• 締切済み

神戸~松江間の鉄道利用について

仕事で松江(島根県)に行くことになりました。 特急利用で運賃重視を重視して行程をたてていますが、山陰地方へは初めて電車で行くので分からないことが多いです。 要約してみたので、分かる事柄だけでも教えて下さい。 1.時刻表などで調べましたが、新幹線+岡山乗継「やくも」利用以外は難しいのでしょうか。  播但線経由「はまかぜ」も考えましたが、城崎~米子間がうまく乗り継げないようです。 2.特急やくもの、パノラマグリーン車は\2670を出して乗るだけの価値があるのでしょうか。 3.松江から鳥取まで移動して「スーパーはくと」に乗るのは、かなりの時間ロスを覚悟しないと無理でしょうか。 4.「やくも」にはオールモノクラスの編成がありますが、内装はスーパーやくもに比べて劣るのでしょうか。(もしくは、指定席と自由席で座席構造が変わるのでしょうか) 松江には午前中に到着する必要があるため、乗車できる列車は限られています。 帰りは15時頃に松江を出れます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

1.午前中到着でしたら、神戸→岡山のバスを使ったら、午前中に松江に着けず、この時点で、超割安の往復バス料金が使えないので、新幹線利用の一択でしょう。 発地→新神戸→岡山→松江 でも、 発地→西明石or姫路→岡山→松江 でもお好きな方でどうぞ!!所要時間は、新神戸まで行く手間を考えたら変わりません。 なお、山陰線経由なら、スーパーはくと を使ってください。新幹線+やくも より、30~60分所要時間は多いです。(お値段は、鳥取→松江間を快速・普通なら、1000円前後、安くなります。) 新幹線なら、 神戸7:41新快速→7:56西明石8:07こだま→8:49岡山9:23スーパーやくも5号→11:49松江 (もうひとつ早く行くなら、7:47新神戸から新幹線、6:54神戸発で西明石から新幹線・・・で、やくも3号で11:08着) 鳥取経由なら、 神戸7:44→8:07明石8:11スーパーはくと1号→10:03鳥取10:17快速→・・・米子乗り換えで、松江に12:20です。 帰りは・・・・気分転換に鳥取まわりはいかが? 松江を16:12の スーパーまつかぜで鳥取に17:37、18:20スーパーいなばで19:31上郡、あとは普通と新快速で、21:05神戸です。 2.車中で仕事するなら、グリーンの方がいいでしょう。そうでなければ、普通車で充分です。スーパーやくもは、とりたてて席が豪華、という訳ではありません。(前面展望を楽しむなら、往き道グリーン車 1列目右側をどうぞ!) 3.上記のとおり、30~60分増しです。気分転換にはおすすめですが。 4.指定・自由、座席構造は一緒です。内装は、実は、普通のやくもの方が、リニューアルを受けていいような気が・・・・