• ベストアンサー

夏休み中の山陰の鉄道事情

8月13日~14日にかけて、餘部鉄橋を見物しに山陰に行きます。 13日は東京を朝早く出て姫路ではまかぜ1号に乗り継いで浜坂まで出て、餘部鉄橋と鎧駅をさわりだけ見物した後、鳥取に行って1泊。 14日に餘部鉄橋をじっくり見物した後、再び鳥取まで舞い戻り、スーパーはくとで姫路まで行って1泊し、翌15日に姫路を観光して東京に帰るというプランを立てたのですが、この時期の鉄道事情についてお聞きしたいと思います。 1:この時期、はまかぜ1号禁煙自由席の姫路からの混雑具合はどの程度の物でしょう? できればD席(日本海が見える方)を確保したいのですが。 2:鳥取でのスーパーはくとの混雑具合はどうでしょう。 倉吉発のSはくとでは、鳥取では自由席に座れないくらい混雑するものなのでしょうか(Sはくとは人気列車だと聞いたもので)。 3:鳥取駅のみどりの窓口ではクレジットカードを使って乗車券&特急券(新幹線乗継)を買う事は可能でしょうか。 4:あと余談ですが、もし倉吉発のSはくとで座席確保が困難なら、鳥取発のSはくと最終便(19:07発)に乗ろうかと思っているのですが、鉄橋見物後に鳥取まで戻ってSはくと最終便が出るまで4~5時間間隔が空いてしまいます。 その間に鳥取砂丘を(さわりだけでも)見物する事は(時間的距離的に)可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

この時期、「はまかぜ」は大阪から乗ってくる乗客が多く、姫路からだと 時期が時期ですからヘタすると座れない可能性があります。当然D席など もってのほかです。東京を前日の銀河あたりで出たほうがいいでしょう。 ・・・シーズン外せば充分座れる列車なんですけどね。 スーパーはくとも時期が時期ですから、ガラガラということはないかと。 座れることは座れると思いますが、思った場所に座れることはないかと。 JR西は、マルス設置駅ならクレジットカードで切符購入が可能です。 この面は安心してください。私なぞ最近、厳禁で長距離切符や特急券を 買ったことがないです(笑) 餘部橋梁は最近工事が始まって、鉄橋下の駐車場が閉鎖されただけでなく、 長雨のがけ崩れのために、名所だった東側の漁港や北側の岩礁、鉄橋の 鎧駅側の斜面などが次々「立入禁止」になっています。村落にも特段休憩 出来るような施設はありません(喫茶店が1つあるだけであとは民宿です) ので、地上(笑)滞在1時間で多分確実に飽きます。撮影目的でない場合は 2日も通い詰める必要はないかと。逆に撮影目的ならば、早朝・夕方・夜間 がいいので、餘部に泊まらないともったいないです。

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、はまかぜは指定券を買いました。 何とか首尾よく1号車のD席が確保出来てほっとしています。 一応、デジカメを使っていろんな角度からの展望を写したいと思っています。 だからこそ時間は多めに取っていますが(1日目はほんのさわりだけで、メインは鎧駅です)、それでも飽きちゃうのは、ある意味仕方ないかなと。 そもそも列車が少ないですし、どうしても長時間滞在になっちゃいますね。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

とりあえず、餘部橋梁への鉄道以外のアプローチ方法。 http://www.zentanbus.co.jp/rosen/jikoku_hyo/28.pdf 余部バス停は鉄橋の真下(やや港より)にあります。 鉄橋は東北東-西南西にかかっていますので、朝から午後早くまでは 橋の南側が順光です。なかでも「はまかぜ1号」と、その前後の列車が 余部駅横の通称「お立ち台」から実にきれいな光線で撮影可能です。 午後遅くなると国道沿い、集落の東方からが巡航になりますので、 臨時延長される「はまかぜ3号」はこちらからが順光です。 なお、餘部橋梁は、周囲の山の上から撮影できるポイントが数箇所 知られていますが、周囲の山はどこも熊の巣窟ですから、それなりの 熊対策をして山登りされることをお勧めします。 http://dqn-travel.hp.infoseek.co.jp/travel/0612amarube/1.html

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 バス便もあるんですね。 っていうか、列車よりも少ないし! 地元の人たちはどうやって移動してるんでしょうね。 山陰の山に熊が出るんですか。 熊って言うと、どうも東北のイメージばっかりしかなかったので、ちょっと驚きです。 まぁ自分は、流石に山登りはしないと思いますが。

• ykgtst
回答No.3

1について 指定席を確保された方が無難です。 鳥取も何もないところです。餘部や浜坂の民宿に泊まられてはいかが。

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、結局指定券は確保しました。 民宿や旅館も検討したのですが、価格等を考えて鳥取のビジネスホテルを取った方が無難かなと思って予約入れちゃいました。 まぁ、そこまでヘビーな観光をするわけじゃないんで、それでもいいかなと。

回答No.1

「はまかぜ」が一番混むのは、姫路~豊岡です。姫路で希望の席に座れなくても豊岡で座れる可能性はあります。姫路は、自由席の位置にそれなりに並んでいると思いますので、早めに行ったほうがいいですよ。 倉吉からは、それほど多く乗ってこないと思いますが、鳥取ではそれなりの人数は乗るでしょう。早めに並んだ方がよいかもしれません。 ただ、世間ではお盆休みのただ中ですから、ビジネス客の利用が少なく、普段とは人の流れが違うかもしれません。 JR西日本の多くの駅ではクレジットカードできっぷの購入は可能です。鳥取も可能でした。 3~4時間あれば、砂丘見学は可能だと思いますが、以前に比べて砂丘行きのバスが減ってますので、うまい時間帯にバスがあるかどうかという問題になります。砂丘方面のバスは、日本交通と日の丸バスの2社が運行してますので、両社のホームページでバスのダイヤをご確認下さい。砂丘まで遊びに行くお金があるなら、指定席を確保する方が安いと思いますけど。 なお、余部鉄橋はそれほどの見所はありません。よほどの鉄骨マニア、鉄橋マニアでない限りは1時間もいたら、たぶん暇を持て余しますよ。通過する列車もめったにないですし。橋の真下の喫茶店ぐらいしか暇を潰す場所はなく、私はここに降りると駅に戻るのが大変です。

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、姫路からのはまかぜは指定券を取りました。 これ位の差額で安心感が買えるなら安いかなと思って。 餘部鉄橋は、一応山側と海側からの展望を両方デジカメに残したいなと思って、少し余裕を見て時間を取ってます。 まぁ、2時間もあればじっくり堪能出来るかとは思いますが。 というより、2時間列車が無いだけなんですが。