• ベストアンサー

夏休み中の山陰の鉄道事情

8月13日~14日にかけて、餘部鉄橋を見物しに山陰に行きます。 13日は東京を朝早く出て姫路ではまかぜ1号に乗り継いで浜坂まで出て、餘部鉄橋と鎧駅をさわりだけ見物した後、鳥取に行って1泊。 14日に餘部鉄橋をじっくり見物した後、再び鳥取まで舞い戻り、スーパーはくとで姫路まで行って1泊し、翌15日に姫路を観光して東京に帰るというプランを立てたのですが、この時期の鉄道事情についてお聞きしたいと思います。 1:この時期、はまかぜ1号禁煙自由席の姫路からの混雑具合はどの程度の物でしょう? できればD席(日本海が見える方)を確保したいのですが。 2:鳥取でのスーパーはくとの混雑具合はどうでしょう。 倉吉発のSはくとでは、鳥取では自由席に座れないくらい混雑するものなのでしょうか(Sはくとは人気列車だと聞いたもので)。 3:鳥取駅のみどりの窓口ではクレジットカードを使って乗車券&特急券(新幹線乗継)を買う事は可能でしょうか。 4:あと余談ですが、もし倉吉発のSはくとで座席確保が困難なら、鳥取発のSはくと最終便(19:07発)に乗ろうかと思っているのですが、鉄橋見物後に鳥取まで戻ってSはくと最終便が出るまで4~5時間間隔が空いてしまいます。 その間に鳥取砂丘を(さわりだけでも)見物する事は(時間的距離的に)可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

この時期、「はまかぜ」は大阪から乗ってくる乗客が多く、姫路からだと 時期が時期ですからヘタすると座れない可能性があります。当然D席など もってのほかです。東京を前日の銀河あたりで出たほうがいいでしょう。 ・・・シーズン外せば充分座れる列車なんですけどね。 スーパーはくとも時期が時期ですから、ガラガラということはないかと。 座れることは座れると思いますが、思った場所に座れることはないかと。 JR西は、マルス設置駅ならクレジットカードで切符購入が可能です。 この面は安心してください。私なぞ最近、厳禁で長距離切符や特急券を 買ったことがないです(笑) 餘部橋梁は最近工事が始まって、鉄橋下の駐車場が閉鎖されただけでなく、 長雨のがけ崩れのために、名所だった東側の漁港や北側の岩礁、鉄橋の 鎧駅側の斜面などが次々「立入禁止」になっています。村落にも特段休憩 出来るような施設はありません(喫茶店が1つあるだけであとは民宿です) ので、地上(笑)滞在1時間で多分確実に飽きます。撮影目的でない場合は 2日も通い詰める必要はないかと。逆に撮影目的ならば、早朝・夕方・夜間 がいいので、餘部に泊まらないともったいないです。

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、はまかぜは指定券を買いました。 何とか首尾よく1号車のD席が確保出来てほっとしています。 一応、デジカメを使っていろんな角度からの展望を写したいと思っています。 だからこそ時間は多めに取っていますが(1日目はほんのさわりだけで、メインは鎧駅です)、それでも飽きちゃうのは、ある意味仕方ないかなと。 そもそも列車が少ないですし、どうしても長時間滞在になっちゃいますね。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

とりあえず、餘部橋梁への鉄道以外のアプローチ方法。 http://www.zentanbus.co.jp/rosen/jikoku_hyo/28.pdf 余部バス停は鉄橋の真下(やや港より)にあります。 鉄橋は東北東-西南西にかかっていますので、朝から午後早くまでは 橋の南側が順光です。なかでも「はまかぜ1号」と、その前後の列車が 余部駅横の通称「お立ち台」から実にきれいな光線で撮影可能です。 午後遅くなると国道沿い、集落の東方からが巡航になりますので、 臨時延長される「はまかぜ3号」はこちらからが順光です。 なお、餘部橋梁は、周囲の山の上から撮影できるポイントが数箇所 知られていますが、周囲の山はどこも熊の巣窟ですから、それなりの 熊対策をして山登りされることをお勧めします。 http://dqn-travel.hp.infoseek.co.jp/travel/0612amarube/1.html

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 バス便もあるんですね。 っていうか、列車よりも少ないし! 地元の人たちはどうやって移動してるんでしょうね。 山陰の山に熊が出るんですか。 熊って言うと、どうも東北のイメージばっかりしかなかったので、ちょっと驚きです。 まぁ自分は、流石に山登りはしないと思いますが。

  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

1について 指定席を確保された方が無難です。 鳥取も何もないところです。餘部や浜坂の民宿に泊まられてはいかが。

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、結局指定券は確保しました。 民宿や旅館も検討したのですが、価格等を考えて鳥取のビジネスホテルを取った方が無難かなと思って予約入れちゃいました。 まぁ、そこまでヘビーな観光をするわけじゃないんで、それでもいいかなと。

回答No.1

「はまかぜ」が一番混むのは、姫路~豊岡です。姫路で希望の席に座れなくても豊岡で座れる可能性はあります。姫路は、自由席の位置にそれなりに並んでいると思いますので、早めに行ったほうがいいですよ。 倉吉からは、それほど多く乗ってこないと思いますが、鳥取ではそれなりの人数は乗るでしょう。早めに並んだ方がよいかもしれません。 ただ、世間ではお盆休みのただ中ですから、ビジネス客の利用が少なく、普段とは人の流れが違うかもしれません。 JR西日本の多くの駅ではクレジットカードできっぷの購入は可能です。鳥取も可能でした。 3~4時間あれば、砂丘見学は可能だと思いますが、以前に比べて砂丘行きのバスが減ってますので、うまい時間帯にバスがあるかどうかという問題になります。砂丘方面のバスは、日本交通と日の丸バスの2社が運行してますので、両社のホームページでバスのダイヤをご確認下さい。砂丘まで遊びに行くお金があるなら、指定席を確保する方が安いと思いますけど。 なお、余部鉄橋はそれほどの見所はありません。よほどの鉄骨マニア、鉄橋マニアでない限りは1時間もいたら、たぶん暇を持て余しますよ。通過する列車もめったにないですし。橋の真下の喫茶店ぐらいしか暇を潰す場所はなく、私はここに降りると駅に戻るのが大変です。

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、姫路からのはまかぜは指定券を取りました。 これ位の差額で安心感が買えるなら安いかなと思って。 餘部鉄橋は、一応山側と海側からの展望を両方デジカメに残したいなと思って、少し余裕を見て時間を取ってます。 まぁ、2時間もあればじっくり堪能出来るかとは思いますが。 というより、2時間列車が無いだけなんですが。

関連するQ&A

  • 特急はまかぜの利用状況

    2月の中旬に、餘部鉄橋を見に行きたいと思っています。 風情を出すために旧型特急のはまかぜを使って餘部鉄橋を渡った後、浜坂から踵を返して餘部に行き、餘部鉄橋をじっくり見物した後に帰ろうかと考えています。 東京を早朝の新幹線に乗り、姫路ではまかぜ1号に乗り継ごうと考えているのですが、その際に気になる点が在ります。 1:姫路からはまかぜ1号の禁煙自由席に乗る際、席はどれだけ埋まっている可能性があるのでしょうか(蟹の季節は混雑すると聞いたので)? 出来れば進行方向右側(日本海が見える方向)の窓際の席を確保したいのですが・・・。 2:とりあえず姫路まで出て、はまかぜの利用状況を見た後、乗るか乗らないかを決めることも出来るのですか? 席が空いていそうならそのまま乗り込んで、車内で浜坂行きの乗車券と特急券を買うことも出来るのでしょうか? 3:はまかぜとは関係ありませんが、餘部にて下車後、次の列車が来るまでに約2時間ほど時間が空いてしまいます。 それだけあれば十分餘部鉄橋を堪能できるとは思いますが、逆に時間が空きすぎて持て余しそうです。 その時、餘部近辺で時間を潰せる手段はあるのでしょうか? アドバイスの程をよろしくお願いします。

  • 【姫路~鳥取】電車で移動! はくと・いなばは混むの?

    2007年春から、姫路・鳥取間を月1回(以上)の頻度で利用する予定です。姫路から鳥取まで、安くかつ過酷でない移動方法を考えています。 お詳しい方、お教え願えれば幸いです。 ■鉄道での移動について■ 少なくとも上郡~鳥取間は特急(スーパーはくと/スーパーいなば)に乗車しようと思います。 ◆上郡から鳥取方面への特急乗車の場合、自由席で座席を確保することは困難なのでしょうか?利用曜日は金~日で、喫煙席でも大丈夫です。 時間帯によっても異なるでしょうか?また、「はくと」と「いなば」では混雑状況は異なるでしょうか? ◆上郡からでは自由席の確保が困難だということになると姫路駅からスーパーはくとに乗車かな、と考えております(上郡からの指定席よりも、姫路からの自由席の方が安そうなので)。姫路駅からだと、はくとの自由席の確保は可能でしょうか?(利用曜日は同じく金~日) ■バスの利用について■ ◆神戸・大阪からは鳥取方面へのバスもあるようですね。姫路-鳥取間のバスはあるのでしょうか? ■チケットショップ等■ ◆いずれにせよ、チケットショップ等を賢く使えればと考えているのですが、何かお得な情報がありましたら、なんでもお教えください。 たくさん質問してしまいましたが、もちろん一部についてのご回答も大変助かります。よろしくお願いします。

  • 大阪から(餘部鉄橋とはまかぜで)広島へ、またはその逆のプラン

    大阪から(餘部鉄橋とはまかぜで)広島へ、またはその逆のプラン 餘部鉄橋と鳥取近辺の交通の便が良くないことを見て 断念していたのですが、はまかぜと鉄橋は今がチャンスと思うので、 今度GWに広島-大阪間を移動するタイミングがあるので寄ってみようかと思ってます。 長い休みだし、新幹線をなるべく使わず、この際遠回り長旅してみたいので 案あれば教えてください。要は旅鉄みたいなものです。 条件は ・丸1日かけて片道移動で良い(朝は何時でも良い、遅くとも22時頃までに着) ・移動している間はできれば宿泊はしない、宿泊しても今からだしビジネスホテルで良い ・高速バス、レンタカー、飛行機は使用しない です。 補足条件としては、 ・鳥取砂丘を見る時間あれば観光するが、基本乗る電車優先 ・「はまかぜ」「おき」「やくも」「はくと」などでも良い、京都経由でも良い ・方向は大阪発でも広島発でもどちらでも良い ・食事は弁当でも立ち食いそばでも何でも良い ・在来線特急では車内販売あるかも知りたい ・大阪エリアは天王寺、広島エリアは西広島が発着駅 ・予算は問わない 究極言えば、 1日で移動できれば、大阪-鳥取-岡山-松山-広島のルートでも良いので。

  • 新幹線への乗換で姫路駅と新大阪では初心者は姫路駅の方が安全でしょうか?

    新幹線への乗換で姫路駅と新大阪では初心者は姫路駅の方が安全でしょうか? すいません。新幹線に初めて乗ります。 (1)鳥取18:40発(スーパーはくと)→20:09姫路着(のぞみ64号)20:29発→21:50名古屋着(こだま694)22:14発→東京方面 (2)鳥取18:40発(スーパーはくと)→21:10新大阪着(のぞみ66号)21:20発→22:09名古屋着(こだま694)22:14発→東京方面 初心者は(1)と(2)でどちらが安全でしょうか? (1)はスーパーはくとから新幹線に乗りかえるのに20分あります。 (2)は10分しかありません。駅は(2)新大阪の方が大きいのですよね。それで10分。不安です。 (1)(2)ともに鳥取発時間が同じで、また経路は違っても、ともに最後の乗換地点の名古屋発は同じ時間 なので、最終的には同じ時間に目的地に着となります。 ですがトータル料金は(1)の方が(2)より高いです。2名で計1,000くらい割高です。 よろしくお願いします。

  • スーパーはくとと高速バスの乗り継ぎについて

    鳥取県の倉吉駅から徳島県の徳島駅まて行きたいのですが 行きは、スーパーはくとで倉吉から明石えきまで行きます 乗り換えて舞子まで行き、そこから徳島バスのエディー号に乗り徳島駅着です ですが、帰りのスーパーはくと徳島バスのエディー号の乗り継ぎが合いません 他のバス会社なら乗り継ぎ時間が合うのが1つありました。 行き、帰り違うバス会社で切符を買わないといけないのでしょうか 帰りのスーパーはくとの時間は11号17時59分明石発に乗る予定です 乗り継ぎがうまくいけば、時刻は変えるつもりです わかるかた教えて下さい

  • 鉄道の旅でおすすめの路線を教えて

    大阪から鳥取に帰省する際に、特急スーパーはくとを利用しております。到着が早いし1号車の眺めも好きですが、景色が単調なので他の路線に乗ってみようと思っています。はまかぜで播但線、北近畿で宝塚線、きのさきで嵯峨野線、たんごディスカバリーでタンゴ鉄道、姫新線、岡山経由など調べたところいろいろありそうです。楽しい鉄道の旅としておすすめの路線を教えてください。それぞれの路線の良さをだけでも書き込んでいただけるとうれしいです。明日出発なのですぐ回答頂ければさっそく利用するつもりです。間に合わなければ次回参考にさせていただきます。

  • 「スーパーはくとに」ついて

    家族旅行で8月26日の土曜日に、倉吉発の「特急スーパーはくと」に鳥取から神戸の三ノ宮まで乗りますが、指定席を買ったほうが良いかどうか迷っています。 夫婦と幼児2人(4歳未満)なのですが自由席なら大人分の乗車券と特急券だけですむのです。時間がかかるので座れなければ大変ですが、全員の指定席を買うと結構な出費になってしまいます。(ケチケチ旅行なので...)鳥取まではすいているので並んで待てば鳥取ですわれるということを聞きましたが、実際のところどうなのか、よく利用されている方がいらっしゃったらお教えください。

  • 浜坂駅での乗り換え

    夏休みに、鎧駅と餘部鉄橋を観光しに行きたいと思っています。 はまかぜ1号で浜坂駅にPM01:16に到着後、PM01:17浜坂発豊岡行きの普通列車に乗り換えようかと考えてみたのですが、そういうことは時間的、あるいはホームの配置的に可能なんでしょうか。 また不可能だった場合、次の列車まで2時間待たなければならないのですが、その際に浜坂駅近辺で時間つぶしに観光できそうなスポットはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JRはまかぜの座席と旅行プランについて教えてください。

    JRはまかぜの座席と旅行プランについて教えてください。 城崎温泉・出石ぐるりんパスをつかって7月5日(月)出発、岡山から姫路を経由して城崎温泉駅(城崎温泉で一泊)までいこうとおもいます。寄りたいところは(1)城崎温泉で風呂に入る(2)餘部鉄橋を渡る(3)城崎マリンワールド(4)出石で皿そばを食べるです。 それらを効率的に回るにはどういうプランで回ればいいでしょうか。 また城崎出石自由周遊区間内はどの駅まででも指定席がとれるらしいですが、景色のいい席をご存じの方は教えてください。 母との二人旅です。よろしくお願いします。 ぐるりんパスのURL http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/kinosaki/

  • スーパーはくとを格安で乗車する方法

    こんにちは 今度、京都⇔倉吉間をスーパーはくとで移動する予定があります。 いつも気にせず通常通り乗車券 (乗車券 5570円+自由席特急券 2720円=8290円) を購入していたのですが、 知人に、JRの昼特きっぷ(昼間特割きっぷ)を購入すると安くなるといわれました。 次の通りです。 ・京都⇔姫路  昼特割引 1560円 (金券ショップでの販売価格) ・姫路⇔倉吉  通常切符  3150円  ・京都⇔倉吉  自由席特急券  2720円 以上で京都から倉吉を7430円で通常より860円安くなる計算になります。 この方法で、スーパーはくとに乗車することは可能でしょうか? 可能であれば、昼特割引の指定時間に乗車するつもりです。 また、これ以外に安くなる方法がありましたら、教えて下さい。