筋肉のつきかたや脂肪燃焼などの疑問

このQ&Aのポイント
  • ビリーズブートキャンプをやっているとウエストの肉が減ったかと思えばパンツがきつくなることもあるのはなぜ?
  • ぜい肉はなかなか落ちづらいものなのか?アスリートの方々のアドバイスを求めます。
  • 続けていくことでどのくらいの期間ですっきりと結果が出てくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉のつきかたや脂肪燃焼などの疑問

こんにちは! ただいまビリーズブートキャンプをやっています。 添付の通り、毎日ではなく一日おきまたは、2日やって一日休み、などコンスタントにやっています。 はじめて約1ヶ月経ちましたが、仕事が一日中座りっぱなしのPC業務なのですが、 以前はジーンズなどにウエストの肉がプルンと乗っていたのがなくなりました。 「おぉ!少しは効果が出てるのか~??」と感動しまして翌日、以前ウエストサイズが ギリギリになってしまったパンツを再度履きましたら以前よりさらにきつくなって しまいました・・・ これはいったいどういう事??とまたショック状態に逆戻り・・・ やはりぜい肉はそう簡単に落ちないものなのでしょうか? またどのぐらい続けてればすっきりしてきますでしょうか? アスリートのみなさま、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wise
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

やりすぎてパンツがきつくなるとは考えずらいので頻度が少ないのではないでしょうか。 ビリーズブートキャンプはどちらかというと有酸素運動のようですのでランニングの脂肪燃焼と同じで回数=脂肪燃焼量になるかとおもいます。 私は有酸素運動と基礎代謝向上を並行して行う事をオススメします。 基礎代謝を高めなければ有酸素運動をやめると脂肪になりやすいからです。 基礎代謝の向上とは筋肉を付けることです。代謝を高めると同じカロリーのものを摂取しても脂肪になり難くなります。(筋肉が脂肪をエネルギーとするので) 並行してのトレーニングを週3回、1月以上で効果がでてくるかと(筋トレは1日おき有酸素は毎日でもOK)体がある程度できあがってくれば週2回でよろしいかとおもいます。 トレーニングでなにより大事なことは継続です。 「継続は力なり」 ご参考になれば幸いです。

vingrd
質問者

お礼

ひ・頻度が少ない!? もっとやらないとダメって事ですね・・・ ビリーズ・・・は腹筋編のDiscがあるので、それは腹筋に効く動きばかりです。 すっごくきついので、そのDiscを中心にやっていくようにしてみます。 また一ヵ月後ぐらいに同じパンツを履いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪が筋肉に変わる・・・?

    中3、14歳、女子です。 ただいま話題の「ビリーズブートキャンプ」をやっております。 わたしは太ももの脂肪を落としたくて始めたのですが 筋肉痛がひどく触ると少しかたいです。 ある話によるとビリーをして逆に筋肉太りをしてしまった、とゆうのを聞いて不安です。 筋肉痛になるのと、脂肪が落ちて引き締まるのとは関係あるのでしょうか?

  • 運動を始めたら体重増。筋肉は脂肪より重いってこと?

    ハヤリに乗っかって、ビリーズブートキャンプをはじめました。 ウェストはサイズダウンしたのですが、体重が微妙に増えてしまいました。 この運動以外の生活習慣、食生活などには変化がありません。 どうしてなのでしょう? 俗に、筋肉は脂肪より重いと言いますが、そのせいでしょうか? サイズダウンしたのなら問題がないと思うのですが、なんとなくモチベーションとして3キロ落とそうと思っていたので、増えてしまってがっかりしてます。

  • 背中の贅肉が気になります

    ビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを週に2・3回して、ウエストと肩・脇が引き締まりました。 ただ、肩の贅肉が落ちた為に、かえって肩甲骨の下の背中の贅肉がぽっこりと出た感じになり、とても気になっています。 家庭で出来る背中の贅肉をとるエクササイズを教えて下さい。 (ビリーの他のディスクに入っているエクササイズで効果的なものとか) 宜しくお願い致します。

  • ビリーズブートキャンプのキャッシュバックについて

    ビリーズブートキャンプを購入し、早速始めたところです。キャッシュバック用紙も入っていたのでチャレンジしようと思ってます。体重やウエストサイズを記入しますが、いつ測るのがベストですか? まだ初めて1日しかたっていないのですが、いつ測ればいいのかわかりません。ビリーズブートキャンプは昼間やってます。夕食前とかがいいのですか? 今はお風呂に入る時に測ったのを記入しようと思ってメモっているのですが。教えてください。

  • おすすめのプロテイン

    30歳の女性です。 小柄で、一見痩せていますが、いわゆる『隠れ肥満』で、 筋肉がなく体脂肪が高いタイプです。 最近『ビリーズブートキャンプ』をやっていて、 多少筋肉が付いたり、引き締まったりしてきました。 ただ、贅肉(特にお腹)が取れないんです。 筋肉の上に贅肉がのったままというか・・・。 ブートキャンプユーザーの中で、プロテインを併用しているという 話を聞き、私も試してみたいんですが、いろいろ種類があって、 どれがいいのか分かりません。 こういう場合におすすめのプロテインを紹介していただけませんか?

  • 腹筋が割れてても贅肉は落ちないこともある?

    30代前半の女性です。 最近、筋力が衰えたなーと思ったので、このカテゴリーでも、何度も質問にあがっている、ビリーズブートキャンプを買ってみました。 このDVDの運動は楽しいですし、購入したこと自体は全く公開していないのですが、ビリーの後ろで一緒に運動している方たちを見ていて、疑問に感じたことがあります。 ご覧になったことがある方はご存知だと思いますが、ビリーのアシスタントらしき、二人の女性がいますよね。片方の女性は、ぱきっとした美人で、全身が筋肉質で、腹筋も割れていて、胸はあまりないです。細身で上腕も太くはないので、ボディビルダーにまでは見えませんが、それに近いイメージです。もう一人の女性は、もう少し年上で、同じく腹筋は割れているものの、腰周りや肩周りや腕にぷよっとしたお肉がついています。 それで、後者の女性を見ていて思ったのですが、腹筋が割れるほど体を鍛えても、女性の場合は、ある年齢になると、加齢によってついたような脂肪は落としにくいものなのでしょうか? 実は、私も、この女性に近い体型なのですが(腹筋はありませんが、もともとウエストは細く、肩周りや下腹や腰周りに贅肉がついています)、ビリーズブートキャンプをやっていても、細くした部分に効いているというよりは、太くしたくない部分(ウエストとかふくらはぎとか)に筋肉がついて太くなっていっているような気がしています。 それで、多少の筋肉太りは仕方がないとしても、腹筋が割れるほど鍛えても、(年上の方の)アシスタントの女性のような体型のままだとすると、このフィットネスは私の希望(腰周りや肩周りの贅肉を落としたい)を叶えるものではないのではないか、と疑問に思うようになりました。 DVDをご覧になったことがない方にはわかりにくい質問かもしれませんが、女性の場合、ボディビルターくらい鍛えても、ある部分の贅肉が落ちない場合があるのかどうか、お答えいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率を減らしたいのです。

    こんにちは。 タイトル通り、体脂肪率を減らそうと思っています。 今年の5月からビリーズブートキャンプや食事コントロールなどで 30%(58kg)だったのを23.8%(53kg)にすることはできました。 ですが、まだ減らせると思うんです。というのも体のラインが醜い。 特に下半身。つまめる、掴めるほどの肉が・・・。 マッチョになりたいわけではありませんが(むしろなりたくはないのですが) 屈伸してもデニムに乗らないお腹にしたいのです。 このままビリーを続けていけば綺麗になるものなのでしょうか? 今は停滞期なのでしょうか? ちなみに 身長:164 体重:53 体脂肪率:23.8 多少体重が増えても構いません。 とにかく無駄な贅肉を取り除きたいんです。 上記に「お腹」と書きましたが、例えであって 部分痩せをしたいのではなく、全身綺麗にしたいので 腹筋だけをすればいいと思っているわけではありません。 ですが2歳児が居り、外でのトレーニング等(ジムやジョギング)が難しいので 家の中で出来るものを希望しています。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビリーズブートキャンプ経験者の方に質問です。

    ビリーズブートキャンプ経験者の方に質問です。 最近運動不足が祟ってか、お腹に少し肉が付いた気がしたのでビリーズブートキャンプをやってみようと思ってす。 ですが、気になる事があったので質問させていただきます。 私はマンション暮らしなんですが近所迷惑になったりしませんかね? 後内臓脂肪燃焼なんかの効果もありますか?

  • ビリーズ・ブートキャンプのことで

    私はこの間までビリーズ・ブートキャンプやってたんです。 でもなかなか続くなくて長くても1週間しか続かなかったんですが、 この間は4週間も続きました。 ですが体重はどちらかといいますと2kgぐらい増えてていたんですが、 ウエストは-4cmになってました。 今はまた戻ってしまいましたが… これはこのまま続けていたら体重も落ちたんでしょうか?

  • ビリーズブートキャンプについての質問

    明日からビリーズブートキャンプを始めるのですが、いくつか疑問が出てきました。 実際に行って、痩せられた方に質問です。 1,間食はしていましたか? 2、食事は減らしていましたか? 3,ビリーズブートキャンプを行っている時、水分補給はしましたか? 4,1日に1回で痩せられるのですか? 以上の4問、お答えくださると有り難いです。 宜しくお願いします。