されます。しかし地元の病院や人間ドッグなどで測定すると薬は必要無いと言われました。どうも他の検査機関ではこんなに数値が高く出ないのです。今回はまだ病院には行ってないのですがどうなんでしょうか? HDLが多いからいいと言われたりするのです。ちなみに首の動脈のエコーなるものもしてみましたが問題は無かったです。 遺伝的にもコレステロールが高い家系です。 今回の会社の数値 総コレステロール:331 中性脂肪:86 HDL:121 LDL:206 この他の検査は全て正常範囲内です。 毎週10km程度の軽いマラソンをしています。

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • コレステロールについての質問です。

    母の健康診断結果での質問です。 LDLコレステロールが133、HDLコレステロールが92、中性脂肪64です。 昨年はLDL139、HDL97、中性脂肪42だった為、少し改善したのかと思ったそうです。 ところが、測定した病院が違うため基準値に違いがあり今年はLDLを少し減らせと 言われました。 私が色々調べたら、最近ではコレステロール値そのものよりLH比が重要と聞きました。 そこで質問させて下さい。 今年の母の数値は高いのでしょうか? ちなみに50歳で身長166センチ体重51キロ、腹囲は67センチです。 この年での数値でいいので教えて下さい。