• ベストアンサー

京都→鳥取(山陰まわりの電車で)

京都から鳥取に電車で行きたいです。 スーパーはくと乗車に飽きてきたので、時間がかかることを承知のうえで山陰まわりで行ってみたいと思います。 6月の土曜日の午後に京都を出る予定です。 時間と費用のバランスがいい方法はないでしょうか? 少々の不便はもちろん覚悟しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

山陰本線の浜坂~鳥取間には、特急は1日1往復しか走っていません。その唯一の特急を使うパターンをご紹介しましょう。 京都発18:35 特急はしだて7号 福知山着19:57 福知山発19:59 特急北近畿15号 豊岡着20:57 豊岡発21:03 特急はまかぜ5号 鳥取着22:28 接続は良いですから、これがたぶん最速です。なんと4時間を切って、たったの3時間53分で着きます。

may_i80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はまかぜは1日1往復なんですね! 確かに、教えていただいた乗り継ぎが、もっとも速そうです!しかも乗り継ぎもよいですね。 はまかぜ利用を軸に、根性出して前半部分の特急を削れないか、検討してみます。今思いついたんですけれど、城崎で途中下車して駅前の温泉につかって電車を待つ、なんていうのもいいかもしれませんね。 ここにきて、はくとの速さを痛感しております。汗。 しかし、一度は山陰周りも体験してみます。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

#1です。 >複数の特急をうまく組み合わせるなどで、もう少し時間短縮できるとうれしいです。到着はもっと遅くても構いません。 #1以外で、景色の見える時間帯の乗り継ぎは、すべて4時間半以上です。 実際、友達の鉄っちゃんは、同じようなことをするときは、前日鳥取泊で、逆行程にしてます。 鳥取6:06(特急はまかぜ2号)→7:18城崎温泉7:32(特急きのさき2号)→10:06京都 こうすると、所要4時間ちょうど、景色も見えます。でも、乗り換えが城崎温泉になる関係で、#2様のより特急料金が320円高くなります。 >しかし、約4時間半ですか・・・! そりゃ、アーバン区間と志戸坂トンネルを120キロくらいでかっとばす特急と一緒にしちゃだめっす!

may_i80
質問者

お礼

鳥取→京都だと、4時間になるんですね。その進路をとるときは、参考にさせていただきます☆ みなさま、ありがとうございました。 気合を入れて実行したいと思います!

• dod1972
回答No.1

京都13:29→(特急きのさき3号)15:42豊岡 あとは、15:56豊岡発 普通列車 浜坂乗り換えで、鳥取に18:06に着きます。 乗車券 3890円 特急券 自由席1360円 合計5250円です。乗り継ぎはスムースなので、全く問題ありません。 これ以降の列車となると、夕刻以降景色の面で不安があるので、これくらいの時間がいいでしょう。

may_i80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乗り継ぎがスムーズなのはいいですね! しかし、約4時間半ですか・・・!「少々の不便の覚悟」は甘かったかも知れません。汗 はくとってほんと速いんですね。 複数の特急をうまく組み合わせるなどで、もう少し時間短縮できるとうれしいです。到着はもっと遅くても構いません。 もう少し他の回答も待ってみます。