• ベストアンサー

京都→鳥取(山陰まわりの電車で)

京都から鳥取に電車で行きたいです。 スーパーはくと乗車に飽きてきたので、時間がかかることを承知のうえで山陰まわりで行ってみたいと思います。 6月の土曜日の午後に京都を出る予定です。 時間と費用のバランスがいい方法はないでしょうか? 少々の不便はもちろん覚悟しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山陰本線の浜坂~鳥取間には、特急は1日1往復しか走っていません。その唯一の特急を使うパターンをご紹介しましょう。 京都発18:35 特急はしだて7号 福知山着19:57 福知山発19:59 特急北近畿15号 豊岡着20:57 豊岡発21:03 特急はまかぜ5号 鳥取着22:28 接続は良いですから、これがたぶん最速です。なんと4時間を切って、たったの3時間53分で着きます。

may_i80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はまかぜは1日1往復なんですね! 確かに、教えていただいた乗り継ぎが、もっとも速そうです!しかも乗り継ぎもよいですね。 はまかぜ利用を軸に、根性出して前半部分の特急を削れないか、検討してみます。今思いついたんですけれど、城崎で途中下車して駅前の温泉につかって電車を待つ、なんていうのもいいかもしれませんね。 ここにきて、はくとの速さを痛感しております。汗。 しかし、一度は山陰周りも体験してみます。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#1です。 >複数の特急をうまく組み合わせるなどで、もう少し時間短縮できるとうれしいです。到着はもっと遅くても構いません。 #1以外で、景色の見える時間帯の乗り継ぎは、すべて4時間半以上です。 実際、友達の鉄っちゃんは、同じようなことをするときは、前日鳥取泊で、逆行程にしてます。 鳥取6:06(特急はまかぜ2号)→7:18城崎温泉7:32(特急きのさき2号)→10:06京都 こうすると、所要4時間ちょうど、景色も見えます。でも、乗り換えが城崎温泉になる関係で、#2様のより特急料金が320円高くなります。 >しかし、約4時間半ですか・・・! そりゃ、アーバン区間と志戸坂トンネルを120キロくらいでかっとばす特急と一緒にしちゃだめっす!

may_i80
質問者

お礼

鳥取→京都だと、4時間になるんですね。その進路をとるときは、参考にさせていただきます☆ みなさま、ありがとうございました。 気合を入れて実行したいと思います!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

京都13:29→(特急きのさき3号)15:42豊岡 あとは、15:56豊岡発 普通列車 浜坂乗り換えで、鳥取に18:06に着きます。 乗車券 3890円 特急券 自由席1360円 合計5250円です。乗り継ぎはスムースなので、全く問題ありません。 これ以降の列車となると、夕刻以降景色の面で不安があるので、これくらいの時間がいいでしょう。

may_i80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乗り継ぎがスムーズなのはいいですね! しかし、約4時間半ですか・・・!「少々の不便の覚悟」は甘かったかも知れません。汗 はくとってほんと速いんですね。 複数の特急をうまく組み合わせるなどで、もう少し時間短縮できるとうれしいです。到着はもっと遅くても構いません。 もう少し他の回答も待ってみます。

関連するQ&A

  • 京都から鳥取への安い交通手段(電車)

    No.261261の質問とかぶる部分があるかと思いますが、 みなさんのお知恵をお借りできないものかと質問致します。 今年のGWに、鳥取県にある祖父宅へ行く予定です。 バス・レンタカーは使わずに電車のみで、時間がかかりすぎずに、それなりに安く行く方法をご提案願えないでしょうか? 出発は、京都駅を予定しています。 人数は大人2名です。 鳥取駅には、遅くとも15時台には着きたいと考えています。 京都-鳥取を「スーパーはくと」で行くと 運賃4830円+指定席3320円=8150円です。 一応、下記の2点が私が考えた案なのですが… 特急に乗る際の乗車券の一部として昼得切符が使えるのでしょうか? また、三ノ宮-鳥取で割引がないものでしょうか? もっともっとよい案はないものでしょうか? どうかご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m 案1  京都-大阪、大阪-三ノ宮の昼得切符を購入(340円+250円)  三ノ宮-鳥取間は通常料金切符を購入(3470円)  京都駅から「スーパーはくと5号or7号」  運賃4060円+指定席3320円=7380円です。 案2  京都-大阪、大阪-三ノ宮の昼得切符を購入(340円+250円)  三ノ宮-鳥取間は通常料金切符を購入(3470円)  京都から姫路まで新快速で行く  姫路駅から「スーパーはくと」で行く  運賃4060円+指定席2370円=6430円です。 ※昼得切符料金は、チケットショップでの金額を記載しました。

  • 【姫路~鳥取】電車で移動! はくと・いなばは混むの?

    2007年春から、姫路・鳥取間を月1回(以上)の頻度で利用する予定です。姫路から鳥取まで、安くかつ過酷でない移動方法を考えています。 お詳しい方、お教え願えれば幸いです。 ■鉄道での移動について■ 少なくとも上郡~鳥取間は特急(スーパーはくと/スーパーいなば)に乗車しようと思います。 ◆上郡から鳥取方面への特急乗車の場合、自由席で座席を確保することは困難なのでしょうか?利用曜日は金~日で、喫煙席でも大丈夫です。 時間帯によっても異なるでしょうか?また、「はくと」と「いなば」では混雑状況は異なるでしょうか? ◆上郡からでは自由席の確保が困難だということになると姫路駅からスーパーはくとに乗車かな、と考えております(上郡からの指定席よりも、姫路からの自由席の方が安そうなので)。姫路駅からだと、はくとの自由席の確保は可能でしょうか?(利用曜日は同じく金~日) ■バスの利用について■ ◆神戸・大阪からは鳥取方面へのバスもあるようですね。姫路-鳥取間のバスはあるのでしょうか? ■チケットショップ等■ ◆いずれにせよ、チケットショップ等を賢く使えればと考えているのですが、何かお得な情報がありましたら、なんでもお教えください。 たくさん質問してしまいましたが、もちろん一部についてのご回答も大変助かります。よろしくお願いします。

  • 夏休み中の山陰の鉄道事情

    8月13日~14日にかけて、餘部鉄橋を見物しに山陰に行きます。 13日は東京を朝早く出て姫路ではまかぜ1号に乗り継いで浜坂まで出て、餘部鉄橋と鎧駅をさわりだけ見物した後、鳥取に行って1泊。 14日に餘部鉄橋をじっくり見物した後、再び鳥取まで舞い戻り、スーパーはくとで姫路まで行って1泊し、翌15日に姫路を観光して東京に帰るというプランを立てたのですが、この時期の鉄道事情についてお聞きしたいと思います。 1:この時期、はまかぜ1号禁煙自由席の姫路からの混雑具合はどの程度の物でしょう? できればD席(日本海が見える方)を確保したいのですが。 2:鳥取でのスーパーはくとの混雑具合はどうでしょう。 倉吉発のSはくとでは、鳥取では自由席に座れないくらい混雑するものなのでしょうか(Sはくとは人気列車だと聞いたもので)。 3:鳥取駅のみどりの窓口ではクレジットカードを使って乗車券&特急券(新幹線乗継)を買う事は可能でしょうか。 4:あと余談ですが、もし倉吉発のSはくとで座席確保が困難なら、鳥取発のSはくと最終便(19:07発)に乗ろうかと思っているのですが、鉄橋見物後に鳥取まで戻ってSはくと最終便が出るまで4~5時間間隔が空いてしまいます。 その間に鳥取砂丘を(さわりだけでも)見物する事は(時間的距離的に)可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 京都 → 出雲市 → 鳥取 → 京都を1枚の乗車券で

    JR西日本の 株主優待券を使って 出雲市に行こうと思っています あれは 1枚で50%引きなので 1枚の乗車券で行こうと思っています。 JR京都駅から新大阪まで 新快速や快速を使い 新大阪から岡山まで 新幹線 岡山から出雲市まで 特急 やくも号  出雲市から鳥取まで 特急 まつかぜ号 鳥取から京都まで 特急 はくと号を使って出雲市と鳥取を観光しようと思っています。 このプランだと 1枚の連続乗車券で可能でしょうか? また 特急券は1区間に限り半額ですが 1つの新幹線 3つの在来線特急を利用しますが どの電車の特急料金で使うのが 一番 お得でしょうか? もし 京都もしくは 新大阪・姫路からで 出雲市 鳥取をまわって 京都もしくは 新大阪・姫路に戻る際を1枚のきっぷで回れるルートがありましたら 教えて下さい。

  • 明日、京都から鳥取へ

    明日、京都市から鳥取市へカニを食べに行きます。 2ヶ月近く前から予約をしていて大変楽しみにしていましたので延期は出来るだけしたくありません 車で9号線をたどっていく予定ですが タイヤがノーマルです チェーンは装着できますが 装着して雪道を走ったことがありません 車で行けるのでしょうか? スーパーはくとでいったほうが良いでしょうか? どうするのがベターか どうかどなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 京都から出雲大社まで

    今年のお盆に山形から出雲大社まで旅行に行きたいと思っています。 あまりお金もかけたくないので、山形からバスで京都に入り、そこから電車で出雲大社に行くように考えています。 山形→京都、出雲→大阪、京都→山形のバスは予約できたのですが、京都→出雲の予約ができませんでした。 京都から出雲までは新幹線で岡山まで行って、特急で出雲まで行くか、スーパーはくとで鳥取まで行き特急で出雲に行こうか迷っています。 山形から京都八条口に着くのが8月13日の朝6時12分です。 夜行バスのため、たぶん疲れていると思うので、座って行きたいです。 スーパーはくとは京都駅始発で7時6分のがありました。 お盆中、混雑するでしょうか。新幹線のほうが早く着くようですが、スーパーはくとの景色っていいんですか?30分前からホームで待ったら座れるでしょうか? どなたか知っている方アドバイスお願いします。その他の経路がありましたら教えてください。

  • 再び質問!京都・鳥取の女一人旅

    再び、質問させていただきます!前の質問は下記のURLです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062108 みなさんの回答を参考にして考えた結果、四国は春休みにゆっくり回るとして、今回は鳥取中心プラス好きな京都にすることにしました。 今回のプランとしては、 1日目(金曜):三重→京都市内に行き観光。京都で一泊。 2日目(土曜):京都→鳥取砂丘に行き観光。鳥取近辺で一泊。 3日目(日曜):鳥取→大山付近を観光。そのまま三重へ帰るか帰り途中で一泊。 こんな感じで考えています。 どうでしょうか?実行可能ですか? 今回聞きたいことは、 1.車と電車・バスではどっちが安いか? 2.それぞれ目的地~目的地までの所要時間は? 3.帰り方で行きと同じルートで帰りたくないが他にいいルートはあるのか? 4.道順を逆にしたほうがいいか?(三重→鳥取→京都という感じ) 以上のことが、調べてもよくわからなかったのでお願いします。また、いい調べ方があったら教えてください。

  • 高速バス 京都→鳥取

    京都駅発8:30 鳥取駅着12:11便を土曜日に利用したいのですが、13時からのイベントに間に合わせたく、利用された方、どの程度の遅れだったか、あるいは定刻通り等、教えていただけませんか。 土曜は中国道が込んでいる為、バス会社に問い合わせたところ、だいたい時間通りとのことですが・・・。

  • 山陰旅行

    山陰旅行の宿泊する場所・行く方法を教えてください。 京都から鳥取、出雲、萩に行きたいと考えています。 夜行バスを活用して時間と経費を活用したいと考えています。 ただ快適さも優先したいので青春18きっぷを利用し、快速を活用したいです。 萩ではユースホステル・ゲストハウスに二泊します。 ・鳥取、出雲一泊ずつも可能 ・上限6000円(一泊)

  • 大回り乗車は他の乗車券と併用できますか?

    大回りは他の乗車券と併用できるんですか? 例えば、京橋から大阪までの160円切符(学研都市線・奈良線・京都線経由で大回り)+大阪から鳥取までの乗車券で、京都から[スーパーはくと]に乗車する。 のように、大回りは他の乗車券と併用出来るのでしょうか? どなたかご教授お願いします。