• 締切済み

エクセルでマクロなしの保存って?

つまらない質問して申し訳ないのですが、お願いします。 エクセルでちょっとしたマクロを作成して保存してるのですが、 ファイルの容量が10Mくらいになってしまい、困ってます。 保存するときにマクロなしで、エクセルを保存できるのですかねぇ? どなたか、教えてください。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 私も、#2さんと同意見で、ファイルの容量が、マクロを使うことで、10Mになるとしたら、どこかおかしな部分があるはずです。多くは、画像などのオブジェクトを扱っているためですが、消し忘れとかがあるはずです。 なお、マクロなしで保存することは可能です。 マクロとブックは必ずしも同じでなくてはならないことはありません。 ActiveWorkbook という指定の仕方で、別のブックにあるマクロから動かせばよいのです。

• cmc32000
回答No.2

10MBのマクロを書くのはかなり大変、というか、マクロがあるために10MBの容量になっているとは思えません。 エクセルでは、コピー貼り付けを繰り返すと無駄なデータが残り、容量が異常に増えることがあります。不要なシートを削除したり、データが無いように見えるとセルも、選択して削除したりすると、容量が減ることがあります。

• k-f3
回答No.1

マクロなしで保存すれば、エクセル上でマクロが働かないので、マクロ作成の効果がまったく発揮できません。 空白のシートがあればシートを削除すれば保存容量が少なくなります。