• ベストアンサー

オデッセイ

先日 オデッセイ(RA1)のエンジンがかからなくなり gooに質問をしていました。 回答を寄せてくれた皆様ありがとうございます m(__)m 車を入院させないと直らないだろうと思っていたのですが おそらく、点火系だと思っていたのでプラグキャップをすべて外し プラグコードの根元(ディストロビュータ?)を軽くたたいて キャップを元に戻しエンジンをかけたらかかりました。 \(◎o◎)/驚き!! 嬉しかったです◎ プラグキャップの先端にオイルが着いていたのと、コードが少しきつく 曲がっていました。 これが原因なのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

双方が原因の可能性があります。通電、着火点のトラブルはエンジンを始動できません。

wdragon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車 オデッセイの事なのですが

    どなたか助言頂けたら助かります RA1オデッセイの事なのですが、走行中、突然エンジンが停止して 掛からなくなってしまいました それで自宅までレッカーで運んで調べてみるとプラグが点火しなかったのでデスビ、イグナイター、コイルイグニッションを換えてみたのですがやっぱり火が飛びません どうしたらいいのか分からず、質問させていただきました

  • アクセルペダル踏み込むとエンストするオデッセイ

    エンジンオイルの消費が多くピストンリングとバルブステムシールなどを交換しエンジンを始動し水温が上がるまで暖気しました。 ホンダオデッセイRA7です。暖気後にエンジンの回転を上げようとアクセルペダルを踏み込むとエンストしてしまいます。サイレンサーからは黒煙がでているようでスパークプラグは黒色。また、エンジンが止まらない程度でペダルを踏み込んでいくと回転数は1000~2000rpmぐらいでハンチングして回転数が上がらずそれ以上踏み込めばストールします。エンジン警告灯点灯していません。アイドリング700rpmで安定しています。原因や点検方法などご教授していただきたくお願いします。

  • オデッセイRA-1のエンジンオイルとラジエータの注入口の場所

    オデッセイRA-1のエンジンオイルとラジエータの注入口の場所が 分かりません。 図面で教えて頂けると嬉しいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • オデッセイのエンジンについて・・・

    RA1オデッセイに乗ってます。 最近気づいたのですが、エンジンから異音がするようになりました。 音はディーゼル車っぽい感じで、カラカラやシャカシャカみたいな音です。 アクセルを踏んだ時にこのような音がします。 ディーラーに持っていったら、「タペット音ですね。我慢して乗っていただくしかないです・・」と言われ、ショックを受けてます。どなたか症状を軽くするような方法を教えてください。 オイルは交換したばかりで、マフラーはノーマルです・・  ちなみにエンジンフラッシングなどは、効果がありますか?  

  • オデッセイ(RA1)のパワステに関して

    某車のHPの掲示板みたいな荒らしがいないと信じて投稿します。 現在、H9年式のオデッセイ(RA1)に乗っているのですが、ハンドルを回すと、エンジン内部から”キーキー”音がするので、詳しく見てみたら、タンクからオイル漏れがしていたのです。これを、治した場合修理代って、どれくらいかかるものなのですか?大体でいいです。教えて下さい。

  • プラグキャップってどこまで差し込めるの?

    いつもお世話になっています。 グラストラッカーに乗っているのですが、 先日、プラグの黒くなっている部分を磨きました。 エンジンのかかるようになったので、よかったのですが、 プラグキャップが下まで入らないのです。 はじめの状態をよくおぼえていないのですが、 プラグの根元の六角レンチまでプラグキャップがかぶっていたようなきがするのです。 しかし、どんなにがんばっても、プラグの根元の六角レンチの部分までプラグキャップをかぶせることができません。六角レンチから8ミリぐらい上の方で止まってしまいます。のぞくとプラグの白いのがみえるくらい隙間があいてしまいます。 グリグリやりすぎて、プラグキャップのコードがちぎれるのもこわいので、「はじめからこんなんだったのかも」と思おうとはしたのですが、 走行中に外れるのはこわいので、実際どこまでプラグキャップがかぶっているのか教えてください! また、プラグキャップを下までかぶせる方法がありましたら教えてください。

  • 点火プラグに オイルがべっとりと、、、

    オイル交換をしたあと数日後に必ず点火プラグ(4気筒のうちのオイル挿入口に一番近い気筒・プラグ)がオイルがべっとりとつき、エンジンがかからなくなり、幾度もふき取ることでエンジンがかかるようになります。(今回2度目の為重い腰をあげて修理に出そうと思ってます) 恐らくオイルがついたために点火が出来ずエンジンがかからず、かかったとしても3気筒で走っているのだと思われます。そこで、 オイルがプラグまで漏れてしまう考えられる原因はなんでしょうか。 なにかの部品の劣化でしょうが、修理工場が明後日までお休みで、かつ無知識の為、余分に見積もられないために事前に教えて頂きたいと思ってます

  • ZRX400.94年式です。走っていると次第にカブって行きます(泣

    ZRX400 94年式です。15000キロ 今回は、走っているとカブってしまっているので、質問します。 今の現象を言いますと エンジンは、しっかり勢い良く着きます。 その場で吹かすとしっかり吹け上がります。 ただ、走ってエンジンが温まって来るとかぶってしまいます。 つまり、最初だけ好調なんです。。 信号待ち、アイドリング状態で、2000,3000回転くらいまで何回も吹かして 発進しようと思うとカブってしまってます。 1度カブり始めたら、アイドリング状態で吹かしてもカブってしまいます。 そして、低速で本当に少しアクセルを開けるだけなら パッとしない音ですが、進み、加速しようとアクセルを開けると 次第にカブって行きます。 しっかり点火がしてないのかと思い、プラグコードを変えましたが 相変わらず、変わりませんでした。 プラグは純正で1000キロほど走ってます。 プラグを確認したところ、先端が3本とも真っ黒で、しっかりコードが刺さってた部分は、火花が飛ぶ受身は狐色でした。これが正常かわかりませんが(汗 プラグキャップは純正で、まだ1度も変えていません。 プラグが原因かもわからないので、今日、ちゃんと火花が飛んでいるか確認して、ダメならすすを取ってもう1度試そうと思います。 それでもダメならキャップの方を変えょうと思います。 これでもだめならやはり、キャブが原因なんでしょうか?? キャブだとしたらどこが悪いでしょうか? しっかりと燃料が行っていないからこうなるのかなと最近思って来ました。 ガソリンが切れる前と似ているので、、、 自分で思い込んでるところが結構あると思いますが、お願いします。

  • Live Dio ZX プラグの点火不良について。

    Live Dio ZX プラグの点火不良について この前久々にエンジンをかけようとしたら かからなくなっていました。 いろいろ原因を探ってみると どうやらプラグが点火していません。 なのでプラグを変えてみたり プラグコード(コイルを含む)を 変えてみたりしましたが 全くだめでした。 そこで通電を確認したところ ちゃんと通電しておりました。 ここまでやって点火しないのは どこが悪いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 点火プラグに火花が散らない

    車・バイクのカテゴリーではないのですが、こちらのほうが詳しい方が多いと思いまして相談させて頂きます。 農機具用の280cc、4ストローク1気筒の汎用ガソリンエンジンでのトラブルについてです。 オークションで新品価格の1/5で購入した農機具なのですが、中古でエアクリーナーやキャブレターを入手して交換するなど大変手のかかる機械でした。 ようやく快調に動くようになったのですが、10時間程度使った後、点火プラグが突然機能しなくなりました。最初は、プラグを付け直したりすると、またエンジンが始動できたのですが、次の日に始動を試みるとまったくエンジンがかからなくなってしまいました。 状況は以下の通りです。 ・点火プラグは新品に交換して10時間使用。 ・キャブレターの調整不良なのか混合気が濃い気がする。チョークを使わなくてもエンジンがかかりやすく、プラグはカーボンがたまりやすい。 ・プラグキャップに点火プラグをはめ込んで、エンジン金属部分に当ててリコイルスターターを引くと、火花が見えない。 ・プラグキャップのカバーを外して、むき出しのコードの端子部分をつかんだままスターターを動かすとビリっとくる。(プラグキャップまでは通電している) そこで質問なのですが、 (1) プラグにカーボンがたまりやすい状況が続くと、たった10時間で絶縁不良で火花が散らなくなるのでしょうか (2) プラグを清掃しても治りません。奥のほうにたまった取りきれないカーボンのせいでしょうか。 (3) (2)以外の原因は考えられるでしょうか。