• 締切済み

傷つきやすい。

何気ない些細なことが頭の中を低回して、自分では追い払うことができません。 今日の出来事なのですが、 学校の日直で黒板を消すのが仕事で、男の子がまだ板書をしていないので「消すからおいといて」といわれ その男の子が黒板を消してくれたのですが、それをみて 3人ほどの子が 「○○、日直じゃ」 といったのを聞いて、たったそれだけのことなのに 凄く怖く、半泣き程度にまでなりました。 ちゃんと説明しようとおもったのですが、「ん?」と首をかしげられた時点で「なんでもない」と言ってしまい そのあとの授業中、ずっと「日直じゃ」「黒板消さなきゃ」という言葉が巡って、あげくにはシャーペンで手の甲を刺す始末でした。 自己嫌悪もあり、圧迫感なんかもかんじました。 昔から自分じゃどうにもうまく感情のコントロールができません。 傷つきやすいのか、なんなのかわからず、どうしていいかわからないし。 みなさんのご意見、アドバイスをおききしたいです。

みんなの回答

• nekoaji
回答No.7

No.3の者です。 簡単にでもいいので、補足もらえませんか…? もう少し詳しく言ってもらえたら良い解決法が出てくるかもしれませんよ。

noname#163144
noname#163144
回答No.6

一時的に傷つきやすくなっているのではなく、 昔からどうにもそのような感じがするのですね。 どうしたらいいかわからないということですが、 それが辛い、嫌であって悩んでいるということですよね。 貴方は現在そのクラスでうまくいっていないなど、悩みはありませんか? 3人ほどの子との関係は? そんなところが少し気になりました。 ちゃんと説明したくてもうまくできなかった時、後をひいてしまうのは 辛いですが仕方がないことだと思います。 私も昔からよく泣く子で、泣かない日はないくらい、いつも感情がワーっと こみあがってしまい、どうしていいかわからなかったですが、 なんでもない、もういいよ、べつに、等という言葉がいかに マイナスであったかに気付いてからはずっと前向きになりました。 傷つきやすいというか感受性が高いということで・・・どうですか?

noname#194289
noname#194289
回答No.5

お裁縫の針は小さく細くても便利なものです。でも扱い方を間違えると大変危険なものに代わります。あなたの感じやすい心もこの針と同じです。心を注意深く本来のはたらきが出るように注意すればよいと思います。問題なのは具体的な出来事ではなくあなたが心をきちんと使わないからだと思います。

noname#39790
noname#39790
回答No.4

一度ご両親に相談して、カウンセラーにでもかかるといいとおもいます。 自分の肉体を傷つける人を数人知っていますが、一人はホルモンのバランスが狂っていて、薬を飲み始めたらなおり、もう一人はカウンセラーに相談して、すっかりよくなっていました。 

• nekoaji
回答No.3

「日直として黒板を消す」という『予定』が思いがけず変更されたためにパニックになった…ということでしょうか。 あなたは、予定やスケジュール、ある決まった習慣などにこだわりのあるタイプですか? 急に予定が変更になって動揺したり、感情がコントロールできなくなった経験はほかにもありますか? そういうことがしょっちゅうあるのでしたら、何か根本的な要因があるのかもしれません。 それとも、予定がこなせなかった(黒板を消す仕事ができなかった)こととは関係なく、たんにクラスの子に責められたことで傷ついたのでしょうか?

noname#32278
noname#32278
回答No.2

あなたは、他の人よりも責任感が強すぎるのかもしれませんね。 「消すからおいといて」 そう言われた時点で、あなたの役目は終わってるのですから、 人からとやかく言われる筋合いはないですよね? 言い訳できない性格も、責任感に拍車をかけてると思います。 こういう場合、ふだん身近にいる人に相談したほうが いいんじゃないでしょうか? お父さんやお母さん、ご兄弟やお友達でもかまわないですから、 いろいろとぶちまけてみてください。 だれかに感情をぶつけてみないと、うまく気持ちが整理できないと思います。 すぐそばに、じぶん自身を受け止めるくれる人がいないと、 正直、不安じゃないですか? 生きてる以上、かならずだれかに迷惑がかかるんですから、 みんな、おたがいさまだと思うんです。 人に感情をうまく伝えられるようになれば、 しぜんと気持ちもコントロールできるようになりますよ。 ゆっくりでもいいですから、できることから始めてみてください。

回答No.1

日直の仕事をサボったと思われたことが気にいらなかったのですね。 でもそれは、あなたが相手に対して説明することを諦めて しまったことから引き起こされた感情かもしれません。 もしそこで説明することを諦めなかったらそう感じなくても すんだのでしょう。 もちろん説明したからといっても相手が説明通りに受け取らない かもしれませんが、あなたの説明した行動は評価できるはずです。 でも、すんでしまったことは考えないことです。 相手がどう思っていようが気にしない。 気にしたからといって、相手の頭の中のことを変えることは 出来ないのですから。 次の日直の時には普通にやるだけでいいと思いますよ。