• 締切済み

電話番号が合っているのに、違う家にかかる

自宅はSHARPのUX-F4KWという2000年12月発売のFAX兼用の電話を使っています。 この症状は最近、たまになるのですが、 電話番号は合っているのに、違うお宅に電話がかかります。 ??と思い、確認しても間違っておらず、 またかけると今度はちゃんとかかったということが、 家族の話を聞くと何度かあるようです。 そして、ちゃんとかかった相手にに、直前に電話がなったかと聞くと、 なってないという事です。 これは電話が悪いのか、回線、局の方が悪いのかどちらで、 またどういう対処をしたら良いのでしょうか? また、これは関係あるかもしれませんが、 うちではキャッチホンはしていないのですが、 話中に違う人から電話がかかってきたら、 急に自動的に話し相手が切り替わったということが一度あります。 どういう対処をしたら良いか、ご教授くださると嬉しいです。

みんなの回答

• oobasan
回答No.5

可能性の一つですが、プッシュ回線ではなくダイアル回線の場合で、電話機の設定が10パルスになっていると誤接続される場合があります。 電話回線の設定が最近は自動で設定されますが手動でも設定できます。10と20の設定を確認してみてください。20になっていれば別の問題です。

dio210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パルスですね。 10と20。 調べて確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• mifuzou
回答No.4

数字ボタンの接触不良がタマにあります。 それならスイッチ基盤交換になりますね。 >話中に違う人から電話がかかってきたら、 急に自動的に話し相手が切り替わったということが一度あります。 これは意味がわかりませんが、フックスイッチの接触不良も考えられます。これもスイッチ交換になりますね。 いずれも、シャープのサービス会社に相談してみてください。

dio210
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 接触不良ということもあるんですね。 一応、液晶画面に番号が表示されて、 間違いがないことは確認できるのですが、 そういう問題もあるということですね。 問い合わせしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• fuke00
回答No.3

故障受付担当は113番です 113番に電話して、ダイヤル試験をしてもらってください。 もしかしたら、押した数字と違う数字のパルスが出ているかもしれません 116番は電話の受付担当ですので、故障は113番です。

dio210
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 113番は初めて知りました。 どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

NTT116番へ明日にでも問合せましょう。電話機の状態といいますか、違う先に掛かることなどを、詳しく伝えて。

dio210
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 116番も初めて知りました。 どうもありがとうございました

• hazu01_01
回答No.1

電話線はNTTですか。 NTTならば、NTTに電話しましょう。 何らかの混線がおきているのかな googleで「電話 混線」で検索掛けるといろいろ出てきますね。

dio210
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 この症状は必ずなるわけではないので、 何かしらその時に起きているのかもしれません。 色々と調べてみます。 どうもありがとうございました