• ベストアンサー

胎嚢が見えなかったのですが

今週産婦人科に行ったら、最終生理の日から計算して5週半ばと言われました。 けど内診で先生が「ないなぁ~」と一言。 すっごく不安になりました。 胎嚢はどこにもなく見えませんでした。 その後、病院での検査薬で妊娠反応は出ましたが。(線が出るまで3分くらいかかった) とりあえず1週間後に来るように言われました。 生理周期は30~35日とちょい長めでした。 そういう場合って胎嚢が見えるのにちょっと遅れる場合ってあるのですか? 今の所、出血など下腹部痛はありません。 子宮外妊娠など色々不安です。 子宮外妊娠の場合はいつごろから症状が出るのでしょうか? 経験ある方、詳しい方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >胎嚢はどこにもなく見えませんでした。 その後、病院での検査薬で妊娠反応は出ましたが。(線が出るまで3分くらいかかった) それでは見えなくて当然です。生理周期に関係なく、順調であれば排卵(受精)日から約2週間で妊娠検査薬はすぐにハッキリした陽性が出る感度に作られています。それはだいたいhCGというホルモンが尿中に50IU以上の濃度になっている時です。 また、エコーで胎嚢が確認できるのはhCGが少なくとも1,000IUを超えてからです。陽性ラインが出るのに時間がかかっているということは、まだ50IU程度かあるいはそれ以下なのでしょう。週数で言えば3週後半です。順調であればですが。 しかし、正常妊娠であればhCGは1.5日で倍に激増していきますから、1週間後には1,000IUを超える計算になります。妊娠週数で言えば4週半ばから4週後半です。 これは生理周期が何日であっても、排卵(受精)日を基準に考えた時に決まっている事ですから、そうでない場合には流産や子宮外妊娠を考えなければならなくなります。 >最終生理の日から計算して5週半ばと言われました。 >生理周期は30~35日とちょい長めでした。 そういう場合って胎嚢が見えるのにちょっと遅れる場合ってあるのですか? 最終月経開始日が書かれていないので詳細は不明ですが、医師の言った「5週半ば」というのが28日周期での計算、つまり排卵(受精)日が最終月経開始日から数えて14-15日目としてのことならば、質問者さんのように生理周期がそれよりも2日から5日長い人では、その分引いて考えなければ実情に合わなくなりますから、実際には4週後半であるかも知れず、普段から生理周期に5日もの幅がある方であれば、今回はそれ以上に排卵が遅かった可能性もあり、今の段階では何とも言えません。 ですが、上に書きましたように、受精から約2週間で妊娠検査薬はすぐにハッキリした陽性が出、そこから1週間先には1,000IUを超えてくるのが正常妊娠です。1週間後にそう言った経過を辿っていけば、結果的にそれは「排卵(受精)の遅れ」が原因であって何の問題もありません。 待つことは辛いですね。不安もお有りでしょう。ですが、排卵日を確実に把握していなかった以上は誰でも同じです。質問者さんだけがこの状況で特に異常妊娠の可能性が高いわけではありませんから、とにかく落ち着いて次の検査を待ってみましょう。

kitty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しく書いて下さったので参考になりました。 ちなみに最終月経開始日は4月27日です。(生理期間は1週間ちょうど) さだかではないのですが、旦那と仲良くした日は5月15日か16日のどちらかです。(その月はそのたった一度だけだったので) 自宅で検査薬を試した日は5月30日なので。 その6日後の6月4日に受診して、胎嚢がまったく確認できませんでした。 このような流れなのですが。 やはり単純に受診したのが早すぎたのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

#4です。 >ちなみに最終月経開始日は4月27日です。(生理期間は1週間ちょうど) さだかではないのですが、旦那と仲良くした日は5月15日か16日のどちらかです。(その月はそのたった一度だけだったので) そうですか。そうすると、もし5/16の仲良しでの妊娠だとしてみると... 5/16の仲良しで妊娠するには精子の寿命が最長で約1週間ですので、5/16から5/22の間に排卵(受精)したということになります。 5/16に受精していれば5/30で4w0d、6/4で4w5dですが、5/22に受精したのであれば5/30で3w1d、6/4で3w6d。ただし、3w1dに市販の妊娠検査薬が陽性になることはまず考えられないので、実際にはもう少し早い排卵だったでしょうね。 妊娠検査薬が陽性かつエコーで胎嚢が確認できない期間=3w後半から4w前半 である可能性が高いのではないでしょうか。 いずれにせよ、1週間後にはもっと多くのことが分かると思います。

kitty45
質問者

お礼

丁寧に答えて下さいましてありがとうございました。 月曜日までもう少しありますが、次の受診で胎嚢が確認出来る事を信じて待ちます! ほんとにありがとうございました。

  • atomun02
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

ご心配な気持ち、とても分かります。 私も周期が同じくらいで、同じタイミングの頃に受診しました。なので、もしかしたら生理が遅れて4~5日ぐらいの頃じゃないですか? 私の場合も何も見えず、「子宮外妊娠か、受診が早すぎて見えないのか、(自覚は無かったのですが)出血があるので流産したか」と診断されました。 そう言われると、悪い方ばかり考えちゃいますよね。 おまけに、その言葉で動揺してしまい、次の受診日を聞きそびれる始末で・・・。 ホントは1週間後って言われたのだと思いますが、内診が非常に嫌で嫌でたまらなかったのもあって、2週間後に受診し、無事胎嚢と胎芽を確認しました。 1週間後の受診日までがとても長く感じられることと思いますが、赤ちゃんを信じて、うまくストレスを逃すようにして過ごしてください。 次には、あなたのベビーにきっと会えますよ。

kitty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、生理が遅れてだいたい6日くらいです。 同じ経験されたって事で、ほんとに動揺の日々でした。 私も1週間後に胎嚢があってくれる事を願いたいです!!

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

生理周期が28日の人でも、5w半ばだとまだ胎嚢が見えない場合もありえます。 さらに、生理周期が30~35日だと、胎嚢が確認できるのはもう少し先の可能性が高いです。 実際生理予定日が過ぎたばかりの頃ですよね? 先生としては、エコーで胎嚢が確認できない以上は、子宮外妊娠の可能性等を説明せざるを得ないわけですが、生理周期が長めなのであれば、次の受診まで落ち着いて待っていたほうがいいと思いますよ。 次回胎嚢が確認できるといいですね。

kitty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に遅れていただけだと願って。 もう少し落ち着いて、次の受診まで待とうと思います。

  • hiro0323
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

お気持ち、わかります。 一緒の状態がありました。 市販の検査薬でうっすら反応があって病院へ。 しかし、妊娠反応はあるし、子宮内膜も厚くなっているけど 胎嚢は見えず。 先生にも「最悪、子宮外妊娠かもしれない」と言われました。 が、1週間後に検診を受けたところ 小さいながら胎嚢が確認でき、今では元気な2歳児です^^ たまたま時期が早くて見えなかっただけだと思います。 もう一度1週間後くらいに受診してはいかがでしょうか。 10人に一人くらいの割合で 同じようなことを言われたりするみたいですよ。 無事、あかちゃんが確認できるといいですね^^

kitty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされていて、今2歳のお子さんがいると言うことなので、私もあきらめずに信じようと思います。

関連するQ&A

  • 胎嚢確認できない 7週

    よろしくお願いいたします 46歳です。妊娠検査薬で陽性反応がでたため 産婦人科にいきました。 最終生理は9月12-15日の3日です 30日周期ですが 最近更年期のためかずれがあります。 Hcgは1000以下で低いようです この場合 子宮外妊娠か流産らしいですが 来週行ってみて胎嚢が確認できない場合 どうなるのか不安です。 出血もありません

  • 妊娠後の胎嚢未確認について

    最終生理が8/25の後、9/27に妊娠検査薬で陽性反応、9/29、10/2と病院に行ったのですが、胎嚢をまだ確認できていません。 普段は生理周期は28日かそれより短いくらいでほとんどズレはなく、この開始日から計算すると現在5W3Dになるはずです。 先生にも通常であればもう胎嚢が確認できてもおかしくないと言われたものの、可能性として、(1)子宮外妊娠、(2)不全妊娠、(3)妊娠超初期のためと挙げられました。 かなり入念に子宮内を探してくださったのですが、結局見つからないままでした。 (3)の可能性は排卵が遅かったということが原因と考えられると思うのですが、私自身周期が安定しているので考えにくいです。 また現実的には正常であれば4週から5週で確認できるものだと思います。 ただ、今のところ出血や腹痛はまったくありません。子宮外妊娠の場合、いつごろそういった症状がでるのでしょうか。また、症状が出ない場合、いつごろにどうやって判断するのでしょうか。 また、不全流産の場合、胎嚢が確認できないまま、自然に流れるのを待つしかないのでしょうか。 1年近く待った妊娠で、検査薬が陽性になったときはもううれしさで一杯だったのに、一気にどん底に突き落とされた感じです。 どなたか経験者や知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 胎嚢が見えていませんと言われましたが・・

    最後の生理が5月21日なのですが、婦人科の先生から以下のような事を言われて不安です。 「きわめて初期なので、まだ妊娠の形は、超音波断層検査では見えていません。」 「排卵が遅れたときには、月経からの計算とは異なる事がしばしばおこりえます。その場合、妊娠9週頃の胎児の大きさを測定して、その値から予定日を決定いたします。現状では、胎嚢が見えていません。 前回の受診から一定時間(1週間程度)経ったときに、子宮内に胎嚢があることを確認して、子宮外妊娠でないことを確かめます。」 最後に来た生理が5月21日なので、もう見えていてもいい頃ですよね?今週病院へは行きますが、子宮外妊娠だったらどうしようと、今とても不安で仕方ありません。 しかも初産は流産しやすいとも聞いたので・・。 こういう事って珍しくないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胎嚢が見えませんでした

    二人目妊娠希望です! アドバイスお願いします(>_<) 最終生理 5/20 周期は30-33です。 6/1 6/4 6/12性行あり 6/20頃ダルさがあったのでなんとなく検査薬したらうっすら陽性反応出ました! 25日に病院に行くと 陽性反応はあるが胎嚢がみえないのでまた1w後と言われました 一人目の時には4wで胎嚢がみえました。 子宮外妊娠でしょうか? 不安で不安で1日、一時間がとても長く感じます。(>_<) 基礎体温をつけていないので排卵時期は分かりません 5w後半で胎嚢確認できないなんてありますか? 排卵日はいつ頃になるのでしょうか。 12日の性行での妊娠はありえないですよね?

  • 胎嚢について、、、小さいですか?

    昨日、生理が4日遅れていたのでフライングで検査したところ陽性反応がでました。 すぐに婦人科へ行き、エコー写真をとってもらいました。 胎嚢が3.9ミリで先生は3週目と言ってくれました。 でも、まだ早すぎるのでまた二週間後に来院とのことでした。 先生いわく、子宮外妊娠などの場合もあるのでまだ確実とは言えない。 と、言われました。 でも周期計算などネットですると最終月経の開始日が9月15日で、 5w4dとでます。 なぜ、先生は3週と言ったのでしょうか? 胎嚢が小さいからですか? 初めての妊娠で不安なことばかりで、 初歩的な質問かもしれませんが、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 6週6日なのに胎嚢が確認できません。

    5月19日で最終生理から数えると妊娠6週6日です。 5月18日に病院へ行ってきたのですがまだ胎嚢が確認できませんでした。 先生には子宮外妊娠の可能性が高いと言われましたが、一応子宮の中に胎嚢らしい影があるとのことなので、もう1週間様子を見ることになりました。 5月13日〔土曜日〕にいつもとは違う病院へ行ってみたのですが、出血があると話したところ、生理周期が安定していないのでもしかしたら着床出血かもしれないと言われたのですが、着床出血って6週近くになったりするのかな?と疑問に思いながら何も聞けませんでした。。。 腹痛・腰痛は特にありませんが、お腹になんとなく違和感があります。 出血は先週の水曜日〔5月10日〕から今週の月曜日〔5月15日〕まで茶色いオリモノがちょっとだけ出る感じで続きましたが、今はもう止まっています。 生理周期は30日~34日くらいです。 最終月経はたぶん4月1日だと思います。 どなたか7週になってやっと胎嚢が確認できたという経験のある方いらっしゃいませんか?? 少しでも希望を持ちたいんです。 お願いします。

  • 胎嚢が見えないと言われているのですが。

    こんにちは、質問させて下さい。 現在36歳、11歳の娘がいます。 市販の妊娠判定薬で5月17日に初めて陽性を確認しました。 それから11日後の28日に産婦人科を受診しましたが、胎嚢が確認できないと言われました。最後の生理は4月15日から5日間、周期はかなり不規則気味です。基礎体温は高温期のままです。1年前一度同じ時期に流産をしています。婦人科医から流産もしくは子宮外妊娠の可能性を指摘され、不安で仕方ありません。やはり5週目で胎嚢が見えないという事は、妊娠の継続は難しいのでしょうか。

  • 胎嚢が見られない、、、

    昨日、妊娠したかどうか初めて病院で診てもらいました。 生理予定日からちょうど1週間に行きました。このときはまだ、胎嚢は見られないと言われました。 双角子宮といわれ、調べたら「流産」「不育症」など不安になるようなワードが出てきて、、、まだ、つわりらしきものも見られないし、、、心配になっています。 焦らなくても大丈夫でしょうか? エコーを見ましたが、本当に胎嚢はないのでしょうか? ちなみに妊娠検査薬では陽性反応でした。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最終生理開始日 5月3日 平均30周期 排卵日予想 5月18日 現在妊娠5週と4日のはずです 学生時代は体温が低く生理中の腹痛や中間出血があったりしましたが、社会人になってからは体温も上がり腹痛や出血もほぼなく安定しています。

  • 胎嚢と尿検査±について

    妊娠4週1日だと胎嚢は見えないのでしょうか?尿検査の±とは? 前回の生理は4月14日から6日間で いつも24日周期です。 仲良し日は4月26日です。 今月の5月7日が生理予定日でしたが、 生理が遅れていたため市販の妊娠検査薬を使用したところ 陽性反応が出たので少し様子をみていました。 2日後に少量の薄いピンクの出血があったため 心配になり、5月12日に産婦人科へいきました。 尿検査と内診を受けたを受けたのですが 尿検査は±の状態だそうで 内診の子宮内エコーでも 4週1日のため、小さすぎてまだ何も見えないと 先生はおっしゃっていました・・・・・。 胎嚢がエコーで見えるようになったら エコー写真あげるからね!とのこと。 先生は明日から一週間基礎体温をきっちり測って もう一度一週間後に来てくださいとおっしゃっていました。 妊娠初期症状は特に何もなく 症状はあると言えば、4月末からずっと微熱の 36.7℃から37.2℃くらいの体温が2週間以上続いています。 病院に行った後も気になったので 何度か妊娠検査薬を使用してみたのですが 陽性反応が出ています。 胎嚢が見えないことや 産婦人科での尿検査が±であったことや 初期症状が微熱以外ないことなど いろいろ考えていると、もしかしたら 子宮外妊娠や流産なのではないか・・・と 良くないことばかり考えてしまいます。 同じような状態でも無事に妊娠された方や 同じ症状で何か経験のある方、 他にも何か少しでもご存知の方、 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 尿検査で±ということは 可能性はないのでしょうか?以後、++に変わる可能性はあるのでしょうか? 妊娠4週1日だと胎嚢は見えないものなのでしょうか? 来週の5月20日の病院まで とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 周期とたいのうの大きさについて教えて下さい

    こんにちは。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 最終生理日 8/4から5日間です。 8/22・23 排卵検査薬で陽性があり、22日夜のみ仲良し。 9/3から妊娠検査薬で陽性反応があり 9/9に受診 血液検査でホルモンが600でしたが子宮外妊娠の可能性を言われ 2日後受診するように言われました。 9/11受診 ホルモンは1000を越えており、たいのうの確認ができましたが 4.7mmと5週過ぎにしては小さいから流産の可能性があると言われました。 受診するたび不安でいっぱいになります。 そこで疑問になったのが周期です。 先生は5周半ばと仰ってましたが、アプリでみると4周期後半(排卵日から計算) ちょうどたいのうが確認できる時期なのではと思ってしまいました。 次は2週間後の受診ですが、初めての妊娠で 子宮外妊娠や流産などと言われ 不安でいっぱいです。 実際私の周期はいくつで、たいのうが小さく流産の可能性があるのか 教えていただけたらと思います。 文章にまとまりがなくすみません。 見ていただいてありがとうございます。

専門家に質問してみよう